説明が足りないよ!

朝ドラ「ひよっこ」が終わった後そのままテレビを点けてたら、
換気扇の掃除は夏にすると言う説明があって実践を見てた。

あんなことで綺麗に落ちるのならやってみるぞ!と立ち上がった。
確かに冬場は外で洗ったり大変なことは確か。

簡単にタライにビニール袋、洗剤にぬるま湯(40度)その中に入れて日向に放置。(40分位)
その時の映像は換気扇のフィルターや諸々は湯の中に浸かっていない状態映像。
油が浮きあがってネトネトの状態が映る、(さほど使ってない換気扇の油だとわかる)
後は水洗いで綺麗になりましたと言う説明。

疑問を感じながらもドラムまで外して同じようにやって見た。
湯に中に浸からない状態で綺麗になるの?
確かに太陽で温度は上がる。
それを見てたFさんも?で色々口出しする。
私は用事があったので洗いはFさんに頼んで出かけた。

帰宅すると換気扇は元の状態に収まってた。
あれで綺麗になったんだと感心したら、とんでもないと言う。
浮き上がった油はブラシでは簡単に落ちない、濃い洗剤液を作りその中で洗い落したと言う。
暮れの大掃除の時に洗う手間とさほど変わりないと言う、

では、あさいちの換気扇掃除の説明は一体なんだったの?
まねてやってみた人いるだろうナ~~。
教訓
 汚れは早めに落とすに限る!


我が家の木曜日の夕食(8月31日)
*温野菜サラダ ナス ゴーヤ カボチャ トマト
*冷ジャブ 紫タマネギ
*シイタケバター焼き* 鯖塩焼き

                
c0119197_09162784.jpg
我が家の水曜日の夕食(8月30日)
*ヒイカのトマトソースパスタ
頂いたお土産のトマトソースを使う。

c0119197_09195622.jpg
*サラダ
 ピーカンナッツのトッピング

c0119197_09220952.jpg
*ガレット

c0119197_09224114.jpg
c0119197_09230392.jpg

# by weloveai | 2017-09-01 09:28 | 我が家の夕食 | Comments(26)

埃は目立つ。

我が家からは裏側(北側)にあたるお宅から庭師さんの
ハサミの音が聞こえて来てた。

我が家のキッチンは北側で南側のリビングは大きく窓を取ってあるが
奥になるキッチンンは昼間でも電気を付けないと暗い。

買い物から帰ると部屋の様子が違う。
なんだろう この感じ・・・・・


ああ~キッチンが明るくなっている。
カイズカイブキの垣根の向こうに大きなヤマモモの木があって
それに剪定が入って我が家のキッチンに光が入る様になったのだ。



c0119197_10163148.jpg

義姉が東向きのキッチは最高の景色で私のお城なんだけど、
太陽の光がまともに入ってキッチンの食器棚や全てに埃が目だってしょうがないと嘆いていたけど、それは言えます。(笑)




我が家の火曜日の夕食(8月29日)
*小メンロンのツナサラダ
 パブリカ タマネギ シーザードレッシング
マスクメロンを栽培する時に1本の苗木に1個育てるために
残りの小メロンたちは摘果さそれが売られてます。
小メロンもマスクメロンの様で味がいいかって、そう言う事は全くありません。(笑)
キュウリの様なものですが目先が変わって楽しめます。


c0119197_10393890.jpg
*大婆に鯖で竜田揚げ 
c0119197_10434257.jpg
*ピーマンと豚ばら肉の炒め物
 助手作品
*モズク酢 沢庵漬け
*ブドウ

c0119197_10444984.jpg

# by weloveai | 2017-08-30 10:48 | 我が家の夕食 | Comments(24)

物騒なニュースが流れた。

国民の事も考えず何をしたいのか、
独裁者も取り巻きも本音は怖くてしょうがないのだろうと想像する。
その被害者は民なのだ。

今朝がたは、涼しかったのに又暑さがぶり返してきた。
白の百日紅を傘の様に仕立てたいと思って剪定して1本立ちさせているのだが、
そこから先がどうにも勝手に枝が長く伸び思うようにならない。


c0119197_14491648.jpg

地面から直接何本も枝を出す仕立てはどうにかできているがこれが赤系なのが気に入らない。



More
# by weloveai | 2017-08-29 15:03 | 我が家の夕食 | Comments(14)

今までで一番


5~9月が旨みと甘みの強いオスが旬のワタリガニ

なかなか立派なサイズが揃ってる。
「良いのを見てください、重い方が好いでしょう?」
数回持ち替えて
「カニばっかりは、善し悪しを見分けづらいので・・」

スーパーで手に入れるので生きてるままは難しい。
それでも、ここの店は鮮度がいい。
今回手に入れたのは、今までで一番 美味しかった。

豆板醤炒めの中華風にした調理法は違ったとも思うけど、
濃厚なカニ味噌ソースに出来上がって蟹の味も最高だった。


c0119197_05524427.jpg

献立変更の為組み合わせがおかしかった。
*ウイングステックのバーベキュー味のオーブ焼き
タマネギピクルスとゴーヤの湯がいたものを合わせて添えた。

c0119197_06021509.jpg

蟹は実をほぐずのに手間がかかるし手も汚れる。
それでも美味しさに満足した。
我が家の土曜日の夕食(8月25日)
c0119197_06004929.jpg

8月27日 日曜日
今日は、にわか雨もなく天気が続きそうと見込んでラグを洗ってもらった。
敷いたまま洗剤で洗ってふき取るだけではどうも気持ちが悪い。
台所の食卓テーブルの下に敷いてるラグでシミや油汚れも気になっていた。
クリーニング出せば新しいのが買える、
洗い場を何とか工夫をし水をかけて洗剤を付けてブラシで洗った後 
高圧洗浄機で汚れを吹き飛ばしてもらった。
汚れて濃いベージュ色になっていたのが元の色にもだった。
太陽が当たって乾きも早い裏返しして後一日で乾ききるだろう。(夜はシートをかぶせて置いた)


c0119197_06071575.jpg
私はその間 広々とした台所と廊下のワックス掛けをした。
久ぶりの全身運動で絞れた感じがしたが水分を取るから体重は何も変わってなかった残念。
c0119197_06202422.jpg
充実した一日だったが疲れ果てた
我が家の日曜日の夕食(8月17日)
*畑のナスとゴーヤで煮びたし
 干しシイタケにホタテ

c0119197_06215069.jpg
*イカの丸焼き
 ワタのアルミ箔包焼き
*残りのワタリガニ


c0119197_06241290.jpg

# by weloveai | 2017-08-28 06:32 | 我が家の夕食 | Comments(24)

サンマは外で焼きたい。

昨日は、あまりの暑さで助手に火を熾してもらうのが気の毒で、
グリルで新サンマを焼いた、やっぱり失敗だった。
朝まで臭いが残ってた。
「臭わないよ」 「臭っているのよ」
「鼻が良い人は辛いね」
嫌な時が有ります、有ります。
嗅がなくてもいい臭いを嗅いでしまう時が有ります。(~_~;)



我が家の金曜日の夕食(8月25日)
*新サンマ 大根おろし 生姜
*カボチャの唐揚げ*ゴーヤと練り製品の煮物
*冷や奴
サンマの水揚げはどうなんだろう、新サンマの生としては安かった。
冷凍新サンマは100円 生は200円だった。
c0119197_08411652.jpg


土曜日の1曲
九月に入ると同窓会(クラブの同窓会)がある、今日はこの歌を選んでみた。


   

記録
# by weloveai | 2017-08-26 08:53 | 我が家の夕食 | Comments(28)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

Taro君、お誕生日おめ..
by PochiPochi-2-s at 19:43
おめでとうございます。 ..
by oshibanayoshimi at 13:26
お誕生日おめでとう~❤ ..
by non at 12:27
ぷくぷくちゃん可愛いね。..
by 道行く人 at 10:40
TARO君への大事なメッ..
by 桜 at 08:46
出産時に大変なアクシデン..
by 桜 at 08:44
私も亭主と一緒にショッピ..
by chika456 at 08:05
おめでとうございます。 ..
by eblo at 07:57
おめでとうございますー☆..
by o-hikidashi at 07:36
グリンダさん 全く同感..
by weloveai at 15:47
Mimizuさん >パ..
by weloveai at 15:43
Sako375さん ご..
by weloveai at 15:07
Dekoさん 折角の..
by weloveai at 14:57
ぼんやり遠く男さんの状況..
by weloveai at 14:47
青目さん お友だちのご..
by weloveai at 14:44

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧