<   2016年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

春の訪れ

ジャガイモの産地の畑です。
黒のビニールで覆われた畝に盛り上がってる所がジャガイモの芽が出てる所です。
この雨が上がるとビニールをカギでひっかけて穴を開ける作業が始まります。
光りの加減で横の畝のビニールの色が違って見えます。

今 ピカッと春雷がとどろきました。

c0119197_10543597.jpg


記録
by weloveai | 2016-02-29 11:15 | 我が家の夕食 | Comments(10)

春よ来い、早く来い。

土曜日の1曲







by weloveai | 2016-02-27 08:07 | 日記 | Comments(20)

人柄

悲しい交通事故があった。
詳しくい状況は分からないが、バイクの方は飲酒運転
山道は車がすれ違えない一車線の幅、
地元の人はカーブで対向車を予測をしながら運転をする。
不幸にバイクの方は止まって待ってる車に正面衝突で亡くなった。
しかし、車はエンジンを切って止まっていたわけでない、
(状況を証言してくれる同乗者はいたが・・・・)
衝突した相手の方が亡くなっているから運転者は計り知れない心労だ。
それが去年の話で交通違反の判決は今月に出る事になってた。

c0119197_11044056.jpg
日にちが経てば自分の落ち度はなんなのかと考えても不思議がない、
免許の停止か、重い判決だと免許の取り消しにもなる。
お会いした時は「ショックでね~」と言ってた。

それから判決の1週間前に電話が来た。
出来るだけのお願いをしてダメなら仕方ないけど嘆願書を出したいと思うのでお願いしたいという趣旨だった。
急いで仲間に署名をもらって速達で送った。(私が担当した数は60名)


c0119197_11045770.jpg
昨日お礼の手紙が届いた。
結論は二日間の講習と100日間の停止処が下されたとの事。
皆さんから頂いた署名のコピーを取りながら、ありがたくて涙したと書かれてあった。

私が驚いたのは署名の数、二千三百余りと書いてあった。
短期間にこれだけの署名が集められた事に驚きです。。

署名に効果あるかどうかは分からないと思ったけど、
短期間でこれだけの人数の人が協力してくれたことに、
この方の日ごろの暮らしぶりが想像出来た。





 献立記録
by weloveai | 2016-02-26 11:21 | 我が家の夕食 | Comments(20)

歯は命って言ってたCMがあった。

真っ白い歯に憧れるけど
あの事件以来 ガングロに白い歯だけが残像に

歯医者さんへ検診に行って来た。
1か月1回予約、
2日前から歯にしみる所が出てきた、歯茎が下がって歯が削れてる所が有るとの事で
詰め物をしてもらって来た。
乾いた唇は思い切り引っ張られ、痛いんじゃないかと緊張しまくった。
無事終了。

「口は自分から大きな口を開こうとしなくても力を抜いてればいいですか?」と訪ねた。
「皆さん緊張で口に力を入れますが、力を抜いててください。
 こちらで治療しやすい様に引っ張りますから痛い時だけ仰ってください。」

それなら、顎が外れそうになるほど開かなくてもよかったのだ。



パッチワークのグループの作品展があった。
c0119197_11001542.jpg

真ん中は友達のお姉様の作品
気が遠くなるような細かな仕事、私には無理。
c0119197_10454742.jpg


このバック素敵。
c0119197_10460561.jpg
目の保養をさせていただきました。

c0119197_11014389.jpg








 献立記録
by weloveai | 2016-02-24 11:19 | 我が家の夕食 | Comments(23)

エキサイトのトラブル

コメント欄が送信できなくてお返事が書けません。

皆様のところに伺ってコメントを書いても送信ができません。

早くトラブルが解決してほしいです。



:::::::
皆さんがトラブルで困っていらっしゃる時は私の所はスムーズに出来てました。

コメント入れて下さったので試しましたが
私からは入れられません。
皆さんの所にも書き込みはできませんでした。。

                     2月23日   11時20分 

                 

                     2月23日   16時時33分
全くダメです。

                     2月24日  
昨日は早々に諦め寝ました(笑)
今朝 パソコンを開いたら復活してました。 
 

by weloveai | 2016-02-23 07:07 | 日記 | Comments(18)

立て込んで・・・

9回目の味噌づくり(2月19日金曜日)
大豆を準備して仕込む3日前から水に戻して十分に豆を膨らませて柔らかく煮る。
麹は味噌を作る日に合わせて予約をしてから取に行く。
今年は全員で75㌔の味噌作りだった。
開場になる我が家は、
前の晩に仕込んで全て終了させておいた。(2月18日結婚記念日)
(Fさんが手伝ってくれるので私は雑用をするだけで済む。)

豆だけ挽いて後から麹、塩と合わせて作った味噌は、
味噌汁を作った時に麹が浮き上り見た目もよくない(虫が浮いてる感じ)となって
先に3種類 豆 麹 塩を合わせてからミンチに掛ける事にした。
c0119197_11210026.jpg

空気を抜くために力の必要な団子とほかしこむのも男性の仕事で有り難い事にしっかり容器に詰め込めた。

c0119197_11254764.jpg
::::::::
1月21日日曜日
展覧会の最終日、片付けの後に懇親会
我が社中は、やることが手早く出品作品が多くても片付けは1番に終わる。

懇親会の会場は料理の評判のよくないホテル
ホテルとは名ばかりで冷凍品の様なものが出て来て不味い。
(どうしてこのホテルを利用するのか理解に出来ない)
今年は少し内容もボリュウムアップして時間を持て余すことはなかった。

c0119197_11462147.jpg

来賓の挨拶が、なんで必要なのでしょう。
毎回決まりきった事をしてる保守的な会
余興は中国舞踊を学んで来た舞踊家の昆劇


c0119197_11463670.jpg
お土産の抽選は無くなって一律でテーブルごとに抽選。
必ずある来賓をよいしょするカラオケ、進歩ないですヮ。
なんのための懇親会かわからない。

           


献立記録
by weloveai | 2016-02-22 13:06 | 我が家の夕食 | Comments(10)

女が心をくすぐった映画から

「プリティ・ウーマン」

by weloveai | 2016-02-20 09:20 | 日記 | Comments(14)

嬉しい事が続いた。


書道の作品展が始まりました。
「あなたの作品が新聞に載ってますよ」
コンビニに新聞を買いに行って来た。
c0119197_09285485.jpg
昨日カメラが突然壊れた。
修理の見積もりが分かるのが3週間それから修理に入る
見積もりを取るのに1080円の手数料
安カメラだと新品を買う方が性能は良くなって特かも・・。

結婚記念日で2月18日プレゼントしてもらった。
夕食は自宅で
プレゼントに頂いたスパークリーワインとマカデミアナッツ・チーズ
頂いた公長斎小菅のお洒落な竹の箸を新しくおろした。
畑のプチベールに芽キャベツ 
ミニピザ スペアリブ 赤飯で祝った。

c0119197_09351508.jpg

c0119197_11342680.jpg

45年間続いたものです。
「もう、この人とは嫌だと思たことがありますか?」

「勿論、数えきれないくらいあります~~~」

「あなた達でも喧嘩する事があったの?」
(すべてが忘却の彼方の方の発言です。)

「そうです、喧嘩して来たから仲良くなれたんです」
(そう思うのは勝手です)
「大爺とは喧嘩しませんでしたね。」

「あら、見て来てたでしょう、大爺は包容力のある人で大婆が何を言っても受け止めてたと思いませんか?」

「アハハ、ぼくは、この方に負けじと上を行かなくてはと反抗してきました。
 これからは改めますのでよろしく、お願いたします

夫は、妻の言う事を「そうだね」と一旦は胸の内に収めるのがいいんですけどね。(笑)









by weloveai | 2016-02-19 11:39 | パーティー | Comments(38)

腰が抜けるような体験


Taroのキャンプが2泊3日があった。
僕はパパと二人で留守番だった。
夕食にバーガーキングを買ってもらって
ポテトチップスは食べ放題で、
テレビゲームは1時間もしたよ。
2日目もビックサンドイッチを買ってもらって、夕食に半部食べて
残りをランチに持って学校に行った。
朝は「パパ!朝だよ」って1回起こして
次の日はパパに「起きろ!Jiro」って起こされた。

キャンプに出かけたTaroも、すごく楽しかったんだって
4年生と5年生 6割が参加

c0119197_11242080.jpg

僕達は、ある事に挑戦する。
嫌な人はやらなくてもいい。

挑戦する前に「君の目標は」と聞かれる。
半分まで登る・上り切って降りてくる・ロープに挑戦する。
何回挑戦してもいい。
あの高さまで登のか~~~
c0119197_11252318.jpg

登れた。
c0119197_11294475.jpg
降りて来たら足がガクガクした。
それで次は休憩した。。

もう一度
もの凄く怖いよ

c0119197_11322718.jpg

これだよ。



c0119197_11310583.jpg

学年で20人は挑戦した。
女の子もやったよ。
どのぐらい高いかわかるでしょう。
間隔のロープを捕まえて渡りきる。




c0119197_11334647.jpg



c0119197_12150152.jpg

次は綱渡り。

c0119197_11370854.jpg

「膝を曲げないで!」ってインストラクターが叫ぶ。
真っ直ぐ前向くしかないよ。

c0119197_11392394.jpg
c0119197_15382774.jpg
c0119197_15371925.jpg

もう一つは滑車


c0119197_12142314.jpg


3つで1セット
降りて来る度に腰が抜けたようになって、
次に進む力が残っていなかったけど
途中でやめることなく全部出来るようになった。
c0119197_11424160.jpg

皆で力合わせてやるゲームもある。

c0119197_12063237.jpg
僕達の学校はリーダーに成れる様に勉強をしてる。

グループになった仲間は、皆リーダータイプで
全員がバラバラにリードする為に揃わない。
一人の女の子が「みんな黙って!!!私の掛け声に従って」と言う事で大成功。
ママが大笑いした。









More
by weloveai | 2016-02-17 12:18 | 太郎の手紙 | Comments(25)

エールを送られて。

タァータ・タ・タ
[tempo di Samba]
サンバのテンポですよ。

リズム音痴の私はこのテンポがとれない。
タァータ・タァ・タ

難しいリズムで弾いててますよ。
このリズムで弾いてもいいですけど(先生が笑)
c0119197_10111359.jpg
「がんばって」と先輩からプレゼントを頂いた。
ありがとうございました、頑張ります。

c0119197_10130991.jpg



 献立記録
by weloveai | 2016-02-15 10:17 | 我が家の夕食 | Comments(24)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧