人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二日分続けて

月曜日の我が家の夕食
フライ
豚ロース、玉ねぎ、ズッキーニー
焼きナス
卵、海老、胡瓜、玉ネギのマヨネーズサラダ
胡瓜のぬか漬け
二日分続けて_c0119197_8212668.jpg


火曜日の我が家の夕食

チョーカの煮付け
鯵刺身
トマト ブロッコリースプラウト
胡瓜のぬか漬け
見た目品数は多く見えるんですが、お腹がいっぱいになりません。
おにぎりを追加しました。
一口ご飯があると違うんですね。
二日分続けて_c0119197_822336.jpg


今日の団欒
「この魚 美味しいな~ なんだね?    鯛か?」
「よくわかりましたね~  そうです!鯛ですよ」
「これ 違うでしょ?」
「Fさんも しらないの?」
「大爺が言うんだから 鯛だよ  鰹と言ったら鰹だよ、マグロと言ったらマグロです」
「ああ~~そうでした 出世魚でした。」
Fさんの会話に直ぐに反応出来ない危ない私。
by weloveai | 2009-06-10 08:49 | 我が家の夕食 | Comments(16)
Commented by atelier-com-i at 2009-06-10 10:58
おはようございます
『チョーカーは鯛ですか?』と同じ事を聞いてしまいそうです^^*

ところで「・・んっ?」て思った次の一言なんですが、
『おにぎりを追加、一口ご飯があると・・・』
いつも夕食は<水のご飯>だけですか?

糠漬け胡瓜おいしそうですね〜
今試行錯誤の繰り返ししてます^^*


Commented by at 2009-06-10 15:38 x
お魚の煮付けお上手!色もいい按配ですね^^この頃はなんだかウサギな私(笑) でも ここで拝見すると わお!食べたーーい ガマンガマン もう少しですから ハハハ

F様って優しいね~~~私も すぐに反応はできそうもないわ!お見事!!勉強させて頂きました^^
Commented by 遊工房 at 2009-06-10 18:16 x
ぶほほほ
優しさを振りまくお魚!
Commented by oshibana1997 at 2009-06-10 19:06
weloveaiさんの手料理を囲み
ああだ こうだと言いながら
家族の会話がつながっていく
幸せな食卓です。 (^.^)
Commented by harunoyokihi06 at 2009-06-10 19:52
おばんです。
今日の団欒も楽しませていただきました。
Fさんのかわし方、ちょっと間が離れていると余裕なんですね。
たぶん私もゆすらうめさん状態になるでしょう。(笑)

昨日母にキスの天ぷらを持っていきました。(ちょっとだけ夕食前に揚げて)そしたらとても喜んで!久しぶりに私も嬉しかったです。
ついこの間まで私が実家に行くといろんな料理でもてなしてくれたのに、今は私の作ったものを食べています。
でも私の料理 心では70点くらいかなと思っているような・・・・。
Commented by chika456 at 2009-06-10 21:10
ズッキーニ、順調に(?)収穫していますね。
さて、次は何にしますか(笑)
さて、チョーカーって、カサゴの仲間ですか?
私初めて聞きましたよ。おかしいな~、
遠州灘で捕れるんですよね?
Commented at 2009-06-10 21:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-10 22:33
 今日も、クスクス・・・・・
"チョーカ"って、カサゴですか? 広島では"ホゴメバル"と言います。所によっては、メバルより高価らしいですね。
色とりどりの、美味しそうな食卓ですね!!!
Commented by weloveai at 2009-06-11 06:20
atelierさん
おはよう~
毎日晩酌家族です、米水 麦水 芋水です。
献立によってはお腹がいっぱいになった気がしません、おにぎり時々追加です。
ヌカ漬け 毎日よくかき回して しっかり押さえて置くといいですよ。美味しくなりますよ。
Commented by weloveai at 2009-06-11 06:25
prettyさん
おはよう~~チョット私も考えなくてはけません、久しぶりにピチットパンツ穿きましたらお腹の周りが上に盛りあがりました、それも沢山 見れたものではありません。控え目に食べなくてはいけませんわ。おにぎり追加ななて私はとんでもない事でした。Fさんはとても優しい人です感謝です。
Commented by weloveai at 2009-06-11 06:27
遊さん
おはよう~~、毎日お疲れ様です。
おばさんの写真見ました、痛々しいです、
優しい遊さん夫婦が側にいてくれておばさん安心してる事でしょう。
早く良くなるといいね。
お魚は 偉い 間違っても怒らない。
Commented by weloveai at 2009-06-11 06:32
oshibanaさん
一日の中でこの時、会話の時間を長く取ってますが、最近は無駄な会話が多く 長くなればなるほど叱られることになってしまいます。
注目度が高い方 夕食をとても楽しみにしてくれてます
Commented by weloveai at 2009-06-11 06:44
momoさん
おはようございます。
毎日病院通いも大変ですのに、よく御世話されてます。
私と母の会話はオフレコでないと恥ずかしくて聞かされません。
言いたい放題 実の親子は遠慮がないからストレート過ぎます、時々言った後 反省です。
そうです 立場が逆転しました、そこで両親の有難味も凄く感じますでしょ?今が恩返しですね~~。
Commented by weloveai at 2009-06-11 06:51
chikaさん
ズッキーニー順調ではない、お婿さんが少なすぎだから丁度いいよ~~

>チョーカーって、カサゴの仲間ですか?
カサゴの仲間だよ~~
>私初めて聞きましたよ。おかしいな~、
遠州灘で捕れるらしいけどそれは高級魚扱い 煮魚高いらしいよ。
「チョーカ」 流通名 学術的には分からんや~~~
Commented by weloveai at 2009-06-11 06:54
非公開さん
はい大丈夫です。ありがとう~~~。
livveも読むことができますよ~。
Commented by weloveai at 2009-06-11 07:02
yoshimiさん
おはようございます。
カサゴの仲間です、ユメカサゴと言うらしいんです。
私の所では「チョーカ」で通っております。口の中が黒いんです。
身離れも良くておいしい魚です。
黒鯛は黒鯛、「へダイ」はへダイで売られてました。少し黒鯛よりも平たくて魚の色銀色で違いました。場所が変わると魚の呼び名も違いますね。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧