<   2015年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

習性なんでしょう。


とうとうカレンダーが最後の1枚になる
仕事が無くなったら、日にちも曜日もはっきりしない状態で
ゴミだしの日で曜日を確かめると言ってたブログ友の気持ちがよくわかる。
されど、主婦業を卒業した訳でないから12月の声を聴くだけで何かと気忙しない。

直径18センチの大きな聖護院蕪を頂いたので千枚漬けを作る。
蕪の皮をむき、薄切りにして塩を振りかけて重石をして水出しをする。
水切をした蕪を保存容器に移し
漬け汁(酢と味醂、タカの爪昆布 昆布(昆布茶でもいい))を
注げば簡単に直ぐできる、普通の蕪でも十分美味しく出来上がる。
あの高い千枚漬けを買う事はない。
わざわざ樽につける量でもないのでボールにいれ重石代わりにボールに水を入れてのせてある。
c0119197_11470808.jpg



我が家の日曜日の夕食(11月29日)
*湯豆腐(白はんぺん 豆腐)鍋の中心は(ネギと鰹節 醤油 味醂)
*柚子大根
*白菜漬け
*大根の皮のハリハリ漬け
大根の皮を刻んで天日に少し干す
漬け汁 醤油、味醂 酢 *刻み唐辛子 刻み生姜 昆布
c0119197_11533967.jpg

*エビの香草焼き
エビを背開きにして背ワタを取る、みじん切りのパセリ、ニンニク、バジルを準備
背開きしたエビに小麦粉を薄く振りかけて、みじん切りをのせて、もう一度軽く小麦ふりかける。
フライパンにへらで押さえつける様にして焼く。
エビフライより好みだと言う。
c0119197_11534976.jpg

我が家の土曜日の夕食(11月28日)
*大根の煮しめ
 ゆで卵 油揚 さつま揚げ 三つ葉
*カリフラワー


c0119197_11530301.jpg
*スペアリブ
スーパーによっては骨だけに近いスペアリブを高く売る店がある
最近出かけていくスーパーのスペアリブは骨に沢山の肉を付けてくれてある
モチ豚で大変食べごたえがあって美味しい。
かぶりつかなくてもナイフで切り分けるだけの量の肉がついている。

つけ込むタレ(数日つけ込んで常温に戻して焼く)
醤油、味醂、同量 酒同量の半分 
ニンジンすりおろし(1本)  すりおろしタマネギ1個、すりおろしニンニク 2粒 昆布(10センチ)


c0119197_12552357.jpg


by weloveai | 2015-11-30 13:08 | 我が家の夕食 | Comments(34)

ゆっくり冬がやってきた。

日記と言うより週記に近い、毎日が平凡で(*^^)v
今週は忘れなかった。

土曜日の1曲





今年も渋柿を頂いた。
元気が出る色だ。
大きな渋柿で出来上がるには1か月以上かかる。

c0119197_07333963.jpg
一つの大きさは、ご飯茶碗に入れるとこんな感じ、
c0119197_10474739.jpg











More
by weloveai | 2015-11-28 07:19 | 我が家の夕食 | Comments(22)

谷村新司 コンサート


谷村新司 『ココロの学校 2015秋 静岡 森町文化会館 大ホール』のコンサートに出かけて来た。
いつもの様に並んでチケットを買い求めたのではなく、友達に頼み手に入れたので彼のポスターも見てなかった。
(次回から時間があるFさんが並んで前から3列目中あたりのチケットを手に入れる意欲を見せた、実現するか?笑)
検索をしたら「ココロの学校」今年最後の感想がフォーラムに書かれてた。

森町は閑静な田舎町、二郎柿の収穫が終わったところで、お茶の産地でもある。
遠州森の石松の墓が
森町の大洞院(だいどういん)にある事でも有名だ。

会場の男女比率は4対1、年齢層の平均は65歳位かな彼が1048年生まれ今年12月で68歳
意外と小柄でスマートだった。(親しみはあるが彼独特の気取りがある^^:)
*昴 陽はまた昇る 三都物語 チャンピオン 北陸ロマン ・・・後は忘れた。
(覚えられない 忘れると言う言葉は客層が反応するから何回も出てた。笑)
*いい日旅立ち サライ 合唱(さざんか少女少女合唱団)
このコンサートに詩織さん(娘)を一緒に出演させている。
手伝い協力したいは親心、頭のいい彼も普通の親ばかだナ~と感じた。
チョット手抜きのコンサートの印象が拭えない。




戦争法の廃止を求める統一署名( 2,000万筆 ! )
Hisoakoさん が『Junko』さんの所のご紹介をしてくださってました。
沢山の署名が集まりますよう。














献立記録
by weloveai | 2015-11-23 10:49 | 我が家の夕食 | Comments(8)

Song for Saturday.

What day is it today?

It's Saturday.




危ない曜日も怪しくなってきた。

by weloveai | 2015-11-21 09:14 | 日記 | Comments(18)

成績がいい。


時間が出来て畑の手入れも十分で野菜の出来が非常に良い。
手前は芽キャベツ、プチベール
その向こうにホウレン草
辛み大根に青首大根 これ以外にロマネスコ、ブロッコリー カリフラワーが順調に生育してる。
虫食いは青虫に食べられた後。

「野菜が、なんでも良くできて、これなら買わなくてもいいわね」と友に言われた。
「お宅は、お金がいっぱいあるから買って来てもいいわね」と言ったかねとFさんに言われた。
アハハ
そんなに早く頭は回転しなかった。

c0119197_08402622.jpg
いつもの年だと大根は、まだまだ細く買って来てた。
今年は買わなくてもいい。
我が家のダイコンとネギで中華風大根の煮込み
*大根、豚バラニク、青ネギ
大根を油でしっかり炒め、ニンニク 生姜、唐辛子を入ればら肉を入れさらに炒めて
中華スープを入れ醤油 味醂 砂糖 大根が軟らかくなったら、ネギ、ごま油、片栗でとろみをつける。




我が家の水曜日の夕食(11月18日)
*イカマリネのサラダ
*大学イモ

c0119197_08422125.jpg
我が家の木曜日の夕食(11月20日)
インフルエンザの予防注射を受ける
*シマアジの刺身
*ポテトサラダ
*インゲンとカリフラワーのカレー味炒め
c0119197_09031584.jpg

我が家の木曜日の夕食(11月19日)
*トマトとルッコラのサラダ
*白菜と豚肉 エリンギ蒸し
*ホッケ
c0119197_09025984.jpg

我が家の火曜日の夕食(11月17日)
*サワラの塩麹焼き
*カボチャのポタージュスープ
*ルッコラ キュウリ レタス チーズサラダ

c0119197_08413396.jpg
我が家の月曜日の夕食(11月16日)
*筑前炊き
*大根のサラダ(我が家のダイオン)
*レンコンと豚肉炒め

           
c0119197_08411911.jpg

by weloveai | 2015-11-20 09:38 | 我が家の夕食 | Comments(20)

今朝は深い霧でした。

今朝は気温が急激に上がったのでしょう、
前が見えないほどの濃霧でした。

c0119197_16201095.jpg
お正月用に植えたハボタンに朝露が並んでたが
どの様にして出来るのだろう。
c0119197_16241892.jpg
色も形も魅力のある形状だ。
c0119197_16254269.jpg









パパの誕生日の記念写真
by weloveai | 2015-11-18 16:50 | 太郎の手紙 | Comments(22)

お疲れ様でした。


街中で居酒屋を経営してた従弟が店を閉めた。
その慰労を兼ねて飲み会を開いた。
我々も会社を閉じたところだが、今もって役所関係の書類の残務が残っている
全てを片付けるのにはまだ時間が掛かりそうだけど
とりあえず、お疲れ様でした。
久しぶりの宴会だ。

赤ワインで乾杯して、焼酎をロックで飲む。
c0119197_10013642.jpg


c0119197_10021499.jpg
*キノコ鍋
マイタケ エノキ シメジ ヒラタケ 豆腐
*豚カルビ焼き
*ほうれん草お浸し

*刺身
ヒラメ 黒ダイ
魚屋さんが綺麗に下ろしてくれてアラを煮付けにした。

c0119197_10031154.jpg
*タンドリーチキン
目先を変えて美味しかった。
ヨーグルト、クミンシード ガラムマサラ カレー粉 ケッチャップ、塩 コショウにつけ込み
グリルで焼く
c0119197_10024944.jpg
*蕪のサラダ
蕪 キュウリ セロリ パブリカ
*カブの葉で菜飯


夕食記録
by weloveai | 2015-11-15 10:30 | パーティー | Comments(24)

のんびりと週末


ukiukiさんが50年前の曲で「
Everybody Loves Somebody」を選曲してた。
すこしお兄さんで二十歳前後で聞いたのでしょう。

私は50年前のこの曲を選んでみた。
人を好きになれば過去なんてどうでもいいとは、思えなかった頃だ。
今は?
過去なんて関係ない、過去を振り返っていたら時間の無駄
先は短いのだ。(*^^)v


by weloveai | 2015-11-14 08:54 | 我が家の夕食 | Comments(18)

ほっとして、その次へ


発表会が終わって達成感でほっとしてます。
後は今年中にする事は2つ
書初め展の作品と展覧会の作品を書いて提出すること。
それに
せわーないと言ってみたい。
*****
誤解させてしまう書き方でした。
お友達のお母さまのお話です。
同居の母(88歳)の介護認定を受けたいのだけど、それとなく言ってみても
母はさらさら受ける気はない。
背骨を骨折して2か月静養して治りかけたところに
ふらついて転んで後頭部を打った、どうやって転んだかその記憶もないと言う。
美容院を切り盛りしてきた、しっかりした方で私は老いてないとプライドも高い。
手のかかる状態で店もあり(娘の立場で)どうしたものかと聞かれた。

私の母も認定を受けるのを拒んだ、叔母と一緒に受診しようと半分は騙した形で受診した。
齢になればだれでも齢相応の認知症の症状があり認知症の診断が出た。
でも、あれほどケアハウスに行くことも嫌がったけど週3回楽しと出かけてくれる。

友達も今なら状況は診断を仰ぐ切っ掛けになると思うので是非受けさせたいと言う。
他の友がお友達のお母さまに「老人クラブに入って積極的に出ておしゃべりしたりするのが良いでしょう~」と誘えば怪訝な顔をされたと言う。
「私の旦那も友達のSさんも入ってるのよ!」
「エェ?、Sさんお幾つ?」
「Sさん75歳、私の夫は73歳よ」
「そんなに若くて老人会に入っているの?」
「あら、何をやるのだって、車か自転車か歩いで出かけて行かれないと参加できないのよ
 元気なうちに楽しめるのが老人会よ」

お友達のお母さまは(88歳)幾つになったら老人会に入る老人になれる気でいるのかしら」と・・・




献立記録
by weloveai | 2015-11-11 11:11 | 我が家の夕食 | Comments(16)

終りは始まり

出演者の名前とコメントが読み上げられて演奏が始まります。
二胡、コーラス、フルート、バイオリン、エレクトーン、ピアノ
高校生以上大人のコンサートです。

c0119197_08541879.jpg
今年初めて参加される方の緊張が伝わってくる、
憧れのピアノ演奏をしたくってレッスンに通うようになった方、
当日はリハーサルもない、一度もさわった事のないコンサート用のグランドピアノは
鍵盤をたたく強さも違い、押し返される指に戸惑い・・
普通の状態で弾くことが出来なくなる・・・・・

久しぶりに発表会に参加した男性の方が演奏が始まって2小節目に入るところで止まってしまう。
何度繰り返してもスパイラルに落ちて、そこから進まない、
「もう一度引き直してもいいですか?」
大きな拍手
でも、やはりその先には進めず後半をすこし弾いて終わりました。
(この方も初めてのピアノで練習をしてきた方です。60代)

私は後半の4番目
***
昨年、発表会が終わったあと
「来年も一緒に参加しましょうね」とお声掛けをして頂きました。
ここのステージに立つ私を見て、
皆様に勇気を感じて頂けるよう頑張ります。
***
c0119197_08595122.jpg
今回は弾けると言うところまで頑張って練習をした。
曲の雰囲気が出る様に感情を込める事も教えて頂いた。

出だしも上々、このままいけると・・・・頭の中でそんな事を考えた。

後半の演奏に入って今まで間違った事のない所で音を外した。
(この時点で歌を歌って弾くように教えて頂いた事をすっかり忘れてた。)

間違ったところで弾き直しても進まない。
ほんの数秒間の中で、
前半の途中から弾き直すことが良いと判断した。
間違ったところもスムーズに通過出来たけど・・・手が震えた。
演奏が終わって挨拶をした。

「素敵な演奏でしたよ」と司会の方が声を掛けてくださった。

ああ~~やっと終わった。

今年で発表会はやめようと・・・・思ってたのに
スパイラルに陥った方のリベンジするとの会話
やはり何事も目標は必要なのですね。

Fさんは、「上出来です」と言ってくれた。
Fさんは月3回三味線の練習に通い、月1回のグループホームに出向く演奏会がある
これをこなしてたら度胸がついて演奏に上がらなくなったと言う。
「あなたは偉いソロなんだから、私だってソロ演奏するとなったらとんでもない事になりそうだ」という。
でも、彼の練習は習ったすべての曲を一通り弾いて、それから新曲の練習をするのですから大したものです。





by weloveai | 2015-11-09 09:56 | 日記 | Comments(46)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

大盛況だったみたいですね..
by chika456 at 08:31
お早うございます。 ..
by marsha at 08:01
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 06:27
鍵コメントさん 気に入..
by weloveai at 06:20
Dekoさんも忘れますか..
by weloveai at 06:17
Nontちゃん 同じこ..
by weloveai at 06:14
私の携帯はdocomoで..
by ikutoissyo at 20:01
こんばんわ カレンダー..
by Deko at 19:11
PochiPochiさん..
by weloveai at 19:03
Mrshaさん ハイ、..
by weloveai at 18:52
夏目家の目刺し、食べたか..
by non at 18:47
Daifukuobasa..
by weloveai at 18:46
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 18:44
影武者さん 出来る方..
by weloveai at 18:37
こんにちは。 私も予定..
by PochiPochi-2-s at 17:12

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧