<   2016年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

『たしかなこと』


土曜日の1曲


by weloveai | 2016-04-30 06:29 | 日記

強い風です。

連休の始まり。
低気圧が急激に発達して東北や北陸、長野、関東北部などの山でも雪の降る所があるなんて、
風も強く荒れた天気が予想されるようです。
毎日連休になったので変わりないのですが、気分が現役に戻って連休になる。
だからと言っても、どこにも出かけません。
どこに行っても人がいっぱい。
少し前まではおにぎりもって山菜取りに出かけたのですが
山に行っても同じ考えの人がいて賑やかになりやめました。

それで何するかって
明日はルーツを調べる旅をすると親戚が来ますのでお寺巡りのお供します。
先祖を知りたくなる・・・・、
今、生きてる事は先祖があると言う事だと思うのですが
由緒ある家柄でもないのに・・・知りたくなるのかな???・・・・
そんな気になるとは・・・私は???と思います。(笑)


::::::::
プレスクールの子ども達
彼らはいい家庭人になるでしょう。


c0119197_10142285.jpg
背比べ
c0119197_10165359.jpg


献立記録
by weloveai | 2016-04-29 10:35 | 我が家の夕食 | Comments(16)

まだ継続で勉強してたの?

アートの授業に「葛飾北斎」をテーマに選んだJiroから写真が送られてきた。

1.北斎の駿河湾から見た富士の絵
2.その富士山の模型
3.葛飾北斎は版画

低学年のアート授業で決めたテーマがここまで長く続いてるとは思わなかった。
こんな授業を日本の学校でもあるのかな。



パパが心配性で木版に彫刻刀なんて、危ない危ないとお許しが出ない。
木版の代わりに発砲スチロールに下絵を写す。
c0119197_07592304.jpg


笑えるではないか、目を保護するグラスを掛けてる、
こんなところがパパに似ちゃってね~
そこまで飛び散りますか?
c0119197_08123734.jpg

ここからの作業は道具が揃うプレスクールで
c0119197_08114786.jpg

上手く写りますように。
c0119197_08103518.jpg

出来た!!!!
Jiro葛飾・作

c0119197_08254434.jpg


発砲スチロールの版画って味があて面白い年賀状に利用できそう。(バアバの感想)


by weloveai | 2016-04-27 09:03 | 太郎の手紙 | Comments(22)

とにかく出かける準備です。

夏野菜はどうしますか?
植えて支柱も立てて行きましょう。
収穫は来てもらいましょう、と言う事で耕作は済んだ。
売ってる苗は、まだ小さくて植える気にならなかったので連休に植えましょう。

c0119197_10003328.jpg
手前は、今年初めて収穫する予定の大粒ニンニクの葉

空いているところは、黒の遮断シートで草よけをした。

c0119197_10031798.jpg







ハナミズキの歌で思い出した、30年前のハナミズキのブローチ
薄着になるこの時期、ブラウスにつけるには重すぎて
アクセサリーだって季節があって・・・出番がなかった。

c0119197_10115109.jpg


 献立記録
by weloveai | 2016-04-25 10:39 | 我が家の夕食 | Comments(22)

薄紅色の・・・

ハナミズキの季節です。



by weloveai | 2016-04-23 06:38 | 日記 | Comments(16)

みんなで意識しないと。

40年超え老朽原発を廃炉に!

ネット署名フォームはこちらです
https://fs224.formasp.jp/f389/form1/

c0119197_08492573.jpg


核リポート 震災以降 繰り返す【 原発安全性 】…… ?????


記録
by weloveai | 2016-04-22 09:14 | 我が家の夕食 | Comments(14)

幸せが何かわかるような。


焚火小屋の管理人さんのサイトです。
枯草だってロケストの燃料です。。熊本まで届け。。


好きな花、ナイワイバラ
c0119197_10493581.jpg
蜂が黄色の絨毯の上で転がるような動作をしてた。
蜜をもらう分、受粉の手伝いをしたかのようだ。

c0119197_10500111.jpg

いいことがありますように
八重桜を摘んで梅白酢で洗って干してる所、いい香りがします。
この後塩漬けに

c0119197_10521961.jpg


記録
by weloveai | 2016-04-20 11:06 | 我が家の夕食 | Comments(26)

祈るばかりです。


一日も早く早く地震活動が納まるのを祈ってます。
避難所生活は大変な様子、お気の毒です。


c0119197_16230652.jpg


記録
by weloveai | 2016-04-19 16:52 | 我が家の夕食 | Comments(6)

拡散をお願いします。


熊本の皆さんに届けてください。。
大拡散願います。。


http://nature21.exblog.jp/24312511



東日本大震災の支援に特異なやり方で成果を上げたふんばろうが動き出しました。

http://hisakobaab.exblog.jp/22729279

西條先生の支援組織の説明

http://smart-survivor.org/wp-content/uploads/2015/05/smartsupply_A4_0415.pdf


熊本地震 迅速で賢い役に立つ救援を ~スマートサバイバルプロジェクト
http://cocomerita.exblog.jp/25684370

by weloveai | 2016-04-18 18:40 | 日記 | Comments(10)

避けられる事ができるなら。

熊本を中心とする地震の情報がテレビから流れてます。
昨夜は何度も続く大きな揺れに恐ろしい思いをされた事でしょう。
明るくなるにつれ大きな被害が分かってきます。
お見舞い申しあげまます。












*******    *******   *******



四国からタケノコが届いたとお裾分けを頂いた。
沢山のタケノコ、送料だけでも大変な事だ。
頂く四国のタケノコは、茹でて送って下さって大変香りもよく柔らく味もいい。
これは特別に瓶詰にして正月料理様に保存する。
煮沸と脱気に時間が掛かるけど重宝します。

c0119197_09331051.jpg
等外品のイチゴが手に入ったのでイチゴジャム。
c0119197_09341872.jpg
冷蔵庫の中に眠ってたリンゴでリンゴジャム。
朝のヨーグルトに入れるジャム類
リンゴジャムを食べて、これは何ジャムか聞いても正解が出ない。
爽やかで美味しい。
c0119197_09350548.jpg


献立記録
by weloveai | 2016-04-16 07:14 | 我が家の夕食 | Comments(30)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

ニゲラはこんなシックな色..
by marsha at 12:23
Marshさん 外の日..
by weloveai at 06:09
Marshさん 素人の..
by weloveai at 06:07
Dekoさん 今年はお..
by weloveai at 06:06
お早うございます。 ..
by marsha at 04:49
mimizuさんが仰って..
by marsha at 21:29
素敵な作品に生まれ変わり..
by Deko at 19:51
のんちゃん もう使わな..
by weloveai at 16:20
 グリンダさん お洒落..
by weloveai at 16:17
やはり一部を捨てる時には..
by non at 15:30

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧