タグ:今日の団欒 ( 124 ) タグの人気記事

エェ~~御代わりですか?

火曜日の晩御飯
鯖の味噌煮
マーボー豆腐
胡瓜の酢の物
漬け物、オレンジ
c0119197_853257.jpg

今朝の団欒
「もう少し ご飯を入れてくれ お前のご飯の量位」と
大婆の食べかけのご飯の量を示してお代わりをした。
すると又、「ご飯のお代りをくれ」
「エェ~~?  3杯目ですよ~~」
「そうか~????  美味しいからな~~」
「普段は1杯のご飯がなかなか進まないのに、どうしたんですか?」
「やめて!イイカゲンにしてください!」(誰の声でしょう?)
どうしたんでしょう~?
昨晩は、鯖食べて、あまり好きでないマーボー豆腐を少々これまた好きでない酢の物 
(あまり好きでないとは、好物の下のランクと言うことです)
それに200㏄の日本酒(1合180㏄ では、寂しいと思うのでおまけです)
この献立で お腹が空いたんですよ。
「サバの味噌煮で ご飯を食べると、美味しいよ~~」と 大婆に言われたのに
「いらん!」と言ったから 今朝は空腹だったんだ~と、
分析してみたが?本当はどうなんだろう~~?
食べた事を忘れた~~?/*@;@:。;」¥-??:;」「@・::;($・・)/~~~

月曜日の晩御飯
辛み大根を沢山食べるにはと考えた。
シャブシャブだと食べない人もいる、それでは茹でた肩ロースを暖かい内に
大根下ろしたっぷりで、ポン酢醤油で頂きましょう。
湯豆腐
c0119197_8532218.jpg

鍋の向こう側はヒラメの刺身
これも辛み大根で頂きました。
c0119197_8533554.jpg

by weloveai | 2009-01-14 09:28 | 我が家の夕食 | Comments(16)

土曜日  『花咲く旅路』

土曜日の1曲









我が家の晩御飯

塩焼きソバ
刺身
千切り山芋
c0119197_857364.jpg



今日の団欒
プチ旅行から戻った日
「さあ、お茶漬けで簡単に食事しましょう」
それぞれに着替えて食卓に着く、
その時 大爺の穿いてるズボンに目が行った私、
「ズボン穿き替えてきたらよかったのに?」
「穿き替えたぞ!」
「アァそうなの、どのズボンに穿き替えたの?」
「パジャマのズボンよ」と大婆
暫くして、ゴミ捨てに立ちあがった大爺のズボンを私は 又、見直した。
穿き替えてない様子 ウールの良いパンツだな~~と思った。
「ねえ~気になるんだけど、そのパンツ パジャマのパンツではないよね」
「パジャマだよ」と大婆
「上着を上げて見せて」と、食卓に着いた大爺に上着を上げさせた。
「アァ~~~やっぱりね~前が開かないでしょ?」
「アァーこれは何だ!」
「それは~、大婆のパンツよ、だから上等に見えたのよ~」
「これは大婆のか? ぴったりだな~~ 足の長さも、 おれは一日これを穿いていたのか?
ワハハハハ~~  トイレはどうしたんだ?」
「トイレは、困りません 腰かける事になってますから」fumiさん
「おれは一日これを穿いていたのか?」
可笑しさとテレで笑いが止まりません。

「ところで 着替えてパンツを何処に置いたの? ベットの上に置いたんでしょ?」
「おかしいね~ハンガーに掛けて吊したのに」
穿く人は問題ですが、パジャマのパンツといってる人も問題です。
by weloveai | 2008-12-20 09:30 | 我が家の夕食 | Comments(10)

一日仕事でした。

親戚の柿農家から渋柿が届いた。
名前は 何と言うんでしょうか?
とても大きな渋柿です、1個500グラム近くあるのもあります。
c0119197_12434877.jpg

昨日から作業して やっと干し終えました。
200個です。些か くたびれました。
ベランダがオレンジ色に染まってます、昨年より10日早めです。
c0119197_12441066.jpg

影が模様のように映ってます。
c0119197_12442672.jpg


我が家の夕食
豚カツ
肉じゃが
ヒラメの刺身
前日の残りの稲荷寿司
c0119197_12445677.jpg



今日の団欒
ケアーハウスから戻った大爺
「見事な柿だな~~何処の柿だ?」
「OO平の柿ですよ」
食事前、「見事な柿だな~~何処の柿だ?」
「OO平の柿ですよ」
食後「見事な柿だな~~何処の柿だ?」
「さっき 言ったでしょ!」
「OO平の柿ですよ」


今朝「見事な柿だな~~何処の柿だ?」

「もう~、どこの柿でもいいでしょ!(かなり怒っております) 何回言っても、覚えていないんだから!何度も何度も・・・・・・・・」
「御婆~  そんな事 言わなくても、「OO平の柿」と一言いえば済むでしょ!」(強い口調です)
「何度も言わせるんだからーー」(怒り心頭です)
「そう、むきになってなって、答えなくても、変化球でも投げてあげたらいいよ!
違う地名言ってみたら」(この方も、怒ってます)
「そんなーー態々 簡単に言えば良いのよ~~」(激しくなってます)
と、言い合っていたら、

「ひゃっかそうめい」だな~~~と大爺が言った。

「石を投げた本人が他人事のように澄ましてる」と、Fumiさんが大笑いをした。



私は意味が分からないから辞書で調べた。
百家争鳴
多くの知識人・文化人が、その思想・学術上の意見を自由に発表し論争すること。

知識人でも文化人でもない私たち3人 
論争した事は「どこの柿だ?」の答え方だった。
by weloveai | 2008-12-04 13:50 | 我が家の夕食 | Comments(20)

生まれ変わったら?

c0119197_11144193.jpg


今日の団欒
「生まれ変わったら、又一緒になりますか?」とテレビの番組で言ったんでしょう。
「お前はどうするね~?」
「又、一緒になるなんてイヤでございます」 即答。
「あなたは、どうします?」
「違った人生があるかもしれないから、それも良いな~~」
以前でしたら、
「おれは、又 一緒になる!」と、即答、
毎回 「イヤでございます」と、答えられたら、学習するもんですね。
違う人生  良いじゃーないですか。
そう答えたと大婆は、私に報告。


相手にそう言われたら寂しいでしょ?学習してください。
(心の中の声)








我が家の晩御飯
スペアリブ
ターサイとエリンギ、ホタテの中華
鰹の刺身
c0119197_11343617.jpg

季節外れの小さなイチジクが沢山生ってた。
食べたら甘いので、デザートに。
c0119197_11365260.jpg

by weloveai | 2008-11-14 11:47 | 我が家の夕食 | Comments(14)

カバーは?

今日の団欒

「カバーは?}
「なんのカバー?」
「便座カバーだよ」
我が家は 便座カバーが付いてない.
なのに, なんでしょう?

「どうするの、何に使うつもり?」
「お土産だよ 絶対これだよ、 お土産に便座かバーを持ってくの~、
夜中のトイレ、酷いよ 出るものも引っ込むよ」
そうです、夜中に起きて いつもの気持で腰かけますと、全身に寒気が走ります。
日中は、それなりに覚悟して腰をおろしますので、さほどでは ありませんが、
出来れば、腰を浮かしたいくらいです。((^O^)

「この家には カバーがないの?」と 聞きますと、
「こちらでは、ありません。冷たい? 気合いで腰を下ろすんです!」と 返事。
「ねェ~それホント? 彼は、何も言わないの?」
「そうよ~ 彼は日本の便座に驚いてるわよ」

「便座の形とサイズは?」
「日本のとサイズが違うわよ、一回り大きいからね~~」

上に貼りつけるタイプを持参します。
我々用です。


我が家の夕食
早くもカニ鍋にしたんですが、鍋の時の付け合わせに困るんです。
酢の物に、漬物。

c0119197_10112852.jpg

by weloveai | 2008-10-15 10:13 | 我が家の夕食 | Comments(11)

黒鯛の煮魚。

今日の団欒

「ごちそうだな~」
「美味しい魚だ、 何と言う魚だ?」
「黒鯛ですよ」
「ああ~そうか 黒鯛か」
「美味しいな~  味付けが上手だ  何と言う魚だ?」
「黒鯛ですよ」
「美味しいよ ・・・何と・・・・?」
一箸、口に運ぶたびに繰り返すんです。
この先は想像つきますね。
延々と続く・・・・    
「何回、言ったらわかるんですか!」と、嫌がられ

「嗚呼 そうか?」で終了です。

この中の牛蒡が、大爺には硬かったようです。
「この硬い物は何だ?」
「牛蒡ですよ、硬かったですか?止めておいてください」
噛んだ牛蒡を、取り皿の横に置き、
それを、忘れて口に持って行き
「硬いな~これは何だ?」
「何度も止めるように言ってるでしょ!」と、強い口調で言われた。

「噛んであげましょうか?」と言った人がいて、

「フフフ」と、笑って納まった。
イヤですよね~ 

黒鯛の煮付け
韮、卵 、豚肉 炒め
胡瓜、茗荷の酢の物
c0119197_10142227.jpg

by weloveai | 2008-10-09 10:48 | 我が家の夕食 | Comments(12)

御身大事。

「もうじきだね」
「何がだ!」
「アメリカ行きですよ、大爺も一緒に行きますか?」
「?    それは無理だ、10時間のフライトはいやだ」
「大婆も行きますよ」
「?   ホントか!」
「ホントですよ~」
「それは、賛成できないなー、おれはどうするんだ?」
「大丈夫です、OO家(兄の家)にお願いしてありますから」
「ここの家はどうするんだ?」
「ここは、泥棒も入りませんよ 持っていかれる様な大した物はありませんから」
「そうかなー・・・・」
「無い 無い」

この後は、この繰り返しです。
渋い顔して
「いつ行くのだ、大婆も行くのか? ここはどうするんだ?おれはどうするんだ?
この話に、賛成できないなー」

「もう、いいわよ  いきませんよ!
「そうか~お前も行ってきなさい(^O^)」と、言えない、
いつでも、御身大事な人なんですよ」(怒り)
大婆にそう言われても、

「嗚呼、一緒にいてくれるか それは良かった」
チャンチャン。

急激な気温の差は、冬かと間違えます。
「熱燗」と言われる前に差し出す。
我々は、冷酒。
湯豆腐、野菜の味噌煮、インゲン豆の甘煮、ブドウ 柿
c0119197_9333911.jpg

by weloveai | 2008-09-30 09:40 | 我が家の夕食 | Comments(18)

うたた寝!

今日の団欒
爽やかな季節です。
朝、散歩して食事が終わり、デイケアーのない日は、のんびりと過ごす大爺、
あんま機に座り、ブルブルと気持ちの良い時間。
日に何度も腰かけ、居眠りを始める。
「うたた寝をしてると 風邪ひきますよ」と、その度、言われる。
うたた寝は、気持ちが良いものです。
大婆が、
「うたた寝してたら、風邪ひきますよ」と言ったら、
うたた寝をしてたのに、
「これを、シンシモッコウ」と、云うのだ」と、言い返したと 告げに来た。
「ヘエ~難しいこと言うのね。 どういう意味かしらねー?どんな漢字書くのかしら?」

「シンシモッコウ」調べたけど出てこない。
深思黙考??? 


「シンシモッコウて、どんな字書くの?」
「シンシモッコウ それは何だ?   何を言ってるんだ~?   チンシモッコウの事か?」
「・・?・・・・・?」
「沈思黙考と書く 沈黙して深く考えることだ!」
「ゲーェー 」 (私の心の中ですよ)  
どこで間違えたのよ~
恐れ入りました。


日曜日の我が家の夕食
朝から畑の整理で汗を流す。
簡単に出来る物を考えた、しかし簡単は、高くつく。
すき焼き、刺身、枝豆(新潟産)
季節先取りで美味しく頂きました。
c0119197_8401883.jpg


土曜日の我が家の夕食
歩き回り疲れて 手抜き料理
市販の餃子、肉じゃが、焼きナス、
c0119197_8425054.jpg

by weloveai | 2008-09-29 08:52 | 我が家の夕食 | Comments(16)

お墓参り。

母方のお墓参りに行ってきました。
気持のよい秋晴れです、たくさんの方がお参りに見えてました。
c0119197_1429574.jpg

c0119197_14301271.jpg

クリーム色の彼岸花もありました、
彼岸花は何色あるんでしょうか?
c0119197_14302531.jpg


c0119197_14403997.gif
                                           「遊工房作」ラインダンス」

我が家の夕食
マーボー豆腐
変り八宝菜
c0119197_14304132.jpg


今日の団欒
食事が終わり、お茶を、お代わりした大爺
「これは渋いな~  渋くて飲めないぞ!」
「そんな訳ないでしょ~ さっき飲んだお茶と一緒ですよ」
「やァ~渋い!」
「何を言うやら、 はっきり言ったら、出がらしですよ」
解説いたします。
大婆のいれたお茶があまりにも熱い、入れ方が気に入らなかったのです。
熱いから冷ましてくと言えばよかったのが、「渋い 渋い」に なったんです。
(何度言われても、熱いお茶を出す大婆)

「それを渋いと言う事は、「鈍い鈍い」と 言う事ですよ~」とFumiさんが言った。
鈍い人は誰?
by weloveai | 2008-09-24 16:13 | 我が家の夕食 | Comments(6)

恐れ入ります。

今日の団欒
「今日は、何をして来ましたか?」
「今日は、どこに行ったかな~ チョット待てよ、手帳を持ってくるからな。」
「今日は、~ ケアハウスだな、OOさんと囲碁をやる、「勝」 それと、習字をやる」
「何を書いて来たんですか?」
「待てよ~・・・・ ゲンチョウサルだな」
「何それ ? 何を言てるの・・・? ?漢字は、どう書くの・・?」
学のない私は、???です。
チョット、安心した事には、後の二人も?だったかもしれない、

「玄米の玄に鳥を書くんだ、分かったか!」
「それは何?」
「ツバメだ   燕の事だ   燕が帰る頃を言うんだ」
「へーェ~ 何処に?」「お前は知らないのか 決まってるだろ!」
苦し紛れに「嗚呼 別宅ですか~」と答えた。
ワァハハハ と、笑われた。

鰹、ヒイカの刺身 モガリの胡麻和え、抜き菜と里芋の汁 焼きナス
c0119197_12292719.jpg

by weloveai | 2008-09-19 12:33 | 我が家の夕食 | Comments(14)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

Sako375さん お..
by weloveai at 15:39
みなさん、お元気でお若い..
by sako375 at 10:23
Marshaさん おは..
by weloveai at 09:34
Mimizu-clone..
by weloveai at 09:30
ナツさん 本当に何が..
by weloveai at 09:23
Dekoさん 70歳過..
by weloveai at 09:16
Marshaさん 体力..
by weloveai at 08:57
鍵コメントさん セット..
by weloveai at 08:53
ぼんやり遠く男さんはF..
by weloveai at 08:51
Yoshimiさん 先..
by weloveai at 07:15

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧