<   2015年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

事件を記録しておく。

c0119197_13211598.jpg

ホトトギス


我が家の火曜日に夕食(9月29日)
*牛肉と牛蒡の煮物
*焼きナス、ミョウガ、ネギ

c0119197_13233259.jpg

*ウルメイワシ
焦げるから急いで取り上げて!

c0119197_13240190.jpg



我が家の月曜日の夕食(9月28日)
お供え物を頂く。
*トウモロコシとピーマン、鶏肉のバター炒め
*果物のサラダ
メロン、ナシ、リンゴ
*餃子
c0119197_16064290.jpg


秘密
by weloveai | 2015-09-30 14:45 | 我が家の夕食 | Comments(20)

夕日が見えたから

今月今夜の月が見られるかも・・・
散歩コースにススキとコスモスとを採りに出かけ
お月見の準備
*庭の柿と真っ赤な秋田のリンゴ、ナシに葡萄
*サツマイモにトウモロコシと栗
*団子の代わりに頂き物の味噌饅頭

c0119197_12312094.jpg
雲に隠れてた月が現れた。
c0119197_12364026.jpg
庭から写すのだから無理もある。
c0119197_12382555.jpg
この方の月は毎年素晴らしい。
山に登って月が上がってくる来るのを待つなんて・・・・



もっと早くにお願いすべきだった。
by weloveai | 2015-09-28 13:05 | 我が家の夕食 | Comments(30)

この季節に再三この曲

土曜日の1曲
吾亦紅








「ノブドウ」
c0119197_08473657.jpg





 献立記録
by weloveai | 2015-09-26 09:30 | 我が家の夕食 | Comments(32)

タイミングが良かったといっても

値段は収穫量によって変動する高価な物
出掛けて行った村は豊作で沢山手に入ったからと『松』茸を届けて頂いた。
何をして頂きましょう。
土瓶蒸し、松茸ご飯、松茸のすき焼き
こんなに贅沢していいのでしょうか?

我が家の水曜日の夕食(9月23日)
材料が揃っていたのですき焼きにした。

c0119197_14355621.jpg
*すき焼き
*松茸、牛肉、白菜、ネギ、シラタキ、あぶら麩
*ゴーヤ、梅干し鰹節和え
*クレソンとリンゴのサラダ
美味しいうちに今夜もも贅沢をさせて頂きます。


c0119197_14364677.jpg


我が家の火曜日の夕食(9月22日)
天気が良いので畑仕事をした。
*から揚げエビの青梗菜の餡かけ

c0119197_14402848.jpg
*シイタケのバター焼き
*畑で採れたシシトウの串焼き
*キュウリとミョウガの酢の物

c0119197_14404557.jpg



by weloveai | 2015-09-24 15:23 | 我が家の夕食 | Comments(16)

冬野菜の準備

毎日が連休になったのでゴールデンもシルバーも関係が無くなった。
天気にも恵まれたから冬野菜の準備をした。


c0119197_16542883.jpg
種まきの予定は、大根、辛み大根、ホウレン草、サラダ菜のミックス ニンニク、
苗を予定してるのはブロッコリー、カリフラワー、ロマネスコ、ピチベール、芽キャベツ
この苗たちが結構高い、売れ残った見切り品を出来れば買いたい。



献立記録
by weloveai | 2015-09-22 19:22 | Comments(34)

今年は沢山に逢えました。

『シラタマホシクサ』
今年は雨が多かったので元気に育ってました。
今朝、散歩する代わりに見てきました。

c0119197_15421420.jpg
ここは人目につかない小さい公園で誰もいません。
c0119197_15471214.jpg
『白玉星草』
この小さな白い花をアップで撮るのは難しい。
c0119197_15523680.jpg
NOP法人の方が見守りをしてくれてます。
c0119197_16032316.jpg

by weloveai | 2015-09-20 16:58 | 日記 | Comments(18)

早いよ1週間

土曜日の1曲を予定してた「ムーンリバー」を掲載したけれど
今朝はそんな気分ではない。
「私がローマでま一人で始めたわけ」の『Junkoさん』の掲載したラップに入れ替えます。



 献立記録
by weloveai | 2015-09-19 07:06 | 我が家の夕食 | Comments(11)

八歳になった。

9月16日で僕は8歳になった。
僕はリクエストをして好きなメキシカン料理を食べに行ってきた。
ソンブレロをもらって来たよ。

c0119197_15103723.jpg

毎日学校に行ってる、
そればっかりだよ。

c0119197_15251887.jpg

お腹いっぱいに食べてきたからケーキは暫く時間をおいた。
クリームではない甘くないケーキが好き(ママが忙しいから手作りではないよ)

c0119197_15142115.jpg
プレゼントは自転車が夜の8時に来ることになってるけど
まだ来てないだから今度見せるからね。
c0119197_15223878.jpg
marshaのおばちゃん、
ぼくの誕生日を覚えていてくれてありがとう。




by weloveai | 2015-09-17 15:23 | 太郎の手紙

お供して



車で行くなら交通費は一緒。
Fさんのこれが最後の同窓会が岳温泉であり、
お供することに・・・
都内を抜ける車の運転は非常に神経を使う、厚木からまだ開通してないが圏央道(首都圏中央連絡自動車道)から
途中一般道を走り入間市、(ブログのあの方はこの辺りにお住まいなんだ)狭山市はお茶所・・・・
東北自動車道の久喜ICから高速に入った、
今回水害で被害が大きかった常総市は、佐野SAから遠くない・・・大変な事です。
途中休憩も入れて6時間で到着 仏壇、お墓参りを済ませて
母と私は磐梯熱海温泉へ(義姉は、膝が悪くて歩けないのでキャンセル)
母と二人で温泉に入りのんびりと・・・
翌日は二本松の長男夫婦の家へ、元気な様子を確かめた。
いつもは真っ直ぐ帰宅したが仕事も終えたのでのんびりできると
収穫まじかの黄金色の畑を見ながら草津温泉に回った。

草津よいとこ 一度はおいで♪と、歌うけど
私は草津温泉がどこにあるかを知らなかった。
北関東自動車道から関越自動車道
 渋川伊香保ICで降り草津温泉へ
初めての道は街並みも山並みも違う(コンニャク畑も見た)長い道中でも飽きる事がなかった。
草津の町中は道幅が狭く入り組んで宿が見つけにくかった。

朝食を済ませて散策をした。
c0119197_09115291.jpg

私はテレビや映画で湯畑は見た事はあったが実際に見てみると感動する。
Fさんは2度目、町の様子は様変わりしてると言う。
硫黄の香りは古くから有る湯治場であることが窺う事が出来た。

c0119197_09110466.jpg


帰路は 鬼押し出し園に回ったのだが浅間山は雲に隠れて見る事は出来なかった。
園の散策はあきらめた。


c0119197_10555783.jpg

軽井沢の別荘の下見に来たと言ってみたいが、ただの通り抜け・・・
小諸城址へ
c0119197_11250199.jpg
Fさんが言うには50年前は千曲川が眼下にはっきり見えたけど
樹木が生い茂り展望台になってる所からはダムの所しか見る事が出来ない状態に・・


c0119197_11254110.jpg




c0119197_11345863.jpg


この後は中部横断自動車道を途中まで、開通はしてなが北杜市へ
ブログのあの方はこの辺りにお住まい、いい所ですね。
トウモロコシ、レタス、白菜青々と広がる畑を見ながら南に下り
第二東名清水ICから浜松まで、久しぶりの長距離ドライブでした。




上げ膳据え膳
by weloveai | 2015-09-17 14:08 | 日記 | Comments(34)

曲選びが難しかった。

土曜日の1曲



福島に出かけてきます。
休ブ届です。
お断りを入れなくても更新は滞るのですが(*^^)v




by weloveai | 2015-09-12 09:16 | 日記


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

道行く人さん 度々あり..
by weloveai at 06:20
ukiukiさん 座..
by weloveai at 06:16
Marshaさん ご自..
by weloveai at 06:09
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:04
Marshaさん 酒の..
by weloveai at 05:58
ようやく終わったのですね..
by はる at 05:15
お早うございます。 昨..
by marsha at 05:06
足場が外れたのですね。暑..
by sako375 at 21:20
お暑うございます。 あ..
by oshibanayoshimi at 17:23
お誕生日&外壁完了おめで..
by 道行く人 at 17:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧