タグ:家庭菜園 ( 15 ) タグの人気記事

冬野菜の準備

毎日が連休になったのでゴールデンもシルバーも関係が無くなった。
天気にも恵まれたから冬野菜の準備をした。


c0119197_16542883.jpg
種まきの予定は、大根、辛み大根、ホウレン草、サラダ菜のミックス ニンニク、
苗を予定してるのはブロッコリー、カリフラワー、ロマネスコ、ピチベール、芽キャベツ
この苗たちが結構高い、売れ残った見切り品を出来れば買いたい。



献立記録
by weloveai | 2015-09-22 19:22 | Comments(34)

見習い庭師。

お盆休みは毎日 畑と庭仕事に追われた。
それも終了する事が出来なかった 後は 秋まであきらめることにした。

c0119197_8192022.jpg



なんたって 見習い庭師の仕事が遅い。
私が一区画 草取り済ませてるのに まだ1/3 
どんな草取りを してるのかとみれば
大げさにいえば ピンセットと1本1本抜く草取り それでは日が暮れる。
c0119197_8404099.jpg




庭の木の選定も 脚立に登ったり降りたり
何してるのかと聞けば 一人前に木の姿を眺めてると言う
煙草こ吸わないが 一服が多い。
姿を愛でる様な金のなる木は植えてない。
この枝だと決めたら のこぎりで切り落とせばいい。
細かい 細かい
細かい枝ばかり切り落とし 散らかる 散らかる 仕事ばかり多くなる。

丁寧な仕事と言えば聞こえがいいけどね~~~
c0119197_8195476.jpg

私の仕事ぶりですか?
それは大胆で なお且つ早い 全体で美しく見えれば それでいいんです。
肝心な所をピシッと決めると綺麗に見える。
たとえば 芝生を刈った芝周りを綺麗にハサミで刈り込むと少々の虎狩りも目立たない。
間違ったて切り落としてしまった枝も 次の年には、わからないものなのだ。
勿論 失敗は公言しない。

これで同じ賃金ではわりにあわないけどな~~~

ダイエット効果 
滴る汗の量でボクシングの減量と同様に成功したと確信した。


良く飲み 良く食べ 爆睡した.
 
結果は、間違って相撲部屋に入門したようだ。(泣)
まだ ハリケーンを相手にする方が 減量には効率がいい。

どうしてるかな?

More 誰か 準備して
by weloveai | 2010-08-16 08:46 | 我が家の夕食 | Comments(18)

無農薬て手間がかかるけど・・・

ブロッコリーの苗を植えて、青虫に見事に食べられて、
悔しくて毎日 青虫を取りを続けてくれた。
c0119197_8372744.jpg

お陰さまで、こんなに立派に育ちました。
家庭菜園では、収穫が一度にやってきて供給と需要のバランスがとれない。
沢山作れば、無駄も多くなり土に返り、少量だと食べたい時に無く 買ってくる事になる。

c0119197_8374517.jpg

ほうれん草、
これなら安心して頂けます。
ほうれん草 栄養あるのに 虫は好きでないらしい。
c0119197_8375995.jpg



我が家の晩御飯
太刀魚の塩焼き
味噌田楽
竹のこ芋 コンヤク、焼き豆腐
お酢和え 
乾燥イチジク、大根、ニンジン
蕪の漬物  セロリの佃煮
c0119197_840620.jpg

by weloveai | 2008-11-17 09:02 | 我が家の夕食 | Comments(22)

記録に残しましょう。

FUMIさんが私の留守に種まきした、
冬野菜の収穫を記録に残しておきましょう。
基本的に、無農薬です。
ほうれん草も多少は虫食いになっておりますが、見事です。
ほうれん草
c0119197_9421624.jpg

ちりめんちしゃ
フリルがかわいらしいレタスです。
c0119197_9423951.jpg


ブロッコリー
c0119197_943088.jpg

プチベール
球状にならないキャベツの一種ケールと. 芽キャベツを交配させて作られた野菜です。 .
収穫には程遠いですね。
c0119197_9432150.jpg

下仁田ネギ
写真ではサイズが分かり難いのですが、1本で4人分のお鍋は十分です。
やわらかく緑の部分も十分食べられます。
c0119197_943465.jpg

左から
大根、
からいね大根
からいね大根は名前の通り、すご~くからいです。
わさびより辛いです。
カザフ大根
緑色の辛味大根、まだ成長しきっておりません。
こちらの方がソフトな辛さで下ろした時、色がきれいです。
c0119197_944368.jpg

二十日大根
20日で収穫できると思い込み、
クリスマス用に逆算して種まきをしたのに
成長が遅く、クリスマスもお正月も収穫できませんでした。
種の袋をよく読んでみたら冬場は五十日大根でした。

c0119197_10234291.jpg


去年から家庭菜園、始めたFUMIさん
見事な出来栄えです。
そのうち、料理までしてくれるようになるでしょう。
密かな楽しみです。
by weloveai | 2008-01-07 10:32 | 家庭菜園 | Comments(2)

初めて収穫 レットピーマンと牛蒡

c0119197_10341890.jpg
なかな色付かなかったレットピーマン、
生い茂る葉の陰から綺麗な赤が見えた。
自然の色の鮮やかさに思わず嬉しくなる。
c0119197_10382372.jpgc0119197_10383997.jpg種まきから育てた牛蒡
そろそろ、掘ってみたくなり引き抜こうとしたけれど抜けない。
私の全体重を掛けてもびくともしない。
FUMIさんでも無理、クワで回りの土を取りのぞく、何処までも伸びてる根、
収穫できたのがこれ、
50センチ、耕作した土のその下の土まで伸びていた。
牛蒡農家は大変な作業だと思う。
洗っている時でも香がする、
早速ササガキでお味噌汁に入れる
やはり、取立ては、贅沢な御馳走だと思う。
by weloveai | 2007-08-02 10:50 | 家庭菜園 | Comments(2)

虫は、お腹いっぱいトウモロコシを食べた!

c0119197_1026037.jpg
見た目はそこそこ
c0119197_10262149.jpg
中身もそこそこ
c0119197_10264381.jpg
被害状況


トウモロコシの穂が茶色くなり、収穫時期が来ました。
どんなにFUMIさんが頑張って虫をとっても、虫もおばかさんではない。
要領よく入り込んだ虫が、わが住家とお腹いっぱい食べた。
32本の苗、もぎ取った数30本、健全なトウモロコシ6本
後は、・・・・・・・・・・

昔ながらのトウモロコシ
実が入り過ぎです、収穫が遅れたようです。
最近のトウモロコシは、10分もゆでなくても食べられます。
我が家のトウモロコシは、硬め。
昔食べるのに、1時間も茹で上がるのを待っていたトウモロコシのことを、思い出しました。
味ですか?
味は、そこそこ○
初めての挑戦にては、上出来だと思います。
FUMIさん、ニコニコ顔で食べておりました。
by weloveai | 2007-07-29 10:25 | 家庭菜園 | Comments(0)

次から次と・・・・・

c0119197_10505019.jpg

菜園の夏野菜が次から次と収穫できるようになりました。
しかし、虫、病気、が襲ってきております。
今年は、勉強と色々メモを取って、次に備えております。

無農薬は、とても難しい。
大きなネットで畑全体囲わなくては無理、病気も出てくる。
最小限の農薬散布の時期と回数が課題です。
FUMIさんの仕事
茄子の葉の裏側にいる虫を手で一匹一匹潰しております。
トウモロコシは、すでに手遅れと嘆いております。
早い時点で虫が身の中に進入、それを開けて殺しましたので
トウモロコシは、疲れきった状態です。
2割収穫できれば良いようです。

助手の仕事。
畑を清潔にすることぐらいなら私にも出来る。
早朝から草取り、無駄なものを取り除いております。

ゴーヤ、胡瓜、玉葱を乾燥させております。
後で写真を掲載します。

c0119197_1083959.jpg
c0119197_1085653.jpg

by weloveai | 2007-07-27 11:12 | 家庭菜園 | Comments(2)

米茄子!

c0119197_9431718.jpg
c0119197_9434075.jpg


米茄子が取れました。
比較するものがないのでサイズ、わかりませんね。
売れるかな?のサイズです。
これだけの、大きさと重さを支えますので、
茄子の枝も太く、葉も大きく成長して色も違います。

国産種の茄子とは、味や用途が違ってきます。

長なすも順調に伸びました。
茄子は、色々種類がありますね。
私のところは、比較的小ぶりの普通サイズの茄子が多く出回ってます。

昨年、長茄子を作り、調理しやすいことを感じました。
皮も実もやわらかく、同じサイズに切り分ける事ができ、
料理の出来上がりが綺麗です。
by weloveai | 2007-07-10 09:51 | 家庭菜園 | Comments(4)

乾燥 胡瓜

c0119197_11405192.jpg





c0119197_1141798.jpg



一軒では消費できない胡瓜を、乾燥させてみました。
取り掛かるまで、大変迷いました。
「ほかすかな」の五文字

干し大根があるのですから、胡瓜も可能だと思い実行。

そしてできたのが、これ
胡瓜のきゅうちゃんの味を再現しました。
醤油、酒、砂糖、唐辛子、生姜
即席漬けを考えたので、輪切りにした胡瓜を軽く塩をして乾燥させました。

胡瓜のキュウちゃんの味がします。
by weloveai | 2007-07-06 11:51 | 家庭菜園 | Comments(2)

農作業

c0119197_9561083.jpg









c0119197_9554763.jpg



c0119197_1093022.jpg


c0119197_956444.jpg
茄子、胡瓜、トマト、順番に収穫できるようになりました。








FUMIさんは、耕運機、
私は、芝刈り機 1時間40分
歩き続けます。
ビリーのキャンプよりハード
c0119197_10132.jpg

ゴルフの練習できる様、庭師が手入れしております。
アプローチとか、素振り、成果が出ないのは残念!
c0119197_957352.jpg
by weloveai | 2007-07-01 20:00 | 家庭菜園 | Comments(3)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

安売りは止まらない! ..
by ukiuki at 10:23
Marshaさん 私も..
by weloveai at 06:45
鍵コメントさん 連絡し..
by weloveai at 06:44
Momoさん この時期..
by weloveai at 06:44
Marshaさん 月末..
by weloveai at 06:44
Yoshimiさん 消..
by weloveai at 06:43
グリンダさん フレンチ..
by weloveai at 06:43
お早うございます。 ..
by marsha at 04:51
美しい海苔巻き、美味しか..
by hanamomo08 at 22:46
良い買い物が出来て良かっ..
by marsha at 18:05

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧