<   2015年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

なんでも経験

c0119197_07451593.jpg
天気は上々で山開きを迎える富士山の山頂は雪が少なくなってた。
亡くなった義兄の一周忌に八王寺に出かけた。

c0119197_07453177.jpg
車の移動は慣れたものでCDを聞きながら読書


c0119197_07454315.jpg
気分が悪くなる事もないらしい。

お寺では初めて会う親戚
みんな僕たちのファミリーなのかとTaroが聞く挨拶を済ませるとTaroは
外で待ってると言う。(虫と遊んで待つ)
Jiroは興味津々で法事の間おとなしく観察。
お寺の中はキラキラで
天井からあんなに重い物どうして吊るしてあるか不思議がる。
様子をTaroに説明した。


会食は懐石料理で何を出されても食べられにないのでパンを持参

c0119197_07461297.jpg
随分とお利口に過ごした。



c0119197_07463316.jpg




懐石料理の一部
エシャレットの天ぷら
意外な物が天ぷらで面白い味だと思った。

c0119197_07470197.jpg
揚げ蕎麦掻
こんな料理の仕方もあるのだと・・
c0119197_07471142.jpg


 帰りは疲れて爆睡 
c0119197_07475242.jpg

 


どうしても
by weloveai | 2015-06-29 08:35 | 日本からパパへ | Comments(24)

今朝は、まだ起きてきません。




「虐待などで保護された子供達がこれ以上辛い目に遭わないように」
Hisakoさんの所にお訪ねして署名にご協力をお願いいたします。



一時間遅れの一日がスタートして
アスレチックに出かけた。
今年は大人が参加できるアスレチックに挑戦した。

c0119197_16085550.jpg

大きくてスリル満点
c0119197_16100814.jpg
駆け足なら負けないぞ!

c0119197_16114875.jpg
読書ばかりしてるTaroだけど体を動かすのも好き
ぎこちないのは仕方ない。
c0119197_16122670.jpg
Taroは負けるのが嫌い
c0119197_16125905.jpg
何か所かリード
c0119197_16135802.jpg
c0119197_16150769.jpg
持久力になって来て
c0119197_16165045.jpg
腕力ではTaroが勝るけど
c0119197_16155557.jpg
Taroは盥に飛び乗る事が出来なくて出遅れる

c0119197_16242850.jpg

さっさと飛び乗ったJiroがリードした。
1時間のアスレチックに玉の汗。


by weloveai | 2015-06-27 06:45 | 日本からパパへ | Comments(22)

so-so-time


Dear Papa-ee,

I am having so-so-time
(which means not having a good time.)

Hopu you are have a great time at home.

Play Video games!

Love, your son Jiro

P.S. Call you in the morning.

昨夜 お風呂場で水のシャワーをTaroに掛け
おふざけを続けたJiroはママに強く叱られた。
お風呂からあげるとアメリカに帰ると手紙を書いた。

彼の手紙の内容が

まあまあまあまあの時過してる
(つまり、良い時間持っていない)となっているのに笑える。。


--------------------------------------------------------------------------------
Last night after Jiro got scolded by his Mama, he wrote this post card to his Dad.
This morning however Jiro was eagar to go to school.
He happily went to school form the first period.(Yeay!)
(He`d been attending school from the third period.)

それで、今朝は、
1時間目から初めて登校した。
送って行った車の中で、
「僕は迎えに来ないで」とJiro

「僕は迎えに来て」とTaro

「何でなの?」とJiro

「I am a sluggard」とTaro

傘を差して歩くのが嬉しいJiroなのだ。
「ただいま~~}
元気に歩いて帰ってきた。




献立記録
by weloveai | 2015-06-26 15:06 | 日本からパパへ | Comments(27)

登校できる時間でいいでね。

遅刻の連絡をすると教務主任の先生が「登校できる時間でいいでね~」と言って下さる。
ママは迷惑かけてると恐縮する。
各学校で登校拒否を迎える学校側の態度はどうなのだろう。
親が学校に連絡する時に電話を受ける先生の態度で親の気持ちが揺れ動く。
学校に行けない我が子に一番心を痛めてるのは、母親なのだ。
登校できない原因はいろいろあるでしょう。
どうか登校拒否してる子供が学校に行けますように、
杓子定規に考えない様に素敵な先生と多くの子どもと親が出会えますようにと考える。
c0119197_04420416.jpg
Jiroはだいぶ日本語の授業に慣れて来た、
自分の名前しか日本語で書けなかったけど授業内容をノートに書いてくるようになった。
送り迎えのアメリカの学校と違って一人で下校する自由を味わって嬉しそう下校してくる。
(学校で草取りがあって汚れた手袋を片手に持っている。)

水曜日がJiroのサッカー教室
2年生のコースが定員いっぱいで3年生のクラスに一人空があって入れて頂いた。
c0119197_04515068.jpg
学年身長は普通なのでこのクラスではチビ

c0119197_04522728.jpg
力を抜かないで全速力で走るから3ゴールした、でも彼は淡々としてる。












献立記録
by weloveai | 2015-06-25 05:28 | 日本からパパへ | Comments(12)

ママの誕生日

子供は親の年を意外と知らない、
どこの子もそんなものだろう。

夕方6時からTaroのサッカーの練習があって
c0119197_07010403.jpg
1時間、しっかり運動をしてきた。
c0119197_07014260.jpg
留守番に回ったJiroと一緒にお祝いの準備をした。
花はトルコキキョウ、ぼくは白いの、taroの好きな色は、この色と紫を
バースデーケーキはロールケーキを選び
二人の分はイチゴのショートケーキ
ママの誕生日だと思う子供はワクワクする様だ。
帰宅したTaroは、ヮぁ~~素敵だよと言って喜んだ。
c0119197_07084547.jpg
献立
フィレステーキ、ペストパスタ、えびの殻付き香草焼き
taroがこの肉は今まで食べた中で最高に美味しいと言う。
ペストパスタも二人は大好きだ。(変わった味を好む)

二人からのカードは、jiroは簡単に御誕生日おめでとう、と絵が描いてあった。
Taroからは
thank you for all the things you have done in my
life.
sincerely your son taro.

英語が分からない私にはちょっと驚いた。
日本の子どもなら、「いつもいつも ありがとう」ぐらい書くと思うけど
「僕の人生」とはね~~。


c0119197_07125513.jpg



by weloveai | 2015-06-23 08:10 | 日本からパパへ | Comments(36)

日曜日は雨降りで・・

予定してたサッカーの試合は出かけなかった。
二人でDVDを観たり、Taroは読書してJiroはピタゴラスイッチ作りに夢中になってた。
「ジイジ~手伝って僕 設計したから」
「カッターだから指を切らない様に気を付けなさいよ」
何度も注意されながら。
「ジイジ カッター置いたら刃をこうしないと」
刃を仕舞う事を言われてたから、逆にジイジにお説教。
c0119197_13534437.jpg
何度も試してみる。

c0119197_13542784.jpg
今朝も2時間遅れで体育の授業から出るつもり、
Taroは水泳があると喜んで先に出かけた。

c0119197_13592396.jpg


何度も調節して納得出来たら、
「上靴はどこ?もう、学校に行こうよ」と言い出した。


c0119197_14171642.jpg


遊ぶ相手もいなくなり、学校も特別嫌なわけでもなく2時間目は算数で
3時間目は2年生のプール開き、なんとなく嬉しそうに登校して行った。
c0119197_14015611.jpg






今朝はアメリカのパパに父の日おめでとうコール
そして、今日はママの誕生日
c0119197_14124475.jpg






 献立記録
by weloveai | 2015-06-22 14:33 | 日本からパパへ | Comments(10)

学校はお休み。

約束の図書館に出かけてから新幹線の見える公園に出かけた。
c0119197_08203304.jpg




新幹線だ!
c0119197_08231883.jpg




早い~~、早い~~何度も通過する新幹線に歓声を上げる。
c0119197_08241837.jpg




休みなく上ったり下りたりを繰り返す。
c0119197_08250563.jpg
外で遊んでる時は仲良しだ。家の中では、どちらともなくチョッカイを出してどちらかが怒られて片方が泣く。
c0119197_08254741.jpg




楽しみにしてた公園大満足だったようだ。
c0119197_08260400.jpg


献立記録
by weloveai | 2015-06-21 09:06 | 日本からパパへ | Comments(17)

のんびりした朝



by weloveai | 2015-06-20 08:36 | 日記 | Comments(12)

無事 出かけました。

「今日、体育は水泳だ!!!」
「行ってきます。」とTaroは元気に出かけた。

jiroは、お弁当をチックして当然の様に3時間目に登校。
図工 図工 学活

やれやれ。(本音)

残さず食べさせるために、肉団子の他は果物ばかり
トウモロコ シの方がJiroでスクランブルエッグはTaro
食べる量は同じだ。

アメリカでは、10時におやつを食べる
Taroの学年からは自分でおやつを持参、ヨーグルトやチーズ、クラッカーなど
Jiroの場合は親が交代に人数分のおやつを届ける。
野菜、果物、クラッカー、乳製品などから3品

c0119197_10434041.jpg



我が家の木曜日の夕食(6月18日)
私に少し余裕が出来て・・早めに食事の支度
*肉団子と野菜の甘辛餡絡め
*鯵の刺身
*中華風キュウリの漬物
キュウリが山の様に収穫出来る。
c0119197_10584631.jpg


三日坊主
by weloveai | 2015-06-19 11:18 | 日本からパパへ | Comments(20)

学校嫌いにならない様に


参観日に出かけると教務主任が「Taroは楽しく通えてる様で、
問題はJiroですか、無理しないで好きな授業に出てきたらいいです」と言われて。

騙されて登校して
昼休みにドッチボールで遊んで午後の授業に教室に戻るJiro
c0119197_8561974.jpg


国語の授業
もともとアメリカの学校でも、いい子をしてるから
日本の漢字の分からに授業にも真面目
このお仕事(勉強)が辛いらしい。
c0119197_9195592.jpg



Taroも昼休みにドッチボールを楽しんで、授業の始まる前まで読書してる。
c0119197_952317.jpg

算数の図形の授業を、それなりに受けていた。
「Taroに先生が英語で話し掛けてるのに反応しないのよ
一つ事をしてると話し掛けても耳に入らなくって何テンポも遅れて動くのよ」
「先生の話してる英語が通じないのでは?」
「それは ないでしょう~」(笑)
c0119197_9133036.jpg



学校が終わると「僕は学校に行かないって言いに行ったのに明日は行かないよ」と 言い出した。
覚えてるという事は、苦痛なのだ。
今日は、Jiroの大好きなサッカーをしに行くからね。
学校に行ってる子がいける所だからねと説明されて。
ホンダの「フットボールクラブ」に入会。
今日 初めて参加
全速力で手を抜かないで走る事が好き
ミニゲームでもシュートを決めて、ご機嫌に帰ってきた。
c0119197_9263111.jpg



今朝、Taroはハリーポッターの1巻目を持って一人で出かけた。
(もう一度最初から読み直す様だ好きな本は読み返すと言う)

jiroは国語、算数をパスして今から登校
「早く行こうよ」と言ってる。
お弁当は「何入ってるの」と 開けてみて、「ウン」と言いて持って出かけた。
パンがいいと言ったのでシナモンパンとバターロールを焼いて準備した。
二人の好みが違う、好き嫌いなく食べる様にと入れても食べ残して帰ってくる
それよりか好きなものを食べた方がいいと好みに合わせる。


c0119197_9431090.jpg

無理しないで国語と算数をパスして
楽しい学校生活でないとね。

献立記録
by weloveai | 2015-06-18 10:20 | 日本からパパへ | Comments(18)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

>愛が薄くなってる高齢の..
by mimizu-clone at 01:26
一昔前のご夫婦はそんな感..
by sako375 at 21:12
こんにちわ 迎賓館は前..
by Deko at 16:38
それほどでっかい大型店で..
by ぼんやり遠く男 at 14:57
青目 うわっ・・・私た..
by aomeumi at 10:07
鍵コメントさん みなさ..
by weloveai at 09:03
おはようございます 今..
by weloveai at 09:00
おはようございます。 ..
by nagotu3819 at 08:03
Grapeさん いつも..
by weloveai at 06:02
鍵コメントさん 彼なら..
by weloveai at 05:58
Yoshimiさん 新..
by weloveai at 05:53
Mimizuさん 果物..
by weloveai at 05:46
mimizuさん 相手..
by weloveai at 05:17
Ebloさん 私も待つ..
by weloveai at 05:06
19510909さん ..
by weloveai at 04:55

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧