紅白の種まき!

先日のパーテイーで二十日大根を召し上がった皆さん、とても気に入ったそうです。
早速、Y御夫妻は種を購入して蒔かれたそうです。
私のアドバイス、
「丁寧なFUMIさんスタイルではなく、バラバラと蒔き間引きをするほうがいいですよ」に
ご主人は、ラデッシュとミニ大根一緒にして,紅白に蒔かれたそうです。
それ叉珍しいく、ユーモァーのある蒔き方ですね。
ちなみに云いますと、
人と一緒の事をするのが嫌いなご夫妻です。
# by weloveai | 2007-06-05 20:11 | 日記 | Comments(0)

煮魚!

c0119197_1021416.jpg
クレソンのサラダ
c0119197_1022737.jpg
インゲンとパブリカのソテー
c0119197_1024628.jpg
カブのピクルス
c0119197_103532.jpg
メ鯛の煮付け
クレソン,
多めにサラダに混ぜて、辛味と香りが口直しにさわやかです。
天ぷらにしてもいいですよ。
インゲン
色合いを楽しむように、パブリカといしょにソテー、ニンニク、塩、胡椒味です。
カブ
大きなカブを薄切りして、塩で下漬け水切りして酢で漬けました。
メ鯛
しっかり焼き焦げを付けて、濃い味で煮付けました。
# by weloveai | 2007-06-05 10:01 | 我が家の夕食 | Comments(0)

鮮度は御馳走!

c0119197_9205388.jpg
ゴーヤのレモン浸し
c0119197_9211432.jpg
チダイの刺身
c0119197_9213467.jpg
鯖竜田揚げ
c0119197_9215061.jpg
人参葉と桜海老
c0119197_922250.jpg
潮汁
釣り立ての魚が届きました。
下処理済まして頂き、ありがとうございます。
それぞれに加工して保存しまので、随時紹介していきます。
最初は、チダイの刺身、 鯖の竜田揚げ、 潮汁
美味しいかった。
鮪、鮪と云ってておりましたが、白身のチダイいいですねーーーー!
それと潮汁、絶品です。
美味しいイーーー!全員で合唱
火を通すと脂ものっており、身がふっくらと身離れもよくご馳走です。
揚げ魚はなんでしょう?
個々の魚の特徴は、鮮度が落ちるほどはっきりするものですね。
新鮮ですと、臭みがわかりません。
鯖などは特徴のある味がありますが、正解者はおりませんでした。
ほんまもんの直送は、ご馳走です!
# by weloveai | 2007-06-04 22:17 | 我が家の夕食 | Comments(0)

賑やかに

習い事のお友達夫婦4組と我が家の2組総勢12人の高齢者のパーティーを開催しました。
この年齢になると歯が悪くなって、固いものを食べることが出来ない人が出てきます。
歯は大丈夫ですか?
料理にも気を使います。
テーマは、「モダンに和風イタリアン」
皆さん、初めて食べる料理が並びましたので、大変喜んでくれました。
「ヘルシーな料理で、我々の年代に合っている」との事でした。
キツネピザ、お助け豆腐、、
「美味しい、美味しいは、わかりましたが、家に帰って作ってくれといわないでョ」
「レシピを聞いていっても同じ様にはいきませんからね」と
喜寿のご主人に古希の奥様が宣言しておりました。
トマトソース
NHKのレシピ通りに作りパスタに和えました。
丁寧な仕事は、素のままで美味しくいただけます。
すこし手間がかかりますが、作りおきすると便利に使えます。
野菜のマリネは、普段煮物をいただいている物とは違って新鮮だったようです。
これも好評でした。
エビ、これが大変簡単で美味しいのです
大正エビのLサイズでしたので、一人1匹でした、もう少し食べたかった一品でした。
おたふく豆のデザート
ふっくらと甘く、お口直しに絶賛でした。
叉、ここで、
「我が家で豆を煮るためにレシピを何度も聞いてるのに、煮た豆が固く最後まで食べきれす、ほかしてしまう。」
「いい年して、一番若い人に聞くなんて、恥ずかしい限りです」
みんなで、大笑い
皆さん、飲みましたので、帰宅は歩きです。
もっとも遠い方、ヨッパライの相手をしながら仲良く帰ったそうです。
皆さんに喜んでいただけて、私も充実しておりました。
# by weloveai | 2007-06-03 23:10 | 日記 | Comments(0)

お守り!

c0119197_952577.jpg
c0119197_9531119.jpg

Uちゃんの産毛げで作ったお守り筆
大爺婆にUちゃんの産毛で作ったお守り筆のプレゼントが届きました。
我が子の成長を思う気持ちは、世界共通です。
平和な世界を大人たちが、築かなくてはいけませんね。
# by weloveai | 2007-06-03 20:49 | 日記 | Comments(2)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

こんばんわ〜 寒いですね..
by mi-grape at 19:39
Marshaさん うら..
by weloveai at 17:12
うららさんの11月からず..
by marsha at 11:31
2017-12-13 1..
by weloveai at 10:56
道行く人さん ノーベル..
by weloveai at 10:54
Marshaさん お昼..
by weloveai at 10:46
Marshaさん 名古..
by weloveai at 10:41
経済、競争、戦争ばかりで..
by 道行く人 at 09:50
kawaiさんの青年部の..
by weloveai at 09:07
Ebloさん 親切にさ..
by weloveai at 09:04
鍵コメントさん 評判は..
by weloveai at 08:56
Yoshimiさん 内..
by weloveai at 08:52
Marshaさん ご両..
by weloveai at 08:43
PochiPochiさん..
by weloveai at 08:31
鍵コメントさん 昔はお..
by weloveai at 08:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧