人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時間が足りなかった。

久しぶりに塩豚をしました。
前日から豚の塊に塩をまぶしてキッチンペーパーを巻き、しっかりラップで包み冷蔵庫。
香味野菜 セロリ、玉ねぎ、ニンジン、ニンニク、生姜、ローリエと一緒に水から煮込みます。
スープは塩 胡椒 で味を調え肉に火が通ったら火を止めて自然に冷まします。
しっかり冷めた所で取り出して切り分けます。(切り分けるまでスープの中に肉は、置いておきます。)

料理時間を間違って暖かい所で取り出してしまった。
余熱の残った肉は乾きだし しっとりとは行きませんでした。
焼き豚だと思えばいいかな~~
タレはネギソースなどで頂きます。

塩豚
スープ
ポテトサラダ
茄子の揚浸し
辛子明太子
時間が足りなかった。_c0119197_10221391.jpg

by weloveai | 2009-05-21 10:26 | 我が家の夕食 | Comments(10)
Commented by oshibana1997 at 2009-05-21 14:07
何でもきちんとなさるweloveaiさんの血液型は何ですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-21 14:57
そう云えば、最近、塩豚、作っていません。近頃、程良い豚肉の塊をスーパーでみかけませんから・・・・・。
我家では、ゆすらうめさんと同じにしたり、たまには紅茶で煮たり、色々やりましたが、近頃はさっぱり・・・・・でした。近々作りましょう!!!
Commented by 遊工房 at 2009-05-21 15:25 x
塩豚って言うのですか
茹で豚って我が家は言ってました
塩をしないからだ
あ、きっと違うものだ
スペアリブも茹でてかなりやわらかいのを焼く
うー!
肉の塊
やめとこう!
Commented by atelier-com-i at 2009-05-21 17:47
こんにちは
ウチも茹で豚です。前日の下処理無しですから^^*
しかもバラ肉ですし・・・。
ところで『ネギソース』が解りません。
ユスラウメさんちの特製ソースですか?
Commented by ナツ at 2009-05-21 22:02 x
うー!
肉の塊私もダメだわ。でも食べたい・・・
油気がなければいいのよ。
なすとミョウガがいいなぁ~
Commented by weloveai at 2009-05-22 05:33
oshibanaさん
血液型で性格うが分かるとしたら、一般的に言われてる血液型判断の典型でB型です。   ネットで見たことがあるんです。
B型 笑えるほど当たってました。  決められないのに当たってた所が面白かったですよ。
Commented by weloveai at 2009-05-22 06:03
oshimanaさん
魚 肉 さかな にく 交互に献立考えるんですが年長組は魚の方が食べやすくて良いんです、肉の代わりにタラコ、刺身と間違えてパクパクと食べますから、注意されました。
Commented by weloveai at 2009-05-22 06:04
遊さん
調理方法はいろいろあるから、呼び名も色々
塩でやると塊を縛らなくても型崩れしない所が良いかな、
豚肉は、疲労回復には一番いいよ。
Commented by weloveai at 2009-05-22 06:04
atelierさん
バラ肉の茹で豚 キムチと一緒に頂くのが好き、
ネギソースは 一般的の  ネギ、醤油、酢、砂糖、サラダ油に豆板醤、味醂、ゴマ、ニンニク、生姜、ごま油なんでも入れてるんです。
Commented by weloveai at 2009-05-22 06:05
ナツさん
大好きな物を断つのは大変、肉にも必要な栄養素があるから少しはいかがですか?、万遍なく食べて量を減らす方法が無理がないかも
益々ナイスボディー   目立ちますわ。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧