<   2017年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

世の中まだまだ捨てたものでもない。


是非読んでみてください。

c0119197_07314287.jpg


by weloveai | 2017-07-12 07:37 | 日記 | Comments(16)

アチチ・・・・

内閣支持率 
最低の33パーセント 朝日新聞
読売新聞に至ったは支持率36%と不支持率が52%と半数を超えた。
女性の内閣支持率は28%

主な理由「総理が信用できない」



少しは作っておきたいキュウリのピクルス
c0119197_11124339.jpg
キュウリは生で保存がきかない塩漬けにしてから
キュウリのキュウちゃん 味噌漬 粕漬けに使う。



More
by weloveai | 2017-07-10 14:03 | 我が家の夕食 | Comments(20)

自分に素直と言うことかな。

「土曜日の1曲」の選曲理由をPochipochiさんから 問われた。
その時の気分で選ぶことが多いので
選んだ曲が私の心を映す様なものになってる事が多いのかとも思う。

現にブログはその人の性格 思想 暮らし向きを隠して書いているようでも
分かる人には全てわかるだろうと思う。
前回
朝ドラの「ひよっこ」の登場人物で個性的な「宗男 おじさん」の事が気になると書いた。。
初めて見る役者さんで名前も知らない・・検索してみた。

峯田和伸(みねた かずのぶ)
職業はシンガーソングライター兼俳優で連続ドラマに出る前に主演でドラマに出てた。
昨年、NHK・BSプレミアムのドラマ『奇跡の人』

 早速 You Tubeで探して観てみた。
平成28年度(第71回)文化庁芸術祭賞 - テレビ・ドラマ部門・大賞 に輝いていた作品だった。
ご覧になれば素晴らしい作品だとがわかります。(お勧めします)

私は「峯田和伸」=「亀持 一択」そのものではないかと言うほど不思議な錯覚を持った。
朝ドラでも異彩を放つ表現者、
ビートルズに逢うこともなく奥茨城に戻っていった彼を思って
 あるがままの「峯田和伸」に、
この曲がピッタリだと
「Let it be」を選んだのです。

c0119197_17080910.jpg
                          キュウリの収穫がピークです。




by weloveai | 2017-07-09 19:33 | 日記 | Comments(20)

あるがままに

『 土曜日の1曲』
  
by weloveai | 2017-07-08 07:18 | Comments(12)

簡単にシロップ

アイスコーヒー用のガムシロップを簡単に作る方法。
用意するもの
炭酸水500cc 砂糖1キロ 濃度のあるガムシロップです。
(グラニュー糖でなくても十分透明度のあるシロップが出来ます)
c0119197_10261294.jpg
砂糖の中に炭酸水を入れた時の状態です。(瞬時に大体の砂糖が溶けます)
それをホッパーで間を開けて2回ほど混ぜますと砂糖が綺麗に溶けます。

c0119197_10264625.jpg
勿論もとの炭酸が入ってたペットボトルには全部入りきりません。
これは1Lのペットボトルに移し替えたものです。

c0119197_10272736.jpg


More
by weloveai | 2017-07-07 11:39 | 我が家の夕食 | Comments(20)

独立記念日(7月4日)

去年は独立記念日をアメリカにいて一緒にお祝いをしましたが、
今年は何をしたのでしょう。


c0119197_09302712.jpg
                                     アンデイーの家 

私は送られてくる写真を見る度にTaroが大きくなっているのに驚いている。

ここはアメリカの家の大きさと比較したらこじんまりとした造りの家(多少広さが違う)が道路を挟んで両側に並び街路樹に花ナシの木、春には真っ白な花が咲き緑の中の閑静な住宅で人気のある場所です。
住人は若夫婦かリタイヤした老夫婦が住んでいる。
子供達も大きくなって一回り大きな家が欲しいと思う娘の希望があるのだが、
ここが気に入って一生ここに住むと言う頑固な婿に言い出す気力もそがれてた。

それがプレースクールを持つ希望が叶って仕事も順調に進み、
園児と毎日がパーティーで、これ以上の幸せはありえないと思っていたのだ。

「あら? ○○○家がオープンハウスの札が出てるわよ」
中年夫婦が引っ越して来て2年なのに・・・売り出しに。
(家を売り出す時に住んでる状態で買い手を探す)

私は遊びに行ったときに、この通りで2件ほど見た。
家の中は住む人の個性があって、こちらの人の感覚は日本人の私にはモデルハウスに見えた。
::::
カリフォルニアの太陽をガンガンにうける広い敷地の大きな家のリビングの広さは、
うさぎ小屋と言われる日本の家が内にすっぽり入ってしまう広さなのだ。
家具も大き物が置いてあるがガランとしてると言う印象が強い。
プールや広い芝生の手入れは業者に任せる事になる。

c0119197_06455531.jpg
                                        新しい家
                                                     
興味本位で見に行く?となって・・・・

それが見たその場で「買う」と言い出した。(仰天)

それからとんとん拍子で話は進み新しい家を買うと同時に自宅は売れて
今年3月初めに斜め前の家に引越しとなった。

それから4か月・・・・
やっと絨毯の張り替え 床板の張り替え 壁塗り タイルの張り替え 便器の取り換えが済んだと言う。
(自分たちの好みに変えたのだ)
部屋の中の飾りつけは、まだの様で写真はない家の中の整頓が彼女の夏休みで良かったと言える。


c0119197_09542091.jpg
                                   お気に入りのキッチン





















by weloveai | 2017-07-06 10:43 | 太郎の手紙 | Comments(22)

台風が来る前に

台風が来ると巻き込むような激しい風と雨に作物はひとたまりもありません。
出来るだけ身軽な状態になる様に収穫をしました。
ズッキーニー(みどり 黄) ナス トマト キュウリ

c0119197_09260637.jpg
キュウリなどは朝晩10本以上採れますから塩漬けです。
我が家の月曜日の夕食(6月4日)
*春巻き
*メザシ
*酢のもの キュウリ ワカメ
*糠漬け 

北国から大きくて甘いサクランボがどっさり届いた。
高級な果物で我が家だけで食べたら申し訳ない、
お隣のチビちゃん達にお裾分け「サクランボだあ~~ありがとう~~」と大喜びされた。
東北のおばちゃんによろしく言っとくからね。

イチゴとサクランボは出来ればたらふく食べたいと思うけど
いくら美味しくても一度にそう沢山食べられるものでもない。
イチゴ狩りもサクランボ狩りも元は取れないヮ。

c0119197_09285405.jpg
*山芋サラダ
トウモロコシと山芋のサイコロを和えて大葉とネギと鰹節をかけて醤油ドレッシング
食べる前から味が分かって特別なものでもなんでもない。(笑)


by weloveai | 2017-07-04 11:04 | 我が家の夕食 | Comments(36)

スカッと気分がいい。

何が?って決まってますよ。
青空と昨日の結果です。

今週、明日から雨の予報の1週間 台風も来てると言う。
朝早くから洗濯機はフル回転
乾いた順に取り込んで大物の洗濯がやっと終わった。
あら? お昼ではありませんか。中断

お昼のニュースでは
「安倍政権にゆるみがあるのではないかという厳しいご批判があったんだろうと思います」
と述べてたけど、
「ゆるみ」そんな生易しい批判だと思てるんでしょうか、
イエスマンに囲まれた裸の王様のこの先はどうなるでしょう。。。


ゼノベーゼソース
畑のスイートバジル・ニンニク・マツノミ(クルミ)・オリーブオイル・塩
フードプロセッサーで撹拌する。

c0119197_13394416.jpg
我が家の日曜日の夕食(7月2日)
*モッツァレラチーズの代わりの豆腐とトマト
 ゼノベーゼソース

c0119197_13395493.jpg
*カボチャのオリーブオイル焼きのチーズ綴じ 
 カボチャ・ニンニク・とろけるチーズ

c0119197_13415374.jpg
*キュウリ・枝豆・辛子明太子・糠漬けナス
c0119197_13444798.jpg
我が家の土曜日の夕食(7月1日)
*ナスのオリーブオイル焼きの上にズッキーニーとベーコンのニンニク炒め
のせ過ぎだった、頂いたお好みソースをかけてある。

c0119197_13453869.jpg
*鯖塩焼き
*野菜サラダ *明太子 *糠漬け

c0119197_13473518.jpg


by weloveai | 2017-07-03 13:55 | 我が家の夕食 | Comments(16)

同じ空の下

ご覧になってますか?
朝ドラ「ひよっこ」

c0119197_09120549.jpg
                                          斑入りのミニカラー
今日のシーンよかったですね。
ビートルズがやって来る東京の同じ空の下にいるだけで幸せを感じる
宗男おじさん。

テンポも速く個性的な登場人物 毎日楽しみです。

        
土曜日の1曲



        

More
by weloveai | 2017-07-01 09:51 | 我が家の夕食 | Comments(36)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

若い頃の主婦は、同時に幾..
by ikutoissyo at 12:05
予定は手帳派です。 も..
by 影武者 at 10:57
Marshaさん 同時..
by weloveai at 08:47
Marshaさん 今朝..
by weloveai at 08:36
Yoshimiさん 物..
by weloveai at 08:29
Yoshimiさん 母..
by weloveai at 07:33
kawaikenchik..
by weloveai at 07:26
Ebloさんはまだ現役で..
by weloveai at 07:22
Marshaさん 春野..
by weloveai at 07:18
ノンちゃん 実家が近く..
by weloveai at 06:55
鍵コメさん お饅頭のレ..
by weloveai at 06:49
同時進行で絶えず気配りを..
by marsha at 05:57
お早うございます。 ..
by marsha at 05:01
忙しそうですから・・・仕..
by oshibanayoshimi at 21:49
スマホよりも手帳です。 ..
by kawaikenchiku at 21:14

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧