人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーメン南瓜

ファーマーズに出てたソーメン南瓜
大きさは こだまスイカのサイズです。
その皮は卵の殻を硬くした状態、包丁で切るのに大変力がいる、
南瓜の皮は堅く手を切るから気を付ける様に言われるが、石の様な硬さ。
ソーメン南瓜_c0119197_105449.jpg

中の種は普通の南瓜と一緒、ワタを取り除く
この写真では見にくいかしら、外側の実の部分に糸状の物が見えるでしょうか?
これをたっぷりの湯で茹でる。
ソーメン南瓜_c0119197_1052492.jpg

茹であがったものを箸でほぐします、面白いようにはがれてソーメンの様です。
ソーメン南瓜_c0119197_1054219.jpg


我が家の夕食
黒鯛の煮付け
チジミ 豚肉 イカ
ゴーヤの佃煮
ソーメン南瓜の酢の物

以前にも食べてるんですが、住人は これがなんだか覚えていない。
「これは何?」
「ソウメン南瓜です」
「綺麗に切れてるね 流石だよ」
「南瓜がこのように切れてるんです、お利口な南瓜ですよ」

「これは何だ?」
「これは ソウメンです」
「美味しいな~~」と、言ったわりには箸が進んでなかった。(酢の物が苦手なんです)


面白い食材ですが、そのものは美味しいと言うほどのものでもありません。
そのまま食べるとほんのり南瓜味、シャキシャキとした歯触りは楽しめます。
ソーメン南瓜の色は食卓の上が一番近い色で綺麗な黄色です。
ソーメン南瓜_c0119197_1055399.jpg

by weloveai | 2009-09-10 10:37 | 我が家の夕食 | Comments(12)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-10 17:01
錦糸瓜のお酢の物は、単純な味ですから、チリメンジャコを入れたり、すりゴマをタップリ入れたりした方が、美味しいように思います。マヨネーズにすりゴマとお醤油を混ぜて、隠し味にお砂糖少々、で和えても美味しいです。秋田のmomo様の情報ですが、錦糸瓜の奈良漬けも美味しいそうです。
Commented by atelier-com-i at 2009-09-10 17:03
こんにちは
ソーメン南瓜だ〜!
実は、先日サンマを差し上げた友人が
「ソーメン南瓜有るんだけど食べる〜?半分あげる〜。」
と言ってくれたので、調理法も知らずに貰う約束してしまった。
カットしたら頂くことに・・・
予習ができて良かった^_^*
すまし汁に普通に入れて頂くのはどんなもんでしょう?
Commented by P at 2009-09-10 20:08 x
うちの方では 糸南瓜といいます~サラダということですが挑戦したことがありませんが 酢の物の方がよろしいように思いました 色が なんてたって アイドル~~♪
Commented by 遊工房 at 2009-09-10 21:34 x
わたしはそうめんかぼちゃを美味しくいただいたことがありません
形がヘエッ!というだけで
食べたいとも思わないのです
美味しいですか?
Commented by 山里の人 at 2009-09-10 22:20 x
ゆすらうめさん、今晩は。
毎年、両隣さんから頂いています。
今日、貰ったばかりで、明日辺り食卓に乗りそうです。
Commented by ナツ at 2009-09-10 22:51 x
皮の堅いソーメン南瓜はたぶん無理でしょう。
でもゴーヤの佃煮が気になります。佃煮というからには煮込むのですね。私ゴーヤ党なの…作り方教えて!頂戴ませ
Commented by weloveai at 2009-09-11 06:25
yoshimiさん
錦糸瓜 いろいろな名前があるんですね、最初に頂いた時にそうめん南瓜と聞きましたから、なるほどと思ってしまいました。中の黄色を見れば金糸の方が合ってますね、味は瓜より南瓜です。
仰る通りです味は無いので工夫が必要ですね、ありがとう。
Commented by weloveai at 2009-09-11 06:31
ateliercoさん
南瓜が硬いので、切ってくださるなんてよかったわね、でも力仕事はご主人の仕事やってもらったら硬さにビックリする事でしょうよ。
和食では椀種に使いますよ、品よく少量丸めて飾る彩がいいですよ 
いかがですか?
おかずは、なりませんがそうめんつゆでも楽しめます。
Commented by weloveai at 2009-09-11 06:36
prettyさん
糸南瓜 金糸の金が取れてます 呼び名はおもしろいね。
味のないものです冬瓜と似た食材、作り手によって変わる食材の味です。サラダは食感なんでしょうね、色は綺麗 料理人には創作意欲のわく食材でしょう。

Commented by weloveai at 2009-09-11 06:40
遊さん
これは硬い 凶器にもなりそうな硬さ  武蔵さんがいないと料理は出来ない。
美味しいかってぉ聞きですね。 美味しい物ではありません 料理人の腕次第です、珍しさでしょう。
酢の物にしたら遊さんは美味しいって~~騒ぐよ
Commented by weloveai at 2009-09-11 06:43
山里さん
これはどこが産地でしょうか、数年前に頂いて最近また見かけます。
ご近所は作ってるんですね、そちらではどんな食べ方なんでしょうか?
この外側の硬さは保存食向きでしょうね。切干状態にししたら又 違った味になる気がします。
Commented by weloveai at 2009-09-11 06:51
ナツさん
そうめん南瓜はやめましょう、都会ではこれは きっと高値です。
ゴーヤは中の綿を取り除き、薄切りにします、油で炒めて 酒、醤油 みりん 砂糖 酢で炒り煮をします、硬いようでしたら水を足してください。
煮切って唐辛子   この中にゴマ、鰹節、チリメン(火を通してください)など入れてお好みで頂いてください。
今 ゴーヤあるうちに多めに作って冷凍庫がいいと思います。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧