タグ:手仕事 ( 4 ) タグの人気記事

休憩中。

蔓で編んだ籠
このサイズに編むのは男の人でないと曲げられない。
外側の台ならどうにかできる。
長続きしない物の一つ、(まだやる気はあるので、休憩中)
中に小さな籠(友達作)
トウモロコシ、南天の実を放り込である。 
年配の方の留袖様に使った帯、松の枝模様
c0119197_945383.jpg



丸大根の煮物
鶏、干し椎茸、さつま揚げ、五目厚揚げ、
c0119197_9452463.jpg


菜花のお浸し
c0119197_9453944.jpg


c0119197_9455234.jpg

ネーブル
c0119197_9465100.jpg

by weloveai | 2008-02-20 10:00 | 我が家の夕食 | Comments(4)

私の七五三。

何年か前に作り、途中になっているパッチワーク、
中心にある切れ端は、私の七五三の着物の切れ端、
色々な切れ端は、何方のでしょう?
母方の祖父が呉服屋さんだった時の裁ち物の残り、
大きいものは、幾つにも接ぎ合せて掛け布団のカワに使われていた、
色とりどりの布団だったのを記憶している。
c0119197_9263614.jpg
c0119197_9265113.jpg

鮮やかだった紺と赤は、今は落ち着いた色にさめている。
祖父の思い出として大爺の碁盤の上のかけてある。
c0119197_9274734.jpg

by weloveai | 2008-02-10 09:55 | Comments(4)

金襴緞子の帯

ずいぶん前のことです
田舎の大きなお米屋さんの屋敷が取り壊されて、
ゴミとして処分されるところだった帯。
取り壊す前で、電気も切られた暗い奥の部屋に長持ちがあった。
「解体されてゴミとして処分する」と、聞かされていた。
しかし、このような屋敷 どうも気味悪い
長持ちの蓋を開けたらOOOが、なんて事にならないのか、
なかなか蓋が開けられなかった、やっとのことで開けた長持ちの中には、
この帯と昔のお雛様が現れた。
何代か前の方がお嫁入りに持ってたこられたものでしょう。
帯だけ頂いてきた。マニアの方には、あのお雛様はお宝だったことでしょう。

c0119197_10123561.jpg

丸帯を解いて姿見に掛けてある。
時間とともに色あせてきた。
c0119197_10125376.jpg

by weloveai | 2008-02-03 10:24 | Comments(6)

実用的なものは、残るかな?

灯油高、電気代も値上がる、寒さ対策に着込むしかない。
1番は太陽いっぱい部屋の中に入れること。
毎年使う、子供の頃からの火鉢。
沸いた湯は湯たんぽ。

夢中になてパタリとやめた、名残の手芸。
藍染の古布小さくても捨てられなくて、つなぎ合わせたもの。
実用的なものは、日の目を見ます。
c0119197_961711.jpg


炭入れに使ってる物
以前フリまで買ったもの、韓国のものらしい、何に使われる物か分からない。
この時2個あった、もう一つは、何方が何に使われているかしら。
c0119197_9635100.jpg


c0119197_965853.jpg



我が家の夕食
サルサソース、唐辛子のピクルス
クリームシチューにあわせるものが無くって、瓶詰めを開ける。
クラッカー、とポテトチップス。
晩酌には、これでもいいでしょうー。
c0119197_940416.jpg

ブロコリー、サラダ菜、芽キャベツ、人参、菜園から。
c0119197_9392010.jpg

by weloveai | 2008-01-31 09:49 | Comments(3)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

安売りは止まらない! ..
by ukiuki at 10:23
Marshaさん 私も..
by weloveai at 06:45
鍵コメントさん 連絡し..
by weloveai at 06:44
Momoさん この時期..
by weloveai at 06:44
Marshaさん 月末..
by weloveai at 06:44
Yoshimiさん 消..
by weloveai at 06:43
グリンダさん フレンチ..
by weloveai at 06:43
お早うございます。 ..
by marsha at 04:51
美しい海苔巻き、美味しか..
by hanamomo08 at 22:46
良い買い物が出来て良かっ..
by marsha at 18:05

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧