<   2016年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

一番の目的

2か月間の滞在を予定した一番の目的は、前回やり残した玄関のデッキとベランダの塗装する事にあった。
やっと菜園、花壇の手入れも終わって昨日より塗り始めた。
高圧洗浄機で汚れを吹き飛ばし掃除を済ませたのだが、日本でケルヒヤーから出てる洗車用を想像してたら、
専門家が使う様な洗浄機の威力に驚いた。(homelite の製品にホンダのモーター)
c0119197_09353655.jpg
朝日が当たりだして、ここまでで側面に移動


c0119197_09355888.jpg
「ぼくで出来る」のJiroがやって来て、床をローラーで塗りたくて、
公文をやってからと言われ、ため息つきながら公文をしてると
先に公文を終えたTaroからプールに入ると誘われた。
10時前の水は冷たかろうと思ったら意外と暖かい飛び込みを何度も繰り返し、やっと上がって来てローラーで塗る面の手伝いを始めた。

塗装は午前中の西日の当たらに時間までしかできない、昼を過ぎると気温が上がって外に出ていられない。
c0119197_09455972.jpg
お昼を食べて又プールに入る。
爺も入ってバアバも入ってとjiroに言われ爺も着替える。
水深が2メートルもある所からJiroが飛び込めるようになった。
昨日友達と3人で遊んでいる時にライフジャケットを外して彼らのやってる事を見て覚えた様だ。
底に足を着けて浮き上がって泳げるようになって、休まず何度も繰り返す。
水鉄砲でプールサイドにいる私をめがけて掛けてくる、一気に涼しくなった。





記録
by weloveai | 2016-06-30 10:27 | アメリカにて | Comments(26)

怪しき人

昨日、Jiroの試合に出かけたFさんは、写真係のママからチームの写真を撮って来るようにと頼まれた。

初めて使う望遠カメラに戸惑いながら頑張って写してると、
大きな女性が近づいてきて
stop the photos!」

なぜだ?と思いながらも従った。
体格に圧倒されながらも「娘の代わりに写真を写してる」と英語で答えたが・・・返事無し。

様子を見てるとその女性がパパの所に向かって行った。

「日本語が話せるか?」と彼女は、パパに聞いたらしい。
 
彼が「なぜだ」と聞くと、

「あの日本人が先ほどから子供の写真を沢山撮ってるので、やめさせたい」と言ったそうだ。
 
「あの日本人???」

「あれは、Jiroのお爺ちゃんでAiの父親だ」と答えたら

その女性が飛び上がらんばかりのゼスチャーで、
「それは悪かった!!!」と 平謝りだったそうだ。
(彼女はチームのマネージャーで、要するに怪しい人から子供を守らなくてはと考えたのだ)

普段冗談も言わないパパが両手を広げて彼女の様子を真似して話すので大笑いだった。

アメリカでは子供に関する事件もあるので不審者に間違われたのだ。
Fさんは、いい人なのにね~~(笑)それと痩せすぎているのは別の意味で怪しまれる。



40度を超す暑さ 友達とバスケットボールで遊んだ後プール飛び込んだ。
c0119197_08424687.jpg
管理人さんが落ち葉を掬い取ってます。
怪しい人ではありません。
c0119197_08480741.jpg
サカーの写真は別のカメラの為後で掲載します。



記録
by weloveai | 2016-06-28 09:31 | アメリカにて | Comments(26)

暑さは半端ではない。

サッカーの試合が土日と二日に渡ってある、
今日はTrouの試合が高速で40分離れた場所であった。
朝一番の試合と午後1時からの試合、
一日がかりで見るとなると大婆も疲れるからと1時の試合を観に行った。
開場はサカー場が何面もある広い公園、
コートの周りに大きな木があって日陰は沢山あった。

c0119197_00184066.jpg
開場には沢山の家族連れが来てた、体格のいい男性も女性も腕をだし足を出し
照る付ける日差しは肌を刺し真っ赤に日焼けして火傷状態なのに気にしない。
我々は暑さから身を守る様に長袖に長ズボンのスタイルなのに、
こうも違う物かと驚く、木陰にいた私でさえも顔が火照った。

c0119197_00191096.jpg
コートの周りまで駐車ができていて有料駐車場
この日は2試合あって2試合共負けた、1ゴール出来たけど嬉しくなかったようだ。
1月生まれと12月生まれの体格の差は、この子が同じ学年と聞き返すほど大きさが違う、中学生のようだ。
以前は9月スタートだたけど1月スタートに変更になって9月生まれの
Trouは体格のは小さいグループに入る。
c0119197_00194374.jpg
練習の時の小さなコートはと違って試合の写真は豆粒になり、サカーの試合を写すのは難しい。
今日は(26日 日曜日)Jiroの試合が1時間40分(高速)の所で3試合行われ一日がかりだ。
Jiroは、そこそこ活躍するとの事で見たいけど、とても無理だから大婆と留守番。
朝早く爺とパパと
Jiroが出かけて行った。
Trouは昨日の会場で1試合あるとの事、ママが連れて行った。





別宅での食事
by weloveai | 2016-06-27 01:12 | アメリカにて | Comments(18)

雨は一度も降らない。

「大滝詠一  夢で逢えたら」


by weloveai | 2016-06-26 00:03 | アメリカにて

ママの誕生日

6月22日、ママの誕生日
前回ステーキを焼いた時、体調が悪くて食べられなかったのでステーキのリクエストに応えた。

パパと子供たちが考えたプレゼントは、お花とケーキと紅茶にチョコレートのプレゼント
ロウソクを立ててケーキを運ぶJiroはニコニコだ。

c0119197_06181495.jpg

二人ともママを驚かそうと内緒にしてたのだ。

c0119197_06131434.jpg
乾杯しても、「ママが飲んでからだよ」「ママが食べてからだよ」と気を使う。
何度もママにキスをして喜ぶJiro。

私たちからのプレゼントは、彼女が欲しいと言うあじさいの花の苗
[Hydrangea]
純白の手まり咲きの『シュガーホワイト』

プレスクールに5鉢 記念樹をした。
朝日が当たらず半日以上日陰を確保できる場所にと言われて条件が揃う、この場所にした。
乾燥してるので、あじさいを育てるのは苦労する様だ。

c0119197_06243674.jpg
カメラを忘れてアイホーンで写してもらう。
便利に使いこなして必需品だと言う事がよくわかる。



献立記録
by weloveai | 2016-06-24 08:11 | アメリカにて | Comments(34)

このままで いいですか?


この国の未来を沢山の人に考えてもらう為に、
ブログ友の
Junkoさんと 遊工房さん の所から皆さんに聞いて頂きたくてもらって来た。








by weloveai | 2016-06-23 03:50 | 日記 | Comments(16)

Happy father's day.

近くの公園に出かけてバチボールをやった。
二つのチームに分かれてニアピンを競うゲーム
Jiroがジイジにルールの説明を通訳する。

c0119197_01440329.jpg
ポイントで競うので、どちらの玉がより近いか真剣なのだ。
c0119197_01434942.jpg


::::::::::



夕食はパパの大好きなエビフライで父の日を祝う。

c0119197_01455163.jpg
*サラダ
*チキンフライ
*フランスパン チーズ 3種
*葡萄 イチゴ
c0119197_01461611.jpg
プレゼント
爺に財布と風船にマグカップ

到着した、その日に財布を無くして大騒ぎしたジイジ(落とした)
パソコンは便利で直ぐに手配が済んだ。
それも私が全部お膳立てをして・・・

可哀想にと娘からのプレゼント。

パパには水着と風船 二人から似顔絵の絵皿


by weloveai | 2016-06-21 05:19 | アメリカにて | Comments(38)

金曜日は特別の日

こちらは日曜日父の日の午後の1時です。


「Thank God It’s Friday」

待ち遠しい金曜日がやって来た。
わあっ~と騒ぎたいは世界共通の様だ。

「花金」の言葉を知らない世代は、今なんて表現してるのだろう。
 
これも年が分かる流行語かも・・

こちらも一緒で外食やテイクアウトの日と決めて楽しんでいる。

c0119197_04404929.jpg
「バアバの支払いで いいと言ってくれるけど、
 帰ったら醤油ご飯どころか、醤油も無くなって白いご飯だけになるかもよ」

 外食やテイクアウトは高いのです。
c0119197_04411918.jpg
「なんちゃって寿司」のテイクアウト
頭の中で寿司を食べると思わなければいいのだ、
久しぶりの「寿司」だと寿司味を期待するからいけない。
これは、寿司とは別物です。

c0119197_04421160.jpg
*サラダ
*枝豆
*米ナスのオリーブ油焼き
*ジャンボマッシュルームのマヨネーズ焼き
*子供たちは、白身魚のフライ(冷凍)




手習い
Taroが日本の学校で書写の授業があって
書道の先生から頂いた道具と運んできた半紙で大婆が書いてるのを見て
ぼく出来ると手習い。

c0119197_04470344.jpg
木簡調で面白くかけてる。
子供は衒いがないのでいいんでしょう。


c0119197_04503871.jpg



by weloveai | 2016-06-20 05:03 | アメリカにて | Comments(22)

週明けは暑くなると・・・

凌ぎやすい日が続き仕事もよくはかどった。
アメリカから2回目の土曜日の1曲


by weloveai | 2016-06-19 01:10 | アメリカにて | Comments(8)

アルバイトに励む二人

今、二人が夢中になってるのがポケモンカード
今頃?と思うのだがこちらで流行っている。
(周りの子と比べて二人のスタートは遅い)
そのカードを買うには、ペットボトルやアルミ缶をリサイクルに持って行きお金に換えてもらう。
ペットボトルでと思うけど結構な値段で引き取るので毎日行列が出来ている。
「ビールの缶を捨てないでね、僕欲しいから」とJiroは熱心に集める。

c0119197_22564301.jpg
爺の所で手伝いをしてお小遣い稼ぎをしたいから毎日通ってくる。
何もしたことのない二人に指導しながらなので手間がかかるが良く働く。
c0119197_22565524.jpg
jiroは重い一輪車に畑のごみをのせて労力を惜しまず働きまわる。
枝切りも、のこぎりも様になってる。
2時間、しっかり働いたので一人5ドルの請求が来た。(jiroが金額を言う)
5ドルは払っても、いい働きぶりで喜んで支払った明日も手伝うからと張り切っている。

今日は車の掃除をパパからいい使って、それを二人だけでする予定になってる。

Taroは、どうかと言うと気持ちは稼ぎたいが器用さがない
何をやってもコツがつかめなくて続かない。
弟が2倍働いて稼ぎを山分けしてくれる
















献立記録
by weloveai | 2016-06-17 23:26 | アメリカにて | Comments(20)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

Marshaさん おは..
by weloveai at 06:48
Podhipodhiさん..
by weloveai at 06:43
山の爺様 安否確認..
by weloveai at 06:38
Ebloさん 私も勉強..
by weloveai at 06:32
お早うございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは。 ニオイマ..
by PochiPochi-2-s at 23:10
安否確認にやってきました..
by 山の爺様 at 20:57
ちょっと言わせてください..
by eblo at 16:22
窓際さん やっとマス..
by weloveai at 15:12
Yshimiさん 鯛か..
by weloveai at 15:03

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧