タグ:今日の団欒 ( 127 ) タグの人気記事

気配りは早めに

今日の団欒

めっきりお酒に弱くなった大爺
お猪口2杯飲むと、おしゃべりになる
大好きな刺し身も
口では、美味しいな 美味しいなを繰り返すが食べる量は少ない。
「足も手も抜けそうになる」と 言い出し とり皿の物が残る。
「早く食べてしまってください」と 食べ終わっている大婆に促されるのだが
「ちょっと待て」
なかなか終わらない夕食時間。

毎回ワンパターンで同じこと繰り返してる
大婆とFさんの受け答えも一緒。

この台詞を言えば効果があると私が言うのだが
大婆も教えられた台詞を思い出さないのか「さあ~いきますよ」ばかり繰り返す。

しかたなく 私が言う。



「もう、そろそろ 若い二人だけの時間にしてくれませんか?」          (▼∀▼)ニヤリッ




効果抜群!!

「アア~ そうだった  悪かった 悪かった」 

「ゆっくりしなさいよ」 


と 席を立つ。

調子よく Fさん 「そうさせていただきます」


一通りの事を繰り返さないと駄目で これを言うタイミングがある。



まだ 『粋』 な所が残ってる。  ホホホ




我が家の夕食記録
月曜日の夕食

*カツオの刺身
c0119197_9351780.jpg

*ハチクのおかか揚げ
c0119197_9352835.jpg

*春巻き
c0119197_9353917.jpg




火曜日の夕食

*塩麹のイカ焼

*焼茄子
熊本の茄子 大きいのが3本98円
売り出しとは言え、はしり物をいくらで出荷するのだろう

c0119197_936121.jpg

*パイナップル入りサラダ
c0119197_936232.jpg


カワハギの煮付け
c0119197_9363376.jpg

by weloveai | 2012-05-23 09:43 | 我が家の夕食 | Comments(20)

来年が楽しみ。

皆さんのブログを覗いたら 母の日のプレゼントが届いてた
皆さんうれしそうだった。

昨日のyoshimi さんのコメントに
父や母に"有難う"と云える事は、幸せな事でしたね!
母の日をお祝いされるより、お祝いしていた時が、ずっとずっと幸せだったような気がします。


お陰さまで我が母は今年86歳で元気でおります。

ささやかに感謝の記念樹しました。

ある方のブログに八重桜の塩漬けが載ってました
お庭の八重桜を塩漬けして梅酢に漬けて干されたものです、
日常の心の豊かさを頂いた気がしました。

そこで記念樹に選んだ木は「南殿(ナデン)」
来年は、こんな花が数えるくらい咲く予定です。
あくまでも予定です。^^:
c0119197_857750.jpg


中央より右の木(2メートルの高さ)

昨日は、夏野菜に添え木をした。
ここまではいいが、後は虫との闘い。
根切り虫、アブラムシ、ウリ虫、青虫、・・・・虫の天国

c0119197_8592812.jpg



我が家の日曜日の夕食

一日中畑仕事をして結局 買い物には出なかった。
前日買ったカマスを干物にしたのを焼く
ビン詰めしたタケノコを開けて(暮れまで保存は無くなりそう)
カニ、タケノコ散らし寿司

c0119197_1018383.jpg



c0119197_10185453.jpg





土曜日の我が家の夕食

Sakoさんの所に掲載されたタケノコのおかか揚げ
見るからに美味しそうで早速作ってみた。

タケノコがこれからの地方の方は是非作ってみてください。
衣につけた、おかかがパリパリデで食感といい 味といい美味しいものです。
タケノコの変わりに新牛蒡で作っても美味しくいただけると思います。

味付けたタケノコに小麦粉をまぶして、溶き卵にくぐらせ、 おかかをつけて油で揚げる。
火が通ってるので 衣がパリッとなればよい。
フライの要領でパン粉がおかかに代わっただけです。

c0119197_10282997.jpg



*カツオの刺身
*サラダ
*イワシの生姜煮
c0119197_1029473.jpg




今日の団欒
女性が杖を突く事に抵抗がなくなるのはいつ頃からだろうか?
大爺は、お洒落感覚で意外と早くから杖を突き出した。

母の日に、ささやかなプレゼントに杖を送った。
抵抗なく大喜びだった。
前に足が出なくなってきて散歩の途中立ち止まる時、
杖があるとないとでは、楽さ加減が違うと言った。

ワンタッチの折りたたみ式杖
柄も色々でお洒落にできてる、これで杖を突く抵抗が少なくなるのだと感じた。
by weloveai | 2012-05-14 10:49 | 我が家の夕食 | Comments(16)

お陰さまで…92歳

12月28日
大爺が92歳の誕生日を迎えた。
今日 お墓参りも済ませ、床屋さんにも行き大爺のお正月の準備は準備万端

「記念写真です、良い顔してください」

「何の記念写真だ?」

「決まってますよ

その時にあわて若い時の写真を使わない為です~~。」

「ハハハ  これでOKか? 」

c0119197_9363356.jpg



お正月の準備でマーケットの食材は豊富
大好きな刺身で手巻きずし

c0119197_942969.jpg

やりました広島菜の手毬すし
美味しい~~

c0119197_9423360.jpg


Fさんの黒田節の演奏のプレゼント
三味線を始めて1年10カ月 努力の甲斐あってそこそこに三味線の音。

c0119197_945983.jpg

演奏に合わせて歌い
お酒の酔いと嬉しさで超機嫌。
c0119197_945269.jpg


私もピアノを習って1年6カ月
ピアノ演奏のプレゼント

熱燗2合を空けてから

なぜか開いてある楽譜はロミオとジュリエット 

弾いたのはムーンリバー

アンプしてあるため、途中楽譜を見て頭は混乱 ハハハの演奏でした。 
c0119197_9541261.jpg


今日の団欒
92歳 朝から怒鳴られてます。
トイレがふさがっていた為 Fさんの制止を振り切り2階のトイレを利用
中段から引き返せばいいのに、無視して上って行った。

「皆が心配してくれてるのに、よくも言う事を聞かないんだから、
階段から落っこちて怪我でも骨折でも  どうでもいい!」と85歳


魔女曰く

「それは冗談でしょう~~?」

「その場合は複雑なことは抜きに ストレートで願います」
      
大爺 馬耳東風
          
by weloveai | 2011-12-29 10:22 | パーティー | Comments(20)

ジジババ×2のクリスマス

浜松も今にも雪が舞いそうな空模様になってます。
昨晩は楽しいクリスマスイブをお過ごしだったでしょうか?

ケチシェフのいる我が家では外食はあり得ない。。
今年も代わり映えのないクリスマスデイナーを準備した。
洋食が好きな高齢者で助かってますが、
今年が最後で来年は醤油クリスマスデイナーに変わるでしょう。


メインは何かと聞かれますと困るのですが
チーズ・フォンデュとバーニャカウダ コンロは見えないところに
火を入れ温めながら頂きます。
c0119197_10183626.jpg


お勧めの一品
山芋とエビのオイスター炒め
山芋をサイコロに切り、パブリカ、ピーマンも同じ様にニンニク エビの順に炒め
塩コショウオイスターソースで味付けします。

ヤリイカのカレー味唐揚げ

c0119197_10185935.jpg


刺身がご馳走という方にビンチョウ鮪の生
茹でた野菜、ウインナー パンを好きな味で頂く。

同時進行の料理はガーリックトーストを焦がしてしまった。
c0119197_10191289.jpg


今日の団欒

「こうして美味しいものを作ってもらって幸せだね」

「言いたい放題の娘でご迷惑でしょうが、こうして親と一緒に暮らせることは幸せです。」

:::


前日母の知り合いが具合が悪いと連絡を受け
特別養護老人ホームに出かけてきた。
ほとんどの人がベットに寝たきり
病室は大きく開け放たれていて行きかう人が見える状態になっていた。
お部屋の中から一斉に首をもたげたみなさんの視線を浴びる。
みなさんがご家族が来るのを楽しみに待っているのだろうと想像した。

老後は私たちだってどうなるか分からない、
今現在こうして親と一緒に暮らせることに幸せを感じた。
by weloveai | 2011-12-25 10:50 | 我が家の夕食 | Comments(26)

鶏に負けてます。

今日の団欒

最近 入れ歯の調子が悪いのか食事中に入れ歯を非常に気にする
でも、92歳で我々と同じ物を食べる事が出来るのは見事な事だ。
入れ歯の隙間に食べ物が挟まるのが苦になるらしい。

「何をするんですか?洗面所に行ってきてください。」
「やめてくださいね、 食卓でする事ではありませんよ」

手が止まる。

「もう少しお茶を所望する」

見られてると思うから受け取ったお茶で軽く口を動かす。


「娘の注意してる事が分かりましたか?」

「何を言ったかね~~、覚えてない」

「鶏だって3歩までは覚えてるんですよ、大爺は1歩もまだ歩いていませんよ」

大爺 爆笑

今日は大婆の大好物のカキフライ

「美味しかったわね~、 今年初めてのカキフライ」

そう言いながら立ち上がりお皿をシンクに移動する大婆

「・・・? 今年初めて?????」

「ヤダ~~やめてくださいよ  2度目ですよ!」

「2度目?・・・・・・・・・ そうだったかしら~  お覚えてない・・・???」



「大丈夫です、今 3歩以上歩きましたから鶏よりは優れてます」


こんな事ばかりが増えてきた、と嘆いた大婆

これを恐ろしいと思ったら恐ろしい

でも、

この程度で済んでいれば、恵まれてると思う事がお互い大事。



我が家の月曜日の夕食
鯵の塩焼き
自家製辛み大根おろし付き
ジャガイモのバター焼き
生ノリの酢の物
c0119197_11455724.jpg


我が家の火曜日の夕食
浜名湖産カキでカキフライ
サラダ
林檎 キュウリ トマト パブリカ

セロリのつくだ煮風
ピクルス(自家製)
c0119197_11461610.jpg

by weloveai | 2011-11-30 11:55 | 我が家の夕食 | Comments(16)

気分が違う。

今日の団欒

「あんなにすり足で歩いていたら躓く
1センチの段差でも危ないよ。」

「ケアハウスに出かける時は違うよ。
一度 見てごらん
なんだったら 携帯でビデオを撮っておくよ」


見ました。



別人です。

元気よく 颯爽と歩き 車に乗り込みました。


「これって 何?」

「ハハハ
若い 可愛い子がお迎えだからね。
気分が違うよ。」

「そうでしょうね~ あなたもこの先は、是非ご利用して頂きますわ」

More 我が家の献立記録
by weloveai | 2011-11-17 13:45 | 我が家の夕食 | Comments(14)

同じかしら?

今日の団欒

「来週の週末はせともの祭です。」

「ええ?お出かけするんですか?」

「お友達と出かける予定」

『うちにない ものでもなし』
「もう そろそろ どうですか?」

「たかが器だけど 色も違えば形も違う そこが魅力よ」

「流石 男前 言う事が違うね 我が家は立場が逆だね」

こんな川柳知ってますか?

『うちにない ものでもなしと 女房いい』

「浮気亭主に女房が言ったんです。
我が家はね」
『うちにない ものでもなしと 旦那いい』
ですよ」


ハハハ~~




「その心理 似てますかね~~~違ってるとも言いきれませんが ハハハ」 


 買いません 見るだけです。
                




******* ****** ******




我が家の夕食記録

月曜日の夕食

ブリカマ煮
頂き物の練り製品
サツマイモ
ジャガイモとササゲの煮物
c0119197_10453999.jpg



火曜日の夕食
大御馳走と言ってもらえる切るだけのカツオの刺身
ひじきの煮物
トントロ焼き
クレソンとトマトとのサラダ
c0119197_10455916.jpg

水曜日の夕食
串カツ
ナス 玉ねぎ ひれ肉
冷ややっこ
残り物
c0119197_1155113.jpg

by weloveai | 2011-09-01 11:18 | 我が家の夕食 | Comments(8)

まさに ピッタリ。

今日の団欒
最近、特にわからなくなってきた二人
Fさん面白い表現をした。

階下トイレれがふさがっていた、
それを待てなかったのか2階の階段を登って行った人がいた。

Fさんの大声が聞こえた。
「誤って落ちて骨折でもしたらどうするんですか?」



「お母さん~注意しなかったんですか!」



「2階に行ってはいけないと何度も言ったのに~~~^^~~」

トンチンカンの言い訳が聴こえた。



名付けたのは

「駅構内アナウンス?  それってな~に?」

「無意味で無駄な放送
さっぱり電線マンは聞いてないって言う事よ」





「電線マンは分かるわよ ハァハハ

やってきました 電線マン♪~~ 人の迷惑顧みず~~♪

まさにピッタリ。」


電線マン知らない人いるだろうな。

More 我が家の夕食
by weloveai | 2010-12-10 13:21 | 我が家の夕食 | Comments(12)

進んできてます。

見守る、導く
どれも難しい
高齢者のいる家では何処も同じでしょう。
我が家の高齢者も色々な事に判断が鈍くなってきてる。

今日の団欒


嫌いなものは、把握してるけどテーブルに載せる。


「美味しいな いい味だ」 箸を運ぶ度に言う


「『美味しくない 嫌いだ』と 言わない。

もう一つ 「美味しいが かたい」も同じだ。


席を立って片づける段になると必ず残してある。

人間が出来ていると言う事はこういう事なのだとFさんが笑う。

確かに、人格者です.

「ありがとう~~美味しかった」は必ず言う。




******

我が家の金曜日の夕食
野菜の味噌煮
ヒレかつ エリンギ
白菜の千切り添え
(キャベツより柔らかで食べやすい、ソースもマヨネーズも、ドレッシングでも違和感がない)
胡瓜と茗荷、ワカメの酢の物(大爺の嫌いな酢の物)
c0119197_1151418.jpg


我が家の土曜日の夕食
チヂミ(エビ 豚)
南瓜の甘辛煮
鯵の刺身(ご馳走だな~~が出ました)

c0119197_11512467.jpg

by weloveai | 2010-11-28 12:01 | 我が家の夕食 | Comments(8)

SKYPEしてるんだけど、

「skype skype skype」 

「チョット待ってね~~」

パソコンのskypeからの呼び出しではない

アメリカからの娘からの電話なのだ。

なかなか立ち上がらない、

「そちらに 我々が写ってるでしょ~~」

「写ってるわよ」

「アァ~~~」

そこには 長い髪をバッサリ切った娘の顔が映った。
ハハハアと笑ってる

長めのボブ
美容室が下手なので嫌がっていたのに・・・
(あの長い髪は又寄付してきたのだろう、彼女の髪質は大変素晴らしい様だ)

Jiroがお昼寝してる間に出掛けて切って来たのだそうだ

「Jiroったら起きてきて近寄らないのよ、
ママどうかしら?と聞いたら」

「ママはバアバ見たい~~」と答えが返ってきたと言う。

よく似た顔の親子なのだ、

横に写ったJiroの頭は相変わらずモジャモジャだった。

タダ電話出来るのに 電話回線をつないでいないのだ
こちらから電話を掛けることなどほとんどないからいいのだけれど、もったいない。

More テスト中
by weloveai | 2010-11-24 11:41 | Comments(12)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

可愛いわね~そしてビュー..
by non at 13:58
お早うございます。  ..
by marsha at 06:40
おはようございます。 ..
by mjmnomama at 00:11
子供の目…? 「わ~い..
by ぼんやり遠く男 at 22:43
この曲は永遠のフォークソ..
by sako375 at 21:03
Aiさん、髪が短くなりま..
by oshibanayoshimi at 15:24
ヴィレッジ・トゥリーのク..
by marsha at 10:38
Marshaさん お疲..
by weloveai at 10:10
Chikaさん 遥々何..
by weloveai at 10:04
大盛況だったみたいですね..
by chika456 at 08:31
お早うございます。 ..
by marsha at 08:01
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 06:27
鍵コメントさん 気に入..
by weloveai at 06:20
Dekoさんも忘れますか..
by weloveai at 06:17
Nontちゃん 同じこ..
by weloveai at 06:14

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧