タグ:我が家の夕食 ( 11 ) タグの人気記事

簡単な道具だけど便利

今年も甘いイチジクを沢山頂いたので乾燥イチジクを作った。
オーブンで作るのは手間だけどジャーキーマシーンなら簡単。
ワインとクリームチーズと一緒に頂くと美味しい。
c0119197_10100679.jpg
道具を出したついでにこれも乾燥してみた。
何だかわかりますか?
砂糖の塊を口に入れた感じ、後から辛さが出てくる。
c0119197_10103183.jpg
我が家の木曜日の夕食(10月1日)
*鰆の塩麹 ホイル焼き
 干し椎茸 人参 ピーマン
*残り物ゴボウと牛肉のしぐれ煮
(三日目 笑)
*葡萄
c0119197_10265134.jpg
*サラダ
レタス、トマト
トッピングはタマネギ
カリカリで甘い、こんなにも甘いものかと感心した。


c0119197_10270548.jpg
我が家の水曜日の夕食(9月30日)
*エビフライ
*ポテトフライ
*冷や奴 ミョウガ、ネギ、鰹節、生姜
*残り物ゴボウと牛肉のしぐれ煮
c0119197_10104225.jpg

by weloveai | 2015-10-02 10:47 | Comments(16)

タイミングが良かったといっても

値段は収穫量によって変動する高価な物
出掛けて行った村は豊作で沢山手に入ったからと『松』茸を届けて頂いた。
何をして頂きましょう。
土瓶蒸し、松茸ご飯、松茸のすき焼き
こんなに贅沢していいのでしょうか?

我が家の水曜日の夕食(9月23日)
材料が揃っていたのですき焼きにした。

c0119197_14355621.jpg
*すき焼き
*松茸、牛肉、白菜、ネギ、シラタキ、あぶら麩
*ゴーヤ、梅干し鰹節和え
*クレソンとリンゴのサラダ
美味しいうちに今夜もも贅沢をさせて頂きます。


c0119197_14364677.jpg


我が家の火曜日の夕食(9月22日)
天気が良いので畑仕事をした。
*から揚げエビの青梗菜の餡かけ

c0119197_14402848.jpg
*シイタケのバター焼き
*畑で採れたシシトウの串焼き
*キュウリとミョウガの酢の物

c0119197_14404557.jpg



by weloveai | 2015-09-24 15:23 | 我が家の夕食 | Comments(16)

何をするにもこの暑さでは



新しく出来た信用金庫のギャラリーで展覧会




c0119197_09120055.jpg
窓口も見えます。

刻字 篆刻 書 60点を展示

c0119197_09121861.jpg


c0119197_09123088.jpg
c0119197_09124449.jpg




我が家の献立記録
by weloveai | 2015-08-12 09:28 | Comments(28)

雨の土曜日

土曜日の1曲












「焚き火小屋の備忘録」さんの「キッチンロケットストーブ heeさんの被災地支援スペシャル」で呼びかけをしてます。
焚き火小屋のジイさんご本人です。

c0119197_642116.jpg


「焚き火小屋の備忘録」さんを読んで頂けると募金の趣旨が説明されてます。
被災地支援の支援の為の資金です。


●郵便局 記号 15350  番号 6652291 ノブヒェンボキンプロジェクト

●ゆうちょ銀行  店名 五三八 店番 538 普通 0665229



「まごのて救援隊」さんを支援するためにはじめた「ノブヒェン募金プロジェクト」こちらもノブヒェンを焼いて頑張ってくださってます。


被災地を応援できる一つの方法として賛同してます。

More我が家の夕食
by weloveai | 2011-06-11 06:53 | Comments(14)

九月の花火!

八月の初めに予定されていた花火が天候が悪く順延、順延で九月に入った。
兄家に招待されて4人で出掛けた。

8月の花火は「どうした?」と何度も大爺に聞かれて、その度、雨で順延と答えても 大爺は覚えていない。
いい加減に止めと思い 
「流れて流れて今年は中止です」と答えた。

「今日は何処に何しに行くのだ?」
「山からの食事のご招待です」
「花火はどうした?」
「花火ですか?9月ですけど上げますか? 大爺提供で大きいのを上げましょう お願いしてみますよ」

薄暗くなってきて 上がった花火 
「ハイ~! これが大爺提供の花火ですよ」
「今日が花火か?」
c0119197_6412299.jpg

お料理の準備ありがとう~~
大爺、うれしくって知らぬ間に大缶2本を一人で開けて、それ以上はダメとお預けになった。
賑やかに食事するって嬉しいんでしょう。
c0119197_6413485.jpg


もう少し足を延ばしてみませんか?
by weloveai | 2009-09-07 09:17 | 日記 | Comments(18)

サンマの煙対策

我が家の夕食
サンマの煙が嫌でフライパンで焼いてみた。
サンマから沢山の脂が出た、秋刀魚の皮は油で揚げた状態になった。
これでは秋刀魚のムニエルだ。
Hisaさんが
七輪の炭火焼きの様に上手にサンマを焼いてあった。
あれは道具かな?
サンマの皮の焼け具合がとても食欲をそそる。
何でもできるHsaさんの腕前でもあるでしょう。

サンマ
サラダ
酢の物
ジャガイモの煮物
c0119197_17332212.jpg

by weloveai | 2009-09-04 17:37 | Comments(14)

黒い真珠

我が家の夕食
オージービーフ牛ヒレ肉半額
大爺が大好きな刺身より安い
肉の時は別に刺身を用意したが 今日はステーキを出した。
最初は肉だと思うから一口食べて「硬いな~~」と言った。
それでやめた時を思って柔らかい物を用意した。
ナイフとホークで薄く切り最後まで食べた。
途中、「残してもいいですよ」の 声も聞こえないふりしてた。
yoshimiさんの所で拝見した山芋のチーズ焼き
アレンジして卵、チーズ、パン粉 醤油、みりんでオーブンで焼いた。
これをご飯と一緒に食べた大婆が絶賛、濃厚なトロロ飯の味がした。
c0119197_9592399.jpg

茄子とパブリカの揚げ浸し
c0119197_9593678.jpg

お友達から届いた黒い真珠
大粒のピオーネ、房の何処を頂いても甘い、
去年ピオーネを植えて今年4房の花が咲いた、袋をかぶせ大きくなるのを楽しみにしてた。
その内にカナブンがやって来て葉を食べつくした。(毎日朝 カナブンとFさんは格闘)
4房の袋は2つ地面に落ちた、中身は干からびたブドウの房、残る二つ
歯抜けのブドウの房に数粒 色づきなっている。
見事なブドウを見て ここまで育てると言う事は大変事だと生産者を思った。
勿体無い豪華なデザートに感謝。
c0119197_9595587.jpg

by weloveai | 2009-09-03 10:31 | 我が家の夕食 | Comments(10)

今朝も不具合

早起きの私は 朝出来るだけ更新を心がけてる。
コメント欄に返事して
皆さんの所を一回りしてたら 自分の所に帰れなくなってた。
そんな訳で、
稽古の日の火曜日は娘の所からの便りが載るのだけれどなし。

先生が中国旅行に出掛けたので稽古も2週間ぶり
久しぶりに会う友達の懐かしく感じたこと、
火曜日の習字の稽古が1週間のメリハリを作ってくれているようだ。
競書の提出が条福が5点 半紙8点 教室で書いてはいられないから
自宅で練習する事になるけど、年々時間が短くなってきた。
努力なしで写真版を期待するなんて所詮無理な話なのに久しぶりに掲載されてた。

月曜日の我が家の夕食
ワンプレー
きのこソースハンバーグ
食べるのも簡単 片付けも簡単 合理的だけど何か味気ない気分。
高齢者、美味しいよとパクパクと食べてくれた、元気な訳です。
c0119197_1011174.jpg




火曜日の食卓
鰹の刺身で御馳走です。
秋ナスの焼きナス
ゴーヤとモヤシの炒め物
揚げ半、豚肉
冷奴
c0119197_10112011.jpg


春夏秋冬さんの『kmitoh 悪魔の辞典2』が掲載されてます。
『kmitoh 悪魔の辞典2』的を得てておかしい。
春夏秋冬さんの人様のブログ観察が鋭い、当てはまったり 心当たりがあったり、
楽しませて頂いた。
by weloveai | 2009-09-02 10:04 | 我が家の夕食 | Comments(18)

お友達のリクエストに応えて




選挙です!
ブログ見てる方 出掛けましょう~~
我が家も4人で出掛けます、
「今回はハトか?」
我々の言う事に耳を傾けないのに

「何でもいいですよ  ハトでも 鶏でもお好きな物 選んでください」

今までは、大爺だけ一人違ってたんだよね。
世の中代わるよ。



昨日は同窓会に出かけました。
夕食の準備は
豚カツ、魚のフライ 刺身、冷奴
大婆に揚げ物と、刺身を切ってもらうようにして出掛けた。
それでも気になったからFさんに助手を頼んだ、
この助手が大活躍ですべて順調に食事が出来上がったと報告があった。
Fさん、何でも完璧に出来るじゃん~~


金曜日の我が家の夕食
ゴーヤのキンピラ
茄子と南瓜の揚げ煮
トマトサラダ
豆腐のマヨネーズ焼き(紫蘇ワカメ 梅干し、オクラ )
c0119197_6445921.jpg

by weloveai | 2009-08-30 07:01 | 我が家の夕食 | Comments(12)

もう一度 見直してみて・・・

ブログのお友達oshibanayoshimiさんが病院から帰られて、
ブログを再開されました。
お元気になって良かったですね。
目の手術でしたのに、病院の献立を記録してくださってます。
その食事で、10日間で1,5キロお痩せになったと仰ってます、
それは、凄いと思われた方、お訪ねください。
私が拝見した感想は、バランスの取れたボリュウムのある食事だと思いまいた。
栄養士さんが立てた献立ですから勿論ですね。

我が家は、どうなんでしょう?
今日の献立
4人分
鯵のカルパッチョ
鯵1尾  玉ねぎ1/4  パブリカ赤、黄 大匙各2 細ネギ4本 パセリ少々
オリーブオイル大匙2 塩 胡椒
c0119197_934492.jpg



畑けのブロッコリー(湯がいたもの)
中1個

c0119197_9343584.jpg


南瓜のオリーブオイル焼き
南瓜1/4個 松の実 大匙2杯 パルメザンチーズ大匙3 オリーブオイル大匙2


c0119197_9345778.jpg


蕪の漬物
c0119197_935222.jpg

これに飲み物が
大爺日本酒200cc 
大婆 ご飯1膳
fumiさん焼酎オンザロック2杯
私 ビール  1缶  
普段のお酒の量は、この程度です。
全部食べきったかと言いますと ブロッコリーと南瓜が少々残りました。

家族は痩せておりませんが、現状維持の標準体重(少々以下)です。
by weloveai | 2008-11-19 10:11 | 我が家の夕食 | Comments(14)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

Ebloさん ごめんな..
by weloveai at 09:33
Marshaさん 二人..
by weloveai at 09:03
桜さん きれな大きな虹..
by weloveai at 09:01
Marshaさん おは..
by weloveai at 09:01
Sidediscussi..
by weloveai at 09:00
Cosumosuさんなら..
by weloveai at 09:00
Dekoさん 「早く ..
by weloveai at 08:59
Daifukuobasa..
by weloveai at 08:59
Grapeさん 二人と..
by weloveai at 08:58
鍵コメントさん 食事の..
by weloveai at 08:58

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧