<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今立ち上がらなかったら何時たちあがるの?

c0119197_08375678.jpg


あなた、ここで本当に安保法案抗議の全国100万人デモに参加する集会が行われるの?
調べたサイトには書いてあったけど?
保守県の我が県は開催するところが少ない。
駅前の抗議デモは、はっきり示されていたけどこの田舎に主催者がいる方が珍しいかも
記載された場所は講演があるので建物の中だ。
年配の人がちらほらと建物の中に消えていく、この建物の中でしょうと入って行くと
ホールからはカラオケが聞こえてくる。
???
不安に思いながらも上の階に行くとドアの空いた部屋があった。
「浜北 九条の会」 の講演会場になっていた。
丁度10年前から活動してる会だと聞いた。
講演会
安保法案と日本の針路
「戦後70年」を新しい戦前にしないために
  ジャーナリスト  丸山重威

著書
「民主党政権下の日米安保」
「これっでいいのか福島原発事故報道―マスコミ報道で欠落している重大問題を明示する」
「安倍壊憲クーデターとメディア」
論文
「新聞を国民のものにする運動」を巡る老荘と新聞研究活動

最初に予定してたジャーナリストの講演者は圧力がかかり急遽丸山重威先生に代わったとの事
講演を依頼された丸山先生もここに来て初めて事情を知る。
「これが怖いのですよ、着々と知らぬ間に包囲網がかかり
 この会場だって貸さないと言われるのも時間の問題になりかねないのです。
この法案が違憲だと訴訟を起こしても受理され難い。
被害者だと自衛隊員が起こせばの話でそれは法案が通ってからでしかない。
一旦法案通ってしまうと政権が変わって元に戻すのは大変な事だと言うのです。
この法案を阻止する為に国民の一人一人が自覚して仲間を増やすことしか手立てがないと言うのだ。

c0119197_09261718.jpg
会場の年齢層は70代が多かった
それでも高校生の参加があって、若い方に是非知ってほしいとおしゃってた。


c0119197_09304208.jpg







by weloveai | 2015-08-31 09:57 | 日記 | Comments(14)

誰が証明するの?

土曜日の1曲
八月最後の土曜日







昨日の事、引き落とし依頼書を提出したら印鑑が違うと戻ってきた。
通帳の印鑑を確かめて再度提出して欲しいとの事、
これは二人のサッかー教室の受講料なのだ、それが今頃に申し訳ないことをした。
でも、おかしい印鑑は間違ってない。

口座のある郵便局へ出かけて来た。
窓口で「印鑑は間違ってませんが、この印鑑が間違ってると言うのですがどうすればいいんですか?」
「今 印鑑をお持ちですか?」
「ハイ 持ってます」
印を押して確かめてみる。
(通帳の裏表紙に印鑑が押してあった)
「朱肉の付き具合や押し方で違うと判断されたのだと思います。
 この印鑑に間違いはないのですか?」

「ハイ 間違いありません、ちょっとお聞きしたいのですがこの印鑑が違うと判断したのはどなたですか?」
「中央の名古屋です」
「私の持ってる印鑑が通帳のものと違うと そちらで証明できるんですか?」

私の言ってる意味がこの窓口の女性は分からない様だ。
(この間に印鑑登録をして欲しいと印鑑を登録をして裏表紙の印鑑のシールをはがす)


印鑑が違うと判断されてスクール側も私も迷惑を受けたのにさっぱり分からない。
男性職員と代わっても、まだ理解してもらえない。

どうして欲しいのかと言う始末

再度書き直して正しい印鑑を押して送り返す手続きが必要なのだが
違うと判断された印鑑を押して送り返してもまた同じことになる事を理解しないのだ。
印鑑が違うと判断ミスをしたのは局なのだと言っても・・・

暫く待たせてから、
「スクールの事務局に電話して受理しますと伝えました」というのだ。
「では、この書類をそのまま送り返してください」と言うのだ。
「私がするんですか?」
「返信用封筒がはいってませんでしたか?」
「?」
「チョット 待ってください、
 私がこうして出向いて来た事も、スクール側でも引き落としが出来なくて迷惑だったことも
 お宅側のミスですよ
それがわかってますか?
「そうですか?」と返事が来た。
「今、印鑑は正しいと認めて受理する事になったのではないですか?
 違うのですか?」
「そうですけど」
「間違ったのはのは局側ですよ、これをスクールへ戻して頂けませんか?」
「普通返信用封筒が入ってるはずですが・・・・」

「ご迷惑かけて すみませんでした」の一言が言えない。
非を認めない、責任逃れなのだ。(個人的には対応した人の責任ではないけど)

もう、これ以上私が言ったら ごねてるみたい・・・
「お名前を教えてください」と胸に掛かるカードの名前を確かめた。
「あなたのこの対応は間違ってますよ、もう結構です自分で送り返します。」

民営になって、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と言えるようになったのに
まだ、お役所仕事をやってるヮ。












by weloveai | 2015-08-29 07:04 | Comments(28)

両立させてるのでしょうね


c0119197_06470371.jpg


2週間ばかり外出が多かった。
早い時間ではないけれど、朝食の片づけ、洗濯は勿論済ませる。
スッピンで出かけられるわけもないからそれなりの支度。
帰宅してからの食事の支度は大変だから献立は考えて下ごしらえもした。

夕方のスーパーが混むのは仕事帰りの女性でお惣菜が売れる。
どこかで手を抜き、協力してもらわないとね。

シェフの外出が多かった我が家の夕食記録。
久しぶりに料理するので(2回の夕食を休んだので)その気になって準備した。
我が家の土曜日の夕食
*カボチャノサラダ(干し葡萄)


c0119197_06462272.jpg
*ゴーヤと豚三枚肉
 おろしドレッシング和え
ゴーヤは薄切りにして塩を振りしっかり水気を絞る。
c0119197_06463527.jpg
c0119197_06464662.jpg
*エビのマリネ
下味をつけてエビに片栗をつけて、から揚げ。
野菜は、パブリカ赤、黄 セロリ、玉ねぎ


我が家の金曜日の夕食(8月21日)
歩いて5分の所にステーキハウスが出来た。
開店が21日と分かってから、誕生日祝いで食べに行く事決めていた。
c0119197_06485804.jpg
*黒毛和牛のテンダローインステーキ
*国産サーロイン
*エビフライミックス
サラダバーでは全品食べ放題
特別奮発して黒毛和牛のテンダローインステーキを注文したのだけど
黒毛和牛のテンダローインステーキの肉だけが特別で最高のお値段がついてるのに
後はハンバーグと一緒の付け合せで何も変わらない。
肉は大変美味しかったけど
こんななんでいいの?
c0119197_06491105.jpg
我が家の木曜日の夕食(8月20日)
夕方に町まで出る用事があってデパ地下でいろいろ見たけれど食指が動かなかった。
夕食の買い物でお惣菜を買い求める人でごった返ししてた。
特別な日に自分で準備では気の毒だと寿司屋さんで握りのテークアウト。
*カルビ焼き
*卵の吸い物
*冷奴

c0119197_06493176.jpg
我が家の水曜日の夕食(8月19日)
塩豚
豚のモモ肉をたっぷりな塩をすり込んでキッチンペーパーをまいてサララップをして1日以上冷蔵庫に置く
肉がかぶるほどの水を入れて火が通りまで茹でる(小一時間)野菜を適当に入れる
スープは塩味に出来上がってるので後は調節する。
*ラーメン
*キハダマグロの刺身
*ナスのニンニク焼き
c0119197_07144085.jpg
我が家の火曜日の夕食(8月18日)
*ジャガイモの乾燥トマトとハムのバターソテー
ジャガイモは丸ごとラップして電子レンジで柔らかくする
*鶏手羽先の塩レモン焼き
*丸ごと生クリームトマト

c0119197_07145526.jpg
我が家の月曜日の夕食(8月17日)
畑の米ナスで2品
*甘味噌味 ネギと鰹節とソース味
*花オクラとオクラの三杯酢
*シマホッケ
スーパーで新サンマを見た、1尾200円の値がついてた。
この時期になると特別大根が高くなる、わざとらしくない?

c0119197_07151477.jpg
ここまで溜まると写真を見なければ献立は覚えてもいない
*冷奴
*焼肉と前日の残りのサラダが盛ってある
*畑のナス
皮をむき水でさらしてから皿に並べ電子レンジ

毎日の様に外出してたけど、夕食の準備それなりによくやってるじゃん(*^_^*)

by weloveai | 2015-08-23 09:02 | 我が家の夕食 | Comments(26)

やっと一息


2週間エアコンの展示会場にいて涼しかったのはよかったのですが
エアコンの中は体が疲れます。



by weloveai | 2015-08-22 06:53 | 我が家の夕食 | Comments(14)

時間がなくて更新が遅れる。

このユリは種が飛ぶのか庭のあちこちに咲いている。

c0119197_17241486.jpg



朝顔もこぼれた種から白だけ
昼顔も咲く。
c0119197_17223935.jpg
百日紅も白
散歩ではいくつかの色を見かける

c0119197_17292595.jpg


 献立記録
by weloveai | 2015-08-16 17:48 | 我が家の夕食 | Comments(30)

戦後70年 平和を守りたい



by weloveai | 2015-08-15 06:54 | Comments(18)

何をするにもこの暑さでは



新しく出来た信用金庫のギャラリーで展覧会




c0119197_09120055.jpg
窓口も見えます。

刻字 篆刻 書 60点を展示

c0119197_09121861.jpg


c0119197_09123088.jpg
c0119197_09124449.jpg




我が家の献立記録
by weloveai | 2015-08-12 09:28 | Comments(28)

夕立があった。





昨日の夕方、激しい落雷と夕立があって打ち水効果となって気温が下がった。
今朝は又暑苦しい蝉の声、猛暑日となりそうだ。









夕食記録
by weloveai | 2015-08-08 06:36 | 我が家の夕食 | Comments(32)

献立は何にしましょう。

花オクラ
c0119197_06211434.jpg
こぼれた種からあちこちに
午前中で花は開き切る、花を食べるオクラ
普通のオクラより二回り大きな花が咲く、オクラになった部分は固く食べられない。
我が家の火曜日の夕食(7月4日)
*サラダ感覚の冷しゃぶ
*残り冷凍餃子の揚げ餃子
*トマトと豆腐のバジルソースサラダ
*刻みオクラの三杯酢
c0119197_06322388.jpg
連日の暑さで、またく料理する気が出ないが
食欲が無くなる事はない。
記録を見ればわかる様に手の込んだことは何もしてない
簡単に早くできる物ばかりしか浮かばないのだ。
買い物にも出かけても食材は決まりきったものばかりでメニューはまったく浮かばない。
綺麗に盛られた刺身の盛り合わせ手に取った。
一番手抜きの出来る食材
これで冷酒・・・・

帰宅したら気が変わった
yoshimiさん が以前掲載されたお稲荷さんを思い出した。
ひと手間掛ければ同じものが美味しく頂けた。
有り合せの長い揚げで撒いて切ったもの。

c0119197_06385226.jpg
我が家の水曜日の夕食(7月5日)
*ゴーヤのポン酢和え
*盛り合わせの刺身
 マグロ、ヒラメ、鳥貝、タコ
*卵焼き
 出汁巻卵ではなく牛乳を入れた甘い卵焼き
*キュウリの横にカニカマをのせるつもりが忘れた。


c0119197_06383981.jpg


by weloveai | 2015-08-06 07:05 | 我が家の夕食 | Comments(32)

自分で出来ますか?

スーパーの駐車場から車を出そうとしたら
おかしない音がした、走るとハンドルをとられるパンクだ。
裏道に出たので車の通りは少ない脇に寄せて見てみた。
前輪の左がペチャンコ。
身に覚えがあるのは縁石に・・・。
c0119197_09115219.jpg
猛暑のなか、どうするか?
手順は知ってるがやった事がない。
珍しく携帯は持っていた。
「助けてください~パンクしました、
 スーパーの裏道に停まってます」と電話した。
待つこと10分 スペアタイヤに取り換えに20分
暑い中 汗だくで直してくれた。


c0119197_09363558.jpg
これが遠出をした時だったらどうしたんだろう。
なんとかすると思うけど助かりました。
嫌味の一つもなく、当たり前の様に修理に持って行ってくれて車は元に戻った。





献立記録
by weloveai | 2015-08-04 10:46 | 我が家の夕食 | Comments(26)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

Taro君、お誕生日おめ..
by PochiPochi-2-s at 19:43
おめでとうございます。 ..
by oshibanayoshimi at 13:26
お誕生日おめでとう~❤ ..
by non at 12:27
ぷくぷくちゃん可愛いね。..
by 道行く人 at 10:40
TARO君への大事なメッ..
by 桜 at 08:46
出産時に大変なアクシデン..
by 桜 at 08:44
私も亭主と一緒にショッピ..
by chika456 at 08:05
おめでとうございます。 ..
by eblo at 07:57
おめでとうございますー☆..
by o-hikidashi at 07:36
グリンダさん 全く同感..
by weloveai at 15:47
Mimizuさん >パ..
by weloveai at 15:43
Sako375さん ご..
by weloveai at 15:07
Dekoさん 折角の..
by weloveai at 14:57
ぼんやり遠く男さんの状況..
by weloveai at 14:47
青目さん お友だちのご..
by weloveai at 14:44

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧