64回目の「原爆の日」

8月6日
広島原爆の日
原爆投下国の「道義的責任」として核廃絶を目指すと宣言したオバマ米大統領
それにしてもアメリカ人の原爆に対する認識考え方には驚く。
同時多発テロのテロを憎むのと同じであって良いと思う。
アンケートの聞き方は正当性を聞いたのだろうが、
原爆の被害の大きさや恐ろしさを知らないままでいる人が多いような気がする。




我が家の水曜日の夕食
鰹煮魚、ナス
刺身(大爺1人前)
レーシ佃煮
奈良漬
酒のつまみ(ある物並べ)
ブドウ
c0119197_1348492.jpg

by weloveai | 2009-08-06 14:03 | 我が家の夕食 | Comments(21)
Commented by light at 2009-08-06 15:10 x
鰹となすの煮物好きでした。母の得意料理だと思っています。
自分では上手くできたためしが有りません。
上手くできないから家の人達は好きではありません。
あるもの並べるだけの日でも美味しそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-06 18:02
今日は祈りの日です。アメリカの娘さんを預かった時に、2~3度式典に連れて行き、参加しました。その時も、毎年テレビで式の様子を見るにつけ、思う事です。お偉いさんの言葉は胸に響きません。小学生の平和宣言、この時は何故だか、胸が熱くなります。

鰹の角煮、作り方は?
Commented by 山里の人 at 2009-08-06 20:50 x
ゆすらうめさん、今晩は。

原爆慰霊碑には、こう書いてありますね?
「安らかにお眠りください、私たちは二度とこの過ちを繰り返しませんから」…と。
日本人が日本人に対して謝っているのでしょうか?
原爆を落としたアメリカ人は、あの原爆投下は正しかったと言っています。
無差別に非戦闘員を大量殺戮したことは、
国際法に照らしても、戦争犯罪にあたります。
私は納得できませんし、あの碑文には違和感を感じます。
Commented by weloveai at 2009-08-07 05:28
lightさん
おはよう~~
毎日、はっきりしなくて蒸し暑いはね、体も調子悪くやる気がでないわね。
得意な料理として覚えてるの?
大おばあちゃんの料理なら少しある。
煮魚は難しいと思うよ。
鮮度が悪いと煮魚に回す事が多いでしょ、これが間違えで生臭くしてしまう、下処理もしないとね~~がんばって。
Commented by weloveai at 2009-08-07 06:12
yoshimiさん
おはようございます。
式典はテレビで見ますが、高齢者の方が式典の暑い会場で御祈りの姿を見ると大変だと思います。
小さな時から世界平和を教えなければいけません、子供の純粋な思いは心に響きます。
ネロ様のご両親は広島の方ですか?
ご苦労されたのでしょうか?
>鰹の角煮
私の所は、小魚より大きな魚の水揚げが多いんです。
鰹やマグロがいい例です、昔から1本買いで刺身 焼き魚 煮魚で食べてたんです。yoshimiさんの所から見たら面白いでしょゥ
刺身で食べるのが好きなのは大爺だけで、我々は火を通した食べ方が好きなんです。
鰹一節 刺身を取った残りを煮魚にしたので角煮とは言いません。
角煮はサイコのサイズに切って甘辛く煮たものです。
Commented by weloveai at 2009-08-07 06:12
山里さん
おはようございます。
PLALAさん調子悪いようです、2,3日前から重たくて開けません。
門前払いとはこの事です、嫌われてるんですよ~(誰が?)

原爆慰霊碑の言葉は問題に言われますね、
私は日本人が日本人に対して謝っているこれは、これでいいと思います。
日本人に対して戦争責任が日本人にあるのですから。
戦争はいけないと誓って欲しいのです。
アメリカ人が原爆は間違っていた思う人が多くなるまであの国の核兵器はなくならないでしょう。
世界に叫ぶ前に自国の核兵器を捨てる事だと思います。
Commented by atelier-com-i at 2009-08-07 10:52
おはようございます
『ある物並べ』・・ワタクシには一番の御馳走に見えます^^*
器、盛り方、彩り、何より自家製!いいな^^:

『広島』
昨日の朝日新聞の記事に
「被爆者で、米国に渡ってただれた皮膚の治療を受け
そのまま米国に残り看護士となった後、今は『広島』を伝えるため
米国各地で講演をしている女性がいます。
ところがそうした講演会を開いた学校に対し、
保護者がそのような講演会を開いたことを批判し、学校に謝罪をさせた。」
との記事を読みました。
ちょっとショックでした。勝者の理論、敗者の理論・・でも
『人として』あらゆる立場で『二度と・・・』宣言と思いたいです。
Commented by P at 2009-08-07 10:54 x
記事も書けないの 書けばすっ飛んでしまう^^;本当に失礼致しております 何の回答も得られません 今のところはね(苦笑)それでも 日記だから書くのよ~~これもおかしいわ!

原爆投下は正しかった といえることが理解できません 苦しんだ 苦しんでる人々の現実を やはり知らないのでしょう 平和の大切さを子どもに教える機会も持つべきだと思いました
Commented by mi-grape at 2009-08-07 12:09
こんにちは
中々スッキリした夏日になりません、でも涼しくて良い面も
アメリカの認識、やはり怒れてきます。外国から攻撃され
自国内で戦争をしたことの無い国はアメリカくらいとか
彼等に言わせると原爆投下が無かったら日本の犠牲者は
もっと増えていると言ったそうですが言い訳だと思います。
いかなる理由があっても戦争は正当化出来ません、、、。
Commented by oshibana1997 at 2009-08-07 13:54
国によって言い分も違い、受けた教育にもかなり左右される。
世界中から核がなくなるのは賛成だけど、廃絶したら戦争がなくなるかは疑問。 だって、その昔から人間は戦をしてきたし、人間に「欲」が有る限り 戦は続くような気がする。
そうならない為にはどうするか? 
難しいことは解らないが、母としてはっきり言えることは、「戦争は二度と繰り返してはならない。愛する息子や娘を戦場になど送れない!」ということ。
Commented by oshibana1997 at 2009-08-07 19:18
↑論点が違う? 失礼しました。
Commented by weloveai at 2009-08-07 20:23
atelierさん
とても保守的な方は田舎に住んでいて頑として受け入れないようです。
人種差別も一向に無くならない混在とした国だそうです。
ヒロシマの現状を知ろうとしないようです。
過去を非難してるのでは無く、二度と犠牲者を出してはいけないと言ってるんですよ、分かって欲しいです。
Commented by weloveai at 2009-08-07 20:30
prettyさん
そうだったんですか、花てぼさんがマウスに八つ当たりと書いてましたが、皆さんイライラしてたんですね。
折角書いた記事が自分のミスではなく、消えてしまうなんて許せないわよね。(私など自分の愚かさには呆れます)
大きな国の人は世界を知ろうとしないんでしょうかね、自分の国の事も広すぎて分からないんでしょう。
子供の教育は大事です、教育に政府はお金を掛けるべきです。
Commented by weloveai at 2009-08-07 20:40
oshinaさん
今も核実験を本国ではなく離れた島や国で実験をして被爆者を出してる核保有国のことをテレビで放映してました。
なんで一つの星に核実験が必要なんでしょうか?
必要と考える上に立つ人の話を聞いてみたいものです、愚かだと思います。
心を育てる教育は大事ですね。
>↑論点が違う?
違いませんよ 答えは一つです、戦争反対(核兵器廃絶)です。


Commented by weloveai at 2009-08-07 20:54
masisgrapeさん
蒸し暑かったですね、
今日も奥様と楽しい時間を過ごしました。
「優しいご主人ね」と いいましたら、「私に捨てられない様についてくるのよ」とのお返事でしたが、ご主人の自慢でしたよ。
何でも直ぐに作ってくださる事喜んでました。

Fさんが窓からハトの様子を見てたら雄が雌の後ろを頭を何度も下げながら何処までもついて行ったそうです。
雄は人間もハトも一緒だな~~と変に感心してました。
Commented by chika456 at 2009-08-07 21:11
私の父の誕生日は8月9日。
なかなか「おめでとう」と言われないのだそうです。
でも、忘れられない日ですよね。

多分、日本人も同じことしています。核兵器は使わなかったけど。
何が悪いって、殺すことが悪い、ただそれだけだと思うのです。
大量だろうが、無差別だろうが、関係ありません。
皆、同じだと思うのです。
Commented by oshibana1997 at 2009-08-07 21:18
NHK19:30からの「ノーモア・ヒバクシャ」を見ました。
世界にあんなに沢山の被爆者がいるとは知りませんでした。
ここに詳しく書くことは止めておきますが、もっと真剣に核兵器廃絶や戦争のことに目を向けていきたいと思いました。
長崎の高校生が「自分たちが、被爆者の声を直接聞ける最期の世代だ。
これからは自分たちが被爆者の声を世界に届けていく」と純粋な気持ちで発言していたのに心打たれました。そして、実際にアメリカの100の高校に署名用紙を送っていましたね。 その実行力に拍手を送りたい!!!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-07 21:44
weloveai様、この辺りでは、瀬戸の小魚と言って、小さ目が多いです。切り身より、一匹つけです。鰹は下茹で無しでもいいのですね!

ネロの両親は和歌山生まれだそうです。ネロは8月6日、鳥取に疎開していたそうです。ネロの親戚に被爆者は居ませんが、ネログループには、被爆して、その瞬間を記憶している方が居られます。でも、なかなか人には言いません。実際被爆された方はその事を語りたがりません。
Commented by weloveai at 2009-08-08 04:56
chikaさん
おはよう~~
お父さんの誕生日と原爆記念日とは別ですよ、
お父さんの誕生日は誕生日おめでとうです。

戦争がいけないんです。戦争は武器だけで人を殺すものではない、ガダルカナルは食べる物も無く 飢えで沢山の兵隊さんが無くなってます。
戦争は断固反対 平和憲法を守ってい来たい。


Commented by weloveai at 2009-08-08 05:02
oshibanaさん
アメリカ人の中にも運動に参加してる多くの人はいるんです、全土に理解を広めて行ってほしいです。
弱い立場な人が何時でも犠牲です。
核実験で被爆した人、放射能漏れで被爆した人何も知らされない何も言わせない酷い事をしてるものです。
核保有国の身勝手を強く感じます。
Commented by weloveai at 2009-08-08 05:11
yoshimiさん
食卓に上がる魚の姿が違うのは それですね。
鰹鮮度によっては、塩を振って湯にくぐらせたり、酢を入れたり臭み抜きをしております。生臭くなるのが早いです。

ネロ様のお仲間には、辛い経験をされた方がいるんですね、
嫌な記憶ですから話したくないでしょう、
経験された方が話すことが一番説得力があります、私達はそれを伝える義務があります、戦争は断固反対です。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
more...

最新のコメント

お返事をわざわざ書いてい..
by marsha at 21:11
marshaさん お..
by weloveai at 19:18
Village Tree..
by marsha at 09:58
高齢の大婆様を抱えていら..
by marsha at 08:39
浜松は停電だったのですか..
by marsha at 07:59
再びここに。 まさかゆ..
by PochiPochi-2-s at 00:33
家の天然さんもそっくりで..
by marsha at 12:26
メールでは時間がとられる..
by PochiPochi-2-s at 10:18
お帰りなさい。 人生は..
by 架空の町から at 20:04
昨日は久々の晴天で暑かっ..
by marsha at 09:09
今晩は中秋の名月です。お..
by marsha at 17:04
Happy Birthd..
by marsha at 15:56
こちらは今日は暑くて未だ..
by marsha at 15:36
お彼岸なのに雨ばっかりで..
by marsha at 15:28
おはようございます♪ ..
by PochiPochi-2-s at 09:12

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧