<   2017年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

早すぎる

バタバタしててたら11月が終わる。

我が家の水曜日の夕食(11月29日)
*ブリカマの塩焼き 大根おろし
*揚げ豆腐とシイタケの煮浸し 
*柿
*シメジ炊き込みご飯

c0119197_16301508.jpg
我が家の火曜日の夕食(11月28日)
*ハマチの刺身

c0119197_16304340.jpg
*モヤシニラ炒め
 豚肉
*柿とブロッコリーサラダ

c0119197_16313657.jpg
我が家の月曜日の夕食(11月27日)
*舞茸焼き

c0119197_16320294.jpg
*トン汁
 サトイモ ニンジン タマネギ ゴボウ シイタケ ネギ

c0119197_16315472.jpg
*塩鮭
c0119197_16321035.jpg

国会中継
あの答弁を聞いて納得できる人がどれだけいるのか、
与党議員である以上疑問に感じる事はありえない事なのか、
誰もだんまりを通してる・・・
あの党首を信じれる事が私には信じられない。
権力の座に座ればみんな同じ穴のムジナになる要素があるのだろう。
人間の種類が違うようだ。
丁寧に説明するが聴いて呆れる。


by weloveai | 2017-11-30 16:41 | 我が家の夕食 | Comments(19)

赤ひげ先生が・・・・

お亡くなりになった。

1か月半前、大婆の所に往診に来てくださったが、
「僕が風邪気味だから・・・(大婆)元気だね?」と家に入らず帰られた。
3、4日して薬が無くなって頂きに行ったら、
玄関に奥さまがいて
「もうすぐ帰ってきますから・・」と言う事だったけど、先生に逢わずお薬をお願いて帰宅した。

翌日、伺ったらお薬の準備して下さってあったが
看護婦さんがいて
「先生は入院です、暫くは戻らないのではないか・・・」

それから2週間分の薬が無くなって伺ったら、病院閉鎖の張り紙が・・・・
看護婦さんが患者さんの対処にあたっていた。

「先生は戻ってこないでしょう、下半身が癌で歩けません。」
 相当前から悪かったと言うお話だ、確かにいつも足元がふらついていて痩せていた。

ここに住んで両親をはじめ家族全員が主治医として頼りにしてきました。
(先生のお父さまと両親が昔から親しいお付き合いをしてきた)
 とても変人(通称)な先生で、
自分が納得できるまで患者も診察して、怪しいとなると次の患者が待っていると言うのに
「こりゃ 大変だ!」といって
診察した患者を自分の車に乗せて大病院に運ぶのだ。

父の脳梗塞 母の癌も早期に見つけて下さった。
娘も帰国してインフレエンザにかかり看て頂きTaroも病気になってお世話になった。
保険を持たず、お金も受け取っては頂けなかった・・・・・

患者が自分の判断で病名を言おうものなら、
「わかってるなら、ここに来なくていい」となり初めての患者さんは慣れるまで戸惑たでしょう。
先生の気性が分かっる患者さん(老人)で病院は和やかで賑わっていた。
高齢者には診察が終わったら僕が送っていくから待っていなさいと言う先生だった。

遠州大念仏が好きで保存会を作られて、その時期になると病院は休診の張り紙が・・・
「夫婦喧嘩の為 本日休診」と言う張り紙もあった。
休みの日でも在宅であれば直ぐに往診をしてくださった。
朝早くに庭に車が入って来て、誰かと見れば先生で家の中の気配があるまで待機して、
「病人は良くなったか」と 往診に回ってくださっるのです。
ある方のご主人は肺炎になり、その日受け入れる病院がなく、
先生が一晩、その家にとまって付き添って下さって命拾いされ、先生は命の恩人たと聞いた。


2週間前に病院をお訊ねしてお顔を見たら 

「おぅ~~、あっちに先に行ってるから・・・・」と

「何を仰ってますか、早く元気になって帰って来てください」

アメリカにいるお孫さんがパイロットになるのだと嬉しそうに話され、
思いのほかお元気だったのに・・・・・

それから2週間で帰らぬ人になりました。
4代に渡って大変お世話になり、本当にありがとうござました。
ご冥福をお祈りいたします。

loveへ
あなたの手紙が届きました、今日ご自宅に届けます。
直接先生に読んで頂けなかったことがとても残念です。














by weloveai | 2017-11-29 07:11 | 日記 | Comments(34)

躾けは早くから

大変です。
友が閉塞性動脈硬化症で入院して手術をした。
東京で暮らす一人娘さんが手伝いに見えて87歳になる父親と1週間生活をした。

c0119197_11101927.jpg


「もう、なにからなにまで、小うるさくて一人でいる方がよっぽどいい」と父親が言う。
(何もできないのに・・・)

「一緒に生活するとなると思いやられる、まったくいや!お母さんが躾けてこなかったからよ」
 何もさせないで来たから、ここに来て困るのだと娘は言う。

友達の中ではこの方が一番年長さんで他の方はこの方の様に我を通す人はいない。
少し認知が出て来ているので、それも厄介なのだ。

「何時までここにいるのだ~ 早く帰って家の事をやれ」と・・・
言われた方は涙が出ますよ。
病状も理解してない様で・・・優しい言葉を言って差し上げて欲しい。

二人暮らしは、ご近所、友達と助け合わなければどうにもならなくなる・・・・・
我々もそう遠くない話なので・・・・









More
by weloveai | 2017-11-27 11:36 | Comments(24)

七面鳥・・・・

 感謝祭
Villge Treee Preschool



c0119197_07424174.jpg
年少さん
c0119197_07480938.jpg

c0119197_07444152.jpg


c0119197_07440699.jpg

土曜日の1曲   

       
by weloveai | 2017-11-25 07:52 | 太郎の手紙 | Comments(28)

食べてみないことには。

もち麦
テレビを観てトライする人が結構いるんですね。
いつも出かけるスーパーのもち麦の棚は空でした。
Osibanayoshimiさんの食卓には、その日のうちに登場してました。
腸内環境を整える“スーパー食材と言う事です。

食べて見ない事には話しになりません。
茶碗2杯で1日の不足分の食物繊維を補えますと書いてあります。
食物繊維が足りてないとは思いませんがどんな味か興味があって作って見ました。

我が家の水曜日の夕食(11月22日)
*セイゴのムニエル・もち麦のサラダ

「味はどうですか?」
「特別、味がどうのこうのと言う様なものでもない様な・・・」
「好きですか?」 「嫌いでもないけど・・・・」
「食べられない事もないでしょう」

大婆は黙って残した。
残したくなる事が分からないでもありません。(笑)


c0119197_11004164.jpg
*青梗菜とエビ
*ローストビーフの残り
*柿
c0119197_11035166.jpg
我が家の木曜日の夕食(11月23日)
*花豆

c0119197_11061068.jpg
*大きな卵焼き
ネギ タケノコ 干しシイタケ カニカマ

c0119197_11071131.jpg
*ナスの味噌炒め
この時期に大きな綺麗なナスがスーパーに並ぶ
九州産かしら袋を見たらお隣の愛知県産の「千両ナス」ですって種もなく皮も綺麗で柔らかく
アントシアニンたっぷりで餡子で煮たような色になった。

c0119197_11122786.jpg
c0119197_11124986.jpg

by weloveai | 2017-11-24 11:17 | 我が家の夕食 | Comments(12)

寒くなって鈍くなり・・

今朝も冷え込みました。

一日雨の予報で雨がパラパラと日中はまずまずの気温でしたが
夕方日から途端に寒くなり窓ガラスが曇りガラス拭きをしました。
寒くなって動きが鈍くなりました。

献立も浮かばず、なかなか決まりません。
我が家の火曜日の夕食(11月21日)
*ローストビーフ

c0119197_16440036.jpg
*サラダ
*コーンシチュウ
*漬物 カズノコ

c0119197_16443994.jpg
我が家の月曜日の夕食(11月20日)
*有り合せ鍋
ハクサイ 白ネギ 舞茸 シラタキ 豚ばら肉
*カボチャの唐揚げ ひまわりタネ
*残り物のカキフライ

c0119197_16473112.jpg


by weloveai | 2017-11-22 16:51 | 我が家の夕食 | Comments(20)

がんばりましょう。

着つけ教室
大婆に着付けを頼んでいたけど寄る年波で無理になっなった。
自分で着られなければ着物でのお出かけは厄介なことになると思って教室に通う事にした。
袖を通してない物もあって、もたいない事この上ない。
お任せで作った着物だけど着る気になった。
問題は帯なのだ。
50肩では、ない60肩が直らず、まだ右腕が後ろに回せない
ブラでさえフロントで留めてクルクルと回すのが続いてる始末
「手伝いますから大丈夫」と言われて
名古屋帯を締める事が出来たが独り立ちは、まだ先になりそうだ。


献立記録が溜まってしまった。。
我が家の日曜日の夕食(11月19日)
今年初めてのカキフライ
マーケットを覗くたびまだ高いわねと言って諦めていたカキ
三重産のカキがキロ2800円、買ってみますかとなった。
袋入りで値段が安い事に気を取られサイズを確かめなかった。
まだ早い事もあるかもしれないけど、可愛らしいサイズだったけど満足する味だった。
*カキフライ
*ついでにナスの素揚げ
*キムチスルメイカ

c0119197_09183602.jpg



我が家の土曜日の夕食(11月18日)
*キノコ鍋
椎茸 ナメコ エノキ シメジ 豆腐 ネギ
c0119197_19351240.jpg

*餃子*数の子*味噌漬け
c0119197_19341959.jpg
我が家の金曜日の夕食(11月17日)
*ブリカマ煮
*もってのほかの酢の物
c0119197_19323804.jpg
*レンコンと豚肉の炒め物
パブリカ アスパラ 舞茸
c0119197_19334402.jpg
我が家の木曜日の夕食(11月17日)
*鶏手羽先の唐揚げ
*アスパラとトマト
*野菜のオーブン焼き
ナス、パブリカ ニンジン ピーマン サツマイモ
*残り物のヒジキ

c0119197_19314906.jpg



教育方針
by weloveai | 2017-11-20 09:33 | 我が家の夕食 | Comments(32)

話を聞くまでヮ。

土曜日の1曲
冷たい雨の土曜日になりました。

      





昨日(アメリカ15日)午後1時に病院に入って準備が始まって7時に手術、11時に退院する。
夜中に帰って来た事になる。
凄すぎる。
学校は1週間休む(感謝祭で1週間休み)体育の授業は2週間休み、サッカーは4週間経過してからと言う。

特別にテレビを観る許可が出て・・。
公文は休ませるとパパが言う。
頭も手も使えるのに・・・出来るでしょうとママは思うけど・・パパに従う。
c0119197_13582596.jpg
そして今日は(アメリカ16日)パパの誕生日

c0119197_13573876.jpg
娘と付添いを交代し一旦仕事に戻って、再度病院に来たパパは、
手術が終わるまで落ち着かず散歩に出た。
戻って来て健康である事がどれだけ大事なことかと家族の大切さを強く思ったと・・・

誕生日プレゼントはジャケットと帽子
Taroの一大事にjiorは神妙な面持で、いい子をしてたと言う。

c0119197_13592368.jpg
心配して下さった皆さんありがとうございました。





by weloveai | 2017-11-18 07:20 | 太郎の手紙 | Comments(34)

ご報告

ご心配をおかけしました。
終わったようです、写真が届きました。

c0119197_06583307.jpg

c0119197_06543249.jpg



by weloveai | 2017-11-17 07:00 | 太郎の手紙

叱られるかも・・・

娘から電話が来た。
昨晩、Taroがお腹が痛くて気持ちが悪いと嘔吐したと言う。
便秘かインフルエンザかと・・・・
朝、疲れた顔をして起きて来たTaroに

「具合が悪くなったらいつでも迎えに行くから頑張って学校に行きなさい」と話してるところに
パパが「疲れてるんだから休ませなさい」と・・・

「休ませるほどかな~~」と 思いながらも同意してプレスクールに出かけた。

「今頃きっとパパが大げさに心配して病院に連れて行ってると思うヮ」と友達と話をしたら・・・

病院から電話が掛かってきた。
「入院の手続きを済ませました」と・・・
診察の結果は「盲腸」だった。

そのまま入院となってパパがエコー検査の説明を聞いたところで
Taroの声を聞かせると言う。
電話を代わるとTaroがシクシク泣いてる。
「なにも泣くことはないわよ、大きな病気ではないし手術で直ぐに直るヮ、心配いらなないよ 大丈夫!」と励ました。
「分かった」と泣きやんだと言う。

写真では大人になったと思ったのに・・・
パパとTaroはそっくりでTaroの不安はパパの不安なのだ。


c0119197_11253879.jpg
彼女が私に電話して話したかった事は、「失敗した」と言う思いがあるからだ。
話を聞けば同意して学校を休ませているのだから「失敗した」と言えない。

これから病院へ出かけて来ると言う彼女に私はこう話した。
まずは最初に「パパにありがとう」を言いなさい。

なんでもない時に騒ぐパパは、「心配性の人」と終わるけど
今回は、その心配性のお蔭で病気が見つかった。
日頃 パパはママが子供たちに厳しすぎると不満で鬼の首を取ったくらいに言われそうと思うのだろう。

あちらでは盲腸は一日で帰宅すると言う話だ。

来週はサンクスギビングデー(感謝祭)で1週間学校もお休みになる。
 
さて、どんな様子かナ・・・・。




More
by weloveai | 2017-11-16 11:44 | 我が家の夕食 | Comments(32)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

若い頃の主婦は、同時に幾..
by ikutoissyo at 12:05
予定は手帳派です。 も..
by 影武者 at 10:57
Marshaさん 同時..
by weloveai at 08:47
Marshaさん 今朝..
by weloveai at 08:36
Yoshimiさん 物..
by weloveai at 08:29
Yoshimiさん 母..
by weloveai at 07:33
kawaikenchik..
by weloveai at 07:26
Ebloさんはまだ現役で..
by weloveai at 07:22
Marshaさん 春野..
by weloveai at 07:18
ノンちゃん 実家が近く..
by weloveai at 06:55
鍵コメさん お饅頭のレ..
by weloveai at 06:49
同時進行で絶えず気配りを..
by marsha at 05:57
お早うございます。 ..
by marsha at 05:01
忙しそうですから・・・仕..
by oshibanayoshimi at 21:49
スマホよりも手帳です。 ..
by kawaikenchiku at 21:14

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧