人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もったいない状況の映画館

「沈まぬ太陽」を読書好きな友達に、数年前に読まないかと薦められた。
五巻の分厚い本、
それを見ただけで、長編を読むのが苦手な私は断った。
実際に本を読みだすと家事はおろそかになり、
夕食は簡単料理にオンパレードになるのは間違いなかった。
ましてや夜 読む事は、不可能な事、1行で爆睡は目に見えていた。
その彼女が映画を見て来て素晴らしかったと言った。
小説を読んでから映画を見ても面白いと言うのならと、出かける事にした。
ショッピングセンターの中にある映画館、上映時間は20時から
金曜日の夜だから沢山の人が観に来てるのだろうと想像した。
その前に[this is it]を観に行かないかとFさんを誘ったのだが返事がもらえなかた。
同時上映中だった。
ホールは予約の為か、人は疎ら、上映時間になって入って驚いた。
入場者は、数えるくらいの人数だった。
都会だったら こんな事はないだろうな~?
もったいない状況の映画館
「沈まぬ太陽」時間のある方是非、ご覧ください。
私は映画化に限界の様な物がある中でも、すばらし作品だと思った。

土曜日の我が家の夕食
映画上映時間に合わせて早めの夕食を取る。
卵 鶏肉 大根の煮物
野菜餡かけ豆腐
蕪の酢漬け
大根の皮のハリハリ漬け
もったいない状況の映画館_c0119197_8523363.jpg



日曜日の我が家の夕食
今年、我が家の初の柚子で手巻き寿司
比較的黄色く色づいた柚子10個、タネを取り除き絞り
寿司酢を作る。
もったいない状況の映画館_c0119197_8191988.jpg


メジマグロ、鯵、タラコ
シーチキン、納豆、梅
大爺 最高の御馳走だと上機嫌
刺身があれば最高なのです。
最高が毎日続かなくて申し訳ございません。

もったいない状況の映画館_c0119197_8193059.jpg

by weloveai | 2009-11-09 09:00 | 我が家の夕食 | Comments(23)
Commented by 遊工房 at 2009-11-09 09:33 x
そうか
本を読むから
いい加減な暮らしをしてるんだ  私
ところで
したの写真
小鹿田の蓋物がある
いいなあ
我が家もあるはずと探したが
もっと荒っぽい作だった
いいなあ!
小鹿田行きたいなあ
若い頃バスが日本しかなくて挫折したんだなあ
Commented by 男鹿人 at 2009-11-09 10:31 x
 ここ数10年、映画を観たことがなかったのですが、
最近、「劔岳<点の記>」、そして「沈まぬ太陽」を観に
行きました。
 両方とも、昼間行きました。
 大きな映画館にけっこうたくさん入っていました。
 観客層は、私と同じような年代の人たちでした。
その人たちにとって20時は深夜なのでは
ないかと読んで思いました。
 2本観ただけで、よくわかりませんが・・・。
 両方ともシルバーで1000円でした。
 
Commented by atelier-com-i at 2009-11-09 10:54
おはようございます
『沈まぬ太陽』先日帰省していた姉に誘われましたが
行けませんでした。(長いし、絶対泣いちゃう)
姉があのN航空に勤めていた同時期に
この主人公のモデルとなった方がアフリカへ飛ばされていて
「この小説はほぼ事実!」と言ってました。
飛ばされていた間もアフリカの自然保護に尽力され、
ホントに素晴らしい方だったそうです。
(既にお亡くなりになっています)

<THIS IS IT>も是非見たい映画です。
Commented by mi-grape at 2009-11-09 10:56
こんにちは
我々も「沈まぬ太陽」見に行きました。1,000円で3時間以上楽しめる
考えてみれば安い娯楽です。時々行ってます。
自分も本を読みましたが映画では表現出来ないリアルな面があって
面白いですよ、山崎豊子のは長編大作が多いので時間が
無いと中々読めないですよね、、、。「大地の子」も感動しました。
Commented by イケメンの夏生くん at 2009-11-09 13:37 x
お久しぶりです。なんとなく体の調子がおもわしくなく。
困っています。咳、くしゃみ、鼻水、微熱と。
ひょっとしたら秋の花粉症でしょうか。
「沈まぬ太陽」深田佑介氏が原作とモデルを批判していました。
のを思い出しました。ご覧にいかれたのですね。
私はもういいやと思い行きませんでした。
まあいろんな見方もあることですし。
ハロウィンも終わりあとはクリスマスですか。
プレゼントは?
僕もほしいと猫からの伝言です
Commented by weloveai at 2009-11-09 15:18
遊さん
違う 違う、 本読む時間が長くて家事する時間が少ないと言う事で、
どっちが好きかと言いう問題だよ、
小鹿田の蓋物
これ、チョットいいよね、中に何が入ってると思う?
梅干しだよ~~
にほん にっぽん どちらも日本と変換するね。

Commented by weloveai at 2009-11-09 15:36
男鹿人さん
劔岳、公式サイトの写真を見ました、素晴らしい景観です。
私もシルバー(夫婦どちらか)で1000円で見ました。
20時からは私も言われました、「映画館で寝るのでは?」と でも 大作をしっかり見てきました。
掲載が結晶から止まってるので心配してましたよ~~。
水がらみ 終わったのでしょうか?(笑)
Commented by weloveai at 2009-11-09 15:42
atelierさん
渡辺 謙さん良かったですよ。
ネットで調べると登場人物らしき人の事が詳しく分かるんです。
興味ありました。
是非、どうぞ
「THIS IS IT」  ダンスを見てみたいのですが、あの大音響に耐えられないかもです。
Commented by weloveai at 2009-11-09 15:47
grapeさん
isoさんから勧められたんです、本の厚さに即お断りした。
面白いよ~~は聞いてましたから、行って来ました。
でも ガラガラは寂しですね、素晴らしい設備でゆったり見られるのに20人ですよ、入場料は作品の価値とは違うんですから、沢山の人に良い映画を見てもらう工夫がほしいですね。
Commented by weloveai at 2009-11-09 15:54
夏生君
お久しぶりです、
お姉さんが体調不良ですか、そばにいて慰めてあげてくださいね。
ハローゥインの後は11月の第4木曜日の感謝祭があるんだよ。
七面鳥を焼いて家族で収穫のめぐみに感謝するんだよ。
クリスマスのプレゼントは本だろうね。
Commented by anello63 at 2009-11-09 17:17
どちらも観ました。
「沈まぬ太陽」は読んでいたので物足りないと言えば物足りないけれど限界でしょうか。
私は渡辺謙さんの演技に感動しました。
「大地の子」は原作もNHKでドラマ化されたものも大泣きしました。
「THIS IS IT」音量は気になりませんでしたよ♪
Commented by weloveai at 2009-11-09 18:20
anello63さん
勿論、情報通のanello63のブログを拝見して決めましたよ。
後半が物足りませんでした。
いろいろな俳優さんがチョコット出演してました、そこが又よかった。
像を射撃して象牙を持ち帰ってる意味がわかりませんで、最後でそれは何を表してるのかわかりました。人間の傲慢さだったんですね。
「THIS IS IT」 そうですか、見たいけど公式サイト止まりです。
Commented by 草人 at 2009-11-09 21:41 x
かく言う草人…劇場で見た最後の映画は「レッド・サン」、三船、アラン・ドロンなどが出ていましたっけ…遙か昔、ハハ 以来、映画はテレビでみるものと心得ております。
それにしても、ご家族はお幸せですね、実はたった今、通い慣れた食事処から帰宅したばかり、その料理にも劣らず…
Commented by weloveai at 2009-11-10 08:47
草人さん
おはようございます。
24時間営業のショッピングモールが 田舎も出来 劇場が綺麗になって出かけようと思うようになりました。
>劇場で見た最後の映画、
映画館の環境も悪かったですね~~
我が家もほとんどDVD レンタル、
それには晩酌ができないのが理由の一つで、今回は私が運転手でございます。

Commented by P at 2009-11-10 10:08 x
沈まぬ太陽 観たいと思っています 遠いので一人じゃなんだしさ!

男鹿人さん こちらでごめんなさい コメできないので
銀杏ロード 思わず奇麗!!そして鳥たちの隅々まで観察してきました ありがとう~^^

ゆすらうめさん ガラガラだからこっちのように映画館が閉鎖され 村も逼塞 何だかな~と思います^^;
器も楽しませて頂いてます いいね!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-10 13:28
 映画に行かれたのですねー!
同じ事を思いました。この観客で、やっていけるのかなー?
割引料金で入れる、中高年の二人連ればかりでしたよ!

小鹿田焼きは里の近くです。
遊工房様、博多から久大線で日田下車、そこからレンタカーに乗れば、案外簡単に小鹿田に行けますよ!!!
Commented by weloveai at 2009-11-10 16:15
prettyさん
そうそう一人じゃなんだよね~~、だからと言ってシラスさん級を探しても見つからないっしょ~
設備はいいんだけど、観客がいないとダメだわ~勿体無いよ。
男鹿人さんには、メールよ (ファンレター形式だからね~~笑)
でも 訪問者は分かるらしいよ。
Commented by weloveai at 2009-11-10 16:22
yoshimiさん
同じでしたか、私も心配しました、時間帯が悪いけど20人では寂しい・
良い映画でも観て頂かない事には、意味がない、
若い方も同じ料金で見られるようにした方が良いと思うのです。
小鹿田焼き
お里の近くなのですか?九州までが遠いですね。

Commented by 遊工房 at 2009-11-10 20:45 x
私が昔小鹿田にいったときは20さいころ
レンタカーなんてとてもとてもだめ
今でもレンタカーは駄目
こするもん
武蔵を連れてけばいいのね
いつか行こう
よしみさんのふるさとは綺麗ね何時もお写真を見せていただいてます
Commented by weloveai at 2009-11-11 07:02
遊さん
私も連れって~~
Commented by 男鹿人 at 2009-11-11 08:49 x
 Pさんへ
 ブログ「美人の日々」にも、まいにちネタ探しに
行っていますから、そちらにかいてもみますよ。
 写真は明るくしていますが、実際は暗くどんよりとして
上から雲に押しつぶされそうな感じです。
 秋田県はずっと自殺率が全国一なのも、
こんな冬の天候が影響しているのでしょう。
Commented by P at 2009-11-11 19:03 x
ゆすらうめさん おばんです~ちょっとお借りして!
男鹿人さん だから~愚微人だってば!
こっちも雨に雲に寒さに人の心のあくどさに(ごめーーん!)押し潰されてます!でもね だから強く生きるんだ!とPに言い聞かせておりまする~~どして ここなの?あ!編集長か~^くすっ 瓶ビアより
おさわがせっす!!
Commented by weloveai at 2009-11-11 22:16
男鹿人さんと愚微人さん
つまみは、なににしましょうか?
まあ~~ゆっくり飲んで食べて遊んで行ってくださいよ~~
お二人とも イケるんでってね~
焼酎、ビアー、日本酒 ワイン 何でもございますよ~~
少々のことでは驚きませんからね~~ゆっくりしてね。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧