人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目の保養

花てぼさんのご紹介で
 『鉄の家具展』 にFさんと出掛けて来ました。
会場は浜名湖の別荘地帯 最高のロケーションです。
西田さんは花てぼさんと二十年来のご友人だそうです、
花てぼさんのブログのご紹介でやって来ましたと伝えたら喜んで頂けた。
写真、ブログの掲載も許可を頂いてきました。
作品の数々は西田さんのホームページでご覧ください。

目の保養_c0119197_773163.jpg

何匹並んでいたんでしょう、
一匹ずつ表情が違います、柔らかく軽そうに見えるのですが重いのです。
家具以外に小物が沢山並んでました。
目の保養_c0119197_774547.jpg


3時からデモンストレーションがありました。
鍛冶屋さんです。
昔は生活必需品を作ってましたから町に普通に見られました。
若い男性が熱心に見て 質問をしておりました。
西田さんはとても優しい方で丁寧なデモンストレーションでした。

目の保養_c0119197_7102121.jpg

作品は「木の葉」です。
鉄の棒が叩かれて叩かれて形作られて行きます。
なかなかの肉体労働です。
目の保養_c0119197_7103456.jpg

熱いうちに蜜蝋が塗られました。
鉄のフライパンを使う時と一緒でこうすると深い艶で錆びないそうです。
この作品がジャンケンで勝った人にお土産に頂けたのです。
目の保養_c0119197_719182.jpg

西田さんのお人柄でしょう、スタッフの若い人たちも穏やかな方たちで
会場は大変良い雰囲気でした。
ありがとうございました。




出来上がった「木の葉」です。
イベントのジャンケンに勝ち 私の手元に来るように強く念じました。
私の運は まだ使い切っていないようです。
それとペンダントトップも記念に買い求めて来ました。

目の保養_c0119197_7251821.jpg

by weloveai | 2009-09-20 08:15 | 日記 | Comments(14)
Commented by ナツ at 2009-09-20 08:52 x
うらやましい~~勝利品も戴いて良かったですね。
ブログの友達の輪ってすばらしいですね。
今日はこれから地域の敬老会に行ってきます。新しい友達の輪の仲間入りです
Commented by 遊工房 at 2009-09-20 09:04 x

熱くして
赤くして
叩いて叩いて来るのね
ああ
面白そう!
やってみたい!
このペンダントトップもそうやって作ったの?
世の中にはなんて面白そうなことがあるんだろう!
Commented by 花てぼ at 2009-09-20 09:07 x
どうもお留守のようなので、「浜名湖へ行ったな」と思ってこちらを何度も訪ねていました。
凄い!デモンストレ-ションの作品当たったのですか!
ペンダントトップはアルミ缶のプルトップを曲げた形に見えますが。そうでしょう?
海をながめながら、カレ-もいただいたのですか?
わたしもその会場の雰囲気味わいたかった!
レポ-トをありがとうございました。
Commented by pageonetantetsu at 2009-09-20 12:57
昨日は遠いところまでお越し下さりありがとうございました。
花てぼさん、私の仕事は鍛鉄ですよ。なぜアルミ?
Commented by 花てぼ at 2009-09-20 14:30 x
鍛鉄さ-ん、「アルミ缶のプルトップを曲げたのを模った、そんな遊び心を出した作品でしょう?」と、もしや見た目と、実物が違ってはいけないと思って、そう尋ねているのですよ。
Commented by P at 2009-09-20 16:57 x
いい休日だわね~~~羨ましいわ!い(笑)
Commented by weloveai at 2009-09-21 06:19
ナツさん
花てぼさんの所のご紹介を見て、住所が区まで同じこんなことあるのかしらとビックリしたんですよ、
西田さんの作品は前々から素敵だと思ってましたので早速出かけました。ここが又素晴らしい会場なんです。
文化に縁遠い田舎暮らし 幸せな一日でした。
敬老婦人になられたのですね おめでとうございます。
会場に出向いたらボランテアの方と間違われたでしょう。
敬老婦人を選ぶには見た目も大事だと思うな~~ナツさんは失格よ
ナニセ水着姿見せられるものね そうそうおりませんよ。
Commented by weloveai at 2009-09-21 06:22
遊さん
やってみたいでしょ、鍛冶屋さんですよ、
Fさんもやってみたいって、参加したい人と聞かれたんだけど
若い人に譲ったのよ、若い人が腰が入っていないから僕でも良かったな~~と後になって言ってるの、歳を自覚してたのね。
すばらしい作品でした。
Commented by weloveai at 2009-09-21 06:31
花てぼさん
ありがとう~~
こんなに近くの開催を見落とさなくて、感謝感謝です。
素晴らしい作品でした。
西田さんはもちろんですがスタッフの皆さんが感じが良いんです。
長居をしてしまいました。
>海をながめながら、カレ-もいただいたのですか?
あれは、スタッフの方の前日の風景ですね、浜名湖を眺めながら最高だったでしょうね。料理当番のお声が掛ったらお手伝いに参加しましたよ。
鍛冶屋さんのペンダントです 最高に素敵です。
Commented by weloveai at 2009-09-21 06:37
pageonetanさん
ありがとうございました。
作品を直接見せて頂けて最高でした。
田舎ですが 会場周辺気に入ってくださいましたか、
毎日海に潜り、大好きなパスタの材料が調達できる魅力的な所です。
ご縁がありましたら是非この会場の開催もお願いいたします。
Commented by weloveai at 2009-09-21 06:41
花てぼさん
言ってる意味が私にも分かりませんでした。
アルミ?  花てぼさんは時々お面白いコメント残すからそれかなって、
>私の仕事は鍛鉄ですよ
忘れたかと心配されてますね~~~
Commented by weloveai at 2009-09-21 06:44
Pさん
こんな偶然ありえない事が起こったの、うれしかったわよ~~
Pさんの田舎暮らしとどっこいどっこいですからね(笑)
Commented by hisa at 2009-09-22 12:38 x
私は製鉄会社勤務でしたが、「鉄の家具展」というのを初めて
知りました。
鉄って、触ると冷たいけど、見てはなんかぬくもりがあります
よね。
ずっと昔の社長が、「鉄ほど安いものはない。マッチと同じ値段だ」
といいました。なるほど釘なんて安いものです。
それにしても、在職中にこういう催しを知りたかったなあ。そうすれば
社内報でみんなに知らせてやれたのに。
Commented by weloveai at 2009-09-23 09:09
hisaさん
鉄が工業製品 建築取材のイメージですが、こんな使われ方するととても身近な素材です。
作品が柔らかな曲線の作品ですから軽いと勘違いします。
やはり鉄です、どっしりして存在感がありました。
そうですね、当時の社内報でお知らせしたら 珍しい利用法でしたでしょう。
真っ赤に燃えた鉄が変化してく工程が興味をそそり楽しかったです。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧