人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凄い事になった。

働き者の私は、カイヅカの垣根を刈るガーデナーのFさんの助手をした。
もっぱら刈り取られた物を運ぶ役目、
それでもと思い、内側に植えられている椿の木を剪定した。
お陰と風通しは良くなり広々と感じられるようになった。
次はモッコウバラの剪定 良く見るとオコゼもいる、
刺されないように親の敵と取って潰した。
庭、畑仕事は汗もかき、蚊に刺されたり体がかゆくなったりが付きもの、
作業中、腕がかゆいな~~と思ってたのが、
一夜にして全身かぶれ、
ギンナンかぶれには負けますが、それに近い状態です。
遊工房さんから、「毛虫の毛が飛んでます 椿、山茶花に注意」と メール貰ったけどもう遅い。
椿にいたんだな~~  け・ む・ し
午後から病院に行って来ます。

我が家の土曜日夕食
鯵の煮付け
肉じゃが
レーシのニンニク、ベーコン炒め
トマトのサラダ
凄い事になった。_c0119197_10165361.jpg



我が家の日曜日夕食
牛肉、セロリの炒め物
リンゴと干しブドウのサラダ
茄子と里芋の煮物
凄い事になった。_c0119197_10171031.jpg

by weloveai | 2009-09-28 10:24 | 我が家の夕食 | Comments(22)
Commented by harunoyokihi06 at 2009-09-28 11:15
まあたいへん、大丈夫ですか?
私は未経験ですが、友人達の話を聞くとひどいらしいですね。

それでもこんなにたくさんのご馳走作ったのですか?
やっぱりゆすらうめさん働き者です。

林檎とレーズン合いますね。
こちらはきのこがすごいです。
新米が出ればいよいよきりたんぽです。
Commented by イケメンの夏生くん at 2009-09-28 11:50 x
大丈夫?毛虫、蚊と普通にいるけれど。そんなにひどくなるのですね。
うちは柿、みかんと先週消毒しました。まだおうがんがいるのです。
気をつけないと柿もみかんも傷だらけ。とても人さまにお送りする状態ではなくなります。
おかげさまで男鹿人さんと連絡とれました。今のところ戻ってこないので
大丈夫でしょう。でも前のメールなんで帰ってきたのでしょうか。とっても
不思議。ではお大事に。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-28 11:52
お大変でしたねー・・・・・
この辺りでは、山茶花や椿に"茶毒蛾"という小さな蛾が発生して、その蛾は触ると大変、全身かぶれるそうです。同じ様な虫にかぶれたのでしょうね。お大事ななさって下さい。
お大変なのに、よくお料理出来ましたね・・・・、感心します。
正真正銘の"働き者"です。偉い!!!
Commented by 遊工房 at 2009-09-28 17:40 x
イケメンの夏生くん 様
あなた様は女性よね
ずっとイケメンの男の子と思ってました
私迷惑メールブロックサービスを使ってるのですが
なにか
悪魔だか地獄だかという英語が入ってるメールがブロックされて
こわごわ何か確かめたら
毎日やり取りしてるお友達に送ったメールが跳ね返ってきたのでした
毎日やり取りしてるのに何で~~?
と思いましたが
そういうこともあるのですね
男鹿人さんあてではなかったけれど
 
ゆすらうめさん
送ったCDのなかの
子豚の話とスーホの話ナツさんに聞いてもらったら
誉めてもらった  うれしい!
だからゆすらうめさんも聞いてね
Commented by atelier-com-i at 2009-09-28 19:03
こんばんは
お薬頂いてこられました?大事なかったですか?
ワタクシ、体質的にかぶれ易いので
本当は庭仕事ちょっと怖いんです。
少し前までは日光アレルギーも有って(更年期を境に)
ますます陽に当りたく無かったんです。
蚊にさされると化膿するし・・・
それでも此のごろはツレアイに促されて
草むしりを頑張ってます^^:。
植物に癒されるお年頃でしょうか?遅い?^_^*
Commented by chika456 at 2009-09-28 21:16
きゃ~~こわい。
毛虫の毛に触っただけでもかぶれてしまうの???
お大事に。
で、いつからお出かけですか?
むふふふ。
Commented by ナツ at 2009-09-28 22:02 x
全身かぶれたのですか。かゆいの?すごく敏感お肌なのですね。
私蕁麻疹には一度なった事があるが、かぶれた事はないです、きっと皮が厚いか鈍感かどちらかでしょう。
遊さんと同じくイケメン君は男性だと思っていました。男鹿人さんは男性ですよね。どちらでもいいのですが・・・
Commented by weloveai at 2009-09-29 04:39
momoさん
おはようございます。
お薬飲んで早寝をしたら、早くに目が覚めました。
病院の診察は、けむしの毛だそうです、
どうして、広がるのかと訪ねたら洋服の脱ぎ着だそうです、
背中にない事が不思議だったのが謎が解けました。
面白い事に太ももはどうしてかなと考えたら、仕事の途中でお手洗いに行ってるんです。
11月までく虫に注意だよと言われましたよ。
Commented by weloveai at 2009-09-29 04:44
夏生くん
庭仕事してるから注意してね、
我が家は消毒が少ないから特にいるんだと思います。
大根畑の雨の様な消毒をみてると怖ろしくなります。
ヌキナは自分の所の大根のヌキナを食べるに限ります。
男鹿人さんと連絡取れたんですね、それは良かった。
遊工房さんがあなた宛てにコメントくれてますよ~~~~
Commented by weloveai at 2009-09-29 04:51
yoshimiさん
"茶毒蛾"と言うんでしょうか、先生に名前は聞いてきませんでした。
観て直ぐに毛虫にかぶれたねと仰ったんです。
前回も今頃かぶれで来てるね~~ですって、すっかり忘れたました。
だから同じ失敗をするんですよ、
Fさんが消毒するぞと言ってますが、周りの畑で抵抗力がついた虫たちに薄い消毒が効くかしら疑問です。
Commented by Love at 2009-09-29 04:54 x
Daijyobu desuka?
Ima Santa Cruz desu.
Commented by weloveai at 2009-09-29 05:05
遊さん
隠れサイトサイト聞きました。
よるくまくん 優しい語りで癒されますよ。
遊さんの声は3人で読んでても直ぐ分かりますよ
私の感想ですが、今回聞いた中では 転失気、貧の意地の大人の朗読がいいと思いました。遊さんの低い声の朗読 これ好きだよ~~~
Commented by weloveai at 2009-09-29 05:08
コメント途中でごめんなさい、loveからライブ中継です
大丈夫です、そちらに行く頃は直ってます。
Commented by weloveai at 2009-09-29 05:14
atelierさん
体質的にかぶれ易い 似てるかもしれないね~、
長袖にズボン帽子に顔を覆う もちろん手袋もよ
袖口から入ったから腕が一番酷いのよ、それであちこちに付いたのよ
お腹の周りはお手洗いに行ったから 手が届く所に広がった。
デリケートと言えばそうだけど、見苦しいからよくないよ~~
化粧品かぶれもしやすいんだよ 気を付けようね。

Commented by weloveai at 2009-09-29 05:20
chikaさん
丈夫なchikaさん 毛虫が逃げるでしょ~~
ベランダガーデンにもいるよね
働きものなのに経験ないの?おかしいな~~~
10月8日よ、トランク3個よ  あと一つは帰り分よ
Commented by weloveai at 2009-09-29 05:30
natuさん
ハイ 手が触れたところほとんどです、 水疱瘡の状態です。
非常にかゆいです、以前は腕全体に膨れ上がりました、それを忘れてるんです、学習しないため繰り返してます。
顔にないのが救いです。
男鹿人さんは『もともと型』ですから間違いありません。男ってわざわざ言わなくても『男』って名前に書いてありますね~~
Commented by 男鹿人です。 at 2009-09-29 08:11 x
 男といった記憶はないのですが・・・。
 虫に刺されて大変でしたね。はやく直るよう祈っています。
 その間、酒も飲めないのでしょうから、禁断症状が起きないようにも祈っています。
Commented by weloveai at 2009-09-29 08:23
男鹿人さん
男と言った記億は無いでしょ?、言ってませんもの書いてあるんです。
はい 大変でした、
男鹿人さの得意分野でこの悪い毛虫を写真に収めて頂きたい。
男鹿はもう寒いのでしょうか?毛虫も姿を見せないかな~~
晩酌ですか、それが良い事にやめてたんです、
ダイエットではありません、出かけるズボンをバーゲンでゲットしたのに
ワンサイズ小さいので穿くために我慢です。
汗をかいた仕事の後はビールが飲みたかった~~
ケチですので無駄にならないよう禁酒です。
Commented by hisa at 2009-09-29 12:48 x
とんだ災難でしたね。
かぶれ、湿疹、見る方もつらいです。
お大事に。

ハチもこわいそうです。
先日、新聞で「スズメバチに刺されたら、
2度目は命がないと思え」という物騒な文を
見ました。
11月ごろまでは危ないそうですから、
お気をつけ下さい。
Commented at 2009-09-29 21:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2009-09-30 09:46
hisaさん
見苦しい状態です。
幸い顔にはありません。厚化粧が功を奏すしました(笑)
スズメ蜂も怖いですね。
まだ、虫がつく年頃だと笑われてます。
Commented by weloveai at 2009-09-30 09:49
鍵コメントさん
猫派でしたか? 私は犬派です。
落とし穴は掘ってません、新手の詐欺です。
どうして、Fさんの大好物をご存じなんですか?
アラ不思議。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧