<   2015年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今する仕事


今年は10キロの梅を漬けた。
出来上がりも上々


c0119197_08592832.jpg
新生姜の紅漬けと甘酢漬けを作る
c0119197_08530438.jpg
無農薬のブルベリーを頂いてジャム
c0119197_08525408.jpg
毎日収穫できる野菜で
*キュウリの塩漬け
*ナスのべっぴん漬け
*トマトソース
*乾燥トマト
c0119197_08503487.jpg
c0119197_08494255.jpg
アメリカ組が帰宅してやれやれで休憩だと思われたでしょうが
いる間は手が付けられなかった事がいっぱいあって
やっと、一段落
破った障子の張り替えも終わった。
c0119197_08535185.jpg


献立記録
by weloveai | 2015-07-31 09:41 | 我が家の夕食 | Comments(34)

法事

大爺の故郷にある、お寺で内々の三回忌を済ませました。
山は深く緑の美しい小さな集落です。
c0119197_14440573.jpg
街中より気温は2.3度低いでしょうと言われたけど、
この日は全国的な猛暑日になり、2年前の葬儀の日の暑かった事を思い出した。

帰国の挨拶が永遠のさよならとなって
葬儀に参列出来ないまま帰国した2年前。
今回もJおじさんと一緒に1週間前にお墓参りに行き、
「いっぱい線香をあげて来た」と大爺を思い出してこの日を待たずに帰国した。
本当に月日の経つのは、早いものです。











献立記録
by weloveai | 2015-07-27 17:04 | 我が家の夕食

こんな気持ちです。







c0119197_755553.jpg


帰国の日
by weloveai | 2015-07-25 07:07 | 日記 | Comments(60)

窓の外は飛んでったよ

Jおじさんが帰るから一緒に新幹線に乗った。
c0119197_07141547.jpg
嬉しいよ
絶対乗りたかったんだ。
二つ目の駅で降りてJおじさんを見送った。
おじさんとさようならは悲しかったよ
c0119197_07143116.jpg
おじさんの新幹線が出て行った。。
c0119197_07145704.jpg
帰りはJRで、もの凄く混んて
c0119197_07163827.jpg
Taroは、ずっと運転席の所で前向いて立って
ぼくだけ隙間に入れてもらって少ししゃがんで来た。
c0119197_07170528.jpg
「新幹線の感想は?」
taroが目を輝かせて、「凄いんだよ、すごく早いから窓の外が飛ぶんだよ
一つ駅に停まったけどアット言う間に着いたんだ、何もする事で来なかったに」
帰りのJRは満員で凄く長く乗ってたんだよ
2時間位だとおもうよ
だから、新幹線はものすごく速いに~」
(新幹線乗車時間30分 LRが1時間10分位)

「~に」
「誰が遠州弁使ってるのかしら、バアバでしょう?」
「私か使ってるかしら?」
「そうよ Taroが遠州弁使ってるもの」




昨日はヘアーカット
車で送ってもらって帰りは電車で町に出て
c0119197_07242106.jpg
大好きなラーメン食べてバスに乗って帰って来た。

c0119197_07243836.jpg
もう、終わりに近づいた
今日はプールに行って来るよ。

by weloveai | 2015-07-22 07:55 | 日本からパパへ | Comments(20)

残り少なくてフル回転

c0119197_05042533.jpg
あんなに日焼けした次の日も・・・
ここは写真を撮ってもいいんだって
貸切で僕達だけ

c0119197_05045491.jpg
赤い服は係りの人
水に飛び込む前に鼻をつままないと
c0119197_05053628.jpg
土曜日は電車の見える町のお祭りに出かけた。

「着物 着なくっちゃ」

「着なくても お祭りに行ってもいいの?」

シンベイは小さくなってしまったね。


c0119197_05065503.jpg
c0119197_05071380.jpg
沢山の人が出てた。
輪投げ会場
c0119197_05080077.jpg
今年はTaroはラッキーボーイだった。
輪投げは欲しい物をゲットでき、Jiroの分もとってくれた。
c0119197_05081507.jpg
おもちゃ屋さんのくじ引きで1番良いのが当たった。
c0119197_05084688.jpg
ヨーヨー釣って
c0119197_05073710.jpg
ザリガニ釣りもした
c0119197_05090812.jpg
次の日 Jおじさんと大爺のお墓参り
大爺が喜んだよ
 ユリの花がいっぱい咲いてた。
c0119197_05103216.jpg
夜はバーベキュー
「胡椒はこのくらい?」
c0119197_05185113.jpg
二人はお手伝い
c0119197_05172437.jpg
「次は何にしますか?」

c0119197_05164075.jpg


「大婆どうぞ~」

「ありがとう」
c0119197_05531427.jpg


僕達、おじさんのお手伝いして
大婆、ジイジ、バアバ、ママにいっぱい食べてもらった。
暗くなって花火もした。

by weloveai | 2015-07-20 06:32 | 日本からパパへ | Comments(32)

意思表示



『土曜日の1曲』







c0119197_6283260.jpg



c0119197_6284956.jpg

by weloveai | 2015-07-18 07:11 | 日記 | Comments(9)

大相撲が始まってる。

「外国のお相撲さんもいるよ、アメリカの人もいるの?」
「この中には いないかな~~?」

横綱の土俵入りを見て
「刀を持ってる人が一番偉いの?」
「真ん中の人が横綱で強い人だよ」
この日は、炎天下のプールに入って肩が真っ赤に日に焼けた。




c0119197_15481399.jpg


献立記録
by weloveai | 2015-07-16 17:03 | 日本からパパへ | Comments(12)

一番良い事は、パパが日本に来ることだよ。

「パパ、寂しい? 僕はパパのいるアメリカに帰りたいけど、
とても楽しいから、もう少し日本に居たい。
 一番良いい事はパパが日本に来ることだよ」

毎日がバカンスで楽しいTaroとパパとの会話。
学校に行ってたら、帰りたいコールになったね。


今日は、もの凄く暑いよ。
サウナのなかみたい。
c0119197_6321496.jpg


ここはキングが住んでいた、お城だって。
c0119197_6324255.jpg


「Taro 新幹線だよ!!!」
c0119197_6325525.jpg


掛川を通過する新幹線。
c0119197_6331055.jpg


「面白いファッションだよ。」
c0119197_6332969.jpg


分かるの?
なんでも興味深々
c0119197_6334871.jpg


「これは関所にもあったよね。」
僕が見てる間
Taroは天守閣から新幹線を眺めてて、なかなか降りてこなかった。
展示物は興味全くなし。
c0119197_634230.jpg


掛川駅から二俣線に乗る
今日は、中学のお兄ちゃんが駅員さんだった。

c0119197_6343364.jpg


こうして ずっと前を見てきた。
c0119197_6375853.jpg

「ア!お客さんだ」
「違ったよ 駅員さんだった、お客さんは いないね」
c0119197_6381499.jpg


トンネルを通って鉄橋も渡った。
c0119197_6382955.jpg


運転手さんに切符を渡しておりた。
1両だけの電車の中は冷房が効いてて快適だった。
c0119197_638437.jpg


献立記録
by weloveai | 2015-07-15 07:30 | 日本からパパへ | Comments(20)

お天気が良いから外だよ。


「私がローマで暮らし始めた分け」


Junko さんのサイトから

エリ・ヴィーゼル[エリエ・ヴィーセル]
(米国のユダヤ人作家、ルーマニア出身、ノーベル平和賞受賞者、1928~)


「人々の無関心は常に攻撃者の利益になることを忘れてはいけない。」




今日我われは知っている。
愛の反対は憎しみではない。
無関心である。

信頼の反対は傲慢ではない。
無関心である。

文化の反対は無知ではない。
無関心である。

芸術の反対は醜さではない。
無関心である。

平和の反対は、平和と戦争に対する無関心である。

無関心が悪なのである。

無関心は精神の牢獄であり、我われの魂の辱めなのだ。







:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



昨日は午前中ジイジと3人で流れるプールに出かけた。
プルーは大人だけで僕たちの貸切だった。
大きなスライダーは、土日と夏休みにならないと動かないんだって。
流れるプールでいっぱい遊んで来た。

午後は、Taroのサッカー
入団して雨ばかりだったので2回目の練習。
僕はジジとサッカーの練習をして待ってた。
c0119197_932347.jpg



c0119197_9321416.jpg



c0119197_9322451.jpg



プールも付き合ってジイジは、もう動けないのだ。

久しぶりの練習はミニゲームが多かった。
顔を真っ赤にしたTaroは,冷たい飲み物なら何でもいいから頂戴~~だった。
熱射病に気を付けないとね。
c0119197_9332434.jpg



 献立記録
by weloveai | 2015-07-14 10:34 | 日本からパパへ | Comments(12)

友達が出来た

お友達に招待されて奥浜名湖に潮干狩りに行って来た。
マリンスポーツのボートが沢山止まってた。
c0119197_14195932.jpg

海岸には、貝殻がいっぱい
c0119197_14201447.jpg


「これは、ウニの殻だって、でも すぐ壊れるんだって」
c0119197_14203254.jpg


「やっぱり壊れた」
c0119197_14293137.jpg

魚釣りもして、大きいのが2匹釣れた。
ランチをご馳走になって帰って来た。
楓香ちゃんは英語を習ってるんだって。
c0119197_14205972.jpg


夜は花火

アメリカでは花火が出来ないから、とてもれしい。
c0119197_14211914.jpg

バアバ、見える~~。
c0119197_14214051.jpg


我が家の夕食
by weloveai | 2015-07-13 14:49 | 日本からパパへ | Comments(9)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

ゴージャス・ビーフ いい..
by non at 21:54
ご馳走ですねー。 ..
by marsha at 21:23
こちらは寒いので窓には防..
by ぼんやり遠く男 at 20:06
最近は皆さん長生きですね..
by marsha at 16:51
今日は整体に行って来まし..
by marsha at 16:43
Marshaさん 昔は..
by weloveai at 16:11
宝塚に住んでいたA子さん..
by marsha at 09:12
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:47
Imaさん ご心配を頂..
by weloveai at 06:41
Marshaさん 細帯..
by weloveai at 06:36
おはようございます。 ..
by marsha at 06:33
青目さん そんな感心し..
by weloveai at 06:33
Taroくん、お元気にな..
by anello63 at 21:16
帯は前で締めて後ろに回せ..
by marsha at 17:10
青目 個々の献立も大い..
by aomeumi at 14:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧