人気ブログランキング | 話題のタグを見る

又、献立記録

天狗の里

出掛けるのに前日までの雨が気になってたら、久しぶりに太陽がでた。
車で走ること45分 山間部の気温は33度 増水した川は川幅いっぱいの泥水となって
昨日までの山間部の雨量の多さを感じた。
普段 お稽古ではおしゃべりばかりのグループ
先生の『漢字の起源』の講演会が開かれるとの事で、
日頃の無礼のお詫びと勉強を兼ねて参加してきました。
春野町の文化事業として100人の熱心な参加者と2時間30分の楽しい話を聞いてきました。

又、献立記録_c0119197_9383282.jpg




水曜日の我が家の夕食
野菜のてんぷら
エビ、ナス、ツルナ、玉ネギ
金時豆
ローストビーフ(売り出しの半額セールの国産モモ肉)
強めの塩胡椒 グリル焼き 大変美味しく頂きました。
又、献立記録_c0119197_9365422.jpg


木曜日の我が家の晩御飯
出掛ける日は帰ってからでも簡単にできる物を用意していきます。
ウナギ
練り製品色々焼き
胡瓜とワカメ、茗荷の酢の物
金時豆残り物
寄せ豆腐
又、献立記録_c0119197_9371130.jpg

by weloveai | 2009-07-31 10:13 | 我が家の夕食 | Comments(10)
Commented by atelier-com-i at 2009-07-31 10:50
こんにちは
春野町は天狗様と何か関係のある町でしょうか?
立派な天狗様ですね〜^^*
『漢字の起源』・・面白そうなテーマですね。
聞いてみたいものです。

我が家はフライパンで作る<なんちゃってローストビーフ>です^_^*
難しそうなので本格的な物に挑戦した事ないで〜す^^*
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-31 16:53
連日、どなたかのお誕生日と見紛うばかりの御馳走ですね!!!
お出掛けの時も、お夕飯の支度をしてから・・・・・お偉いです!!!

お勉強されたのですね、天狗様の町で・・・・・
漢字は奥深いでしょう、ワープロ、パソコンで、漢字を忘れてしまいそうです。
Commented by 遊工房 at 2009-07-31 20:31 x
焼き茄子?の両側にも何かある
8品並んでるのね
あああ
お隣に料理運ぶくらいで文句垂れてちゃ
恥恥恥!!!
う~~~
お客になりたい
Commented by chika456 at 2009-07-31 22:07
金時豆たべた~~い!!
煮ると一人で食べなきゃいけなくなるんで、
ついつい買ってきちゃうんです。
甘すぎてお豆の味がないんですよね。市販品。

天狗様、もしかして怒ってます?
ごめんなさい。      ????
Commented by weloveai at 2009-08-01 05:44
atelierさん
おはようございます。
天狗は秋葉山の火祭りに関係してここに 日本一大きな天狗の面を作った様です。(観光様です)
ナンチャってローストですよ、グリルで焼くと外がパリッと中はジューシーなはずなんですが、焼き過ぎました。
肉が良かったので柔らかく頂けました。(高級品の半額は流石です)
Commented by weloveai at 2009-08-01 05:53
yoshimiさん
おはよございます。
偉くも何でもありません、帰宅してから準備するのが嫌だから、それと高齢者を連れての外食も大変、家でのんびり食事がしたいからです。
勉強と言えば聞こえがいいんですが、覚えるには遅すぎです。
右から左に消えていきます。
Commented by weloveai at 2009-08-01 06:01
遊さん
おはよう~~~
遊さんが色々な事してるのと同じよ、
私は食事の支度が好きなだけ、
箸休めや薬味まで数えるなんて、賑やかしです~~~。
難しい本の理解力はないから、解説してくれる文章面白いよ。
遊さんが、あれ以上に料理もしたら化け物ものです。
Commented by weloveai at 2009-08-01 06:07
chikaさん
おはよ~~
最近の金時豆直ぐに柔らかくなるから危ないよ、焦げる寸前だった。
デザート代わりに時々ね。
これをヨーグルトの中に入れて食べてるのよ。ホホホでしょ?

豆好きだから大丈夫よ、一晩で食べきるでしょ?
ダンダン あなたは まるくなる  まるくなるーーーーー
Commented by cookieママ at 2009-08-01 09:00 x
おはようごxざいます。
はっきりしないお天気が続いていますね。
いつもわくわくしながらブログを見ています。
まねして栽培した赤と黄色のミニトマト、主人のお弁当の彩りに大活躍です。水茄子もだいぶ大きくなりました。坊ちゃんかぼちゃ 大収穫で味もほくほくおいしいです。
金時豆 私も大好きです。やはり最近のは、あっという間に柔らかくなりますよね。昔はもっと時間がかかったように思います。
これからも楽しませてくださいね。
Commented by weloveai at 2009-08-01 10:08
cookieママ
おはようございます。
毎日 本当にすっきりしません、夏が来ない感じです。
菜園の野菜上出来なんですね、
お弁当の彩には最高、益々美味しく頂け御主人も喜ばれてるでしょ?。
坊ちゃん南瓜 栗南瓜の様に美味しいんですね、何をやらせてもお上手だと言う事です。
調理前に収穫する贅沢 一人で嬉しくなります。
きっと同じ気持ちでしょうね。
こちらこそ よろしく。

名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧