<   2015年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

恐る恐る・・

12月29日
レンジフードの扉はこまめに綺麗にしてきたが、
シロッコファンのある所は見ない様にしてきた。
私にシロッコファンを掃除したと言う記憶は無いファンを外さないで中の届く範囲の所を拭きとったくらいだ。
Hisakoさんやナツさんやmomさんから重曹を使ってお掃除をされてる記事を感心して読んだが、
実行には移せなでした。

Fさんに外してもらいたいとお願いしたら、
数年前に外して洗った事があると言うのだ。

脚立を持って来て外してみると、意外に綺麗だった。
シロッコファンのフードの中もたいしたことない。
重曹で汚れは簡単に落とすことが出来た。
換気扇扉には不織布のフィルターを付けるといいと聞き取り付けたから効果があったと思う。

*朝一番にスイッチを入れるだけの餅つきは済ませた。
餅つき機で3臼、30年も前の餅つき機だけど使用回数は少ない。
毎年この器械は優れものだと感心する。
(家で搗く昔の餅つきは主婦とっては準備から片付けに大変な仕事だった。)

*お節のまねごとの準備も済んだ

12月30日
半日かけて120枚の年賀状を筆で書いた。
表書きはパソコンで印刷で済ませてた、やっと落ち着いた。
もっと早く取り掛かればいいのに、おしりに火がつかないと、どうも出来ないタイプなのだ。

12月31日
*朝早くからお年賀の準備にデパートに出かけた。
10時開店9時から駐車場が解放されて車の中で開店まで30分待った。
目的は地下なので直行したら、身動きできないほどの人がいる。
出来上がったお節を買い求める人がお店を取り巻き何が売られてるのか見る事も出来ない。
レジも長蛇の列。
思わず店の方に聞いてみた。
特別に開店が早かったのですか?と聞けば通常の10時だと言う。
お年賀と昼食用の焼きたてパンを買って早々に帰宅した。

今年のうちにと、けじめをつける気持ちには不思議なものが働く様です。



c0119197_13072671.jpg

                 訪問して下さった皆様へ
               この一年ありがとうございました。
           新しい年が平和で良い年になりますようにお祈りいたします。










by weloveai | 2015-12-31 13:20 | 我が家の夕食

一番食べたい物一品リクエストして。

お節は作らないけど
これだけは作って欲しいと思う物を作りますから一つ リクエストして

大婆 「旨煮かな~」

ハイ、了解です。
(一番 売れ残るんだけどね)

私は「カズノコ」

Fさんは?

「何かな~~    栗きんとん!!!」

ええ~本当に?? 「栗きんとん」
(びっくりぽんです。)

それでよけでば準備しますよ。

「黒豆に・・・ほかになにがあるか思い出せないし~」

福島のイカ人参もありますよ。
「ああ、そう言うものもあったね。」

(我が家は、この程度ですからお節はパスです)
それでリクエストに応えて「栗きんとん」を作るかって?

アハハ、大丈夫です。
到来物の小布施堂の栗きんとんがあるので、それを器に盛るだけです。








土・日曜日と全フローリングのワックスがけをした。
もう、くたくたで、
老体になった事を自覚する日になった。


c0119197_10320952.jpg


 献立記録
by weloveai | 2015-12-28 11:05 | 我が家の夕食 | Comments(37)

サンタを信じないと。




「サンタは、いない」なんて友達が言ったけど
きっと、お利口が出来なかったからだよ。
僕は絶対にサンタさんは、いるって信じてるよ。
サンタさんにプレゼントするクッキーを作らなくっちゃ。



「レシピをよく読んで材料は、しっかり正確に計るのよ。」

チョコレートは柔らかくなった。
小麦粉はカップ何杯だ。


c0119197_16281342.jpg

塩はカップ半分だ。


「ちょっと待って~~」

「塩は本当にカップ半分なの?」ってママが大きな声で言ってるよ。


ああ!違ったよ。
小さじ半分だった。
大変なクッキーが出来る所だった。

jiro こっちは上手にいってる?

c0119197_16284703.jpg
大丈夫だよ、

ママに「ハンドミキサーを絶対に持ち上げない事」って言われたのを忘れちゃったから
卵がいっぱい飛び散っちゃったけどね。
へへへ・・


生地が出来上がったから型抜きをしてトッピング


c0119197_16311298.jpg
焼き上がったよ。
c0119197_16303492.jpg
サンタさんへの準備は出来た。

c0119197_16315934.jpg
僕の家がサンタさんにわかる様にキラキラのラメを撒いた。

これだけで、ここが僕の家だってわかるかな~~

Jiro~、早く寝ないと明日にならないよ

c0119197_16332075.jpg


やった!!!
by weloveai | 2015-12-27 02:15 | 太郎の手紙

『What a Wonderful World』

2015年 最後の土曜日の1曲
素敵な歌がある中で今年はこの曲で締めくくり。
この美しい地球の平和を祈って。




記録
by weloveai | 2015-12-26 09:26 | 日記 | Comments(27)

賑やかが良いでしょう。

爺婆だけでも集まれば楽しい。
c0119197_09201317.jpg

変わり映えしない献立だけどメンバーが違えばそれでも喜ばれる。

c0119197_09214615.jpg




by weloveai | 2015-12-25 09:23 | パーティー | Comments(19)

私のことでしょう。

夕食の仕度の時間に電話が鳴った。
電話に出てください。
 「も し も し」 
デイスプレー表示されるも、知らない番号 
誠実なFさんは丁寧に・・・
モス モス


「もし もし

 ◎▽□です。 若奥さん、いらっしゃいますか?」

「???・・

うちには若奥さんは、おりませんが???」

 「失礼いたしました。  間違えました。」


「今の電話 私にでしょう?」

 
「若奥さん」 と言ったよ、家には、若奥さんはいないもの・・・
 ぎりぎり 40代まででしょう~~」

「あなた、幾つまで若奥さん と言われておかしくないと思ってるの?
 自分で受話器をとったら、「若奥さん」と言われて「ハイ」と答えられますか~?



「ハハハ  それは微妙・・」










by weloveai | 2015-12-24 09:31 | 我が家の夕食 | Comments(24)

鳥が味見して

金柑
小鳥がどうやって、食べごろを見分けるのか、早くもしっかり食べてある。
確かに間違いなく甘い。
いつもの年だと収穫するのがいやになるほど小さな金柑が鈴生りに生った。
庭師が風通し良くを心がけて剪定したから数は多くないが大きな実が付いた。
c0119197_10020291.jpg




献立記録
by weloveai | 2015-12-21 11:09 | 我が家の夕食 | Comments(20)

彼らはクリスマス休暇


Stand By Me • Ben E. King



by weloveai | 2015-12-19 08:30 | 日記 | Comments(22)

税金だけ安くても普通車並み

古いほど諸経費がかさむのは、動くものの共通事項。
12年乗ってる私の車が車検を迎えた。
代車にピカピカの車を準備してくれたけど乗って帰る気になれない。
「普通の軽自動車でいいんです、軽自動車に替えてください。」
それで準備してくれたのもピカピカの普通車並みの軽自動車。
足がなくては帰宅できないから慎重運転で帰宅、3日間 借りず車庫に入れて置きました。

c0119197_11311037.jpg
家の周りを走る程度で経年の割には綺麗。
痛んでる部品の取り換えるのに結構かかったけど、これで2年は乗れる。

運転席のカギ穴に不具合があってスムーズに開かない。
キーレスにするか、ドアシリンダーを交換か見積もりが出た。
安い方で直したいが、どちらも1万円は超える。
部品のキーレスだけでよいかと思えばキーレスには技術料が付いていた。
待ち時間はと聞くと20分はかからないとの事。(設定も特別難し事をするとは思えない)
余りにも高い技術料に若い担当者に「時間給が、いくらになると思う?」と聞いてやった。
「あなたの技術料は高額よ、見合ったお給料頂いてるでしょうね」(笑)
彼は、苦笑いした。
「普通はサービスの範囲だと思うけど、そんなこと言った客がいたと店長に言って頂戴」

c0119197_13463887.jpg
セールスの方が今の軽自動車は普通車と変わらない大きさになっておりますと自慢げに進める。
当然値段も軽自動車ではなく普通車以上だ。(200万を超えるフル装備の軽自動車が展示されてた)
私は軽自動車を普通車並みの広さにするのか理解できない。
次回乗り換えるのに軽自動車と決めてるが、一番小さい軽自動車を選ぶつもりだ。
そうなると、この店ではなくなるかも。
 




by weloveai | 2015-12-18 14:03 | 日記 | Comments(14)

余りにも違い過ぎ

カルチャーセンターで今年最後のお楽しみ会があった。
ビンゴゲーム

c0119197_11211038.jpg
なかなかリーチにならなかったけど空きだすと3番目にビンゴ。
いいものが並んでます、中でもアルコールは匂いで分かる。
プレゼントはその場で開封するルール。
フランス産のスパークリーワインの辛口 金賞マークをゲット。

「やった!クリスマスに頂きます~~」

「ユスラウメさん~喜ぶのはまだ早いですよ~~、開けたプレゼントは皆さんの選択の一つになりますからね~」
「?」

c0119197_11260349.jpg
それは、私のワインをほかの方が狙ってもいいと言う事らしい。

案の定、直ぐに取り上げらてしまった。(女性は遠慮がない)

その代り未開封のプレゼントをもう一度もらって開封できるが・・・

「ゲッ!!」

私の高級ワインは・・・・・サンタに
7億円が待っているから、ここで運を使ってはいけないと自分に言い聞かせた。

c0119197_11335088.jpg


献立記録
by weloveai | 2015-12-17 12:35 | 我が家の夕食 | Comments(16)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

小さな赤い実、小さな夢、..
by ぼんやり遠く男 at 18:34
可愛い実ですね。 ルビ..
by cosumosu52 at 13:11
おーーー名に違わずに宝石..
by non at 11:19
半透明のゆすらうめ、とて..
by oshibanayoshimi at 10:42
おはようございます。きれ..
by Deko at 10:18
ゆすらうめの写真、素敵に..
by o-hikidashi at 08:55
ゆすらうめ家のユスラウメ..
by marsha at 08:04
お早うございます。 ..
by marsha at 04:31
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:48
Podhipodhiさん..
by weloveai at 06:43

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧