<   2017年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

雨が降れば降ったで


6月後半になってやっと雨が降り、それも集中豪雨で皆様にご心配をして頂きました。
水瓶の心配もなくなるり・・・

雨が二日も続くと
「又 雨なの?」と勝手な事を申してます。

ほどほどと言う訳には行かないのでしょうか。
各地に被害がでません様に。

我が家の木曜日の夕食(6月29日)
畑のオクラの生り始めは受粉をしましたが、生りだすとその必要も無くなって次から次と育ちます。
雄花を取って一品作って見ました。
*オクラの花のフリッター
簡単に天ぷら粉をビールで溶いただけです。
薄めの衣でしたがカリカリに揚がりました。
花の中にはチーズと塩昆布
小さなズッキーニーとナスの素揚げ


c0119197_11223198.jpg
*ナスとゴーヤのキンピラ
*初なりのトマト
スーパーで売られてるトマトには昔のトマト臭さが無くなった。
畑で採れるトマトもその青臭さが無い。
苗が品種改良で臭さを取り除いてしまってあるのだろうか、
トマトの枝にある、あの青くささが欲しいのにどこに行ったのだ?。
*ポークソテー(二人分)

c0119197_11345695.jpg
我が家の水曜日の夕食(6月28日)
*エビチリ
c0119197_11374978.jpg
*牛蒡の土佐煮
*残り物パスタのサラダ

c0119197_11374155.jpg
我が家の火曜日の夕食(6月27日)
*ホッケ
*トウモロコシ
*ナスとズッキーニーのオリーブオイル炒め
*パスタサラダ

c0119197_11372880.jpg

by weloveai | 2017-06-30 12:03 | 我が家の夕食 | Comments(18)

エールを送られて

大きなエールを頂いたのはFさんです。
夫の鑑の様なFさんが頂いたのは、お好み焼きのソースです。
色々なソースがあるものです。



c0119197_09230405.jpg
昨日Fさんは水道やさんの様な工事をして夕方は疲れ気味でした。
材料は揃ってます、「私が作ろうか?」と言いますと
「具の炒めは僕がする」と申し出が・・・・
手順が覚えきれてないとレシピを出して来ました。(手順で間違えるところはないはずです)

結局のところ全部準備してくれました。
気になるのは外食でお好み焼きを食べたことありませんから
これが本物のお好み焼きに近いかどうかです。

c0119197_09362836.jpg
一番の難関はフライ返しです。
我が家のフライパンは重いフライパンで思い切って振って返さないと失敗をします。
私に「やって」と言うのです、前回もやって見せました。
「思い切りが大事よ」と言うのですが「へなちょこ」です。

折角できたもの床に落下するのではないかと出来ないと言うのです。
まだまだ修行が足りません。

材料
豚バラ肉 ホタテ イカ キャベツ 天かす
今日のソースは写真手前2番のソースです。
これは濃厚な甘口のソースです。
ウースターソースからこの濃厚ソースを考え出したのですから感心します。
焼きを極めれば違いが出てくるかもしれませんが、
お好み焼きは殆どソースが決めてで親しまれてるのでしょう。
Fさんのレパートリーの中の代表になる事は間違いありません。

おソースの応援にFさん大変感激しております。
ありがとう~~~。


我が家の月曜日の夕食(6月26日)
*サクランボ

c0119197_09493169.jpg
*トマトとキュウリのサラダ

c0119197_09504980.jpg






by weloveai | 2017-06-27 09:58 | 我が家の夕食 | Comments(30)

仰るだけの事あって最高

佐藤錦
友達から「ちょっと自慢よ」と頂いたサクランボ
木の上で完熟させた実を収穫したものだと言う。
粒は大きく
美しく果肉が多く甘みも最高で実に美味しい。
c0119197_15071013.jpg



青目さんの『ポルトガル物語 漁師町の春夏秋冬』
そろそろ伊豆にお戻りの頃でしょう。

c0119197_15162242.jpg


More
by weloveai | 2017-06-26 15:37 | 我が家の夕食 | Comments(20)

懐かしい映像


ランタナ(七変化)
葦簀の隙間から顔を出したランタナ

c0119197_08484588.jpg




   

この夏はあちらからも来る予定なし、我々も行く予定なし。



More
by weloveai | 2017-06-24 09:26 | 我が家の夕食 | Comments(30)

記録しておきましょう。

ママの誕生日(6月22日)
嬉しそうですね、外食でしょうか?
我々が帰国する前日に出かけたお寿司屋さんの様ですね。



c0119197_16262853.jpg
バースデーケーキがアメリカにしては随分おとなしいケーキですね。
ママは幾つになったのでしょう?

c0119197_16274464.jpg


by weloveai | 2017-06-23 16:32 | 太郎の手紙

梅雨のおくれを取り返すがごとく

昨日の雨は、半端ではなかった。
12時を前後して土砂降りの雨と風、丁度出かける時間で庭は排水が追い付かず池だった。
天竜川水系の河川が氾濫危険水位に達し避難勧告の発令で皆様にご心配して頂きました。
北区はNHKの「おんな城主 直虎」で注目されてますのでニュースでも特別に目に飛び込んだ事だと思います。
大きな被害もなく済んだようです。

被害を受けた畑のズッキーニ

c0119197_10293171.jpg
ズッキーニーがどのようにして出来るか知らない方の為に
こんな感じで収穫できます。


c0119197_10340695.jpg





More
by weloveai | 2017-06-22 10:38 | 我が家の夕食 | Comments(40)

草木がホッと・・・・

やっと雨が降ってくれて空気が洗われた感じ。

色々明らかになってきた。
これで国政も浄化されるといいのだけどさてどうなるか?

久しぶりにJiroの写真が送られてきた。
サッカーチームの遠征試合でタホに出かけて準優勝だったと言う。
Jiroはランクの上のチームに格上げされたが自分らしいプレーが出来ず怖気づいていた。
それでも日に日にチームメイトのなかに溶け込み自分なりに精一杯がんばったらしく
決勝で負けて悔し涙を流したと言う。
いい思い出になるよ。

c0119197_09171685.jpg

天気予報を見ながらあまり暑くない日にと垣根を刈る。
裏表を2日掛かりで庭師が頑張る。

c0119197_09094664.jpg
脚立に乗ってバランスを取りながら結構ハードらしい。
c0119197_09223018.jpg
総監督は刈り取ったものの片付けや草取りにおわれる。



More
by weloveai | 2017-06-21 09:51 | 我が家の夕食 | Comments(24)

記念日は子孝行

昨日は父の日だった。
お祝いする父はいないので父親のFさんをねぎらった。
なぜか我が家では記念日を自分たちで祝う事が定着している。
父の日も母の日も元気でいれば子供たちに迷惑をかける事がないわけでいいのだ。

我が家の父の日の夕食(6月18日)
垣根の刈り込みを午前中半分まで済ませたら、ぽつぽつと雨が降って来た。
午後は買い物に出かけた。
チラシに牛肉の特売は1時までと書いてあったので間に合わないだろうと思ったらまだ残ってた。
それと手巻き寿司様の刺身の盛り合わせを買ってきた。

c0119197_09364622.jpg
*ローストビーフ
*稲荷寿司
*卵汁
*モロキュウ (順調に収穫できるようになった)

我が家の土曜日の夕食(6月17日)
*パブリカのマリネ(オリーブオイル 酢 蜂蜜)

c0119197_09460872.jpg
*ズッキーニーと牛肉の牡蠣ソース炒め
5本植えた苗で、次から次へと収穫が出来る。

c0119197_09462103.jpg
お隣のチビちゃんが大きなバケツに水を汲んで、「お水蒔くところはどこだ?」と
勝手に撒いてくれる、収穫が楽しみなのだ。
兄弟は野菜をなんでも食べると言う。
お裾分けすると翌日必ず「美味しかった~ ありがとう」と必ず言う。

c0119197_09505272.jpg

*アジの開き
*モロキュウ
c0119197_09562157.jpg

by weloveai | 2017-06-19 10:01 | 我が家の夕食 | Comments(30)

早いでしょう?

アサガオが咲いた。
c0119197_08561533.jpg
『土曜日の1曲』
ランゲ 花の歌 
 
        


今年は早い
c0119197_09001999.jpg


献立記録
by weloveai | 2017-06-17 09:17 | Comments(18)

ふざけるな!

共謀罪が成立
説明責任も果たさず
疑念封じの為に強引な幕引き許せない。
c0119197_09470828.jpg

ネット社会にいる以上、政府に反対してる者は監視の対象で芋づる式に、
時の権力者の意のまま戦前と変わらない事になりかねない。





c0119197_06115194.jpg

by weloveai | 2017-06-16 09:51 | 日記 | Comments(36)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

>愛が薄くなってる高齢の..
by mimizu-clone at 01:26
一昔前のご夫婦はそんな感..
by sako375 at 21:12
こんにちわ 迎賓館は前..
by Deko at 16:38
それほどでっかい大型店で..
by ぼんやり遠く男 at 14:57
青目 うわっ・・・私た..
by aomeumi at 10:07
鍵コメントさん みなさ..
by weloveai at 09:03
おはようございます 今..
by weloveai at 09:00
おはようございます。 ..
by nagotu3819 at 08:03
Grapeさん いつも..
by weloveai at 06:02
鍵コメントさん 彼なら..
by weloveai at 05:58
Yoshimiさん 新..
by weloveai at 05:53
Mimizuさん 果物..
by weloveai at 05:46
mimizuさん 相手..
by weloveai at 05:17
Ebloさん 私も待つ..
by weloveai at 05:06
19510909さん ..
by weloveai at 04:55

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧