タグ:今日の団欒 ( 124 ) タグの人気記事

相手より上を行く。

今朝は集中豪雨と落雷でどうなる事かと思いました。
不安定な天候です。


c0119197_10001652.jpg
今日の団欒

「ご馳走様でした美味しかった。」

「歯磨きをしっかりして 入れ歯をケースに入れてってくださいよ」
「・・・・・」

電動歯ブラシの音が直ぐに止まる

「歯磨きは 3分よ~~」

「歯は出した?」
「出しましたよ」と返事が返ってくる。

ところが見るとケースの中は空。

部屋まで行って
「歯は出したの?」と聞く

「さっき出した」

「今 口に入ってる歯は?」

「さっき出したから入ってないよ」

「じゃあ、今 口に入ってる歯を出して来て」

毎日相手に合わせて会話するのは疲れる。






More
by weloveai | 2017-07-13 10:37 | 我が家の夕食 | Comments(28)

一番食べたい物一品リクエストして。

お節は作らないけど
これだけは作って欲しいと思う物を作りますから一つ リクエストして

大婆 「旨煮かな~」

ハイ、了解です。
(一番 売れ残るんだけどね)

私は「カズノコ」

Fさんは?

「何かな~~    栗きんとん!!!」

ええ~本当に?? 「栗きんとん」
(びっくりぽんです。)

それでよけでば準備しますよ。

「黒豆に・・・ほかになにがあるか思い出せないし~」

福島のイカ人参もありますよ。
「ああ、そう言うものもあったね。」

(我が家は、この程度ですからお節はパスです)
それでリクエストに応えて「栗きんとん」を作るかって?

アハハ、大丈夫です。
到来物の小布施堂の栗きんとんがあるので、それを器に盛るだけです。








土・日曜日と全フローリングのワックスがけをした。
もう、くたくたで、
老体になった事を自覚する日になった。


c0119197_10320952.jpg


 献立記録
by weloveai | 2015-12-28 11:05 | 我が家の夕食 | Comments(37)

どこを見てるんでしょう。

朝食が済むとヨーグルトを準備してくれるFさん
「昨日 使ったジャムはどこに入ってるの?」と冷蔵庫のドアの内側を見てる。
「そこに入ってるでしょう?」
「入ってないよ」
「ドアのワクだけ眺めてたのでしょう、探したの?」
私が見れば目の前に入ってる。

昨日もそうなのだ。
注文した品が届いたとの事で二人で出かけた。
Fさんはホームセンターに、私はマーケットに分かれた。
早めに買い物が終わって、すぐ来るだろうと車の中で待ていた。
(最近Fさんの車のキーが開けにくいと言うので、鍵を掛けないで行けばいいと言う事にした)

私はホームセンターから出てきたFさん目で追った。
彼は荷物は後ろに入れ鍵を閉めた。(なぜ閉めるの?)
それから台車を置きにホームセンターへ、
戻ってきて車に乗ると思ってるとマーケットに向かって歩き出だした。
あら?何しに行くの~?と思い急いで呼び止めた。

「何かマーケットで買うものを思い出したの?
 さっきから車の中にいてあなたの荷物を入れるのを見てるのよ、私に気が付かなかったの?
 それも外からカギを閉めて」
(大事なものを盗まれてはね、それに含まれてないものもあるけどさ~)

「中にいたの?気が付かなかったな~~」
一つ事に集中してると周りが見えないのだと言う。

「集中力と言えば聞こえがいいど、私的に言えば注意
力散漫だと思うけど、
 いい女でも歩いていれば、目はそちらに行くでしょうけどね」

「ハイ その通りです」

今始まった事ではない、いつもの所にあっても少しでも位置が違うと、ないないと言う。
彼は几帳面とは程遠い性格なんですけどね。







献立記録
by weloveai | 2015-12-04 10:52 | 我が家の夕食 | Comments(28)

誰もが危ない齢に

今日の団欒
注意を喚起するテレビもあるけど、
引っかかる人はテレビを見てないのと言うけど、
騙されてる事に気が付かない齢になってしまってるのだ。


今日の出来事

電話セールスで1万円の美味しくない蟹を買ったお宅にの話。


「空海さんのお宅ですか?
 奥様ですか?」
これは普通のセールスの電話

今回フルネームで奥様あてに電話が掛かってきた。
「空海 青さんですか?
 3月に○○商品をお買い上げ頂きありがとうございます。」と言う

そんな買った覚えもない青さんは、「買ってません」と答えてるのに
相手も引き下がらない。
何度も買ってませんと言ってやっと電話を切った。

気持ちが悪いのは、最初からフルネームで呼ばれてる事。
ほかのものを買った時と勘違いして答えてしまったら
なんだか分からない商品が届くことになり
ボケてたら騙される手口だ。


c0119197_1136453.jpg


「それがね、
私は、まだいいんだけど
(ご主人と比較してですよ(笑))

主人が電話取るとハラハラしてしまうのよ
よく引っかかるの前回は蟹でしょう。
一番多いのは お米よ
もう、何回買ったことか
(リストに入ってるでしょうね)

それもよ、お米の味がわからないくせして困ってしまうのよ。
(それ以外はスーパーで買ったお米を使う)


それで、ご主人に何もおっしゃらないの?

「とんでもなく高いお米だから、当然文句は言うわよ
 でも、相手はそれ以上の権幕で怒って返してくるからほっとくのよ。」
 だから 電話を受けてほしくないのよ。」

 見張ってる訳にはいかないし
 80歳を過ぎてる人の好いご主人、気を付けないとね。

敵はこんな手口で高齢者宅を狙ってるのでしょう。

by weloveai | 2013-05-22 11:44 | 日記 | Comments(22)

お祝いが出来ました。

12月に入るとお墓参りと自分の誕生日が大切だった大爺
今年は、体調不良でそれどころではなかった。

今日は、床屋も行き 
さっぱりとなり別人になって誕生日の祝いの席に着いた。


料理は大爺の大好きなもの
*刺身*鰻

*肉撒き餃子
餃子の具を三枚肉で撒いて焼いたもの。
初めて食べると好評だった。

*中華おこわ
oshibanaさんの所でみて、挑戦してみた。
これも中華街の中華おこわのような出来上がり。

*リンゴとクレソンのサラダ
*大きな茶碗蒸し
*カキフライ
*寿司飯、赤飯

c0119197_11354026.jpg


正座や胡坐を掛けなくて高齢者にはテーブル席を用意した。
c0119197_1136117.jpg


スパークリーワイン
赤、白 フルボトル各1本
冷酒8合
よく飲みました。

大爺には、ノンアルコールのビール
お祝いですから、好きなだけのんでもいいですよ。
ビールと思って飲むので酔うようだ。
(ふらつく足もとに日本酒を出してあげるわけにはいかなくなった)


兄妹も久しぶりの集合で大盛り上がり

c0119197_11363492.jpg


「大爺は満93歳になりました。」
「義母さんはお幾つですか?」
「私は????」

「大爺が93歳で9つ違いだから、さあ~いくつでしょう?」(息子)

「難しい引き算ね」

もう、それぞれ計算も怪しくなってます。

土曜日の1曲
by weloveai | 2012-12-29 12:06 | パーティー | Comments(28)

一年前と変わってないのは・・


ここ数か月でいっぺんに年取った我が家の高齢者
今日は大婆の誕生日
毎年俺と一緒にやればいいと、自己中な発言の人に
パートナーの誕生日の記憶はない。
テーブルについて早々と食べだそうとして
待ったがかかる。

「ちょっと待てください、今日の主賓が席に着いてから}と言えば
きょとんとしてる。

熱燗で乾杯
「お誕生日おめでとう~~」

「おれか?」

自己中な発想は変わってない。
「大婆ですよ」

ニッコリとして
「そうか!」

「美味しですか?
良かったですね、刺身をたくさん食べてください」

「お誕生日ですから、少し召し上がって」と、お酒を注がれて


「おれの誕生日か?」
「そうですね」
「幾つになりましたか?」

首から下げてるカードを見て、以前なら日にちが違う事に気が付いたけど
それもなし。

年内 後に二回
クリスマスと本人の誕生日
楽しみましょう。



外食したつもりの手巻き付
柚子酢で作る寿司飯は最高に美味しい。

c0119197_1183868.jpg



よい鮮魚が手に入らずマーケットをはしごした。

c0119197_11112214.jpg



我が家の水曜日の夕食
Fさん帰宅が遅く
二人前の記録
*カマス
*グラタン
*トマトサラダ
*ほうれん草の青海苔和え
c0119197_1113180.jpg

by weloveai | 2012-12-14 20:24 | Comments(22)

私も夢をみたい。

c0119197_16204762.jpg



今日の団欒

「時間ですよ、起きてください」

「ウゥ~~」

「ああ~夢見てたよ」


「どんな夢を見てたの?」


「それが、面白い夢だよ 
団体旅行してるんだ、それも俳優さんたちと一緒にだよ バスに乗ってだよ」

「誰が出てきてたんですか?」


「いろいろな人達だよ     自分と同じ年齢の人」

「前田吟と・・・・・・・それと いろいろ・・・・・・・・・・ええと   岸田 今日子」

「随分とお姉さんよ      、二人とも亡くなってるわね」」


「ああ~違ったよ    小泉 今日子!」




「ハハハ・・・・・   小泉 今日子って、あなたと20歳以上違うと思うわよ
やっぱり女性は若い方がいいわよね」 (お好み?)


「起こしてわるかっわね~」


私も夢をみたい
しかし、私は年下好みではないヮ。
佐田啓二、池辺良 児玉清 緒方拳・・・・・まだまだいるわ。

やきもちを やくかしら。へへへ 




c0119197_16241562.jpg


我が家の夕食記録
by weloveai | 2012-09-24 17:20 | 我が家の夕食 | Comments(22)

気配りは早めに

今日の団欒

めっきりお酒に弱くなった大爺
お猪口2杯飲むと、おしゃべりになる
大好きな刺し身も
口では、美味しいな 美味しいなを繰り返すが食べる量は少ない。
「足も手も抜けそうになる」と 言い出し とり皿の物が残る。
「早く食べてしまってください」と 食べ終わっている大婆に促されるのだが
「ちょっと待て」
なかなか終わらない夕食時間。

毎回ワンパターンで同じこと繰り返してる
大婆とFさんの受け答えも一緒。

この台詞を言えば効果があると私が言うのだが
大婆も教えられた台詞を思い出さないのか「さあ~いきますよ」ばかり繰り返す。

しかたなく 私が言う。



「もう、そろそろ 若い二人だけの時間にしてくれませんか?」          (▼∀▼)ニヤリッ




効果抜群!!

「アア~ そうだった  悪かった 悪かった」 

「ゆっくりしなさいよ」 


と 席を立つ。

調子よく Fさん 「そうさせていただきます」


一通りの事を繰り返さないと駄目で これを言うタイミングがある。



まだ 『粋』 な所が残ってる。  ホホホ




我が家の夕食記録
月曜日の夕食

*カツオの刺身
c0119197_9351780.jpg

*ハチクのおかか揚げ
c0119197_9352835.jpg

*春巻き
c0119197_9353917.jpg




火曜日の夕食

*塩麹のイカ焼

*焼茄子
熊本の茄子 大きいのが3本98円
売り出しとは言え、はしり物をいくらで出荷するのだろう

c0119197_936121.jpg

*パイナップル入りサラダ
c0119197_936232.jpg


カワハギの煮付け
c0119197_9363376.jpg

by weloveai | 2012-05-23 09:43 | 我が家の夕食 | Comments(20)

来年が楽しみ。

皆さんのブログを覗いたら 母の日のプレゼントが届いてた
皆さんうれしそうだった。

昨日のyoshimi さんのコメントに
父や母に"有難う"と云える事は、幸せな事でしたね!
母の日をお祝いされるより、お祝いしていた時が、ずっとずっと幸せだったような気がします。


お陰さまで我が母は今年86歳で元気でおります。

ささやかに感謝の記念樹しました。

ある方のブログに八重桜の塩漬けが載ってました
お庭の八重桜を塩漬けして梅酢に漬けて干されたものです、
日常の心の豊かさを頂いた気がしました。

そこで記念樹に選んだ木は「南殿(ナデン)」
来年は、こんな花が数えるくらい咲く予定です。
あくまでも予定です。^^:
c0119197_857750.jpg


中央より右の木(2メートルの高さ)

昨日は、夏野菜に添え木をした。
ここまではいいが、後は虫との闘い。
根切り虫、アブラムシ、ウリ虫、青虫、・・・・虫の天国

c0119197_8592812.jpg



我が家の日曜日の夕食

一日中畑仕事をして結局 買い物には出なかった。
前日買ったカマスを干物にしたのを焼く
ビン詰めしたタケノコを開けて(暮れまで保存は無くなりそう)
カニ、タケノコ散らし寿司

c0119197_1018383.jpg



c0119197_10185453.jpg





土曜日の我が家の夕食

Sakoさんの所に掲載されたタケノコのおかか揚げ
見るからに美味しそうで早速作ってみた。

タケノコがこれからの地方の方は是非作ってみてください。
衣につけた、おかかがパリパリデで食感といい 味といい美味しいものです。
タケノコの変わりに新牛蒡で作っても美味しくいただけると思います。

味付けたタケノコに小麦粉をまぶして、溶き卵にくぐらせ、 おかかをつけて油で揚げる。
火が通ってるので 衣がパリッとなればよい。
フライの要領でパン粉がおかかに代わっただけです。

c0119197_10282997.jpg



*カツオの刺身
*サラダ
*イワシの生姜煮
c0119197_1029473.jpg




今日の団欒
女性が杖を突く事に抵抗がなくなるのはいつ頃からだろうか?
大爺は、お洒落感覚で意外と早くから杖を突き出した。

母の日に、ささやかなプレゼントに杖を送った。
抵抗なく大喜びだった。
前に足が出なくなってきて散歩の途中立ち止まる時、
杖があるとないとでは、楽さ加減が違うと言った。

ワンタッチの折りたたみ式杖
柄も色々でお洒落にできてる、これで杖を突く抵抗が少なくなるのだと感じた。
by weloveai | 2012-05-14 10:49 | 我が家の夕食 | Comments(16)

お陰さまで…92歳

12月28日
大爺が92歳の誕生日を迎えた。
今日 お墓参りも済ませ、床屋さんにも行き大爺のお正月の準備は準備万端

「記念写真です、良い顔してください」

「何の記念写真だ?」

「決まってますよ

その時にあわて若い時の写真を使わない為です~~。」

「ハハハ  これでOKか? 」

c0119197_9363356.jpg



お正月の準備でマーケットの食材は豊富
大好きな刺身で手巻きずし

c0119197_942969.jpg

やりました広島菜の手毬すし
美味しい~~

c0119197_9423360.jpg


Fさんの黒田節の演奏のプレゼント
三味線を始めて1年10カ月 努力の甲斐あってそこそこに三味線の音。

c0119197_945983.jpg

演奏に合わせて歌い
お酒の酔いと嬉しさで超機嫌。
c0119197_945269.jpg


私もピアノを習って1年6カ月
ピアノ演奏のプレゼント

熱燗2合を空けてから

なぜか開いてある楽譜はロミオとジュリエット 

弾いたのはムーンリバー

アンプしてあるため、途中楽譜を見て頭は混乱 ハハハの演奏でした。 
c0119197_9541261.jpg


今日の団欒
92歳 朝から怒鳴られてます。
トイレがふさがっていた為 Fさんの制止を振り切り2階のトイレを利用
中段から引き返せばいいのに、無視して上って行った。

「皆が心配してくれてるのに、よくも言う事を聞かないんだから、
階段から落っこちて怪我でも骨折でも  どうでもいい!」と85歳


魔女曰く

「それは冗談でしょう~~?」

「その場合は複雑なことは抜きに ストレートで願います」
      
大爺 馬耳東風
          
by weloveai | 2011-12-29 10:22 | パーティー | Comments(20)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

「魔界への誘い」・・・怖..
by 影武者 at 22:01
おーいしそう!!!うなぎ..
by daifukuobasan at 19:16
やはりぉ庭の御用が多いの..
by non at 17:59
お暑うございます。 ワ..
by oshibanayoshimi at 16:08
わー、身がぎっちりのワタ..
by sako375 at 14:57
今、表に出て葉っぱを拾っ..
by marsha at 14:24
変なお天気ですねー。 朝..
by marsha at 13:01
TaroちゃんもJiro..
by marsha at 11:43
カニとヒラメ。好物なんで..
by eblo at 11:05
ぼんやり遠く男さん 日..
by weloveai at 10:48

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧