人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごもっとも様 ごもっとも様~~~

ごもっとも様 ごもっとも様~~~_c0119197_914448.jpg


「鬼は外~~ 福は内~~~」
「ごもっとも様 ごもっとも様~~~」と言いますか?

今日は節分 お稽古の日
「鬼は外~~ 福は内~~~を お宅でもやる?」と言う話になって
どのような豆まきをするか?聞いたのです。
この地方はごく普通の「鬼は外~~ 福は内~~~」の豆まきです。

我が家は数年前から「鬼は外~~ 福は内~~~」と私の後にFさんが
「ごもっとも様 ごもっとも様~~~」と唱えて歩くのです。
どうしてこの豆まきをする様になったかと言いますと、
知り合いの美容院の先生が修行時代を名古屋で過ごし大先生の後ろについての豆まきだった。
何時か私も共を従えた豆まきが出来るようになりたいと思って来たそうです。
現在は美容院は叔母と姪で経営です。

長い事 後ろについて「ごもっとも様~~ごまっとも様~~」と言ってきた姪(60歳)が、
ここらで実権も譲り受けたので交替して欲しいと願い出て、
今年から前後が入れ替わったのだと話を聞いたのが始まりです。
この話が面白くて、それから我が家は、偉い方が前に出て豆まきをする様になったのです。
我が家では「ごもっとも様 ごもっとも様~~~」ここのフレーズが大事なんです。
我が家の女性の言う事は、すべて「ごもっとも様 ごもっとも様~~~」で、お願いしております。
福は内のうれしそうな大婆顔、
大爺は、「ごもっともさ様~」で 豆を受けてます。
ごもっとも様 ごもっとも様~~~_c0119197_9124180.jpg


お尋ねした中に長野県出身の御主人のお宅は、「鬼は外~~ 福は内~~~」
「ごもっとも様 ごもっとも様~~~」を言うそうです。
このお宅も奥様が「鬼は外~~ 福は内~~~」
「ごもっとも様 ごもっとも様~~~」とご主人がついて来るそうです。笑



我が家の晩御飯
恵方巻き この風習もありません。
でも、スーパーは恵方巻きがズラリと並んでおります。
そこで我が家は勝手に手巻き寿司
太巻きの具の様な物を並べました。
ごもっとも様 ごもっとも様~~~_c0119197_9484345.jpg

by weloveai | 2009-02-04 10:03 | 我が家の夕食 | Comments(25)
Commented by cookieママ at 2009-02-04 10:36 x
いいですね。この豆まきの仕方。我が家でも来年からこの方法いただきます。とは言いましても、すでに「ごもっとも様。ごもっとも様」の状態です。昨夜、たくさん撒いてくれましたので今朝はお掃除が大変でした。クッキーがあとからついて歩き 食べていました。自分が犬だと思っていないクッキーです。
手巻き寿司おいしそうですね。器も楽しみに見せていただいています。私も若い頃は少し集めていましたが最近はぜんぜん買っていませんでした。でも、先日ノリタケの京野菜のシリーズの小どんぶりを買いました。なんだかとても幸せでした。
Commented by atelier-com-i at 2009-02-04 11:15
おはようございます
昨晩お稲荷さんと太巻きをつくっていたら
次男がカウンター越しに「手巻きにしてよ」とちゃちゃをいれに。
「今日は節分で太巻きだから。」と言いながら
そういえば、太巻きもここ数年の流行だよね。
手巻きでも良かったかも・・・。
イワシの方が節分らしかったなあと、反省。
weloveaiさんはちゃんと柊も添えて・・・素晴らしいでーす。
ワタクシは一人小さな声でベランダから
「おにはそとっー」とちょっぴりの豆を投げ、
「ふくはうち」の豆は息子の口に直接投げ込んで!終わりでした。
Commented by mi-grape at 2009-02-04 13:20
こんにちは
我が家でも豆まきしました。”ごもっとも様”の話しはisoから聞いていましたが我が家ではもっぱら男の仕事です。
二人きりだと何だか照れくさくて出来ない、孫達が帰ってきたら是非
真似をしてやって見たいと思っています。
大根の「ハリハリ浸け」ご馳走様、毎日美味しく頂いています。
お湯割りのつまみにぴったり、、、、。
Commented by weloveai at 2009-02-04 18:24
cookieママ さん
こんばんは、今朝はまいた豆を拾いながら口に運びました。
大豆を炒ったもので歯が危なかった。この豆、そちらでの郷土料理しもつかれに使われるんですね、興味ある味です。どんな味なんでしょう~~笑えるでしょ この豆まき  日頃も従えて 又 この節分に従えて乗りの良いFさん喜んでます。
Commented by weloveai at 2009-02-04 18:31
atelierさん
こんばんは~~
恵方巻き作られたんですね、我が信心深い方で無いのです、だから自分勝手に恵方巻きなんです。
名古屋地方では、「ごもっとも様」と 言いませんか?
とても言い得て楽し行事だと思います。
息子さんの口に福は内はいいですね~~彼女が出来るまででしょうね~~
Commented by weloveai at 2009-02-04 18:37
grapeさん
こんばんは~~
「ごもっとも様 ごもっとも様」言ってほしかった~~
3組にチャレンジお願いしてるんです、
ご主人真面目でやりそうもない方ばかり、「教養が邪魔するかもしれない」と、大笑いだったんですけどね。
御二人だけですから、おやりになれば良かったのにね~~~楽しめましたよ、Fさん なんて もみ手(ゴマする手つき)でついてきましたよ
Commented by weloveai at 2009-02-04 20:18
cookieママさん
書き忘れです。
ノリタケの京野菜のシリーズ私も好きです、娘の所にシリアルボールとして持参しました。小さなものでも手に入れた時はワクワク嬉しくなりますね。
Commented by つつじ at 2009-02-04 21:25 x
ごもっともさま、すごく面白いです。
地方地方でいろんな風習があるんですね。
ブログをしているといろいろ知れます。
梅干と豆と番茶でお茶を入れて飲むというのも初めて聞きました。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-04 21:39
"ごもっとも様"面白ーい!!!
来年は、やってみましょう!!!
恵方巻き、どこかのお寿司屋さんに乗せられたのでしょうか? こんな風習は、最近知りました。
我家は節分の夜、みぞれ鍋でした。
Commented by ナツ at 2009-02-04 22:17 x
老人二人きりの豆まきは勢いのない寂しいものですが、やはりやらないと気分的によくないので、小声でボソボソ投げました。
昨年は間違えて『鬼はうち・・・』と言ってしまいました。ですから昨年は鬼は内・福は内では+-ゼロでございました。
Commented by oshibana1997 at 2009-02-04 22:26
地方によっていろいろなのですね〜 (^.^)
ところで、お母様、weloveaiさんにそっくり〜〜
あっ! 反対かな? weloveaiさんがお母様にそっくり〜〜
Commented by 羊飼い at 2009-02-05 00:15 x
ごもっとも様ー、にはびっくりでした。
確かに、ごもっともだなぁ・・なんて。
地方ごとにいろいろあるんでしょうか。おもしろいですね。

夕食の手巻き、美味しそうですねー。
Commented by chika456 at 2009-02-05 07:01
何と立派な丸干しじゃないですか!
おいしそう!!
しかも、豆が黒いど~~~
Commented by weloveai at 2009-02-05 08:52
つつじさん
おはようございます~~~
喜んでいただけましたね~~
私も最初 聞いた時は、冗談だと思いましたよ、知り合いの美容室も豆まきの内容と力関係を表してるんだと言うから、どちらも言い得てて可笑しくて、我が家でも採用です。実際どちらの地方で風習としてやられるかは知りません。
Commented by weloveai at 2009-02-05 08:57
yoshimiさん
おはようございます。
来年、どちらが どちらを従えるのでしょうか?それは楽しみです。
我が仲間では、ご主人が後ろで唱えると その一年良い事があるんだと言い包めるはずですが どれだけ成功したでしょうか?
Commented by weloveai at 2009-02-05 09:02
ナツさん
おはようございます、
小声で優しくもナツさんが豆をまいたんですね、やはり力関係が表れております。来年はご主人にまいてもらい後ろから「ごもっと様 ごもとも様」と愛の手(おや?これかな)を差し伸べたら(入れるかな)よろしゅうございます。
Commented by weloveai at 2009-02-05 09:05
oshibanaさん
御宅でしたら、ご主人直ぐに乗ってくださりそうよ~
我が家 乗りがいいので高齢者も一緒に楽しんでますよ。
私 母に似てきました、よく父親にと言われてたんですが歳を取ったら、横顔などそっくりです、妹の方がもっとそっくりです。
Commented by weloveai at 2009-02-05 09:09
羊飼いさん
面白くて ごもっともでしょ?
何方か「私の地方でも言います」とコメント頂けると期待したのですが、いませんでした。
そちらは園で 鬼は外 福は内されたんでしょうね。
ケアーハウスでは、大爺が鬼になっておりました。
Commented by weloveai at 2009-02-05 09:14
chikaさん
丸干し久しぶりに美味しいのにあり付けました。
イワシがこんなに美味しければ何時でもいいね~~と言う話です。
豆まきの豆は大豆を炒ったんです、頂く豆は、柔らかくないと無理よ!それと89個食べたらお腹が膨れるわよ、高級な豆で1粒で10粒分よ!グリコ級です。
Commented by P at 2009-02-05 16:04 x
ステキな笑顔でございますわね~~あなた様が日頃お尽くしなさってるからですね~私は ちょっと反省しなくちゃ!と思いましたヨ~~そして 正しく暮らす ということを 教えて頂きました <(_ _)>

さて あちらではさうざうしく話が弾んでましたので お留守のようですが 〆させていただいて来ましたが どうでしょう~?
Commented by weloveai at 2009-02-05 17:26
prettyさん
これも二人でいればこそです、諸事情がおありでしょうが一緒にいれば力も2倍になると言う事です。嫌は半分で済みますもの。
良く頑張っておられます、後は楽しく過ごすことですよね~~。
Commented by anello63 at 2011-02-05 01:58
楽し~い!「ごもっとも様」ですか?私も初めて聞きました。
子どもが小さい頃は主人が鬼のお面をかぶってやっていましたが、
今は全員揃って玄関から豆まきです。今年は娘が遅かったので夫婦で。
年の数プラス1、食べられません、多すぎて!
Commented by weloveai at 2011-02-05 10:11
anello63さん
面白い豆まきでしょう、何処ら辺りまで言ってるのでしょう、よく分らないのですが本当にごもっとも様だからまねしてます。
それも後ろから揉み手をしながらついてくる人がいるんです。
今のはざした大豆はつまみに最高で歳の数以上食べました、お腹が膨らみました。
Commented by sako375 at 2014-02-04 22:13
「ごもっとも様〜ごもっとも様〜」だけの方がいいな。
「鬼は外福はうち」は鬼がかわいそう。
と、歳とともにいつの間にか鬼になったワタシは思うのであります。

北国では殻付きピーナツを巻くそうですよ。
地方地方でいろいろな節分があるものですね。
Commented by weloveai at 2014-02-06 11:26
うららさんありがとう
うららさんのコメントが意味不明で何かな~~と、ここに来たの

Sakoさん、お返事が遅れたごめんなさい、
Sakoさんもコメント書いたはずなのにへんだな~~って思って探したでしょうか?
うららさんは、Sakoさんらしいと書いてますが
私も昨日「ぷらら」ブログのお友達の所でよそ様のコメント欄に書き込みしてしまって、削除をお願いしました、共通のブログ友でしたからよかったです。

名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧