<   2017年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

自分の中にある可能性を信じる「おまじない」

「焚き火小屋の備忘録」さんより
「たまごの絶妙なゆらぎを感じて、それをコントロールするすごい力が、君たちの誰の中にも宿るのだ!」


c0119197_09311724.jpg
この「おまじない」は若ければ若い人に効果があるに決まってる。

早速私も試してみた。(笑)




先日見たテレビに栄養ドリンクの小瓶の上にコカコーラの瓶を横にのせその上にもう一つ瓶を斜めに置き、
さらにワインの瓶を積上げた写真が出て、これをどうやって撮影したかが問題だった。
トリックがあるに違いないと思ったら、それをスタジオで再現する人が現れた。
不自然な形に積み上げるのだから不可能な感じがしたのだが究極のバランス芸でつみあげて見せた。


ならば卵の上に卵は積み重なるということになるが・
やってみたかと問われる方がいるかも・・・
今のところ卵を沢山使う料理の予定なしです(笑)





献立
by weloveai | 2017-02-28 10:43 | 我が家の夕食 | Comments(31)

素質が無くてもあきらめないぞ!


土曜日の1曲
高島礼子が「ホテル」を歌う!『なかにし礼と13人の女優たち』(3)



       



「手伝う事ありますか?」
「少し待って、これを炒めてもらいますから・・」と材料を切りそろえる。
「今日はなんですか?」
「大きな卵焼きと言うか蟹玉モドキです」

「蟹カマをほぐしながら炒めてくれますか?」とお願いしたら、炒める動作が止まる。
「炒め物が焦げるので材料を動かしながらしてください」
私はその隣で蟹カマモドキの餡を作った。

塩胡椒して大体火が通るのを見て、ここに(材料入っていたボール)あけてくださいと頼んだ。
次の手順に取り掛かって振り向いたら餡の鍋に炒めた材料がフライパンから滑り落ちてく所だった。

「エ~~そこではないでしょう、こっちのボールに空けてと頼んだでしょう~」

「あなたはここに空けてって言ったでしょう?」
 
ボールを手にして、このボールに空けてと言ったのに。

炒め終わっているのにカニカマをほぐす方が気になってたのか人の話は「見てない」のだ。

でも、餡の中に入れるって思うのかな~~
蟹玉もモドキも食べてるのに、料理の姿を思い出しも想像もしない様だ。
鍋に入ってしまったものは仕方ない、
大きな卵焼きの半熟を作ってその上に具の入った餡を掛けた。

「もう一品は生姜や焼きです、肉の焼き具合を見て
調味料を入れフライパン動かして肉にからんだところで少しに詰まったらお皿に盛りつけを」とお願いした。
盛り付けの際に
「お皿を汚さないようにして~~」と皿の縁を拭き「タレは?」と聞いたら時すでに遅し、
フライパンに水が入ったところだった。(普通の流れとしては合格なのだ)

「今日は失敗続きだった」
(普段は私が妥協して言ってないだけです)

「あなたに余裕がないんだよね
 忙しそうにあちこちとして、細かな指示がないんだから」と来たもんだ。
(料理する時は無駄なく流れるように動作するのです)

しかし全く分からないものかナ~~
同じ様な献立で食べてきてるでしょうに頭に入っていないのか・・・・
畑違いの職業で興味のない事だとしても「生きるって食べる事」で食事を楽しみにしてきたと思うけど
素質のない事には如何ともし難い前途多難。

仕事をしてた時はこの逆だった(自営)細かく言われないとわからない事ばかり
上から目線の指導を受けて良く務めたものだ。

「指導者が悪い」 その通りだ。
次回から確認を徹底させよう。


我が家の木曜日の夕食(2月4日)
*アレンジされた蟹玉モドキ
(「味は悪くないよ」。 当たり前です)
c0119197_08443002.jpg
*豚ロースの生姜焼き
*漬物  *五目豆

c0119197_08451741.jpg

我が家の木曜日の夕食(2月23日)
*鮭の砂糖焼き 芽キャベツ
*サラダ
 
c0119197_08492572.jpg
*七目豆
干しシイタケ 人参 コンニャク 高野豆腐 竹輪 ゴボウ

c0119197_08514813.jpg

我が家の水曜日の夕食(2月22日)
*湯豆腐
*鯖塩焼き
*サツマイモ

c0119197_08530541.jpg






by weloveai | 2017-02-25 09:03 | 我が家の夕食 | Comments(50)

テスト。

高齢者免許更新時にある認知テストの為のテスト。
c0119197_10082398.jpg

「床屋さんの帰りにマーケットに寄って「しらす干し」を買て来てもいいよ
 他に欲しいものある?」

「朝食に「しらす干し」あった方がいいと思うから忘れないでしょうけど、「ニラ」も買ってきて覚えていられる?」

「2個ぐらいメモしなくっても覚えていられるよ。」

組み合わせが組み合わせだから忘れるだろうな~~

出掛ける時になって
「食パンも、お願いします」
「メーカーは何でもいいの?」
「いつも買う物が、そのスーパーにもあるから買ってきて、なにを買うのか忘れたら電話して」


「頼まれたものは買ったけど他にある?」と電話が掛かってきた。
「塩もお願いします。」
「OK」

注文品4点を忘れずに買い物をしてきた。

私の方が買い物リストに上げながらスーパーでいくら考えても思い出せない事が多い。
今のところ更新テストは大丈夫だ。笑


c0119197_10250873.jpg






記録
by weloveai | 2017-02-22 10:26 | 我が家の夕食 | Comments(31)

美味しくでき上がります様に。

毎年2月の中旬に味噌作りをする。
今年も5軒で75㌔の味噌づくりをした。
慣れたもので豆さえ煮てくれば、あっという間に終わる。
うっかりして作業中の写真を撮り忘れた。
終わった後の、お茶の時間が楽しいのです。

c0119197_19482206.jpg
男性の助っ人は二人、
高齢になったご主人が何度も同じことを繰り返して聞くと言う。
「味噌作り」と言ってカレンダーにも書いてあるのに「今日は洋裁か?」「餅つきか?」と・・・・・
何度も答えた「今日は味噌作り」と言う言葉は、どこかに消えてしまったらしい。

留守番をして頂けるだけで十分です。(笑)





46周年
by weloveai | 2017-02-19 20:03 | 我が家の夕食 | Comments(33)

春隣り


c0119197_09310855.jpg


土曜日の1曲
『なかにし礼と13人の女優達』 「2」




我が家の夕食記録
by weloveai | 2017-02-18 10:15 | 我が家の夕食 | Comments(20)

桃の花は、まだまだ先です。

庭の紅白の梅を飾る。
桃の花は3月下旬から4月上旬で
旧暦の雛祭りなら自然です。

c0119197_08431694.jpg


記録
by weloveai | 2017-02-17 09:11 | Comments(12)

一年無事にと・・・

「奥さま宛のお手紙ですよ。」

「アラ 誰からかしら?」
珍しい切手、オリジナル 東京オリンピック記念切手


c0119197_10514981.jpg
封筒の中は手紙と一緒に国府宮神社の儺追神事(なおいしんじ)の「なおいきれ」
「はだか祭りの主役である神男が、皆の厄を引受けて祈祷してもらってから引き裂いた信仰的な布」

c0119197_10530168.jpg

若いブログ友さんからのプレゼント
今年も一年無事に過ごせます様にと送ってくださった。
大きな病気をされて毎年無事に過ごせます様にとお参りされてるのでしょう。
お心遣いに胸がジーンとした。
ありがとう。








記録
by weloveai | 2017-02-15 11:13 | 我が家の夕食 | Comments(20)

記録です。

競書会員の書展が6日から12日まで開催された。
c0119197_11154848.jpg
趣味で書いているだけですから齢を重ねてきて作品を出品するのは肉体的にも経済的にも大変です。

c0119197_11161410.jpg

c0119197_11164246.jpg






我が家の夕食記録
by weloveai | 2017-02-13 11:29 | 我が家の夕食 | Comments(27)

大したものです。

土曜日の1曲
『なかにし礼と13人の女優たち』
その1




個性豊かな女優さん達
 13人を順番に掲載したいと思います。
  なかにし礼さん、魅力のある方です。






記録
by weloveai | 2017-02-11 09:34 | Comments(26)

なんと美しい。

そろそろいかがでしょう?
覗いて見ました。
なんと美しい造形でしょう。
野菜の中の女王様だと思うのです。

c0119197_08222317.jpg


 日差しを避けて白く育つのです。









More
by weloveai | 2017-02-09 08:53 | 我が家の夕食 | Comments(30)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

「魔界への誘い」・・・怖..
by 影武者 at 22:01
おーいしそう!!!うなぎ..
by daifukuobasan at 19:16
やはりぉ庭の御用が多いの..
by non at 17:59
お暑うございます。 ワ..
by oshibanayoshimi at 16:08
わー、身がぎっちりのワタ..
by sako375 at 14:57
今、表に出て葉っぱを拾っ..
by marsha at 14:24
変なお天気ですねー。 朝..
by marsha at 13:01
TaroちゃんもJiro..
by marsha at 11:43
カニとヒラメ。好物なんで..
by eblo at 11:05
ぼんやり遠く男さん 日..
by weloveai at 10:48

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧