<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「凛として」



献立記録
by weloveai | 2015-01-31 09:08 | 我が家の夕食 | Comments(24)

土鍋でアクアパッツア。


こまごまとする事があったり、
習字の提出期限が迫って落ち着かなかったが
やっと目途が立ってホッとした。

先週準備がしてなくて習字の稽古を休んだ母、

先生に ご挨拶
「今年、初めてお目にかかります、あけましておめでとうございます」
 今年もよろしくお願いいたします」

私 「エツ!!今年、初めてではないのよ 」

先生はキョトンとして
「あゝそうでしたか? おめでとうございます」

大分前から提出作品の字が幼稚になって来てたので
字が書けなくなってきてますとお知らせをした。

「健康なら大丈夫でしょう、このまま一緒に続けてください。
僕のご近所にいる60代の若い奥さんが、
ぼくの家に自分の貯金通帳が置いてあると、
度々上り込んでくるから女房が困ってるんです。」と仰った。

認知症だと知ってもらっていると、対応しやすいでしょが、
私は言ってる事が違ってるので正したくなってしまう。
外見はまったく普通なのだから、
知らない方は戸惑うでしょう。

献立記録
by weloveai | 2015-01-28 09:42 | 我が家の夕食 | Comments(32)

好きな映画音楽

土曜日の1曲
『スタンド・バイ・ミー』/ゴスペラーズ

by weloveai | 2015-01-24 08:27 | 我が家の夕食 | Comments(36)

『故障』

風呂の湯が、あれ~???温い。
お湯は増えてるが自動は止まっている。
これが何回も続いた。
湯沸しの誤動作か様子を加減してた。
大婆が入っている間にお風呂の出来あがた知らせが鳴った。
風呂が出来上がったから入ってもらったのに何か不思議だった。

「お風呂の、お湯は入る人が加減するから
 足し湯も 追い炊きもしなくて良いからね」

 「私は何もしてない 触った覚えもない」

そう言われれば、「アラ そうですか」と・・・
給湯器に触らないでと念を押す。

湯は増えてるが温い
お風呂の温度と給湯の温度には3度の差がある
給湯のお湯を足せばお風呂の湯の温度は下がり温くなる、
自動で電気が入っていれば追い炊きになって暖かなはず。

給湯の蛇口をしっかり向きを確認して蓋をした。
大婆が出る時に台所にある給湯表示を見てた。
自動が、やはり消えた。
直ぐ風呂場に行って確認する、
蛇口は風呂の中に向き、そこからは暖かい湯がでた形跡

足し湯して自動を切る
この動作をしてるのだ、触ったかと聞けば触ってないと言う。
今この状態は触ったからだと言うのだけど
「触ってない、覚えてない」

Fさんが記憶にないんだから、言わなくてもいいと・・・

今度は湯に入ってる所に「ここは触らないで」と言いに行くかナ (;O;)

習字の稽古
昼食を食べて1時前に出掛ける、
いくら待っても出てこない、
「どうしたの?」と部屋を覗くと
しっかり炬燵の中に入って炬燵の上は稽古した道具がそのままの状態でテレビに見入ってる。
「お習字ョ 支度してなかったの??」
「あれそう~~? 今日は休むよ」
昼食を取りながら「習字ですよ 提出物はない」と話したのに・・・
目の前の記憶が無くなっててる。
困る事はないけど・・・・手は掛かる。

母の部屋のどこかにあるのだろうけど
 保険証2枚を2か月前から探してるのだ。
どこを探しても見つからないから昨日再発行をお願いしてきた。

More献立記録
by weloveai | 2015-01-22 10:52 | 我が家の夕食 | Comments(36)

夫が妻を呼ぶとき

皆さんの家庭では、お互いにどの様な呼び方をしてますか?
子供や孫がいる家庭では、御爺さん お婆さんかな?
又は、お母さんお父さんってよぶかな?

名前??
「名前なんかで呼んだことがない」と言うのは男性に多いでしょう。

妻の方は「あなた」が一番多いかな??






我が家の土曜日の夕食(1月17日)

カキフライ食べたいとリクエスト

*カキフライ 温野菜 芽キャベツ ペコロス ミニトマトのオーブン焼き添え

c0119197_1159327.jpg

*切り干し大根
 干しシイタケ 人参 さつま揚げ 里芋
c0119197_11595525.jpg

by weloveai | 2015-01-18 14:12 | 我が家の夕食 | Comments(34)

平和であってほしい。


土曜日の1曲




『コンドルは飛んでゆく』 byフェルナンド・リマ

アンデスに住むコンドルは目を覚ました
喜びに満ちた夜明けの光とともに
翼をゆっくりと広げて
青い水をたたえた川に舞い降りて水を飲む

彼の後ろに広がる大地には
緑が広がり 愛と平和が満ちている
彼の後ろに広がる草原には花が咲き
太陽の恵みを受けた麦畑はいっせいに芽吹く

僕の上を飛んでゆくコンドルは言った
ついておいで 空高く昇ると見えるものがある
そこで僕はコンドルの背につかまり
もっともっと空高く飛んでいった

大地を見下ろすと
そこには僕が見た世界とは違う世界がある
国境なんて目に入らない
広い世界
見えたのはただそれだけ

コンドルは舞い下りた
よろこびに満ちた夜明けのアンデスに
彼が繰り返し歌うのが聞こえる
全ての兄弟達は平等に生まれついていると

彼の後ろに広がる大地には
緑が広がり 愛と平和が満ちている
彼の後ろに広がる草原には花が咲き
太陽の恵み

記録
by weloveai | 2015-01-17 08:39 | 我が家の夕食 | Comments(22)

布巾を使ってたのに

暮れに水切りを変えてみた。
洗い上げが終わると当たり前に布巾で拭いて食器を仕舞ってた。
今回新しくして、先の水切りは水切りの役目をしてなかった事に初めて気が付いた。
長い事使って15年、プラスチックのザルと箱が一体になってるものだった。

替えたステンレスの水切り
c0119197_9592156.jpg

食器洗い機は持ってない。
大きな食洗機に憧れたけど・・・・

冬場は冷たいから食器は湯で洗うので乾きは早いが、
前の物に比べたら布巾は一枚済む
もっと早く換えればよかったとつくづく思った。
新しいのは気持ちが良い、サイズも一回り大きくしたから便利になった。


我が家の夕食(1月14日水曜日)
ワンプレートでハンバーグ
c0119197_10124466.jpg


大婆が「美味しかったね~」と言った。
昔から肉嫌いで箸も出さなかった人だ。
肉料理だと大爺のお皿に小さな肉でも自分お皿からのけて大爺のお皿にのせた。
肉嫌いだった事を忘れることがあるのかな~~
前々日のシャブシャブも2枚は食べた。
味も分からなくなってるのかもしれない。
それでも以前より食欲はある。

c0119197_101303.jpg

by weloveai | 2015-01-15 10:20 | 我が家の夕食 | Comments(28)

正月のストックは終わり

なんで暮れに、正月の準備に高い食材を買い求めてしまったのかと反省。
デパートにと出かけて行って目の保養方々買い込んだ食材は普段の値段の数倍、
食べてみて、そこまでの味でもない。
松坂牛しゃぶしゃぶ用
普段だったら買わない値段なのに味はさほどでもなかった。
タラバ蟹も、これだけの値段なら失敗ないだろうと思ったけど外れ
ここに書いておくのは、
今年も同じ失敗をしない様にデパートまでは行かない決心の為。


我が家の月曜日夕食
食材ストックの最後
*シャブシャブ
 白菜、ネギ、舞茸、エノキ、シラタキ
普通の鍋より野菜は少なくて済む感じがした。
c0119197_14165663.jpg

*ほうれん草のお浸し
畑のほうれん草、寒さで肉厚で柔らかい。
c0119197_14171416.jpg


我が家の火曜日の夕食
稽古の日、帰宅は4時過ぎ今夜の献立は決めてなかった、
冷え込んできたので昨晩の残りの野菜で鍋
箸休めは、ゴボウの土佐煮
*イワシ金ゴマ煮(市販品)
*豆腐の味噌漬け

c0119197_1432164.jpg


真似っ子で豆腐を味噌漬けにしてみた。
食感はクリームチーズになってたけど味はチーズにはなってなかった(笑)
私はチーズの味噌漬けが美味しいと思う。
c0119197_14353367.jpg


火鉢
by weloveai | 2015-01-14 14:44 | 我が家の夕食 | Comments(10)

一緒に初詣


1月11日
遠州國一宮小國神社にMさんと家族で初詣に出かけて来た。
この時期になって行く道は渋滞、お参りするには順番待ち
お賽銭を入れてか拝むのではなく、その前に心の中でお参りを
賽銭箱を入れたら即移動、
最前列まで来て丁寧に拝む方がいるから渋滞する。
神は平等に、ご加護をしてくれると思うけど(笑)
c0119197_981886.jpg

おみくじは『大吉』
随分良い事が書いてあるので良い年になるのでしょう。
(なるのではなく するのだ)
どんど焼き(18日)となっていた。
c0119197_99987.jpg


記録
by weloveai | 2015-01-12 10:18 | 我が家の夕食 | Comments(26)

今週はこの歌!!!

『サザンオールスターズ - ピースとハイライト』





ピースとハイライト
歌:サザンオールスターズ作詞:桑田佳祐作曲:桑田佳祐

何気なく観たニュースで
お隣の人が怒ってた
今までどんなに対話(はな)しても
それぞれの主張は変わらない

教科書は現代史を
やる前に時間切れ
そこが一番知りたいのに
何でそうなっちゃうの?

希望の苗を植えていこうよ
地上に愛を育てようよ
未来に平和の花咲くまでは…憂鬱(Blue)
絵空事かな?お伽噺かな?
互いの幸せ願うことなど

歴史を照らし合わせて
助け合えたらいいじゃない
硬い拳を振り上げても
心開かない

都合のいい大義名分(かいしゃく)で
争いを仕掛けて
裸の王様が牛耳る世は…狂気(Insane)
20世紀で懲りたはずでしょう?
燻る火種が燃え上がるだけ

色んな事情があるけどさ
知ろうよ 互いのイイところ!!

希望の苗を植えていこうよ
地上に愛を育てようよ
この素晴らしい地球(ふるさと)に生まれ
悲しい過去も 愚かな行為も
人間(ひと)は何故に忘れてしまう?

愛することを躊躇(ためら)わないで
by weloveai | 2015-01-10 08:32 | 我が家の夕食 | Comments(24)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

お早うございます。 ..
by marsha at 04:41
こんばんは。ミヤマイラク..
by hanamomo08 at 23:19
ぷぷぷーー 金額じゃな..
by はる at 22:27
こんばんは。 「物忘れ..
by oshibanayoshimi at 21:59
こんばんわ 年を重ねて..
by Deko at 20:14
本当に同い年ですか? ..
by eblo at 18:40
麒麟草が咲き揃い向こうに..
by non at 13:53
お姑さんにでなくても 人..
by marsha at 12:53
こんにちは 京唄子..
by 19510909 at 11:55
青目 まぁ、立派な鯛で..
by aomeumi at 10:49

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧