<   2017年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おばちゃん~~早く早く

昨日は冷たい雨の日で上がる様子がなかった。
5時過ぎになってから明るくなった。

「おばちゃん~~早く早く」と ガラス戸を叩くお隣の坊や。
「外に出て来て~~ もの凄く大きな虹だよ」

c0119197_09310016.jpg
今まで見た事もない大きな虹だ。
「すごい すごい 端から端まで見えて綺麗だね~」
c0119197_09312835.jpg
c0119197_09315331.jpg
わざわざ教えに来てくれる気持ちの可愛い坊や達だ。


嬉しい事が続く
by weloveai | 2017-03-22 09:57 | 我が家の夕食 | Comments(32)

ウキウキするよね。

遠くから浜松祭りのラッパ隊の音がする。
5月の連休がお祭りで練習日は10回もないのかもしれない。
隣りのチビちゃんが笛と太鼓を持ち出して嬉しそうだった。
暖かくなったし祭のリズムにウキウキするよね。

c0119197_10474864.jpg
c0119197_10481016.jpg
c0119197_10482519.jpg
c0119197_10484265.jpg
なぜか背が伸びないアネモネ
色によって違う中心が面白い。



More
by weloveai | 2017-03-20 11:13 | 我が家の夕食 | Comments(28)

やっとかなって。

「遊びに来いよ、案内するぞ」と幾度となく誘われていた。
田舎から上京する甥や姪を世話してくれた叔父が昨年の夏に突然亡くなった。
丁度我々3人がアメリカに2か月滞在してる時だった。
大婆には帰国するまで内緒にしてあった、5人兄弟で弟二人が先に旅立ち一人残った。
お彼岸に合わせてお参りに出かけてきた。
私がお世話になってた頃2歳半だった従妹
叔母一人になってしまった家に時々、手伝いに来てると言う。
二十歳の時に逢っていらい30年ぶり、愛くるしい顔はちっとも変わってなかった。
その上の兄も一人息子を連れて逢いに来てくれた。
話は尽きず楽しい時間を過ごした。

吊るし雛作家として個展を開いたと言う叔母の作品がインタグラムに載っているのでご紹介したい。




第二東名から圏央道を走り藤沢から海岸線を走り片瀬江ノ島 七里カ浜 稲村カ崎と、
金曜日の午前中なのに沢山の観光客、50年前の面影は江ノ電だけだった。
訪ねた先は鎌倉八幡宮の裏手
住宅がびしりの細い道をくねくねと対向車が来たらとんでもないと思うくらい。
地元の人は、なれた道でしょうけどお上りさんには大変だった。

翌日はFさんの兄をお参りに横浜へ
兄も突然他界したので義姉は悲しみが癒えないでいたが元気な様子に安心した。


出掛ける前日の午前中に美味しいものが届いた。
我が家の水曜日の夕食(3月15日)
福井の小浜から京都までを鯖街道と言う。
その栃生からの到来物


c0119197_10500926.jpg
身の分厚さから大きな鯖だと言う事がわかる
〆加減には色々と好みがあるだろうけど我が家族は〆が強い方が好みだ。
寿司飯も鯖の厚さに負けない厚さがあり十分の食べ応え美味しく頂きました。

c0119197_10552831.jpg
冷蔵庫の中に残り物がない様にしたい時に嬉しいプレゼントは続く
時別に栽培した甘いキャベツ
千切りキャベツがベストかもしれないが丸ごと電子レンジにかけた。
これがまた甘くて柔らかくキャベツ一個が一回で3人の胃袋に入った。
*野菜いっぱいの芋汁

c0119197_11024493.jpg

土曜日の1曲
浅丘ルリ子が「今日でお別れ」を歌う!『なかにし礼と13人の女優たち』(5)




More
by weloveai | 2017-03-18 11:19 | 日記 | Comments(20)

通信教育 一閑張り

習字でる没作品の山
台所の皿の汚れ、油取りで使っても使い切れない和紙の紙。
何も書いてなければ売れますが書いてあるためにゴミにしかならない。

「一閑張り」に使えると分かって自己流で作った物を以前ブログに載せた。
興味なかった仲間も作ってみるとなって始めた。

先生はこちら
要領を教えて頂き乾燥中の作品
初回から大きな物にペタペタ、今のところ、ぶくぶくになるところもなく順調です。
先が見えてなんとなく嬉しくなるものです。

c0119197_09540872.jpg


by weloveai | 2017-03-14 10:01 | Comments(32)

そこが好きですか?

我が家の団欒

夕食に刺身に出来るスルメイカを丸焼きにした。
パンパン、プルンプルンで甘みがあって大変美味しい。
筒に包丁を入れて食べやすくしてあるのにFさんは箸を出してる様子がなくゲソとエンペラを食べている。

「あなたは特別にゲソとエンペラが好きなの?」

「美味しいのは胴の部分でしょう?」

「それは美味しいよ、だけど あなたがゲソとエンペラの部分は好きでないと言うから・・
 極力 ゲソとエンペラを頂いてるんです。
 僕の結婚生活そのものが好く現れてると思いませんか?」

「あら!
ゲソとエンペラが特別に好きとは違ったの?」

彼は調子のいいことを言ってのけるので大婆も一緒に笑いが止まらなかった。



我が家の夕食
我が家の土曜日の夕食(3月11日)
*イカの丸焼き ワタ焼き
*大きな卵焼き
*甘いセロリと摘果キュウリ

c0119197_10165961.jpg
我が家の金曜日の夕食(3月10日)
*カレー(Fさん 作)
*サラダ ロマネスコと西洋パセリ ヒマワリの種

c0119197_10183995.jpg
*鮗(酢でしめた鮗を頂いた美味しかった)
c0119197_10193045.jpg
*摘果キュウリの糠漬け
c0119197_10214544.jpg
我が家の木曜日の夕食(3月9日)
*サラダ


c0119197_10224522.jpg
*牡蠣のオリーブオイル漬けのパスタ
牡蠣が高いのでジャーキーマシーンで少量だけ乾燥させてオリーブオイル漬けにした。

c0119197_10234411.jpg

by weloveai | 2017-03-12 10:29 | 我が家の夕食 | Comments(42)

『3月11日』


6年目の『3月11日』

もう・・・・・まだ・・・

もう・・・・・まだ・・・

もう・・・・・まだ・・・

もう・・・・・まだ・・・

もう・・・・・まだ・・・

もう・・・・・まだ・・・

      
by weloveai | 2017-03-11 07:00 | 日記 | Comments(22)

店側も・・・

スーパーのお客様の声を読んだことありますか?
要望だから何を書いてもいいでしょうが面白いことが書いてあるときがある。

c0119197_10194571.jpg
レジを担当する人の話で直接苦情を言う方の中には困った方がいると言う。
(いわゆるクレーマー)
店内のカメラにはレジ係に向かって設置されいるカメラがあり、
お客さまからの苦情の大半は可視化で問題解決されると言う。
言いがかりの様な苦情では担当の様子が映像で確認でき接客態度に胸をなでおろすことが多々あると言う。
「挨拶がない」 「釣銭を片手で渡した」
「品物のつめ方が悪い」など・・・

店側が改善すべき点に気づかずいたなら苦情や要望は宝でしょう。






More
by weloveai | 2017-03-08 10:30 | 我が家の夕食 | Comments(30)

幾つになっても雛祭り

土曜日の1曲
佐久間良子が「異国の人」を歌う!
『なかにし礼と13人の女優たち』(4)




雛祭り
我が家の金曜日の夕食(3月3日)
冷酒などを準備して。
*散し寿司
*鉢マグロの刺身
*お吸い物
*イカキムチ漬け


c0119197_08501538.jpg
*散し寿司
干しシイタケ 人参 竹輪 酢レンコン
エビ イクラ 錦糸卵 菜の花

c0119197_08511419.jpg
我が家のフキノトウの天ぷら
ほろ苦さに春を感じる。

c0119197_08513182.jpg
旧暦まで飾りましょう
c0119197_09022509.jpg


by weloveai | 2017-03-04 09:03 | 我が家の夕食 | Comments(30)

風が強い。

雨上がりの気持ちのいい青空だが風が少し冷たい。
c0119197_10271458.jpg
昨日の国会答弁を聞いてると普通の感覚がないのに驚く。
福島の原発で働く人の目に及ぼす被ばく量が多いから
素早く対処する様に総理に要望しても「すぐやりましょう」と返事はしない。
森友学園の国有地取得の不自然さにおかしい話だと感じないようだ。
(陳情に政治家の名前があると官僚は直ぐ動くのか?)
官僚は見え見えの呆れる答弁だった。
政治家は国民の為に働くべきで個人の要望に応える所ではないはずだ。

我が家の木曜日の夕食(3月2日)
*ホタテと青梗菜の中華スープ ロマネスコ
 干しシイタケ パブリカ

c0119197_10560092.jpg
*豚焼肉
*シシャモの味醂干し

c0119197_10561627.jpg
我が家の水曜日の夕食(3月1日)
*太刀魚の唐揚げ ロマネスコ
助手が低温から気長にカラッと揚げてくれた。
c0119197_11040395.jpg
*カボチャのオリーブオイル焼きチーズ綴じ
 くるみ
c0119197_11055531.jpg
*金時豆 
一晩水につけてもどす、直ぐに柔らかくなる。
c0119197_11070771.jpg
我が家の火曜日の夕食(2月28日)
*アジの開き
*野菜の味噌煮
*ブロッコリー



c0119197_11101920.jpg


by weloveai | 2017-03-03 11:23 | 我が家の夕食 | Comments(20)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

Ebloさん ごめんな..
by weloveai at 09:33
Marshaさん 二人..
by weloveai at 09:03
桜さん きれな大きな虹..
by weloveai at 09:01
Marshaさん おは..
by weloveai at 09:01
Sidediscussi..
by weloveai at 09:00
Cosumosuさんなら..
by weloveai at 09:00
Dekoさん 「早く ..
by weloveai at 08:59
Daifukuobasa..
by weloveai at 08:59
Grapeさん 二人と..
by weloveai at 08:58
鍵コメントさん 食事の..
by weloveai at 08:58

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧