<   2017年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

うっとうしい。

この湿度の高い夏ほど鬱陶しいものはないと思うのだが、
それに輪をかけて、「うっとうしい」ものがあると言う。

c0119197_10053084.jpg

Fさんは趣味として三味線の稽古に出かける。
先生は娘と同じ年頃で民謡から三味線も教えるようになった、大変響き渡るいい声のお師匠さんです。
三味線は演奏楽器だから是非とも民謡が歌えるようにと民謡も稽古をしてる。
歌を歌うと手が動かず、手を動かすと歌が歌えずらしが、ギターを弾いてたからそこそこです。
社中では一番年上でお稽古するのはリタイア組にいる。

若い先生とは友達感覚のロートル夫人たちは、(50代から60代前半)
手を動かすより口を動かす状態でおしゃべりが多いらしく愚痴ばっかりとFさんが聞かされてきた。

「夫在宅症候群」
毎日、家にいて朝起きた時から何もせず朝食が出てくるのを新聞を読んで待ってる、
食事が済めばテレビの前に陣取って・・・お昼頃には「飯はまだか?」ですから・・・・

お稽古に出て来られる人たちですから束縛は少ないのでしょう。

一番腹が立つのは三度三度の食事だそうです。

「今夜は何するんだ?」

献立を言えば「食いたくないな~~・・・」

一人なら残り物、それが朝から3回の食事の準備にストレス溜まる。

何も、そこでFさんが言うことないのに
「僕なんて毎食後、皿洗いしてますよ!」

リタイヤしてから僕は家事は手伝ってると言いたかったんでしょう。

お父さんの齢に近い人が「毎食後 皿洗い」と 聞いて先生はびっくりされたと言う。
次の時は女性陣に広まってるでしょう。

「それだけ言ったんですか?
 自分だけいい子になって言葉足りないのじゃあ~ありませんか?」

その話を聞くのは多少私の顔を知ってる女性陣です。
Fさんは優しい人と取る以上に強い奥さんの評判は間違いなく広まるでしょう!


                
             ************

我が家の土曜日の夕食(7月29日)
暑いからと言ってクーラーの中ばかりに入てはと体を動かした。
蒸し暑い中、芝生を刈った疲れたけど汗をかき気分は爽快だった。

夕食は頭の中に冷やし中華があったので簡単に済ますことが出来た。
一週間前に大目に作って珍しく冷凍しておいた餃子があって助かった。。
*トッピング
 ゴーヤ ナスの素揚げ トマト キュウリのこの4つは収穫野菜
 薄焼き卵 カニカマ ハム

c0119197_10150545.jpg
今日の団欒

「グラス イイネ!!」
(気が付かない人でもわかりましたか)

「飾っておいても仕方ないから、使う事にした・・・」

「そうでしょう~
 前々から飾り棚の物は一瞬にして壊れると見てたから使って壊れる方が諦められるでしょう」


「この先 使わないで お・わ・る・のもね・・・」




















by weloveai | 2017-07-30 10:37 | 我が家の夕食 | Comments(48)

避暑地の出来事

花てぼお姉さまは、この蒸し暑い夏を避ける様に避暑地にお出かけになった。

c0119197_08501525.jpg
「避暑地の出来事」を選曲して1週間でお戻りになるとある。
途中経過が下記の様に送られてきた。


ドリームランドから無事生還しました。
ところが不覚にも眠りこけてしまって、
最大のアトラクションを見物する事も聞くこともできませんでした。
続きは、本当に帰ってからにします。ではその日まで。   花てぼ


*****
どこまでお茶目な方なのでしょうか。
お戻りになったら「夏の日の恋」を詳しく拝読いたしましょう。


  
 

More
by weloveai | 2017-07-29 08:55 | 我が家の夕食 | Comments(20)

北の空は真っ黒 追記

昨日、「雨は大丈夫ですか?」と、ご心配を頂いたんですが雨は降りませんでした。
でも午後になって北の空は真っ黒でしたから大雨だったでしょう。
雨らしい雨がなく折角植えたクロフネツツジの葉が茶色くなって枯れ始めてるのを見つけて
三日前から水撒きを始めてます。


この時期に我が家はコートを着て、タラタラ汗を流しております。
昨日は家のメンテナンスで猛烈に暑い中、職人さんが足場を組ん行きました。

c0119197_05585358.jpg

その次の仕事は来月十日からの予定です。
仕事が立て込んでいて明日1日空いてますから足場を組ませてほしいと
お願いされ承知しましたが・・・・アチィ~~!!!!
仕事を見てましたが大変です。
若くないとできません、頭が下がります。


追記

*今朝は、なぜかとても涼しいのです。

先日の国会中継を聴いてもすっきりしない。

「あなたも勉強する様になりましたね
 一人一人が政治に関心を持つことで世の中は変わるんですよ
 自民党政治はこんなものだと今頃 気が付いたの?」なんて 嫌味も言われてます。


沢山の記事を読んで色々な問題点を紹介してくれてます、
何時これだけの記事を読まれいるのだと感心します。


この方も是非ご紹介したいブログです。

このブログの目的は2つ。一つは自分のdiary。
今年で11年目に突入です。
二つ目は時代の見届けですかね。
自分はどういうふうに時代に向き合ったか。子どもたちになにを残したか。









More
by weloveai | 2017-07-27 06:23 | 我が家の夕食 | Comments(30)

旬は今ですか。

ここ数回、マーケットの魚売り場で大きなワタリガニを見た。
旬は今なのか聞いてみた。
身の詰まりがいいオスは6月から10月までメスは11月から5月と言う。
大振りワタリガニのオス2匹を買い求めた。

我が家の日曜日の夕食(7月23日)
連日の庭作業で疲れてるから簡単に出来る料理と決めていた。

ワタリガニはしっかりブラシで洗ってフンドシに塩を一つまみ詰めて
甲羅を上にして
10~15分蒸かす。
c0119197_09325209.jpg
勧められた通り身がぎっしりで食べ応えがあって美味しかった。
*ナスとゴーヤの味噌炒め
*焼きナス *枝豆
*キュウリ *糠漬け
c0119197_09395071.jpg
我が家の土曜日の夕食(7月22日)
*ヒラメのサラダ
 ヒラメ セロリ ゴーヤ パブリカ ネギ

c0119197_09425452.jpg
*枝豆
*毎日キュウリ*糠漬け 
*カボチャの唐揚げ
 これが意外に美味しかった、煮るよりおいしいかも。

c0119197_09441677.jpg


Jiroの手紙
by weloveai | 2017-07-24 10:21 | 我が家の夕食 | Comments(54)

当時印象に残った曲

「ひよっこ」の時代
1967年 
『この広い野原いっぱい』

「新三種の神器」で暮らしが豊かになって来た頃、
冷蔵庫 カラーテレビ クーラーの3Cと呼ばれた家電製品
揃って行く家電にワクワクした事を覚えてる。
洗濯機の脱水は手回しのローラーだったけど家事の効率は上がった。



More
by weloveai | 2017-07-22 08:34 | 我が家の夕食 | Comments(26)

梅雨が明けた。

棚田を登り、山城を登った仲間たち

「動けるのは、後10年よ」

「・・・?」

「そんなにある訳ないでしょう~」

「10年と言ったら 96才よ」

「5年でも無理でしょう!」

ストレートな言い方ですが確かに5年でも無理かもしれません。

『そうなると今でしょう!』

年齢差がある仲間です、高齢者に合わせて動き回れるのは今でしょう。


c0119197_10332900.jpg


More
by weloveai | 2017-07-20 10:50 | 我が家の夕食 | Comments(26)

素晴らしい景色を見るのには努力しないと。

稲が少し成長したころに棚田を見に行きませんか?とお誘いがあって出かけた来た。
NHKの大河ドラマの撮影場所にもなったと言う『久留女木の棚田』
自分で写した写真では棚田を映し切れませんYOU TUBEで借りてきました。


 
 

棚田の頂上まで登ると、それから歩く事15分の所に「竜宮小僧伝説の湧水」があります。
かんかん照りでもなく爽やかな風があり気持ちがいいのですが棚田の頂上を目指すのは大変でした。
休耕田もありましたが青々と稲が育てました。
イノシシが出て野鼠ミミズを追って田んぼを荒らすとの事、
農道の草刈りは害虫が卵を産み稲が実る頃稲穂に付くのを防ぐためだそうです、
田んぼの中の草取りも大変です。


その後
おんな城主直虎のゆかりの地を散策です。
大河ドラマは観たり観なかったりではっきり内容は分かりませんが
作家さんはいろいろ調べ現地を歩き想像を膨らまして物語を作るものだと感心しました。
井伊谷城跡の山城に登りましたが歩いて5分と書かれてますがとんでもない、
急な坂道でギブアップしそうでした。

頂上には展望台以外何もありませんがなぜか
記念写真を写すところが作ってあるのです。(笑)

c0119197_16560451.jpg

メジャーではない主人公ですが全国からの観光客で龍潭寺や井伊谷宮は大変賑わってます。

政令都市ですが大変田舎です。

井伊直親(なおちか)の墓
都田川の堤防の近くにお墓があります。
石碑の前の灯篭は井伊直弼(なおすけ)により寄進されたもの。
c0119197_16203861.jpg


↑はみおつくし会館の鯛がドラマ館です。
私達は浜松市地域遺産センターで「戦国の井伊谷」を見てきました。
こちらは入場無料で、なかなかわかりやすく展示されてます。


「おんな城主」の事は地元でも知らない人の方が多かったと思います。








by weloveai | 2017-07-18 17:07 | 日記 | Comments(22)

気が付かなかった。

知ってました?
先週、マーケットで安売りのマヨネーズを見つけた、
いつものパッケージと違って何か違和感があったけど、
キューピーの絵があったから籠に入れてた。


c0119197_07153229.jpg

キャップが大きくなって逆さにし易い。
一番変わったのは3つの絞り口。

助手に絞りだしを頼んだら、
恐る恐るで絞るから折角の良さが引き出せません。(全くセンス無し)
思い切りよく絞りだせば飾りになる。

c0119197_08405520.jpg
もしかしてたっぷり使う効果も狙ってるかも・・・・




More
by weloveai | 2017-07-17 08:47 | 我が家の夕食 | Comments(14)

大した事が書いてなかったから。

「ひよっこ」
若い広場/NHK連続テレビ小説主題歌
彼の才能は認めるけど歌詞カードがないとさっぱり聞き取れない。
それは年のせいかナ。

 
  

『今日の団欒』
玄関に回覧板が届いてた。
(大婆がドアノブに掛けてある回覧板を散歩の前に玄関に入れた)

暫くすると回覧板が無くなっていた。

「回覧板 見なかった?」

「廻しちゃったの?」

「・・・・・」
「さっき、ここにあったのを見たんだけど?」

「・・・・・」

「何の回覧板だったの?」
「大した回覧板ではなかったからお隣に置いて来た」

「?」

「何が書いてあったの?」
「大したこと書いてなかったよ」

「それを知りたいんだけど?」

「覚えてないと言う事は、大した事ない」

お願いです回す前に見せてください・
c0119197_06203220.jpg
昨日
市の広報がテーブルに載っていた。

「Fさん、回覧板が来たんですか?」
「知らないよ」

「回覧板回したの?」

「知らない」

回覧板にはチエックする欄がある、(回ってきた日付と時間)
広報は部数が町内会の数だと終わりになると無くなる場合も出てくる。
余分に取ってしまう家や取り忘れの家もあり余裕を持たせてる。
チエック無しではご迷惑かけるだろう。

我が家に来る回覧板は留守でもないのに黙ってドアノブに掛けてあり
チャイムすら鳴らさない(子供が届けに来てる様だ)

お願いです。
回覧板は見たら覚えていてください。
 
回す前に一言お願いいたします。










More
by weloveai | 2017-07-15 06:58 | 我が家の夕食 | Comments(32)

相手より上を行く。

今朝は集中豪雨と落雷でどうなる事かと思いました。
不安定な天候です。


c0119197_10001652.jpg
今日の団欒

「ご馳走様でした美味しかった。」

「歯磨きをしっかりして 入れ歯をケースに入れてってくださいよ」
「・・・・・」

電動歯ブラシの音が直ぐに止まる

「歯磨きは 3分よ~~」

「歯は出した?」
「出しましたよ」と返事が返ってくる。

ところが見るとケースの中は空。

部屋まで行って
「歯は出したの?」と聞く

「さっき出した」

「今 口に入ってる歯は?」

「さっき出したから入ってないよ」

「じゃあ、今 口に入ってる歯を出して来て」

毎日相手に合わせて会話するのは疲れる。






More
by weloveai | 2017-07-13 10:37 | 我が家の夕食 | Comments(28)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

Taro君、お誕生日おめ..
by PochiPochi-2-s at 19:43
おめでとうございます。 ..
by oshibanayoshimi at 13:26
お誕生日おめでとう~❤ ..
by non at 12:27
ぷくぷくちゃん可愛いね。..
by 道行く人 at 10:40
TARO君への大事なメッ..
by 桜 at 08:46
出産時に大変なアクシデン..
by 桜 at 08:44
私も亭主と一緒にショッピ..
by chika456 at 08:05
おめでとうございます。 ..
by eblo at 07:57
おめでとうございますー☆..
by o-hikidashi at 07:36
グリンダさん 全く同感..
by weloveai at 15:47
Mimizuさん >パ..
by weloveai at 15:43
Sako375さん ご..
by weloveai at 15:07
Dekoさん 折角の..
by weloveai at 14:57
ぼんやり遠く男さんの状況..
by weloveai at 14:47
青目さん お友だちのご..
by weloveai at 14:44

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧