タグ:今日の団欒 ( 123 ) タグの人気記事

散歩は片道ではない。


今日の団欒

「いい季節になりました、暑くもなく寒くもなく散歩には最適ですよ

ところで、最近散歩してますか?」




「いい男が用もないのに、そこらをふらつくわけにはいかないな~」





「何を言ってるんですか? ずるくなってるんですよ」


「そうなの?

それでも、用もなければ徘徊と間違われるわね」




「アッハ ハ ハ  その通りだな」



口は達者ですが足腰が弱ってきてます。
30メートルも行くと戻ってきます。
往復ある事が分かってます。

More  献立記録
by weloveai | 2010-10-06 14:53 | 我が家の夕食 | Comments(20)

介護側にも そうしないと。

今日の団欒

「美味しかったな~~お腹いっぱいだ」

「サア、お茶を召し上がったんですから終わりにしましょう」

「ちょっと待て ゆっくりすれば いいではないか」

「さっきから 同じ事事繰り返してるんですよ」
 

「行きますよ 御馳走様でした」



「もう少し ゆっくりすればいい」


「切りがありませんよ!」

「待て」


「彼女が行くと云うんのなら仕方がない
 ナイトは付いて行ってやらなくては いけないな~~~」

「  ?  」


「そうし ナ イ ト 」



「ハア ハ ハ」




我が家の夕食

鯵の塩焼き
茄子のバター焼きに甘味噌
素麺コンヤクと茗荷の三杯酢
ブロッコリーとトマト
c0119197_17291486.jpg

by weloveai | 2010-08-31 17:37 | Comments(18)

静けさが戻って。

無事にアメリカに着いたと連絡が入りました。
朝から興奮して機内はどうなる事かと心配してましたが
成長の跡も見られ 大人しく 数時間の睡眠もとり、迎えに出たパパと大喜びのご対面
機内で迷惑もかけることなく帰宅できたと喜んでおりました。
皆さん ご心配 ありがとうございました。


c0119197_13131934.jpg


今日の団欒
「ここにいた子はJiroだな?   こっちにいた子はTaroだな?

二人はどうしたんだ?

帰ったのか?

寂しいな~~」

「今朝 挨拶してたでしょ~?  アメリカに帰りましたよ」

「楽しかったな~~     帰ったのか?      いつ来るのだ?」


「今日帰ったばかりですからね~~ 来年ですよ」



「久しぶりの静かな夕食、ほっとするわね」



「なんとも云えんな~~一杯飲んで この楽しい団欒のこの時間
こう言うのをトウゼンと言うんだな~~

「いっぱい飲むのがトウゼンですか?  いやらしいわね」

「何をお前は言ってるのだ とうぜんは陶器の陶と自然の然の字を書くのだ
酒に酔ってよい気持ちになる事を陶然と言うのだ。」


「ところで 今日は何日だ?」

「そんな難しい事知ってるのなら 日にちぐらい 覚えておいてください」




注目度が戻り 同じことの繰り返しも戻って参りました。




c0119197_13135333.jpg


More 我が家の夕食 記録
by weloveai | 2010-08-11 14:13 | 我が家の夕食 | Comments(6)

~ながら   しましょうよ。

ワールドカップ オランダ戦観戦

若者がスポーツバーで盛り上がってる、それを真似して準備した。

「食事ですよ~~」

「今日は何ですか???」

「ワールドカップ観戦です、オランダ対日本戦です しっかり応援してください~」

「ねえ 盛り上がってるでしょ  テレビつけて?」

「まだですー 試合は8時半だよ」

「嘘~~ 聞こえた盛り上がりは何?    始まってないの?」

「日柄一日 うるさいぐらいサッカー番組だったよ」

「まだなの?仕方ないから それでもつけますか?」



「煩いだけだから 駄目!!」



残念   

我が家のワールドカップ観戦はタダの夕食で終わった。

その後の応援のトーンもガクンと下がった。
 
だからだったかしら 悪い事をした。

オランダ 1対0 日本

次は 夜中だヮ
観る?



ぺペロンチーノ 、ゼノベーゼのパスタ

サラダ
鹿刺し(冷凍を頂きました)
イカ 酢味噌
c0119197_12493489.jpg

バジルが大きくなってゼノベーゼソース。
ヨーロッパ土産のマツノミ高級です、ありがとう。

c0119197_12494875.jpg


More 父の日
by weloveai | 2010-06-21 13:02 | 我が家の夕食 | Comments(14)

あなたに言われたくないと・・

明け方にかけて激し雨が降りました。
やっと小降りになりました。

我が家の月曜日の夕食
黒鯛の煮付け
南瓜のレーズン入りサラダ
里芋の甘味噌掛け
c0119197_6224243.jpg


我が家の火曜日の夕食
お稽古の日
帰宅すると5時近くなる、パソコンを見て一休み。
段々腰が重くなり、料理したくなくなる、
昼食の様な夕食
ミートソースのパスタ
野菜サラダ
チップス
カマンベールチーズ,アーモンド
c0119197_635435.jpg


ごまかしに運んできたワインを開けた。
安いワインなのにそこそこに美味しかった。

c0119197_6352098.jpg


More  裏返し
by weloveai | 2009-11-11 06:54 | 我が家の夕食 | Comments(18)

九月の花火!

八月の初めに予定されていた花火が天候が悪く順延、順延で九月に入った。
兄家に招待されて4人で出掛けた。

8月の花火は「どうした?」と何度も大爺に聞かれて、その度、雨で順延と答えても 大爺は覚えていない。
いい加減に止めと思い 
「流れて流れて今年は中止です」と答えた。

「今日は何処に何しに行くのだ?」
「山からの食事のご招待です」
「花火はどうした?」
「花火ですか?9月ですけど上げますか? 大爺提供で大きいのを上げましょう お願いしてみますよ」

薄暗くなってきて 上がった花火 
「ハイ~! これが大爺提供の花火ですよ」
「今日が花火か?」
c0119197_6412299.jpg

お料理の準備ありがとう~~
大爺、うれしくって知らぬ間に大缶2本を一人で開けて、それ以上はダメとお預けになった。
賑やかに食事するって嬉しいんでしょう。
c0119197_6413485.jpg


もう少し足を延ばしてみませんか?
by weloveai | 2009-09-07 09:17 | 日記 | Comments(18)

お久しぶりです。

いつものメンバーで宴会をしました。
去年の12月忘年会以来半年も間が空きました。
女性陣は、毎週会っておしゃべりして、時にはランチ楽しんでますが
男性陣がみんな揃うのは久しぶりです。
料理は中華の注文でしたが、一品持ち寄りをしました。
毎回の事 宴会が始まると写真を忘れる。
c0119197_10544060.jpg

デザートを持参してくれた二組が見えると
「サァー始めましょう」と開始時間10分前に乾杯!
5分遅れて来た二組は、10分早く始めたお茶目な我々に
「遅くなってごめんなさいね~~」と現れる。
「いいのよ~~今始めた所 もう一度乾杯しましょう」
開始時間1分でも過ぎて到着してくれた事を隠れて喜ぶ。
c0119197_10561169.jpg

私の担当したもの
エビチリ、マーボーナス、ゴーヤ入り、刺身、インゲンの木の実和え

三丁目の夕日サラダ
ネーミングがお洒落です。
「三丁目の夕日の時代に戻った昔ながらのサラダよ」とYさんの一品
「生ハムを忘れたわ~」
「エビが入って、生ハム飾ったら平成サラダになってしまうわよ、
あの頃のポテトサラダはもっとシンプルだったわよ」
c0119197_11101825.jpg

「鶏から揚げね」と言って揚げ物担当してくれたKさんは
鯵の甘酢餡かけ
「緊張したわ~~自信ない」と言ったけど しっかり味が付いて美味しくできてました。
c0119197_1193384.jpg

デザートのKさんと,Sさんごめんね。
杏仁豆腐  フルーツ寒天
写真は ないのよ。
次回は持参したら直ぐに写しましょう。

給付金の話、静岡空港の話、新聞の主筆の浅はかな内容の話など盛り沢山
「ここに12人いるんだけど 我々だけなら政治を変えられるわね」
「大丈夫 此処のメンバーなら変わるわよ」
「意外と裏切り者がいたりしてね~」で大笑い。
c0119197_11374141.jpg

何に見えますか?
どんなな反応するか 皆さんに出しました。
切り分けて器に盛った物は黄桃やマンゴーの様に見えます。
見かけたら買って食べて見てください、色は素の食べ物の味を変える様です。


今日の団欒
「悪いね~僕は皆さんのお名前が分からないので自己紹介をお願いしたい」と言った。
大爺は、一人一人の名前の紹介にユーモアーたっぷりに返事した。

2回目も先ほどと同じユーモアーを間違えなく返す。

3回目です。
「大爺これで3回目ですよ 今度は僕が皆さんを紹介しますよ」Fさんが言った。

Fさんの紹介は、名前が入れ替わったけど問題はなかった。

皆さんと集合するにあたって、来る道中忘れてしまった皆さんの名前の復讐をして来たというSさんのご主人が
「混乱しないかね~~」と心配そうに言った。
by weloveai | 2009-06-07 12:15 | パーティー | Comments(10)

皆さんの所でもまだ間に合うわ。

chikaさんの所に「干しもん倶楽部」は発足した。
部員登録者3人?かな 年齢不問と勝手に入部
早速、rireさんのコメントに反応してchikaさんがチャレンジした自家製シナチクだが
早々に食べてしまって写真なし。

私もチャレンジしました。
今出回っているハチク 茹でてから切って天日干し
風もあり数時間で乾燥(半生乾き)
これを油で炒めて鷹の爪 砂糖 醤油 みりん 仕上げにごま油

出来上がったシナチくは どこか懐かしい味、
この自家製シナチクをFさんは大変気にいった。

「ラーメンにはシナチクだよね」と言われ、桃屋のメンマを代用したことがある。
そうです、新婚の頃 ラーメンに入れたメンマの味だったんです。

作るにあたって注意すること
ハチクは、あまり薄く切らなくても良い 適度な厚みが歯触り良く感じる。

湯がいて干して塩漬けにすれば本格的なシナチクの味になりそうです。

単品で写真を撮れば良かったですが左の器です。
畑の人参と葉の天ぷら
豚シャブと書きたいのですが豚シャブ少々のサラダ。
焼きナス
鰹の刺身。
c0119197_943421.jpg


今日の団欒
「Fくん 遠慮しないで鰹食べなさいよ」
「ハイ、遠慮しませんから食べきらないで残しておいてくださいよ~、
僕も大好きですからね」

大好きな鰹が目の前に、気持は一人で食べてしまいたい。
食べるたびに「Fくん 遠慮しないで鰹食べなさいよ」を繰り返す。
一人で食べきったかどうかわからない所にFさんが言った。
「残しておいて下さいと言ったのに全部食べてしまったんですか?」
「そうか、Fくん食べてなかったんだな 悪かったな~~」
「そうですよ、鰹食べたかったな~~」と会話した。
目の前の記憶がない大爺。
by weloveai | 2009-05-28 09:41 | 我が家の夕食 | Comments(14)

最終日雨の中・・・

最終日 雨の中出掛けて来ました。
前日の事もあってか、大婆 参加を遠慮、(一番の理由は雨の中 大爺が歩けない。)
行き先は、多治見 虎渓山永保寺
前日「こだわりの住い雑記」さんの記事を読み決定。
多治見に何度も足を運んでるのに いつも却下されたお寺だよとFさんが言った。
そうでした、せともの祭に この近辺 何度も来ましたね。

観音堂「国宝」
雨の観音堂人一人おりません、前日は大賑わいだったそうです。
池泉回遊式庭園で見事です。
c0119197_958619.jpg

緑豊かな静かなところ裏手は土岐川
広い庭園内は自由に参拝で駐車場も無料です。
c0119197_9582793.jpg

2003年9月10日、本堂、大玄関、庫裏が火災で焼失、再建中でした。
私が気になった塀
再建中を案内してる寄り道所に焼け落ちた瓦を利用して作られた塀と書かれておりました。
c0119197_9584337.jpg

見事に整理された環境が維持されている事だけ見ても
このお寺は地元の方に愛されているお寺だと感じました。


その後
本町オリベストリートを散策
陶磁器問屋街の商家や蔵は見事でした。
この手の街づくり、どこも似たような作りをするのが不思議です。
c0119197_10252395.jpg


セラミックパークMINOを回って来ました。
こちらは贅沢な現代陶芸美術館です。
こちらも見学者は少なく、ゆったりのんびり観光をしてきました。

行きも帰りも渋滞には合わず難を言えば雨だった事ですが、それがかえって良かった観光でした。

記念にお土産です。
この長皿2つと 昔から醤油タレ知らずの白山陶器の醤油さしです。

c0119197_102612.jpg


c0119197_10262384.jpg


まぬけな話
皆さんは、ETCレーンに入ってバーが開くか心配になりませんか?
「速度を20K以下に落としてください、バーはゆっくりあきます」
あのバーにぶつかるのではと思うような速度で通過する車もあります。
高齢者の仲間入りのドライバ~~~それは慎重です。
ゆっくり入ったけどバーが開きません。
その途端スピーカーで「その場に停車しててください!」と大きな声
あああ~~~~カードの入れ忘れです。
後ろを振り向いたら後続車はありません、後ろから「まぬけ目!」と言われないで済みました。
「なんのための割引なのよ~~」と叫びました。
「記念の買い物は 割引料で買ってしまったのに~~~」と

どうやら出口でカードを提示すれば良いらしいんです。
ETCが付き始めた頃一度やったことがあったのを覚えていたんです。
同じドジを3回やったらOOですよ~~~
by weloveai | 2009-05-07 11:11 | 我が家の夕食 | Comments(20)

5月4日の日記

5月3日(我々は畑仕事)
この日は、大爺、大婆は兄夫婦と信州山間部の花桃を見にドライブに出かけた。
高速の渋滞をニュースで見ただけで利用する気はなく、新緑の中をひた走り戻ってきた。
大爺ドライブ中居眠りをする事なく外の景色を眺めて満足して帰宅。
女性陣は、一通りのおしゃべりが終わると睡魔と闘うドライブになる様です。
お土産に道の駅の花豆と白インゲン豆、粉豆腐

5月5日
浜松祭り最終日生憎の雨になる。
3日に兄夫婦の家にお泊まりの約束で大爺、床屋さん行きが決まっていたのに、
当日になったら、大婆が拒否(私達も二人になりたかったのに・・・ホホホ)
もう、一人で外泊はさせられない大爺、
床屋さんが終わると 又 大爺と一緒に昼食をかねてドライブをしてくれて戻ってきた。
私達は、小雨の中 蔓なしインゲン、トウモロコシの種を蒔きゴーヤを植え、
朝顔と夕顔の準備もした。

我が家の夕食
前日から戻して置いたお土産の花豆を煮た。
国産と書かれてたけど、古い豆も交じっていたのかシワになったままの豆も多かった。


c0119197_1114626.jpg

揚げ豆腐と茄子の煮浸
c0119197_11144448.jpg


鰹の刺身
全体写真をカメラの中で間違って削除してしまってなし。
写真がありました。
c0119197_10144919.jpg


今日の団欒
頭は綺麗になり、ドライブにも連れて行ってもらい大好きな鰹の刺身を食べて
この上もなく幸せだった大爺。
「毎日御馳走で、ありがとう~、ところで こんなに毎日刺身で我が家の経済は大丈夫なのか?」と聞いてきた。
「我が家は大爺の年金が頼りですから、頑張って下さいよ~~~」と言った人がいた。
「そうか~~、あと10年は頑張らなきゃーいかなんな~~」
「ホント そうですよ!我々も刺身をご相伴にあずかりますから頑張って下さいよ」と、
刺身があまり好物ではない人が言った。
by weloveai | 2009-05-07 09:34 | 日記 | Comments(6)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

お早うございます。 ..
by marsha at 04:41
こんばんは。ミヤマイラク..
by hanamomo08 at 23:19
ぷぷぷーー 金額じゃな..
by はる at 22:27
こんばんは。 「物忘れ..
by oshibanayoshimi at 21:59
こんばんわ 年を重ねて..
by Deko at 20:14
本当に同い年ですか? ..
by eblo at 18:40
麒麟草が咲き揃い向こうに..
by non at 13:53
お姑さんにでなくても 人..
by marsha at 12:53
こんにちは 京唄子..
by 19510909 at 11:55
青目 まぁ、立派な鯛で..
by aomeumi at 10:49

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧