<   2016年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 気は逸る。

我が家の団欒

「パジャマを洗濯します、出してください」とベットの布団を上げてみるがない。
「どこに置いてあるの?」
「どこかね~」と言う。

c0119197_10005023.jpg
大きな荷物が出来ている。
「これは何?」
「何かなね~?」

開けるとパジャマ 数日間の下着と着替えが入っていた。
「これは、どうするの?」
「アメリカに行くと思って・・・・・・」


c0119197_10012347.jpg

炬燵の上には予定を書くカードに
『3月31日 アメリカ出発』と書いてある。

アメリカに行きますが6月1日です。
逸る気持ちは、よくわかります・・・・・・
2カ月も先の事です。
行く気満々です。(笑)

「行く準備は娘が全部しますから心配しないで、
 ただ歩ける様に訓練だけしてください」とFさんに言われてた。




献立記録
by weloveai | 2016-03-31 10:16 | 我が家の夕食 | Comments(26)

遠い将来ではなくなってきた。

内覧会に出かけますかと友達から声が掛かった。
直ぐ近くに特別老人ホームができた。
ご主人が、「そんなの見に行って、誰が入るのだ?」と、聞いたから
口ごもって「行ってきます~とだけ言って来たヮ」と仰った。

「ハハハ、私ですよ、あなたに介護されるのでは、とても不安で」と、仰ればよかったのに・・。
「モゴモゴと言って来たヮ・・ははは」
c0119197_10295698.jpg
沢山の人が見学に来ていた。
老夫婦、女性は友達と、それに家族連れ
老夫婦の場合は、お互いに先を考えての見学だと理解はできたが、
小さな子供を連れて来てる人の親の年代は、私の前後の年代だ。
同居か、子供が近くで暮らしてるから一緒に来てるのだろう。
どんな気持ちで室内設備を見て回ったのだろう。
室内は六畳のフローリングにベットとトイレが付いている。


ケアマネ―ジャーのよれば、
一人暮らしの高齢の方や家では介護出来ない方で、入居は早々に埋まってしまうとの事だった。






献立記録
by weloveai | 2016-03-28 11:21 | 我が家の夕食 | Comments(32)

桜が咲くでしょう。

今年は遅い、なかなか開花しない桜ですが今日は開くでしょう。
花が付かなかったアーマンダ―は、蕾もいっぱいで咲きました。



c0119197_11275503.jpg
葡萄の棚を独り占め

c0119197_11293784.jpg
五分咲きのハナモモ
c0119197_11322769.jpg

木の半分がピンクの花
c0119197_11304315.jpg


献立記録
by weloveai | 2016-03-27 11:54 | 我が家の夕食 | Comments(16)

卒業ソング

昨日 卒業式に歌う歌を聞いた、知らない曲が多かった。
当然年代ごとに印象に残った歌が選ばれるようだ。
森山直太郎の「桜」が一番だった。
私の時に歌った歌は「蛍の光」だった。(笑)

「卒業写真」









c0119197_06473448.jpg

by weloveai | 2016-03-26 08:00 | Village Tree の子ども達 | Comments(8)

承認されました。

ESTA
アメリカに渡航認証の申請

前回は旅行会社の方に「ここへ」アクセスして申請してくださいと教えてもらってした。
それが2年前、有効期間が過ぎて改めてFが申請をした。


c0119197_10015868.jpg


「この申請に、こんな沢山のお金払った覚えがある?」と聞く
「1人74ドルだよ。」
申請用紙に書き込みを済ませクレジットで支払の段階でストップ

「確かにタダでは無かった記憶だけどそんな高かったかしら?
 値上がりだとしても凄すぎるけど申請しないと出かけられないでしょう」

昼食を挟んで再度検索
「今度 申請したら10ドル安く64ドルだよ」
「????}

「そんなことあり得ないでしょう、何処にアクセスしてるの?
 アメリカ大使館のサイトにしてるんでしょう??」

「ESTAで
検索サイトの一番初めに出て来た所だよ」

「2か所で金額が違うこと自体が変でしょう
 それはアメリカ大使館のESTAのサイトではないでしょう。怪しいな~~」
 アメリカ大使館と検索かけて見て!」



c0119197_08290702.jpg

 危なかった。
アメリカ大使館直接申請は一人14ドル
齢はとりたくないヮ。
なんでもネットで処理する時代、パソコンが出来なかったらこの先困る事が多くなるでしょう。
代行してもらうのも悪くないけど詐欺まがいの感じがした。


by weloveai | 2016-03-25 10:04 | Comments(22)

誰の名前だ。

今日の団欒

名前を覚える事も出来ない私が人様の事を言えた義理ではありませんが
昨日の聞いた話。

春先に出回る美味しい蜜柑が沢山ある
「せとか」「はるみ」 「はるか」
c0119197_09375134.jpg

「美味しい蜜柑だな~~なんて言う名前だ?」

「確か、はるみと聞きました。」

「なんて言う名前だ?」
「はるみですよ」

一口食べる事
「なんて言う名前だ?」
「はるみ」

又も
「なんて言う名前だ?」
「ム!!」

「何回も同じこと聞いて、ここに書いたらどうですか?」と紙と鉛筆を渡す。
(やっと答える必要が無くなった。)

c0119197_09424061.jpg

翌日
テーブルの上のメモ用紙を手に取り
「はるみとは、誰の名前だ?」

「ええ?」
「この字は、あなたの書いた字ではないですか?」

「はるみ???誰の名か知りませんよ~~」

(繰り返すと予想はしてたものの、誰の名前だなんて・・・)

「こうだから怒れちゃうわよ。」

これは多分・・・あなたの昔の彼女の名前でしょうと言ってあげればよかったのに。(笑)






 献立記録
by weloveai | 2016-03-23 10:12 | 我が家の夕食 | Comments(20)

Happy Spring Everyone!

c0119197_10335387.jpg
半袖のTシャツを着た夏先取りの若者を見た。
今年の冬はタイツを穿かないで通したけど
齢を重ねるごとに薄着になれなくなっているのだが、
それでて暑がりなのだ。





献立記録
by weloveai | 2016-03-20 11:12 | パーティー | Comments(42)

季節が変わる・・・

土用日の1曲
「なごり雪」






「春が来た。」

c0119197_07592491.jpg


献立記録
by weloveai | 2016-03-19 08:18 | 我が家の夕食 | Comments(21)

いたずら妖精レプラコーン


年少の セントパトリックスデー
c0119197_09371689.jpg



お部屋の仲で妖精レプラコーンがいたずらしたんだ。
ビックリ!!


c0119197_09401792.jpg



お部屋がメチャクチャだよ~~
c0119197_09375069.jpg


いたずらレプラコーンを捕まえよう。
この中に隠れてるかも?


c0119197_09423272.jpg

中に妖精レプラコーンの集めたコインが入ってた。
c0119197_09433097.jpg
聖パトリックの祝日(セントパトリックス ・デー)
アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日。
3月17日。 カトリックにおける祭日。

アイルランドは美しく緑多い風景から「エメラルド色の島」と呼ばれています。
シンボル・カラーといえば「緑」。
セントパトリック・デーの日は伝統的に「緑」の服を着て、緑の飲みもの、緑の食べ物を食べる。

c0119197_09495852.jpg
おやつの時間
子ども達は緑の物を付けて登園してます

c0119197_09513777.jpg



by weloveai | 2016-03-16 10:11 | Village Tree の子ども達 | Comments(36)

出来上がりました。

黒ニンニク

c0119197_08305319.jpg
電気釜を買え替えた方 古いのはどうされましたか?
まだ、ありますか?
自宅で黒ニンニクが出来ますよ。


c0119197_08330588.jpg
電気釜の保温で10日間
釜にスノコ(100円ショップに小さいサイズがあります)を引いて
キッチンペーパーでニンニク全体を包み込み蓋をする。
電気釜にもよりますが保温は途中で電気が切れます、
24時間を目安に電源が入っているか確かめる必要はあります。
後は、何もすることはありません。


効能
疲労回復と美肌、アンチエイジング効果
免疫力を高め、腸内細菌のバランスを整えるなどの作用、がんの予防や老化防止などの効能

以前から作ってる方に頂いて一日1粒食べた感想
ニンニクの臭さは少く甘い、味はニンニクの味が変化したもので残っている。
体臭に残るかと言えば残らない、(私は特別臭いに敏感)
一番感じるのは便通が大変へ良くなる事です。



 献立記録
by weloveai | 2016-03-14 09:05 | 我が家の夕食 | Comments(34)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

Marshaさん おは..
by weloveai at 06:48
Podhipodhiさん..
by weloveai at 06:43
山の爺様 安否確認..
by weloveai at 06:38
Ebloさん 私も勉強..
by weloveai at 06:32
お早うございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは。 ニオイマ..
by PochiPochi-2-s at 23:10
安否確認にやってきました..
by 山の爺様 at 20:57
ちょっと言わせてください..
by eblo at 16:22
窓際さん やっとマス..
by weloveai at 15:12
Yshimiさん 鯛か..
by weloveai at 15:03

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧