<   2017年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

埃は目立つ。

我が家からは裏側(北側)にあたるお宅から庭師さんの
ハサミの音が聞こえて来てた。

我が家のキッチンは北側で南側のリビングは大きく窓を取ってあるが
奥になるキッチンンは昼間でも電気を付けないと暗い。

買い物から帰ると部屋の様子が違う。
なんだろう この感じ・・・・・


ああ~キッチンが明るくなっている。
カイズカイブキの垣根の向こうに大きなヤマモモの木があって
それに剪定が入って我が家のキッチンに光が入る様になったのだ。



c0119197_10163148.jpg

義姉が東向きのキッチは最高の景色で私のお城なんだけど、
太陽の光がまともに入ってキッチンの食器棚や全てに埃が目だってしょうがないと嘆いていたけど、それは言えます。(笑)




我が家の火曜日の夕食(8月29日)
*小メンロンのツナサラダ
 パブリカ タマネギ シーザードレッシング
マスクメロンを栽培する時に1本の苗木に1個育てるために
残りの小メロンたちは摘果さそれが売られてます。
小メロンもマスクメロンの様で味がいいかって、そう言う事は全くありません。(笑)
キュウリの様なものですが目先が変わって楽しめます。


c0119197_10393890.jpg
*大婆に鯖で竜田揚げ 
c0119197_10434257.jpg
*ピーマンと豚ばら肉の炒め物
 助手作品
*モズク酢 沢庵漬け
*ブドウ

c0119197_10444984.jpg

by weloveai | 2017-08-30 10:48 | 我が家の夕食 | Comments(24)

物騒なニュースが流れた。

国民の事も考えず何をしたいのか、
独裁者も取り巻きも本音は怖くてしょうがないのだろうと想像する。
その被害者は民なのだ。

今朝がたは、涼しかったのに又暑さがぶり返してきた。
白の百日紅を傘の様に仕立てたいと思って剪定して1本立ちさせているのだが、
そこから先がどうにも勝手に枝が長く伸び思うようにならない。


c0119197_14491648.jpg

地面から直接何本も枝を出す仕立てはどうにかできているがこれが赤系なのが気に入らない。



More
by weloveai | 2017-08-29 15:03 | 我が家の夕食 | Comments(14)

今までで一番


5~9月が旨みと甘みの強いオスが旬のワタリガニ

なかなか立派なサイズが揃ってる。
「良いのを見てください、重い方が好いでしょう?」
数回持ち替えて
「カニばっかりは、善し悪しを見分けづらいので・・」

スーパーで手に入れるので生きてるままは難しい。
それでも、ここの店は鮮度がいい。
今回手に入れたのは、今までで一番 美味しかった。

豆板醤炒めの中華風にした調理法は違ったとも思うけど、
濃厚なカニ味噌ソースに出来上がって蟹の味も最高だった。


c0119197_05524427.jpg

献立変更の為組み合わせがおかしかった。
*ウイングステックのバーベキュー味のオーブ焼き
タマネギピクルスとゴーヤの湯がいたものを合わせて添えた。

c0119197_06021509.jpg

蟹は実をほぐずのに手間がかかるし手も汚れる。
それでも美味しさに満足した。
我が家の土曜日の夕食(8月25日)
c0119197_06004929.jpg

8月27日 日曜日
今日は、にわか雨もなく天気が続きそうと見込んでラグを洗ってもらった。
敷いたまま洗剤で洗ってふき取るだけではどうも気持ちが悪い。
台所の食卓テーブルの下に敷いてるラグでシミや油汚れも気になっていた。
クリーニング出せば新しいのが買える、
洗い場を何とか工夫をし水をかけて洗剤を付けてブラシで洗った後 
高圧洗浄機で汚れを吹き飛ばしてもらった。
汚れて濃いベージュ色になっていたのが元の色にもだった。
太陽が当たって乾きも早い裏返しして後一日で乾ききるだろう。(夜はシートをかぶせて置いた)


c0119197_06071575.jpg
私はその間 広々とした台所と廊下のワックス掛けをした。
久ぶりの全身運動で絞れた感じがしたが水分を取るから体重は何も変わってなかった残念。
c0119197_06202422.jpg
充実した一日だったが疲れ果てた
我が家の日曜日の夕食(8月17日)
*畑のナスとゴーヤで煮びたし
 干しシイタケにホタテ

c0119197_06215069.jpg
*イカの丸焼き
 ワタのアルミ箔包焼き
*残りのワタリガニ


c0119197_06241290.jpg

by weloveai | 2017-08-28 06:32 | 我が家の夕食 | Comments(24)

サンマは外で焼きたい。

昨日は、あまりの暑さで助手に火を熾してもらうのが気の毒で、
グリルで新サンマを焼いた、やっぱり失敗だった。
朝まで臭いが残ってた。
「臭わないよ」 「臭っているのよ」
「鼻が良い人は辛いね」
嫌な時が有ります、有ります。
嗅がなくてもいい臭いを嗅いでしまう時が有ります。(~_~;)



我が家の金曜日の夕食(8月25日)
*新サンマ 大根おろし 生姜
*カボチャの唐揚げ*ゴーヤと練り製品の煮物
*冷や奴
サンマの水揚げはどうなんだろう、新サンマの生としては安かった。
冷凍新サンマは100円 生は200円だった。
c0119197_08411652.jpg


土曜日の1曲
九月に入ると同窓会(クラブの同窓会)がある、今日はこの歌を選んでみた。


   

記録
by weloveai | 2017-08-26 08:53 | 我が家の夕食 | Comments(28)

くだものが甘い!


外壁の塗装が終わって足場も片付き新築の様に外回りだけは綺麗になった。
その反面、芝生は草だらけ強烈な日差しや、にわか雨で手つかずのままだった。
曇り空を見て、やっと草取りを始めたら蟻に刺されて強烈に痛痒い、
完全武装して蚊取り線香を点けながら、どうにか蚊には刺されなかったけど、
蟻はかまわず体の中に侵入して美味しくもない私の体に食いついてくれた。
虫刺されの薬も効かない痒みです。


c0119197_10304036.jpg
この辺りも天候はめまぐるく変わるけど野菜に影響が出るほどでもない
  (関東が値上がりしてる聞くと数十円高くなる傾向だ。)
*サラダ
好みのトッピング 
ブルーチーズ、キャラメルピーカンを砕いたもの



我が家の夕食(8月23日)
*豚カツ ナス タマネギのフライ
*ゴーヤのポン酢かつお節
*白菜の漬物*沖漬けのホタルイカ(お土産の頂物)
*キュウリの酢の物 ミョウガ
 時間差で植えたキュウリが収穫できるようになった。


c0119197_10331919.jpg
*パイナップル 巨峰
マーケットに出かけるとついつい、私が買いたくなるものに走りのスイカがある。
結構なお値段でも初物の香りが溜たまらなかったのだが、少し賢くなって我慢できるようになった。
梅雨明け以降、雨が少なかったからスイカが甘かった、こんなにスイカを数買った年も珍しい。
猛暑だったからくだもの全般に甘い。
頂いた自家製の葡萄、安かったパイナップルも飛び切りの甘さだった。



我が家の月曜日夕食(8月22日)
*ゴボウのしぐれ煮
*↑サラダ
*大きな卵焼き
 (干しシイタケ 青ネギ カニカマ)
*沖漬けのホタルイカ(お土産の頂物)
c0119197_10380083.jpg




by weloveai | 2017-08-23 10:51 | 我が家の夕食 | Comments(42)

「外食しよう」と誘われたけど・・・

誘われて、ぎりぎりまで考えた。
しかし、ここに行きたいと言う外食先が無い。

やはり外食分の買い物に行った方がいい、
その分 シェフが簡単に出来るものにする・・・・・・
Fさんが気を使ってくれて、
ケーキも準備したいと言ったけど・・・・・・
「食べたいですか?私、どちらかと言うとケーキ食べたくないんです」

c0119197_09421685.jpg
信じられない速さで時が過ぎた。
残る時間の短さもわかり今を生きる事が大切に感じる様になった。

8月20日 我が家の夕食
*赤ワイン
*フィレステーキ(180g)
*海老カクテル トマト
*ジャガイモ*枝豆
*ブルーチーズ ピクルス キャラメルピーカン
*クラッカー クリムーチーズ

*巨峰 ナシ (今年は果物が大変甘い ありがとう)

c0119197_09511560.jpg

我が家の土曜日の夕食(8月19日)
*餃子
*トマト、ピクルスタマネギ 大葉のサラダ
*ミニトマトとワカメのスープ(冷凍ミニトマトを水でもどすと簡単に皮がむけます) 

c0119197_10131071.jpg
*ナスとゴーヤのえごま和え
 皮を剥いたナスを水に放ちアク抜きをしてボールに入れてラップしてレンジする。


c0119197_10391284.jpg


by weloveai | 2017-08-21 10:20 | パーティー | Comments(56)

進歩です。。

我が家の金曜日の夕食(8月19日)

「三時になったら始めるからね。」

「お願いします。」

久しぶりにカレーを作ってくれました。
一人で作り上げ満足度が違います。(丁寧でいい味で負けそう)
*カレー
*濃厚チェダーチーズブレンドチーズ(明治)美味しいです。
*サラダ
 レタス 紫タマネギ 胡瓜 パブリカ パルメザンチーズ

c0119197_09562805.jpg
「より美味しく見えるトッピングをしましょうか?」
野菜を揚げるのもFさんです性能アップです。



c0119197_09564853.jpg










by weloveai | 2017-08-19 10:47 | 我が家の夕食 | Comments(34)

自然風ガーデン

お菓子のテーマパーク春華堂 nicoe店。
         
私のお気に入りはこの駐車場の植物です。
建物の中もお洒落に出来ていて連日家族ずれで賑わってます。

駐車場に入る車道です。
ユカリとパンパスグラスローズマリー


c0119197_13092824.jpg
エントランスの近く。
咲いている白い花は何でしょう、ローズマリーとラベンダーとミントがありました。


c0119197_13103426.jpg


オープン当初、小さかった植物も4年目に入って大きく成長していい雰囲気です。

c0119197_13112931.jpg


自然洋風ガーデンには常緑性の下草があるといいようだ。
我が家は節操がなく和洋ごちゃまぜのジャングルです。




More
by weloveai | 2017-08-18 14:37 | 我が家の夕食 | Comments(18)

ほっときなさいよ。


先に食洗機の様子です。
親指の付け根を除いては殆ど問題ない状態です。
ところが、
本人が、「僕が良いと判断できない」と言う事で絆創膏を貼っております。(笑)

:::::

c0119197_11124152.jpg
                         年少さんの絵

****
「ほっときなさいよ」と言う話

来週の日曜日から1週間検査入院をされる友達の話です。
夫87歳妻80歳2人暮らし
日頃、家事一切やらない夫 手伝ってもらう方が厄介だと思う妻
今まで一泊ぐらいなら食べる準備して行けば問題なく留守番はさせられた。

今回は娘に応援を頼む様にしたと言えば
「何しに来るんだ、来る必要が無い!」と声を荒げる始末。

何もしたことがない人ですから準備して行ったとして心配な妻。

「コンビニだってあるし、昼はラーメンでもいい」と、言いぐさがよくない夫。
そう仰るなら、選んだラーメンに文句言われたくないから
自分で選んでくださいと一緒に買い物に行けば選べないでいる。
結局妻が選んで買う事になっら、今日は買ってきたラーメンを食べると言い出す始末。


昼になれば12時10分前に2階の自室から必ず降りてきて
「何もしなくても 腹は減るもんだ」と据え膳で食べる夫

そんな妻の心配事を仲間が聞いて、
「全て任せたら」と全員一致の回答が出た。
どれだけ家事が大変の事か、女房がいないと何もできない事に気が付くから。
さらっと・・
「では、何もしないで出かけますがお願いします」と言ってみたらどうかと言う事になった。
何もしないで出かける事が出来るかは妻次第、そうする事で問題が見えてくると皆は後押しをした。

運転免許証は返納した、コンビニまでは歩くと結構ある。
それでも大きな事を言ってるから、やってみるといいんです。
電話1本頂けば様子を見に参上しますから頑張って!!!


c0119197_11133055.jpg
                      三才児 素晴らしい!



















More
by weloveai | 2017-08-16 11:29 | Comments(28)

食洗機が壊れた。

我が家の夕食記録
毎日、蒸し暑く朝からエアコンをかけております。
外仕事がない事を良い事に草はのびのびと成長しております。
この辺りは7月でお盆で終わってますので特別な事はありません。

事故
いつものように我が家の食洗機が動いた時です。

「ああ~~ 痛い!!!」

この先はお読みにならない方が・・・・・


果物ナイフと箸が一緒に流しに出てた。
食後の果物を剥くナイスですから小ぶりのものです。

私は横で洗い上げる食器を布巾で拭いていた。

声と同時に手から箸を振り落すところを見た。

「どうしたの?」と聞くと
「ナイフが箸と一緒に入ってた」と言うのです。

(一緒にあっても箸とナイフは見てすぐにわかるから別に洗うでしょう)

「直ぐに水で傷口をしっかり洗って!!」

「いっぱい血が出る~~  スパッと深く切れた感じ!」

(分かります わかります、お尻がムズムズするくらい、皮膚と刃物との感触は理解できます)

消毒と絆創膏で急いで手当てした。
親指の付け根の膨らんだところが一番長い深い傷、それと薬指の第二関節の間と小指の先に傷ができた。
何時までも血が止まらなかったところは小指の先だった。

その以降は血が出なかった様で絆創膏の張り替えを嫌がった。(傷を見る自信がない)
それでも今朝は張り替えましょうと剥がしてみた。

親指の付け根の傷以外は直っていた。
ポタポタと血がでた小指の先は、どこに傷があるのかわからないほどだった。
もう、必要ないかもと言ったらもう少し付けておくと言う。

私は何度も指を切ってますから、この状況は気にすほどでもない。
それでも、Fさんの青ざめ様には驚いたけど平常心で対処した。

(母親は子供が怪我した時に驚いたりしないで大丈夫だとした態度が必要なんです)

それで洗浄機は修理中になってます。
洗浄機があるとないのでは大違いで、ある事に大変感謝してます。


我が家の日曜日の夕食(8月13日)
*スペアリブ
*サラダ レタス パブリカ 梨 
*枝豆

c0119197_11391536.jpg
*揚豆腐とナスのみぞれ煮
c0119197_11405658.jpg
我が家の土曜日の夕食(8月12日)
*手巻き寿司
*鮪 ホタテ カニカマ
*稲荷巻 *酢の物キュウリとゲソ *卵焼き*糠漬け


c0119197_11351091.jpg
*ヤリイカの印籠詰め
c0119197_11365505.jpg
我が家の金曜日の夕食(8月11日)
*カマスの干物
*ゴーヤとさつま揚げの味噌煮
*ポテトサラダとミニトマト


c0119197_11313995.jpg
*ナスと豚バラ肉のピリ辛炒め

c0119197_11321915.jpg


More
by weloveai | 2017-08-14 11:48 | 我が家の夕食 | Comments(32)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

もち麦のサラダって私は初..
by non at 15:03
Marshaさん 私は..
by weloveai at 09:12
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 09:03
Ukiukiさん 熱燗..
by weloveai at 08:54
Yoshimiさん 売..
by weloveai at 08:48
おはようございます。 ..
by marsha at 05:31
ローストビーフ、美味しそ..
by ikutoissyo at 22:52
こんな寒い夜は、熱燗の日..
by ukiuki at 19:43
ローストビーフ、ご馳走で..
by oshibanayoshimi at 19:05
Dekoさん 家を継い..
by weloveai at 15:03
グリンダさん カキフラ..
by weloveai at 14:56
おはようございます。↓ゆ..
by Deko at 12:00
「残り物のカキフライ」・..
by daifukuobasan at 11:22
Marshaさん 野菜..
by weloveai at 10:29
Nonちゃん やっぱり..
by weloveai at 10:28

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧