人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドシャ降り・・・・・

昨日のお天気は嘘の様です。
ドシャ降りの雨で庭は飽和状態 
もう少し計画的に雨が降ってくれたら良いのに。

月曜日の我が家の夕食
鰹煮魚 茄子
1人前の鰹の刺身(大爺用)
ミックスレタスのサラダ 黄色のトマト
残り野菜のチーズ焼き
ピーマン、パブリカ赤、黄色、シメジ、鶏ササミ
とろけるチーズ
ドシャ降り・・・・・_c0119197_8591071.jpg


火曜日の我が家の夕食
初ものの枝豆(まだ 美味しいとは言えません)
茄子の素揚げ
切昆布の煮物
肩ロースの焼き肉

ドシャ降り・・・・・_c0119197_8592772.jpg



今日の団欒
テーブルから離れて背もたれにもたれて、何度も何度も前に食べモノをこぼしてます。
「背もたれから背中を離して もう少し前に出たらどうですか?」
耳栓状態で言う事を聞きません、
見ないようにしてるのですが、視界にこぼれる所が目に入って来ます。
「姿勢良くして食べてください、 行儀が悪すぎです」

「全くそう~~~!そんな威張った恰好で食べる人はいませんよ!」

「皆、前に前にと言わないでお皿を手に持って食べるように言えばいいんですよ」
「大爺 左手でお皿を持って食べたらこぼさずに済みますよ!」


「何をすれば いいというのだ  意見は統一してから言ってくれ」

『ごもっとも!』


何を言われてるのか分かってる人に
『意見は統一してから言ってくれ』なんて言われたくない~~~!
いつも味方のFさんが頭にカチンときた様子
「もう、 僕は口出しをしませんよ」
と言った。
何日それが続くかな?
by weloveai | 2009-06-24 09:52 | 我が家の夕食 | Comments(20)
Commented by atelier-com-i at 2009-06-24 10:04
おはようございます
『意見は統一してから・・・』
思わずグフフッフと笑ってしまいました。ゴメンナサイ^^*
第5次反抗期でしょうかね〜^_^*
せっかく助け舟を出して差し上げたのに、
・・・Fさまのお気持ちちょっと判る^^*

Commented by P at 2009-06-24 16:27 x
久々の食材の変化!しかも楽しみにしてた肉類~~だけど 食べ過ぎられない指令が・・・丁度いいのよね~面白いものですが(笑)
やはり 普通の食事は美味しいね^^

大爺様 なかなか明晰!あなた様方のお気持ちは凄く分かります 私その側ですから~^
Commented by oshibana1997 at 2009-06-24 19:06
なかなか むずかしいですね〜 
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-24 21:13
「意見は統一してから・・・」には笑いました。
こちらの父もボロボロボロボロよくこぼしました。ネロが焼き肉屋さんか歯医者さんから、エプロンをもらって来い、と言いました。こちらの母が最後には、バスタオルをエリの所に挟んでいました。こちらの父の誇りは傷ついたと思いますが、最後の方はこちらの母の方の勢力が強くなっていましたので・・・・・・・
Commented by chika456 at 2009-06-24 21:20
お肉の上にコロコロと転がっているのはもしや、ニンニク?
わらひ、だ~~いすきなんです。あ、でも、平日はぐっと我慢・・。
ニンニクだけお箸で摘みたいわ~♪

最近、文章がカラーになりましたね。感情が伝わってきて・・
こわい。
Commented by 遊工房 at 2009-06-24 23:03 x
正論だァ
Commented by light at 2009-06-25 08:54 x
椅子の背もたれにクッションを置いてやったら如何でしょうか?椅子に浅く腰掛けるのは、何処のお年寄りも一緒のようです。食べにくいし、疲れてしまうと思うのですが、なかなか言う事を聞きませんね。腰が痛いのかしら?
鰹と茄子の煮物。母の味ですね。まねするけど茄子を入れたとたんたれが水っぽくなってしまいます。
茄子の味噌いために紫蘇の葉を入れるのを去年教えてもらったのを、今年は、お客さんに勧めています。ピーマンだけでなく豚肉やトマトも入れるときれいでボリュウムがでますよって。受け売りをしています。
茄子茄子茄子の毎日です。
Commented by weloveai at 2009-06-25 09:34
atelierさん
おはよ~~
ドシャ降りだったのに午後は晴れ間も見えて変なお天気でした。
こんな日の現場は、仕事がやりにくいでしょうね。
『意見は統一してから・・・』
「失礼いたしました。」になるのよ。
聞こえてる、判ってるのに聞こえないふり 我が道を行くのです。
最後は、我々にとってこの状態は「御の字ですよ」に なるのです。
確かに 確かに でチャンチャンです。
Commented by weloveai at 2009-06-25 09:41
prettyさん
3キロは羨ましいな~~~私もその位 軽くなるのが理想なんですが 手が出てしまう。  グリーンやめて0パーセントにしようかな~~

主人公はどこ吹く風 周りは喧々諤々 
子供の事で夫婦が喧嘩する状況 雰囲気悪くなるんです~(笑)
Commented by weloveai at 2009-06-25 09:50
oshibanaさん
なんでも許す所まで行ってればいいんですが、過渡期なんです、
普通に接する事、手を打つ事も大事 試行錯誤です。
「正論」言われてハラ立つわよ。
「どちらも正解です 好きな方選択してください」となります。

Commented by weloveai at 2009-06-25 09:59
yoshimiさん
我が家を直接みてる様に分かって頂けてますね。
大爺は専用のサロンエプロン掛けてるんです。割りと早くから自然に掛けて「これは良いぞ」と納得してるんです。
自分にとって何がベストか分かって首からかける予定カードも便利だから、「これは良い」と 掛けてるんです。
プライドも自分にとってのプライドですから人様が何を言をうが関係ない世界です。
本人は「俺の掌の中で騒いでる」と達観してるんですが、現実はね~~~~~
Commented by weloveai at 2009-06-25 10:08
chikaさん
わらひも、だ~~いすきよ。
臭いは外に出る人と 出ない人がいる、同じように食べて強烈に感じる人と分からない人 
 何が違うんでしょうね~~
最近のニイニク余り臭わないわね、
文章カラー 登場人物のセリフで色づけ強いてるのよ~~~
Commented by weloveai at 2009-06-25 10:13
遊さん
「正論」です。
子育ての時は大事だった、なのにそれが出来なかった。
どちらも正解  
自主性に任せるので実行して欲しいのよ~~~
Commented by weloveai at 2009-06-25 10:25
lightさん
腰掛けに浅く掛けるのではないのよ。
背もたれいっぱいに深く腰掛けて テーブルから離れてるの。
背もたれから背はなし、テーブルから拳一つ離して腰かけてと言っても言う事聞かないの、
こんな時だけ頭の回転早く口は達者です。
茄子は煮上がった魚を取りだして、少し水を足して茄子だけで煮上げます。
今日は受け売りをしてみます(笑)
Commented by harunoyokihi06 at 2009-06-25 11:26
こんにちは。
>>子供の事で夫婦が喧嘩する状況・・・・・・
あ~そんなことよくありました。
なんだか気まずい空気が流れますよね。

お爺様のこともそんな感じなんですね。

昨日立ち寄った友人も『お義父さんが洗面所を汚して困る』とぷんぷん怒っていました。
年を重ねるとその辺が悲しいですね。
でも家族はわいわいがやがやがいいな!
注意してくれる家族がいるって言うのは幸せなことだから。
Commented by hisako-baaba at 2009-06-25 22:11
注意してくれる家族がいるのは幸せなこと…そうですね。団地などで、一人暮らしはもう無理なほど恍惚状態になっていても、誰もどうも出来ないそうですよ。
ユーモアを感じる会話、大変そうとはわかりますが、心のゆとりを感じます。でも御苦労様ですね。私も一時体験したことです。
Commented by ナツ at 2009-06-25 22:46 x
お爺様もお婆様もお幸せだなぁ~とつくづく感じます。
誰でもみんな歳を重ねて思うように物事が出来なくなるのですが、その時自分一人の生活だったら、と思うと怖くなります。
注意されたり、怒ったり、喧嘩しても家族がいてくれることは幸せなことです。
Commented by weloveai at 2009-06-26 05:53
momoさん
おはようございます。
昨日はそちらも良い御天気で暑かったでしょうね。

意見統一には、笑えるでしょ?
我が家の住人の声を色で分けてみました。
口調の強さは恥ずかしくて表わせれませんが想像下さい、
どんな言い方されようと、そんなこと関係ない、我が道を行く顔をしております。今、言われた事を忘れてしまう様です。
トイレの件は、「座って小用」と張り紙をしましたので問題が解決しました。大爺に読む習慣が有った事が役に立ってます。
Commented by weloveai at 2009-06-26 06:00
hisakoさん
おはようございます。
かたりのご活躍、私も是非 「栄光の手」をお聞きしたいと思います。
録音できたら遊さんに送ってくださいね~~

高齢者がしゃべらない事は一番いけないですね。
家族がいても孤立して、かわいそうな人もおります、積極的に地域での働きかけは必要ですね。
Commented by weloveai at 2009-06-26 06:09
ナツさん
おはようございます。
ストレス解消のお買い物は楽しかったですか~~~
ナツさんも家族がすぐ近くにいるではありませんか、
かわいいお孫さん達も小さなうちから一緒ですから、おじいちゃん、おばあちゃん孝行になります。
我が両親、孫たちが優しい言葉を掛けてくれるのに感激しております。
孫達は 一緒に遊んでくれた事はよく覚えてます。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧