<   2016年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

どこに消えたの?


毎年自然に出て来るのを待つので成長も遅いバジル、
帰国して直ぐにバジルが育ってる事を確認して芽を摘んだ。
そうすることで横から摘む芽が沢山出来る。

やっと、収穫できる状態まで大きくなった。
これでバジルソースが出来ると・・・・。


ええ~~バジルは?
どこに消えたの?

c0119197_09373252.jpg
前日、「バッタのエサになってる大葉を扱いて」と頼んだら
隣の坊やにクワの使い方を指導しながら一緒に掘り起こしてくれた。
私も草取りしながらその様子を見てた時は、バジルは存在してた。

「ここにあったバジル知らない?」

「知らないよ。」

「バジルってどんなのか分かってる?」
「???」

我が家の農夫は当たり前の野菜の種類しか知らない。
苗と草と見分けがつかない人なのだ。

これも大葉だと一緒に引っこ抜いてくれたのだ。
全く記憶がないのだから。
罪滅ぼしに苗を買いに行ってくれたけど大きくなるまでは、まだ先だ。

スーパーで買うと添え物程度の量で高くてソースを作る気にはならない。
ファーマーズで見つけて買った。
それでも沢山作る事は出来なかった。
我が家の青いレモンを使ったら苦みがある。
バジル、松の実、塩、オリーブオイル、レモン   追記 ニンニク


c0119197_09380132.jpg
結婚の時お祝いに頂いたミキサーよく頑張ってる。
買い替えて2台目、20年前のものでした。
材料を二度に分けて粉砕する。

出来上がったバジルペースト
(ワンカップ強)

c0119197_09450491.jpg



More
by weloveai | 2016-08-30 10:02 | 我が家の夕食 | Comments(28)

台風が気になる週末

土曜日の1曲

「雨にぬれても」




井戸端会議

「食事の準備でなんて言っても、お昼が一番大変よね。」
「主人がいなかったら、何でもあるもので済ますんだけど・・・」

先日、「行ってきます」と夫が出かけたから、
今日は楽だと思ったら、お昼少し前に帰宅したのよ。
(なんで???)

「あら、早かったのね」

「お昼に間に合うように、早く切り上げてきた」
態々、早く切り上がるなんて・・

「美味しいものを作っておくヮ」と送り出したわけでもない、
仲間とランチして来てくれたら助かったのに、
私が楽できるなんて少しも考えてないんだからね。

この逆だったら「俺の昼飯はどうするんだ!」と嫌味だし

「気にしなくてもいいぞ、何とかする」と言ってくれたら3度に1回は準備するのにさ~

夫の皆さん、妻がいないと思って頑張らないとね。








More
by weloveai | 2016-08-27 06:35 | 我が家の夕食 | Comments(30)

やらないわけがない。

「●●さん~~ これ何?」

「何をするの?  やって見せて」

「芝生に、お水やるのか~」

c0119197_16491095.jpg
数日して
「あれ、やってもいい?」

「いいよ」

初めのうちは、水を追いかけていたけど・・やっぱりね。

c0119197_16525039.jpg
こう暑くっちゃァ
タダで芝生に水をやる事はないね。

c0119197_16532822.jpg
c0119197_16550373.jpg
お父さんに、「さあ~終り。けじめだぞ!」と言われて
「ありがとう~」と言って帰って行った。



More
by weloveai | 2016-08-24 17:03 | 我が家の夕食 | Comments(26)

試運転

作者に「何か違うぞ」と言われそうなんだけど。
随分前に縁あって我が家に届いたロケットストーブの試運転してみた。
働いてもらいたい時に使えないのではどうしようもないでしょう。



c0119197_09322929.jpg
緊急時にロケットストーブの優れている事は証明されていたけど
割りばしと、いらない木の箱をくべて簡単にお湯が沸いた。

それから、前々からやってみたかった初めての事に挑戦。

隣の坊やたちが「何してるの、何が出来るの?」と興味深々。

「お魚どうなるの?」

「上手に出来るかな 楽しみに待っててね」

c0119197_09430498.jpg
チップを買い行ったらキャンプ用品の所に便利なものがあった。
ボールで出来る燻製をするつもりだったのだが道具を買ってしまった。

初めにアジ干物を燻製にする。
火加減や燻具合もわからず、参考にしたレシピより時間が掛かったけど出来た。

出来上がったのを届ける。
子供には難しい味だろうと言って置いてきた。

「叔母ちゃん お魚美味しかった~~、又買って!」と報告に来た。
なにも好き嫌いがなのだと言う。
「畑の物を食べていい?」と聞いて口にできるこの子たちは素晴らしい。

c0119197_09432068.jpg
どれも 私の好みです。





More
by weloveai | 2016-08-23 10:05 | 我が家の夕食 | Comments(20)

タライで洗濯

今朝 大きな音と共に洗濯機が動かなくなった。。
エラー表示を電気屋さんに伝えるとモーターの故障らしい。
今日は日曜日で修理依頼は出来ない。
昨晩、ある程度の洗濯は済ませて置いたので残りの洗濯物をタライで洗った。
じゃぶじゃぶと懐かしい。
洗濯機が家にやって来たのは小学3年生の頃だった、1層式でハンドルを回して手で絞り
直に二層式になって脱水も自動になった。
主婦の毎日の仕事で一番 時間のウエイトを占める洗濯

「この家は洗濯機を回しすぎです」
「モーター類は使う頻度で寿命が決まる」と嫌味
な事を言う人がいる。

小ざっぱりとしたものを着られると言うのに、何を言うか!!

2007年の機種 モーター取り替えは高いのか?
買い替えると時なのか微妙。







自分の為に作るものはない。
by weloveai | 2016-08-21 10:57 | 我が家の夕食 | Comments(48)

選曲に迷ったけど・・


「土曜日の1曲」




More
by weloveai | 2016-08-20 07:28 | 日記 | Comments(26)

日本酒は肴を選ぶかも

別々の到来物なのに打ち合わせをして頂いたようにベストマッチ
20度の冷酒にムロアジのアシタバ葉の燻製
どちらも最高!!


c0119197_17191881.jpg
今年の梅干しでゴーヤのおかか和え
20度ある冷酒をビールを飲む様にグイッとやるので酔いも早い、
食洗機を持ちましたから片付けは楽勝。

c0119197_17205361.jpg
*焼きナスとミニトマトのサラダ
 クルミのトッピング
c0119197_17364066.jpg
何とも言えないお洒落な香りのするデザート
c0119197_17381780.jpg
我が家の火曜日の夕食(8月16日)


記録
by weloveai | 2016-08-18 17:58 | 我が家の夕食 | Comments(24)

ミニトマト

これでもかと収穫したミニトマトを利用して
トマトのピクルス(タマネギ ニンニク自家製)
赤いトマトは湯剥きして、緑色のトマトはシャキシャキ感が残る。

c0119197_16160865.jpg
*トマトのスープ
冷しゃぶの時の茹で汁を保存しておいてたものに、ミニトマトの湯向きを足してスープ
我が家のミニトマトは、野性的な味で酸味も強い。
それがこの暑い時のスープにはぴったりの味になる。
これにパクチなどを足せばベトナムフォーの感じになる。
入れたのはお昼の素麺の残り。

c0119197_16273097.jpg

日曜日の我が家の夕食(8月14日)
*ススキのムニエル
ミニトマト トウモロコシ 四角豆

c0119197_16273870.jpg

*キュウリ
*枝豆

c0119197_16211876.jpg

by weloveai | 2016-08-16 16:24 | 我が家の夕食 | Comments(12)

お墓参り

7月のお盆を8月に。

「お墓参りに出かけるのなら私もそちらに用事があるから一緒に乗せてって」と
叔母から電話をもらったのは先週の事、
兄夫婦に相談してから日にちと時間をこちらから知らせる事にした。
早々知らせても忘れてしまうと思って木曜日に「土曜日の10時に電車の駅で」と約束の電話した。
「忘れない様にカレンダーに書いたから、お願いします」となった。

c0119197_16530065.jpg
叔母が我が家に来るには交通が不便でタクシーを使う事になる。
迎えに行けばいいのだけど方向が真逆でロスタイムが多すぎる。
叔母はフリーパスを持っいるので電車の終点で叔母を車に乗せるのが我々も便利なのだ。
兄夫婦は途中の道の駅で待ち合わせる事になっていたのだけど駅で待っていてくれた。

10時に到着する電車に姿はなかった。
その後12分の電車にも姿がなく携帯に電話したけど応答ない。
生憎、自宅の電話番号を誰も知らなくて兄夫婦が家に戻って電話をしてくるとなった。
27分の電車にも姿がない、そこに義姉から案の定、家にお居りましたと電話が入った。

又、やられてしまった。(こちらの学習能力が低すぎかも)

叔母から「午後から伺います」と電話をもらって、
「どうぞ」と待っていたのだが待てど暮らせどとうとう来なかった。

前日に来てるのに、「ご無沙汰してました」と、次の日も同じようにプリンを持って現れた。

父の法事の時も前日に喪服を着て現れて、「何処かで葬儀でも」と聞けば
「あら お兄さんの法事でしょう」と出かけて来たのだった。

それから親戚の法事の時もそうだった。
集合時間に連絡取れない状態で1時間も遅れて、片道1時も掛かる会場まで私が送り届けた。
そんな事はすっかり忘れる認知。

前々から叔母の一人暮らしは無理だ感じてるのだけど
従弟たち(息子二人)は、一緒にいないから母親の様子は分かっていない。
従弟たちに何回か話してるのだけでど一向に世話はしてない。
世話になりたくないと思ってる叔母の態度が変わらない限りこれからも繰り返すだろう。
事故も心配だ。

7月のお盆をパスした我々3人お墓参りを済ませてホッとした。
「大爺に無事に行ってきましたと報告した?」
「出てこなかったから、何も話はしてない」と・・・・
ホホホ
お呼びにならなかったのでしょう。
大婆は面白い。




良かったら一緒に
by weloveai | 2016-08-14 17:27 | 日記 | Comments(26)

気になる木

土曜日の1曲





気になる木の名前
「モンキー ポッド(アメリカネムノキ)」

by weloveai | 2016-08-13 07:41 | 日記 | Comments(10)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

お早うございます。 ..
by marsha at 04:41
こんばんは。ミヤマイラク..
by hanamomo08 at 23:19
ぷぷぷーー 金額じゃな..
by はる at 22:27
こんばんは。 「物忘れ..
by oshibanayoshimi at 21:59
こんばんわ 年を重ねて..
by Deko at 20:14
本当に同い年ですか? ..
by eblo at 18:40
麒麟草が咲き揃い向こうに..
by non at 13:53
お姑さんにでなくても 人..
by marsha at 12:53
こんにちは 京唄子..
by 19510909 at 11:55
青目 まぁ、立派な鯛で..
by aomeumi at 10:49

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧