<   2015年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

季節の変わり目


我が家の団欒
日中の気温が急に高くなってきた。

「ねえ~そんなに夏用の準備して夜中に寒くならない?」

冬の間は毛布に羽根布団 特別寒い時には肌掛けを入れた。
それが羽根布団もやめて毛布と肌掛けで寝ると言う。

「薄掛けにしたいのなら、羽根布団だけにしたら?
急に初夏みたいにすると夜中に寒いわよ、
暑いと言うならネックウォーマーを外したら?」

首の後ろに暑さ寒さを感じるスイッチがあると言って寝るときにネックウォーマーを付けている。

「寒いから付けてると思ってるの?
これは、それだけの役目ではないよ、
こうして光から目を覆うでしょう、それと耳も塞ぐ事が出来る便利なものですよ」

「??」

「4時に起きてテレビを入れる人がいるから・・その為のものですからね
散歩用の厚手のとは違うのを知らなかったの?」

「アハハハ・・・」
知らなかったヮ。


我が家の献立記録
我が家の火曜日の夕食(4月28日)
遅れてやってきた筍で作り忘れてた揚げ物
*タケノコのオカカ揚げ
味付けした筍をフライの要領で鰹節を付けて揚げる。
香ばしくってカリカリと美味しいです。
c0119197_9183229.jpg


*カツオの刺身
*トマトサラダ
*小さなラッキョウ
c0119197_9184661.jpg


我が家の月曜日の夕食(4月27日)
*鶏手羽先のピリ辛揚げ
*サワラの塩麹焼き
*セロリノサラダ(干し葡萄、バナナ入り)
「爽やかな味で美味しいですよ」と言えば
「僕の嫌いなセロリとパブリカがいっぱい入った美味しいサラダです」と言う。
c0119197_9185561.jpg


笑える2
by weloveai | 2015-04-29 09:28 | 我が家の夕食 | Comments(16)

休日記録。



袋井の可睡斎

スタッフのカードをぶら下げて、お寺を見学
c0119197_125668.jpg


池に空に泳ぐ鯉
c0119197_12575620.jpg


牡丹園の山側のツツジ
c0119197_12582792.jpg



c0119197_12584451.jpg


色々な色があったけど白が好き
c0119197_1259569.jpg


牡丹膳
可睡斎で16日間にわたって開催だった書画展覧会の片付けに出かけた。
最終日はお寺さんからお手伝いに感謝とお食事の接待を受けた。

c0119197_1259182.jpg



c0119197_13335516.jpg


 記録
by weloveai | 2015-04-27 13:48 | 我が家の夕食 | Comments(14)

還暦には見えない

今年でデビュー40周年
『THE ALFEE』


by weloveai | 2015-04-25 06:29 | 我が家の夕食 | Comments(12)

黄緑色の季節



カシワの雄花
c0119197_851478.jpg



虫ではありません、小判草です。

c0119197_8515990.jpg


c0119197_6335169.jpg

背が高くなり顔がよく見えるクリスマスローズ
c0119197_852919.jpg


記録
by weloveai | 2015-04-24 09:29 | 我が家の夕食 | Comments(34)

覚えられなのは・・


足し湯も追い焚きも次に入る人が自分でするからお風呂のスイッチは触らないでね。
こう言い出してから1か月は過ぎてる。
たし湯をする時に蛇口をひねるから蛇口の位置でわかる。
スイッチを触らないでと言うたびにさわってないと言う。
蛇口からは風呂の湯より温度の低い湯がでる、そうなると自動で追い焚きになる、
スイッチには炎のマークがつく。
それが心配になるのかスイッチを押す。
それは自動のスイッチで自動解除した事になる。

歩いたほうが良いですよ、軽い散歩をしてますか?とケアマネージャー聞かれて、
ハイ、アパートの角を曲がって○○さんの角まで、信号機の所まで、南へあの角までと
歩いてると言う。
それは大爺と散歩した昔の話でしょうと言っても気分は散歩してるのだ。

提出物は出来てますか?とみると
終わった課題が山と書いてある、まあよくもこんな沢山書けるものだと感心する。
肝心の提出物は書いてない、確認すると言う事が出来なくなっている、
私だって数冊の競書の本と照らし合わせて提出作品の準備をするから難しいのは確かだ。

大婆自身も戸惑ってるのが分かるけど・・
私も寛容の精神でと思いながらも・・・・・・出来ない<(_ _)>

c0119197_11372667.jpg


記録
by weloveai | 2015-04-21 11:54 | 我が家の夕食 | Comments(54)

ゆったりと週末を。


久石譲 「 帰らざる日々」








「八十代万歳」のhisakoさんの
「96歳の遺言」朗読をYouTubeで聴いて下さい..

hisakoさんのサイトから行けます。
by weloveai | 2015-04-18 06:44 | 我が家の夕食 | Comments(30)

久しぶりに歩いたけど

朝の散歩を再開した。
今年は天候が不順で茶畑の新芽の育ち具合はどうなんだとう。
素人目には綺麗だと思うけど・・・・
c0119197_922119.jpg


どうも、右足の太腿の裏側に違和感があって歩けない。
肉離れをしたような状態、いたるところ故障が始まった。

More
by weloveai | 2015-04-17 11:01 | 我が家の夕食 | Comments(48)

一人一人考えてみませんか。


Junkoさんのこの記事から
『忘れてはいないでしょうね 福島のこと そして 原発の問題』
上映日時を1か月以上待って(4月12日)
[ 日本と原発 ]の弁護士が作った映画を見てきました。
「試写会イベントサイト」
c0119197_9374931.jpg


福島原発事故で被災した皆さんの事を自分たちの事ととらえて真剣に考えないと
大変な事になるでしょう。
原発はいらないと意思表示できないのは、原発の怖さを知らないからだと思います。
無関心では行けないと思います。

宣伝が出来ないのでしょうか。
会場の科学館には何も上映表示されてませんでした。

私はオッチョコチョイの典型ですから、日時や会場をを違えたと慌てました。
売店の女の子に「原発の映画の上映はここではありませんか?」と 聞きました。
「この奥にホールがあります、そこで開催されるのではありませんか?」と 言うのです。
「張り紙も案内も何もありませんね」と 言うと
「それは出来ないのではないかと思います」と 言う返事でした。

営利目的ではないのにそれは何か違う様な気がしました。
こう言う事はどうなってるんでしょう。
by weloveai | 2015-04-14 10:17 | 日記 | Comments(18)

嬉しい事は重なるもので


茹で上げて使うだけになったヨモギを頂いた。
早速ヨモギ大福
餅つきの工程に皮が固くならない様にと小麦粉と砂糖、塩を入れてつきあげた。
そこにタイミングよく来た義姉にも丸めるのを手伝ってもらう。
手伝いは初めてではないのに、どうも・・・・
不細工な出来上がりをお持ち帰りして頂いた(笑)形ではなく味が良ければね。

c0119197_10381221.jpg


朝掘りの大きなタケノコを頂いた。
早速 瓶詰を作った。
高い茹でタケノコを買う必要がない様に準備しておくと便利です。
c0119197_10383281.jpg


献立記録
by weloveai | 2015-04-13 11:25 | 我が家の夕食 | Comments(26)

週末くらい晴れて欲しい。

土曜日の1曲

『石川ひとみ ♪まちぶせ♪』 


by weloveai | 2015-04-11 06:42 | 日記 | Comments(20)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

グリンダさん 全く同感..
by weloveai at 15:47
Mimizuさん >パ..
by weloveai at 15:43
Sako375さん ご..
by weloveai at 15:07
Dekoさん 折角の..
by weloveai at 14:57
ぼんやり遠く男さんの状況..
by weloveai at 14:47
青目さん お友だちのご..
by weloveai at 14:44
夫婦は人生の荒波を共に乗..
by daifukuobasan at 06:18
>愛が薄くなってる高齢の..
by mimizu-clone at 01:26
一昔前のご夫婦はそんな感..
by sako375 at 21:12
こんにちわ 迎賓館は前..
by Deko at 16:38
それほどでっかい大型店で..
by ぼんやり遠く男 at 14:57
青目 うわっ・・・私た..
by aomeumi at 10:07
鍵コメントさん みなさ..
by weloveai at 09:03
おはようございます 今..
by weloveai at 09:00
おはようございます。 ..
by nagotu3819 at 08:03

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧