人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライブに出かけますか~

今日の団欒
今日は日曜日、首から下げた予定表の休日が気になります。
何処かに出かけないのかな~~~と促すように
「今日は日曜日 家で休養」を何度も読み上げます。
これが続きますので、聞く方に反感が生まれ、
聞き流す事が出来なくなります。
出来る時には家族で出かけてるのです、その間にも兄夫婦がドライブに誘ってくれてるんです。
催促めいた言葉は頂けません。
「週に4日もお出かけです 日曜日は家でゆっくり休養してください!」と、叫びたくなります。
正直 叫びました。

諦めた頃に、「ドライブに行きますよ~~」と誘った。
とりあえず 初詣を済ませる必要があります。
これを済ませると 大爺の頭の中は次に進みます。
普段なら歩けないと言う距離も歩けるんです。
人は、自分の意志でする事は、可能になるんですよ。

日曜日の晩御飯

コーンシチュー
ドライトマトのパスタ
ドライブに出かけますか~_c0119197_919762.jpg


土曜日の晩御飯
フカヒレ(魚翅ユイチー)を頂きました。
戻して8時間煮込むと書いてありましたので、半日火鉢に掛けておきました。
春雨を戻した状態になった物をトマトの鍋に入れました。
湯むきのトマト、豆腐、ホタテ、大葉、出し汁
冬にトマトは贅沢ですが1個100円前後です。
鍋に入れてみませんか?
美味しいスープになります、これと大葉が絶妙です。
ああ~ フカヒレを入れたからと、お思いでしょうが?フカヒレは無味です、
春雨を入れても一緒です。
高価なフカヒレは、それこそ勿体無い。
イカ塩焼き レモン
牛蒡の牛肉のしぐれ煮
ドライブに出かけますか~_c0119197_9155172.jpg
ドライブに出かけますか~_c0119197_916291.jpg

by weloveai | 2009-01-12 09:38 | 我が家の夕食 | Comments(15)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-12 12:57
そうなんです! 高齢者は、(言葉は悪いのですが)自分勝手ですから、好きな事なら、疲れませんし、ドンドン出来ます。好きな物なら、パクパク食べます。ちょっと笑っちゃいます。
日曜日のお夕飯は、まるで、若者の食卓です!!!
土曜日のお夕飯は、高級ですね!!!
スープにトマト、私も大好きです。
Commented by P at 2009-01-12 17:02 x
>叫びました!そうしないとだめですよ~私など 時々 胸が息苦しくなって 涙が出て じっと一人で踏ん張って部屋で時を過ごすことをしてます(苦笑)
その年長者の思考回路が解らないからです^^でも 仕方がないから 相手に合わせて 相手の気が済むまで待つことにしてます これは 暮らしてない人には(=妹など など)解らないようです いいんだけどね~~(涙) ウン がんばろ!!ね~^少し 楽しながらね~
Commented by 遊工房 at 2009-01-12 20:21 x
この間
自立していた人ほど・・・
ってお話があったでしょう
私も心配
おばさんは実に一人でかっちり暮らしてきた人なのでね
やはり
お出かけには執念ですよ
毎日の温泉がちょっと癒しになってるようですが
すぐ
「誰も連れてってくれる人がいないから・・」
って
いじけます。
自由に自分で歩きまわれなくなって
いっそう
悔しいのでしょうね
私もやがてです
Commented by weloveai at 2009-01-13 06:50
yoshimiさん
経験者ですから、よく分かりますね。
どうしてそうなるの~~~と、呆れることが多くなってきました。
この先はどう変化してくんでしょうね~~
枯れると言う事はないんでしょうかね~~
Commented by weloveai at 2009-01-13 06:54
pさん
私は大きな声で叫び続けてると思いますよ~~~
暖簾に腕押し 状態です。
承知して言ってると思うと 頭にカチンです~~~~~
Fさんの申し訳ないと思う事しばしばです。

Commented by weloveai at 2009-01-13 07:01
遊さん
可愛い年寄りになる事が課題です。
どうしたら そうなれるでしょう~~
年寄りの気持を理解するのは年寄りにならないと、
わからないんでしょうかね~

しそうなものだ
やってくれそうなものだ

してくれない
やってくれない

どうなんでしょうね~~~
Commented by chika456 at 2009-01-13 07:47
ふかひれって、頂くものですか?
う~~む。

トマトスープ、私も好きですよ~~
大葉が合うんですね。以外です。
考えてみればバジルの仲間、相性がいいんですね。きっと。

さて、私、しばらく留守にいたします。
風邪もすっかり回復し、食欲も絶好調!
が、しかし目的地は奈良です。これまた寒そうです。

weloveaiさんもお体に気をつけて~~
あー、でもこれだけ御馳走食べていれば大丈夫ですよね・・
だって、フカヒレだもん!
Commented by weloveai at 2009-01-13 09:36
chikaさん
又この寒い時期 奈良ですか?
座禅でも組むんですかね~~
病み上がりに気を付けてお出掛けくださいね。
マダムの所に近くなるね~~
そんな時間ないかな~~。
Commented by mi-grape at 2009-01-13 13:56
こんにちは
今朝は急に冷え込みました。風邪を引かない様にしましよう
初詣は入れ違いでしたね、車の渋滞と人出にびっくり
小生ブログ、ドラックバックの件
取りあえずドラックバック禁止、エキサイトユーザーのみcomment可に設定してみました。
今後、注意して確認して見ます。アドバイス有り難うございました。
Commented by nabetsuma at 2009-01-13 16:36
ビバさん!
きれいになったルクナベは?
Commented by weloveai at 2009-01-13 20:49
鍵コメントさん了解しました。
ありがとう~~
Commented by weloveai at 2009-01-13 20:52
grapeさん
冷えますね~~
初詣は同じ時間帯を走っていました。
人出の多さにビックリでした。
神頼みが多いんですね、その一人です。

isoさんから伝言を承りました~~。
Commented by weloveai at 2009-01-13 21:02
nabetsumaさん
半信半疑の実験で、汚れたルック鍋の写真を撮るの忘れたのです。
こんなに綺麗になるのなら 鍋妻さんのアドバイスの証明に使えたのにね~~
鍋妻さんの方法に似た事してたから、綺麗になるとは信じられなかったのです。
綺麗になったルックの写真 載せても信じてもらえないよ~~
でも、ホントに綺麗になったからね~~

出張のchikaさんと会えるんでしょうか~~?
先ずは、風邪を治してくださいね、お大事に。
Commented by ナツ at 2009-01-13 21:55 x
こんばんは…今日は私の老声を聞いていただきありがとうさんです。
明日は緊張しながら頑張ってきます。会員の皆さまは10年・15年の経験者ばかりですので針のむしろでございます。

可愛い年寄りになるのは、年寄りに苦労をしてきた人は絶対みんなから愛されるお年寄りになれるはずです。苦労した分可愛くなれるのですよ。

私は我侭な気の強いおばあちゃんだと思っています。
Commented by weloveai at 2009-01-14 08:43
ナツさん
おはようございます~~
受験生の気分で今朝はお出かけしたかしら~~~?
ナツさんが若いのはチャレンジ精神が旺盛だからでしょうね

可愛い年寄り 難しいね~~反面教師もあるけどね~~
アァなりたくない こぅなりたくないと言いながら、それ以上ダメだったりしてね?
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧