<   2016年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

宿題はシェフになる事

僕の学校は特に宿題はないけど特別な事をする宿題がでる。
テーマはシェフになって家族に食事を作る事。
献立を考えてレシピを書いて買い物リストあげてレポートを提出してOKが出て始まる。
3品
メインは僕の好きなマカロニグラタンの様なもの。
 *マカロニチーズパスタ
 *サラダ
デザート 
 *チョコレートパフェ

c0119197_12185523.jpg
前日にデザートのチョコレートムースを作る。
チョコレートと生クリームをホイップして冷蔵庫。


c0119197_12195172.jpg
先ずは、メインのホワイトソース作り
c0119197_12291800.jpg
マカロニを茹でながら・・・・
もう少しだぞ!
ふきこぼれるな~~~!

c0119197_12282848.jpg

チーズを沢山のせてオーブンに入れる。
c0119197_12321147.jpg
その間にチョコレートムースの飾りつけ。
c0119197_12314880.jpg
サラダの材料を切る。
c0119197_13051722.jpg

写真が多いと思うでしょう、これをスライドショーにして提出するんだよ。
出来上がった!





c0119197_13063888.jpg



パパ、ママもJiroも美味しいって言ってくれたよ。
c0119197_13393836.jpg
c0119197_13073590.jpg


Jiroは
by weloveai | 2016-10-31 13:41 | 太郎の手紙 | Comments(28)

整列し過ぎです。

畑の大根の抜き菜がそろそろいいころだ。
緑の野菜が高いから貴重品。
抜き菜は、お浸し、汁物、糠漬けに利用価値がある。
「抜きましたよ」と持って来てくれた抜き菜は、ほんの少々。
「これだけですか?」
「抜くものがないよ」と言う。
「そんなことないでしょう、大根の間隔を開けて大きく育つようにするのだから」と見に行くと
大根の苗たちは綺麗に前習えをして見事に整列してた。
タネを蒔くときに一粒一粒無駄のない無い様に丁寧に蒔いたと言う事で、
私には絶対真似できないこと恐れい入りました。

無駄だって無駄でない事もあるんですけどね(笑)

我が家の土曜日の夕食(10月29日)
*抜き菜と里芋、油揚げの汁物
 かつお節と昆布、干しシイタケの出汁で炊いたもの

c0119197_15471428.jpg
*サワラの照り焼き
 「ブリですか?」
二人は魚の見分けがつきません。
片方の方は、もの忘れの人、
もう片方の方は魚の見分けができない人で適当な名前を言います。。

*ブロッコリーにリンゴと柿とタマネギのサラダ
c0119197_15491683.jpg

我が家の金曜日の夕食(10月28日)
*キノコだけが安いのでキノコ鍋

シメジ、エノキ、干しシイタケ、豆腐、長ネギ
*カマスの丸干し

*銀杏
*ツル菜のお浸し
*リンゴとチーズサンド



c0119197_15543848.jpg







上棟式
by weloveai | 2016-10-30 16:30 | 我が家の夕食 | Comments(22)

こちら紅葉は、まだまだです。

土曜日の1曲

アルバート・ハモンド 落葉のコンチェルト




Village Tree Preschoolのハロィンのコスチュウム
by weloveai | 2016-10-29 06:28 | Village Tree の子ども達 | Comments(16)

久ぶりの葉物

庭のツワブキは、まだ蕾が多い
咲き出すと辺りが照らされ明るくなる。
c0119197_13282885.jpg

我が家の木曜日の夕食(10月27日)

普通なら規格外で売り物にならないリーフルレタス(産直)が堂々と店頭並んで
買える値段がついていた。
普通サイズの3倍あって230円、久しぶりに葉物サラダが出来た。


c0119197_12590005.jpg
*サラダ
 キュウリ、タマネギ
 ドレッシングにマヨネーズと砂糖を少々

*鶏手羽先の唐揚げ
 下味をつけた手羽先にサラダ油を少々加えて片栗粉を加える
 (油を加える事でカリッと間違いなく上がる)
 肉に片栗粉が滑らかに付く硬さにする事もポイントで硬すぎたら少々水を足す。

c0119197_13041256.jpg
*カボチャのニンニクソテーにとろけるチーズ。
 トッピングにアーモンドのスライス
*ナスの糠漬け
*柿

c0119197_13033753.jpg

我が家の水曜日の夕食
*サラダ
 リンゴ、タマネギ、ヒマワリの種
 (リーフレタスを買ったのは水曜日)
*前回沢山漬けこみ過ぎたスペーリブを焼く
*塩鯖
*畑の最後のナスで味噌炒め
 ピーマン タマネギ
*糠漬けの胡瓜 *赤カブ漬け
c0119197_13161699.jpg

食洗機の為に洗い物は極力少なく心がけております。
私は、お湯を使う冬場は洗剤かぶれし易くて洗い上げには手袋を使います。
手伝ってくれる人の手荒れも気になります、男性の手は荒れ難いでしょうか。


by weloveai | 2016-10-28 13:45 | 我が家の夕食 | Comments(16)

理由は、それですか。

プレバト
俳句とは無縁で興味もなかった。
ところが最近、プレバトの俳句添削を毎回録画してみる様になりました。
背景 映像 情景を浮かぶように、
どんな駄作でも、なるほどと納得できる句になる面白さがある。
それと添削される時に発する先生の毒舌が的を得てて非常に面白いのです。


友達に俳句のプレバトを見てる?と聞きましたら、
私と同じように感心してみてると言う友と
嫌いで見てない云う友がいた。

「夫が夏井いつきが大嫌いで、私も同じく嫌いな番組なの」と答えるのです。

「あら、そうなの、どこが?」と聞きましたら

「夫があの毒舌の女性の物言いが許せないんですって」とお答えになった。

「あら、あれが面白いでしょう、梅沢富美男とバトルする所なんておかしくって」

「我が家は梅沢富美男も夫婦して嫌いなのよ。」

「夫が夏井いつきを嫌うのは、女房の私が夏井いつきと同じ口きくからでしょう・・」


それで、それに逆らう梅沢富美男も嫌いなわけですか・・・・


ウン なんか分かる気がする(笑)


::::::::::



献立
もう、作るものが浮かばない
買い出しに出かけるけど買うものがない事と高すぎる。
なんとか冷蔵庫にあるもので
我が家の火曜日の夕食(10月25日)
目先を買えれば、それなりにどうにかなるかと
使われなくなった中華のお皿を出してきて皿洗いから始めた
*焼きそば
「手伝いますか」と 焼きそばをフライパンで焼いてくれた。
焼きながら隣の具の火加減も見ててくださいと頼む。

お昼に野菜炒めをしてくれると言う事でお願いしたら、それだけに夢中で
隣に火にかけてあるミルクコーヒーが沸いているのに全く気が付かないのだ。
言われなくても気配りして欲しいんです。(笑)

c0119197_10564213.jpg
*卵スープ
c0119197_11035874.jpg

*冷凍しておいた餃子
c0119197_11060230.jpg

我が家の月曜日の夕食(10月24日)
*ササミのフライ
*小松菜とパブリカ干し椎茸ベビーホタテの中華
 小松菜の茎は斜め切りをしました。
 スジ、茎嫌いな人にも食べ易くなりました。
*リンゴ スグキ 生姜の佃煮

c0119197_11072050.jpg

by weloveai | 2016-10-26 11:15 | 我が家の夕食 | Comments(16)

知らなかった。

朝露が下りるようになって秋も深まってきました。
c0119197_11322051.jpg
イカ人参作られましたか?
毎回イカ人参で余ったスルメの足は、好きだと言う方に差し上げてた。
スルメを柔らかくするために酒を振るのでついでに足を酒に漬けて置いて焼いてみた。
ふっくらと戻るところまでは行かないが、
全く日本酒の匂いはない、甘くなり旨味もまして美味しい酒の肴が出来た。
こうすれば、いいのことを知らなかった。
スルメの好きな人ならば硬いアタリメの方が好みかもしれないが
硬い物が無理になって来た我々には、これは食べやすい。

c0119197_11045543.jpg



More
by weloveai | 2016-10-24 11:59 | 我が家の夕食 | Comments(24)

夕日に染まる季節


土曜日の1曲
『恋しくて 一人秋』




More
by weloveai | 2016-10-22 06:39 | 我が家の夕食 | Comments(20)

秋が速いのかジャケットを着てる。

行事が続くpreschoolの子供達の準備(年長さん)
今月末はHalloween!

c0119197_10591561.jpg
年少さん
c0119197_11210154.jpg

c0119197_11121550.jpg


More
by weloveai | 2016-10-21 11:36 | Village Tree の子ども達 | Comments(10)

知らぬが仏

季節の変わり目で突然寒くなったり昨日は夏日だったりで風邪を引き易い。
2週間前から風邪引きだった友もまだ完治してない。

そうこうしてるうちにご主人が風邪気味になった。


「お前がうつしたんだぞ!」


「あなたの風邪と種類が違うので、そんなことありません!」


喉が痛いと言うので、新しく買ったうがい薬を開けて
100ccの水にメモリ1の薬でうがい薬を作ってうがをさせた。


そうこうしててるうちに、


「あの薬は調子いいぞ~、よくなって来た」と仰った。


「あの薬って?  どの薬?」

「洗面所にあった薬だ!」
急いで洗面所に行って置いてあった薬を持ってきて見せた。

「もしかして、 この薬のを飲んだの?」

「そうだ! 気分がよくなって来た」

c0119197_10400814.jpg


ここでやめないのが夫婦の会話

「さっき、これは、うがいするように作ってあげた薬でしょう」
「もう~、まったく」

コップに100ccのラインを引き
キャップの所にも印をつけて箱には、うがい薬と書き込んだ。

アハハ ご主人は途端に具合が悪くなったでしょう。

c0119197_10355048.jpg
うがい薬を少々飲んだくらいで、どうこう言うことないし、
間違って飲んだもの何かは言わない方がいい。
「よくなって良かったわね~」ぐらいでやめとかないと。
うがい薬と聞いた途端 調子悪くなったと思うけど。(笑)
ご主人は88歳になられるのだから、多少は出て来てるでしょう。
奥さま「いやだ いやだ」と仰いますが行く道です。

c0119197_10463101.jpg

大婆が火曜日になると具合が悪くなる事に気がついた。
長年通った習字の稽古、仲良しのお友達と一緒に辞めた事を忘れてるのだ。
火曜日になると具合悪いと言いだすようになった。
「そうね、無理しない方がいい」と伝える。

部屋には習字に出掛ける準備が適当だが出来あがっている。
昼食の時間になると食欲がなく、気分が悪いと言いだす。
部屋に小さなおむすびと果物とお茶を運んで置いた。

私が帰宅した時は、気分がよくなって元気だった。

気の重くなることは、高齢者には、言わない方がいい。
大婆は、提出があると思って不登校状態になるのです。



More
by weloveai | 2016-10-19 11:02 | 我が家の夕食 | Comments(16)

確かにそうですが・・・

何も書いてない紙なら売れるけど・・・・確かにそうです。
これはゴミです。
和紙ですから使い道は、台所の油の始末や皿の汚れ落としなどで・・
他に?
昔なら新聞紙と同じように使い道がありましたけど(笑)

c0119197_09272978.jpg
気持ちは前々からあって、やっと作ってみる気になった。
要領のわからないところもあるけれど、なんとなく次は良くなる気がする一閑張り
この後ニスを塗る。





More
by weloveai | 2016-10-18 09:52 | 我が家の夕食 | Comments(24)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん 低い声..
by weloveai at 06:47
Momoさん ありが..
by weloveai at 06:44
鍵コメントさん おはよ..
by weloveai at 06:35
Taroくん、13歳にな..
by hanamomo08 at 23:18
Dekoさん ありがと..
by weloveai at 14:08
Imaさん 帰国しての..
by weloveai at 14:00
Taroちゃん誕生日おめ..
by Deko at 11:20
Taroくんのお誕生日お..
by anello63 at 09:33
そよぎさん 暑い夏を母..
by weloveai at 06:47
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:37
Yoshimiさん あ..
by weloveai at 06:31
nonちゃん ありがと..
by weloveai at 06:25
道行く人さん 全くぷく..
by weloveai at 06:22
桜さん ありがとうござ..
by weloveai at 06:19
桜さん このブログは二..
by weloveai at 06:16

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧