<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

はや!2月が終わる。


『百万本のバラ』






『今日の団欒』
ココナッツオイルを早くから注目してたMarsha さんが前々回我が家に来た時、
大婆にとお土産に持参して下さった。
名前は知ってたが、直接の効果は知らない、
「味噌汁でもスープでもコーヒーにでも入れて大婆さまに飲ませて頂戴」と頂いたのだが半信半疑で小さじ1杯程度利用した。
次に、お見えになった時は
テレビでの紹介もあってお店にもネットにもココナツオイルは売り切れ状態
それでも、2瓶確保できたと頂いてあった。

c0119197_111283.jpg


それで今回
「大匙3杯と言ったでしょう!なによ~耳かき1杯程度なんて、私の言う信じないの?」

大匙3杯なんて・・
何事も直ぐには飛びつかない私に抵抗があった。(効果はテレビで知った)

「ホラ、そんなケチケチしてないで大婆さまに、もっと沢山入れてあげて、
お二人もしっかり摂って」

「悪い所に効でしょう?私は頭だヮ、大婆も一緒で頭よね(笑)
貴方は? 頭は、いいわよね 他にダメになって来た所に効くはずよ」

「アハハ」

「ちょろちょろ入れたってダメよ、もっと 豪快に入れなくっちゃ」

「そんなに沢山大婆に勧め入れ急ぐのは
効果が出る前にあちらに行ってしまうという事もありますから・・・・ですか?」

大笑い 

献立記録
by weloveai | 2015-02-28 07:01 | 我が家の夕食 | Comments(16)

卵のビン詰。


Marsha さんが2度目の手術の為、数日家を空けるのに、
色々準備で大変だったようだ。
段取り良く準備したつもりだったのが冷蔵庫の中に卵が残ったしまったと言う。
生卵を持参して、アクシデントに見舞われないと言う保証はない。
旅の道中キオスクで態々ゆで卵を買って食べる事だってある。
捨てるのもったいないと考えて我が家にゆで卵が届いた。
それで出来上がったのがこれ。
卵とタマネギのピクルス
今日のお昼に少し早目かなと思ったけど開封した。
簡単に『卵スプレット』が出来サンドイッチを楽しめる。

それ以外いカキフライ エビフライのタルタルソースを作るのに、
マヨネーズを合わせれば直ぐに出来る。
(キュウリも一緒に漬けこめば、なお簡単)
酢250ccと水同量で、月桂樹、鷹の爪、粒胡椒、ニンニク、砂糖大2塩小さじ2

c0119197_151650.jpg



我が家の水曜日の夕食

*切り干し大根の煮物
*ほうれん草の胡麻和え
c0119197_15151561.jpg

*舌平目のムニエル
 プチベール、卵スプレット
c0119197_15153427.jpg


我が家の火曜日の夕食
*ネギと豚肉焼き
*沢庵のジャコ炒め
c0119197_1517576.jpg

*青梗菜と鶏団子
c0119197_1518649.jpg

*新タマネギと生卵(Mikaさん推薦)
  確かにコクがあって美味しい
c0119197_15181679.jpg



我が家の月曜日の夕食
c0119197_15192627.jpg

*ジャガイモ餅
北海道ではメジャーなイモ餅
県民ショーでイモ餅が今まで紹介されていなかったとMikaさんは、憤慨
私のは片栗が少なすぎたようで丸め方も良くなかった。
でも美味しいですよ。

c0119197_15212036.jpg

*イサキのカルパッチョサラダ
c0119197_15213030.jpg

*ホタテ、黄ニラ、ニラの炒め物
c0119197_15214078.jpg

by weloveai | 2015-02-26 15:36 | 我が家の夕食 | Comments(18)

今日は暖かい。

18度、春ですよ。
《リュウキンカ》
c0119197_12263385.jpg


献立記録
by weloveai | 2015-02-23 12:55 | 我が家の夕食 | Comments(45)

今日は又寒い。


ロマンスの神様にしっかり働いて頂かないと、
この日本は、寂れるだけ。



by weloveai | 2015-02-21 09:13 | 我が家の夕食 | Comments(24)

耐えて頂きました。

どうも私は、かかあ天下に見えるらしい、
全ての決定権を持ち采配を振るってると思われている。
縁あって夫になってくれた人がタダタダおとなしく見え、
やっぱり、そうでしょうとなる。
かかあ天下に満43年 良くぞ耐えてくれました。
c0119197_12525623.jpg


特別な献立ではありませんが、つまみ系で
*サラダ
 スイスチャード、セロリ、からし菜、 アイスプラント
 トッピングにオールブランのチョコラクランチ(朝食に使うシリアル)
c0119197_12531065.jpg


*タコのマリネ
 マッシュルームとニンニクをオリーブオイルで炒め、塩 コショウ
 そこに薄切りにしたタコを入れさっと炒める、
 レモン汁とオリーブオイル、砂糖でマリネ液に漬けこむ、西洋パセリとオリーブの実
c0119197_12532212.jpg


*ローストビーフ
 ココナッツオイルに漬けこみ強めの塩 胡椒をして常温に戻してグリルで焼く
 
c0119197_12533512.jpg


*ミニ春まき
 カニカマ、大葉
*カマンベールチーズのフライ
c0119197_13114820.jpg


*イチゴ
*クラッカー
*赤飯
c0119197_125346100.jpg


この先何の事は誰にもわかりませんが
普通に行けば、その日まで耐え抜いてくれるのでしょう。
by weloveai | 2015-02-19 13:16 | 日記 | Comments(50)

芳香剤

庭に掘り起こしてしまいたと思うほど、八重の水仙がはびこっている
一重水仙の可憐な姿が好きなのに一重は少ない。。

先日Marshaさんが庭の水仙を束ねて挿したら
部屋がむせるような甘い香りが漂ってると仰ったのを思い出して
背丈が伸びすぎて茎が曲がったものを摘んできた。

c0119197_1421750.jpg


あなたを見直した、はっきりとした、優しい甘い香り
良く見ると、可愛い花だヮ。

c0119197_1423226.jpg

気を良くして部屋にも。
c0119197_14192895.jpg


我が家の献立記録
by weloveai | 2015-02-18 14:34 | 我が家の夕食 | Comments(22)

8回目の味噌作り。

最初に味噌作りを始めたのは2008年の2月
小さなフードプロセッサーを各自持参で延々と回して作った。
それでも初めての事に出来上がりが、どうなるか楽しみながら夢中だった。
夏の暑い時を超して半年、出来上がった味噌に感動した。
これぞ手前味噌の出来上がりだった。
それから気を良くして毎年 集まって作る。
五家族参加、いつも世話をしてくれる方がインフルエンザで欠席
賑やかな方が欠席だと寂しいものです。
ご主人が参加で味噌は出来上がった。


c0119197_141137.jpg


翌々年からはミンチの器械を買った。
手馴れるたもので段取り良く、スムーズにできあがる。

c0119197_143161.jpg


味噌玉を作って力いっぱい投げ込んでくれるのが男性陣
c0119197_1435172.jpg


あっという間に約100㌔の仕込が終わってお茶の時間
味噌の仕込時間よりお茶の時間の方が長いのだ。(*^^)v
c0119197_146219.jpg


献立記録
by weloveai | 2015-02-16 14:24 | 我が家の夕食 | Comments(35)

歌は表現力


『なかにし礼と12人の女優たち』



■『なかにし礼と12人の女優たち』特設サイト
http://columbia.jp/nakanishirei/

是非聞いてみたい。
by weloveai | 2015-02-14 10:28 | 我が家の夕食 | Comments(24)

努力の甲斐もなく


免許の更新。
前回は、酷い顔の免許証が出来上がってしまった。
主人に見せて、何とかい言ってもらえるかと思ったら、
「誰に見せる訳でもない、その写真で十分だ」と言われて3年。

やっと、この顔の写真から解放される日が来る。

髪も、きちんとセットして会場に出向いた。
一通りの手続きを済ませ
洗面所に行き口角を上げて、微笑みの顔を数回
いい顔した自分の顔に頷いて
この顔を崩さないようにと写真室に向かう。
着るものは、バックの色に合わせて濃いめの服を選んだ。
色白に写る様に茶封筒の裏には白い紙を貼り、反射板の代わり持参
茶封筒の白い面をさりげなく膝の上にのせ腰を下ろす。


免許証写真やパスポート写真は歯を見せてはいけない
口角だけ上にあげて作り笑顔を、維持・・・・

「こちらのレンズ見てください。」

「ハイ!」

作り笑顔は・・・・・

その一瞬にシャッターの音
「・・・・・」
「次は2階の講習をお聞きください。」
「・・・・・・」


否応もなく。

免許証は出来上がった。
c0119197_1354155.jpg

(そら豆の花)

ここまで聞いても、涙ぐましい努力
私より10歳上の友
普段も好奇心が旺盛でお洒落で若々しい、
やることが几帳面でしっかりしていらっしゃる。
発想がユニークで話題の提供者なのだ。
前日の「私なら一服、盛って出てくる」と言う奥さま。

「見て、これよ、この先3年間の写真。」

ビックる眼に前のめりに延びた首
免許証提示してくださいって言われて出したら疑われそうなれな
別人の顔なのだ。
笑い転げた。


デジタルの時代、写真を何枚写しても支障はない
写真の写り具合を、これでどうですか?と聞くくらいの余裕が欲しい。

指名手配写真の様に写る人が我が家にもいる。

献立記録
by weloveai | 2015-02-13 13:06 | 我が家の夕食 | Comments(26)

「耳に心地よい」



稽古の日
教室は向かい合わせで3列に並んでいてグループは先生から遠い席。
一番、先生の机に近い席に座る方が、今日は早々に席を立って帰られるようだ。
年は私と変わらないか、少し若いかと思う。
時々お話はする、甘い声でゆっくりお話しする、個性派の方

今日は、お早いお帰りなんですね.



「ハイ~~ 今日は大事な人が具合が悪いので、申し訳ないのですが
お先に帰らせていただきます」

大事な人???って
お孫さんでも風邪を引かれたの?

「・・・・・・・・」

「それが~~・・・・主人なんです」

凄い!!大事な人と言えるなんて素晴らしい。
なんと耳触りの良い事
肌触りが良いとは言うが耳障りと言うけど耳触りは言わないか?


「先生には、お稽古より大事な事と言って・・・大変申し訳ないんですけど~
ここに、こうして来られるのも、働いてくれてる あの人のお蔭ですので・・・・失礼いたします」
と お帰りになった。

「大事な人」に 爽やかな余韻が・・・

あの方のように「大事な人」と皆さんの前で言える方?

「ハイ 大事な人って 私 言えます!!」

一番 言いそうもない方が・・・

「間違っても 言えないよ」

「私なら、そんな時 一服もっておきます」
1週間に1度、ここに来るのが楽しみにしてるのに、
それを邪魔されるくらいなら・・

そうです
風邪なら大事をとって寝かせておくのが一番です。

盛り過ぎては・・・いけません。

献立記録
by weloveai | 2015-02-11 16:04 | 我が家の夕食 | Comments(30)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

Sako375さん お..
by weloveai at 15:39
みなさん、お元気でお若い..
by sako375 at 10:23
Marshaさん おは..
by weloveai at 09:34
Mimizu-clone..
by weloveai at 09:30
ナツさん 本当に何が..
by weloveai at 09:23
Dekoさん 70歳過..
by weloveai at 09:16
Marshaさん 体力..
by weloveai at 08:57
鍵コメントさん セット..
by weloveai at 08:53
ぼんやり遠く男さんはF..
by weloveai at 08:51
Yoshimiさん 先..
by weloveai at 07:15

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧