<   2017年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

毎月9の付く日が・・

半額セールをやってる肉屋さんを教えてもらった。
車でドライブするつもりで出かけて来た。
昔は高級住宅街だったところで店の前にはスーパーもある肉の小売店。
店の外までお客が並んで30分待って店に入った。
店の中も対面販売でケースに沿って行列が出来てた。
全てが半額ではなく牛肉は特別お買い得と表示されたものだけだ。牛肉のショーケースの前では買うは少なく
最終の豚肉の所で順番を待つ事になる。
豚肉はグラム100円前後表示、キロ単位で買い求めるお客さんが大勢いた。
ひき肉類は完売表示だった。

牛肉のシャブシャブ用とシチュウー用と切り出しを豚厚切りロースと薄切り ばら肉を買い求めてきたが
冷凍保存する事になるから美味しい肉から頂く事にした。


我が家の日曜日夕食(1月29日) 
*シャブシャブ
*なます

c0119197_10483821.jpg

ハクサイ、ネギ、大根 ニンジン ヒラタケ
大変美味しい肉でした。

c0119197_10494607.jpg
ゆべしをお菓子と間違えてお土産に買って来てくれた。(笑)

c0119197_10463766.jpg
*ブルーチーズと一緒にツマミです。
 

c0119197_10474256.jpg

by weloveai | 2017-01-30 11:10 | 我が家の夕食 | Comments(42)

先ずは動き出すことと言い聞かせる。


怠け癖から抜け出すためには、まずは動きだすこと・・
畑から大根を抜いてきて漬物を作った。
簡単に出来るから作ってみますか?

*ダイコンの甘酢漬け
 ダイコン1本 (1キロ)皮付きのまま
 砂糖  150g
 塩    40g 
 酢    50cc
 鷹の爪

c0119197_10424183.jpg
                      (水が上がったところ)
大根を横の長さは容器に入る長さで縦に四等分
調味料を一度に合わせてその中に漬け込む。
砂糖の浸透圧で大根が脱水し水が出て来て砂糖、塩はとける。(容器をゆするといい、ジップロックの袋が便利)
1日で食べる事が出来る。(午後に作って朝食に出す)


c0119197_10425810.jpg
*かつお節味の醤油漬け大根
 大根 500g
 酢   30cc
 味醂  30cc
 醤油  1/2カップ
 昆布 鷹の爪 鰹節
容器に全部入れるだけです。

c0119197_10431451.jpg



More
by weloveai | 2017-01-29 11:54 | 我が家の夕食 | Comments(20)

春を待つヮ。




        
by weloveai | 2017-01-28 07:03 | 我が家の夕食 | Comments(17)

太陽は有り難い。

日本海側に沢山の雪が降り大変な冬です。
この辺りも風は強く寒いですが日差しが入る部屋は暖かい。
太陽エネルギーは偉大だと感じます。
サボり癖がついて色々に怠けてる。
訪問して下さる方は日々の献立記録を参考に来てくださってると思うので
掲載しないのは申し訳なく感じてます。

同じメニューの繰り返しでも継続は大事ということで・・・
作る量はさほど変わりないけど食べる様が全員少なくなりました。
残り物が繰り越されて、胃袋も齢をとったと言う事かも・・・


我が家の月曜日の夕食(1月23日)
*カルビ焼き
*フグの一夜干し(目刺しとどっちがいいかと聞いたらフグを選んだけど美味しくない)
*キャベツとツナタマネギのサラダ
*残り物の根菜類の味噌煮
*赤蕪

c0119197_10483727.jpg


我が家の日曜日の夕食(1月22日)
*牛肉とブロッコリーを炒める
*根菜類の味噌煮
*カブの葉漬け


c0119197_10445428.jpg


我が家の土曜日の夕食(1月21日)
*トリ手羽先の唐揚げ
*カリフラワーとブロッコリーのサラダ
*残り物の揚げピザとキンピラゴボウ
*カブの千枚漬け

c0119197_10422714.jpg




我が家の金曜日の夕食(1月20日)
*揚げピザ


c0119197_10383371.jpg
*キンピラゴボウ
c0119197_10393207.jpg

*ギンダラ、白菜入り 湯豆腐
c0119197_10382238.jpg




by weloveai | 2017-01-25 10:57 | 我が家の夕食 | Comments(35)

晴れてますが風が強く冷たい。

土曜日の1曲
「ラブ・ストーリーは突然に」






by weloveai | 2017-01-21 09:31 | その他

立ち位置が分かってない。

暮れの押し迫った31日に引越し屋さんの車が止まった。
「あら、荷物を運び入れてるわよ」

運んできた先は庭先と言う距離。(塀はあるが同じ敷地)
同居してた年寄りが家を出て自分のアパートに移った。
3部屋あると言うが荷物でいっぱいだと言う。

何が原因でそこまでなったか話を聞いているが理解できない。

立派な家がありながら同居するといって建て替えさせた。
ローンを払っているから自分たちの家だと大きな態度。
(若夫婦は立ち位置に自覚がない)

母親は、「自分の息子だから今に分かる時が来ると・・・
     あの子たちも大変なのよ」と言う。

彼女は同居中に親や夫の愚痴をこの長男に聞かせて育て一卵性親子の状態できた。
親に背を向け看取りもしなかった母親を擁護してきた息子は結婚で大きくかわった。

(嫁だった母親は、自分のしてきた事が今日だと言う自覚はない、
 (客観的にみて親も親だったので一方的に悪いと言う訳でもない)

「○○さん~~~」と遊びに来る可愛い子たちにも母親の言動がインプットされいる。
現状が理解できない子供の前で大人は話す内容に注意すべきだ。

子供はお喋りだ。
これは下のチビちゃんとの会話だけど上の子は年寄りが悪いと話す。

「僕うんちのテレビ、いない時に なくなちゃった」

「僕たち テレビない」

「大きな新しいテレビが来るわよ  楽しみね」

「ウン」

(居間にあった祖父母のテレビが持ち出されたのだ。)












More
by weloveai | 2017-01-20 12:08 | 我が家の夕食 | Comments(40)

大きいでしょう。

オレンジブーケ 黄色のカリフラワー(写真の色がとびましたが黄色です。)
ビックサイズに成長してました。(小さい方でも市販の倍のサイズ)
売られてるのは茶碗サイズが普通です、誰かさんが寒すぎて見回を怠ったのです。
c0119197_09395008.jpg
こんな風に調理しました。
軽くレンジして塩 胡椒 オリーブオイルを振りかけてブルーチーズ、とろけるチーズにパン粉をかけて
彩にインゲンを加えてオーブンで焼きました。

c0119197_09433358.jpg
*カリフラワーの唐揚げ
洗って適当な大きさに切たものに小麦粉をまぶしてから水溶きから揚げ粉を作りくぐらせて油で揚げる。
(トリの唐揚げと違い衣がはがれやすいので最初に小麦粉を薄くふるいかける)
c0119197_09441446.jpg


記録
by weloveai | 2017-01-17 10:16 | 我が家の夕食 | Comments(14)

雪の予報

土曜日の1曲
『白い思い出』





雪は午後の予報が積もり始めた。
雪国と違って部屋の中はさほど暖かくしてにから深々と冷えて来るのを感じる。


ああ太陽が・・・・・雪は消えてなくなるよ。
c0119197_09171584.jpg
手前からラッキョウ、ニンニク、エンドウ豆 カリフラワー ロマネスコ、ブロッコリー 文旦


More
by weloveai | 2017-01-14 06:49 | 我が家の夕食 | Comments(32)

我が家にとっては、ヒット商品

ティッシュペーパーはロールでもいはずだと考えた人がいた。
必要な長さで切る、幅が欲しければ長さで調節すればいい。
ロール型のティッシュペーパー商品を開発する必要もくトイレットペーパーでいいのだ。
「NHkのまちかど情報室」を見た瞬間、これは買だと思った。
結構スマートなのだ。

c0119197_09222658.jpg

Fさんは花粉症でシーズンが来るとティッシュペーパーボックスが離せない状態になる。。
現役中はティッシュペーパーが無くなりトイレットペーパーが机の上に載っていた。

普段でも暖かい食べ物に反応して食事中に鼻水が垂れる。
鼻をかむと言う状態ではなく、垂れた鼻を拭く程度なので1枚はもったいないと常々思っていたらしい。
Fさん側の空いてる椅子の上にティッシュボックスが置いてある。
テーブルの上の汚れなどを拭いたり、ナプキン代わりに使うのに、
「すみません~ティッシュ取ってください」と頼むと2~3枚は取って欲しいと思ているのに1枚渡される。
何度かティッシュの枚数の事で「拭には足りない、手が汚れるので」と話をした事がある。

c0119197_09230824.jpg
注文して届いた商品を使てみて喜んだのはFさん。
ミシン目で切る必要もなく好きな長さで使える。
改めてトイレットペーパーのミシン目とミシン目までのの間隔は結構長い事に気が付いた。
あなたも無駄に使わなくても済むと言う。

最近のティッシュボックスの値上がりは著しい。
枚数は減りサイズも小さくなって実質的値上げになっている。

トイレットペーパーはウォシュレット用の方が切りやすく厚みもあり適してる。
Ruiさん
この様になってます。

c0119197_10525785.jpg








More
by weloveai | 2017-01-11 10:18 | 我が家の夕食 | Comments(26)

折々のことば


「雪の華」

c0119197_10030402.jpg
「土曜日の1曲」






 


朝日新聞の中学生と高校生から心に響いた「私の折々のことばコンテスト2016」の審査結果の発表があった。
朝刊一面コラム哲学者鷲田精一「折々のことば」に習った作文で2万7242作品の応募。

最優秀賞
ガリタ慧さん 神奈川・サレジオ学院中1年生
「ハーフ」じゃない「ダブルだ」 父
ぼくの父はコスタリカ人だ。つまりぼくは「ハーフ」だ。
ハーフは親のどちらかが外国人の子どもの事を指す。
しかし、英語でそのまま言えば「半分」だ。
だから、父はこの言葉を嫌う。
「ハーフ」じゃない「ダブルだ」・・・・・・・

私の孫も日本人が言う「ハーフ」だ。
彼らの住むカルフォルニアでは、色々な人種が住んでいる。
子供の顔をから両親は、どこの国の方なんだろうかと思う。
「ここでは、この「ハーフ」の子供達は何て呼ばれるの?」と聞いた事があった。
「何を言ってるの、どの子も子供で「ハーフ」なんて言葉はないのよ、言うならばダブルでしょう~」と
娘の言った言葉になるほどと感心した事があった。
日本では親の片方が外国人の子供に対して「ハーフ」と言うのは差別的な響きがないとは言い切れない。
「ダブル」と言う言葉に言い換えたらいそんな意味合いが吹っ飛ぶだろう。














More
by weloveai | 2017-01-07 11:22 | 我が家の夕食 | Comments(26)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

宝塚に住んでいたA子さん..
by marsha at 09:12
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:47
Imaさん ご心配を頂..
by weloveai at 06:41
Marshaさん 細帯..
by weloveai at 06:36
おはようございます。 ..
by marsha at 06:33
青目さん そんな感心し..
by weloveai at 06:33
Taroくん、お元気にな..
by anello63 at 21:16
帯は前で締めて後ろに回せ..
by marsha at 17:10
青目 個々の献立も大い..
by aomeumi at 14:19
Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧