<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2014年が終わります・・

何年ぶりかでテレビチャンネルを紅白に合わせ流してる。
初めて聞く曲が多くて驚く。
どんな歌手が歌ってるのかと目をやると
初めて見るグループだったり歌手だったりして・・・
時代に取り残されていく最初の一歩の様な気がした。
浦島花子状態で齢を意識した大晦日だ。


恒例の蕎麦打ち

蕎麦屋の主人は始める前に そば打ちの本を読みなおす。
工程を忘れてしまっているらしい。
c0119197_22283215.jpg

予習の甲斐あって大成功。
c0119197_22284544.jpg


我が家の大晦日の夕食
*手打ちそば
*ヒレ焼き
*ニシンの甘露煮
 初めて炊いてみた、味はこんなものかなと思う。
*ミニ広島菜のおにぎり
*切り干し大根お酢和え
c0119197_2229884.jpg


時間に追われる1年だった。
正月だと思ったら、もう大晦日 
これからは、この繰り返しになって年重ねて行くのだろう。
齢の事など考えなかった事を考えるようになった。

この一年 皆さんありがとうございました。
2015年もよろしくお願いいたします。

by weloveai | 2014-12-31 22:57 | 我が家の夕食

今年 最後の土曜日の1曲

「土曜日だぞ!!」
「忘れてたか?」と 言われそうだけど
今年最後の曲が決まらず、
この時間に。


いい年を迎えられる様に願いを込めて
「星に願いを」

by weloveai | 2014-12-27 09:44 | 我が家の夕食 | Comments(36)

サンタに逢えなかった~~

早く寝てサンタに逢えるのを楽しみにしてたのに
今年も間に合わなかった~
ミルクは飲んであったけど・・・・
僕の作ったロールケーキは美味しかったでしょう??・
c0119197_875730.jpg

靴下の中身は、なに??
c0119197_895912.jpg

一緒の物だね
c0119197_8102197.jpg

アハハ パンツ
色々入ってるよ。
チョコレート、縫いぐるみ・・・
c0119197_8103688.jpg


プレゼント開けて見ようよ
何かな~~
c0119197_817462.jpg


僕の開けたのは本だった。
Taroが開けたのは
サンタさんにお願いしたゲームソフト。
c0119197_816567.jpg


直ぐにゲームやらないかって?
僕達はゲームをしていい日が決まってるの
金曜日に新しいゲームしてみるよ。
c0119197_8162619.jpg


taroは、そのままここで読書
c0119197_8204739.jpg


僕は移動して読書
c0119197_821374.jpg

爺と婆の靴のプレゼント色も気に入ったよ。
ありがとう。

ワクワクした、休日の朝の子ども達は読書で静かです。
毎年同じことしてるのに子供たちは喜びます。
この静かな時間が長く続くといいんですけどね。


Merry Christmas and all the best in the New Year.


デイナー
by weloveai | 2014-12-26 08:43 | 太郎の手紙 | Comments(16)

サンタさんを迎える準備できたよ~~



Merry Christmas!

今日は朝から
クッキーとロールケーキを焼く手伝いをした。

c0119197_19573567.jpg

クッキーにトッピングも上手にできた。
c0119197_19581311.jpg

焼き上がったよ。
スノーマンが怒った顔してる。
c0119197_19583985.jpg

ジンジャーブレットハウスとコーンのツリー
c0119197_1959166.jpg

サンタさんにミルクも。
c0119197_1959257.jpg


これでサンタさんを迎える準備が出来た。
外には、ぼくの家がサンタさんに分かる様にキラキラのラメをまいて来た。

c0119197_19594624.jpg


真ん中の「なんちゃってロールケーキ」
ぼくがママの手伝いをしてバターと卵を混ぜすぎて膨らまなかった
でも、美味しいよ。
サンタさんに会ってみたいよ。
c0119197_2001042.jpg

by weloveai | 2014-12-25 20:28 | 太郎の手紙

楽しめれば、なんでもいいんです。

12月24日
クリスマスイブ
ナンキンハゼのリースにホーリーを足して
c0119197_8345720.jpg



3人だけのクリスマスイブ
c0119197_8364812.jpg


*パエリア
*ヒレステーキ
c0119197_837543.jpg

*エビの香草焼き
*芽キャベツのメープルシロップ、オーブン焼き添え
c0119197_8381683.jpg

*オレンジパウンドケーキ
c0119197_8382733.jpg


どうなるかな??
by weloveai | 2014-12-25 08:54 | パーティー | Comments(18)

賑わっているような いない様な

街中に出かけてきた。
デパートの駐車場は満車、周りの契約駐車場に誘導される。
郊外にショッピングセンターが点在してるから街中は以前よりは空いてる。
一つしかないデパートは、クリスマス前でそれなりの人。
さっと、各階をみて地下に
、売り場面積もすぐ食べられるものが占め
食材より出来上がってるものを買う人が多いのに驚いた
いくつかあるお弁当売場は、若い人が列をなしていた。
食材を見て歩くのは楽しい。
品物も、いいが値段もいい
正月のカズノコと子持ち昆布とニシンを買った。
夕食に私も出来合と似たようなもので刺身を買って来た。

我が家の日曜日の夕食
*鮪とヒラメの刺身
  デパ地下の握りずしを買うか刺身を買うか迷ったが刺身を選んだ。
*タラコ
*山芋のステーキ
 山芋の切れ端が残っていたのでそれでステーキ
 削りたての鰹節を買って来た、味は、はっきり違う。
*先日の残り物大根の煮物
c0119197_9172681.jpg



我が家の土曜日の夕食

「腹黒??。」

「アハハ  違うでしょう、のどぐろよ」

「はらぐろ」と口に出た私は笑いが止まらなかった。

高級干物を頂いて、いっぺんに食べてしまうのがもったいないから冷凍したけど
美味しいうちに頂くのが一番いいに決まってる、
それにしても、高価・・・・・
脂、しっとり感 申し分なくおいしい。
c0119197_9241187.jpg

(腹まで黒いよ)

*大根の煮物
 ウイングステック、昆布、里芋
*ハリハリ漬け
煮大根で出た皮を短冊に切って
醤油、味醂、酢、鷹の爪、昆布、生姜で漬けこむ。
c0119197_9303570.jpg

食材の整理の中にゴーヤを干して作った乾物が出てきた。
ゴーヤ茶がいいよと聞いて作ったのだけど飲まず
切り干し大根と変わりないと思って佃煮に煮た。
*ゴーヤの鰹節煮
c0119197_930269.jpg


c0119197_9424032.jpg


火鉢を出したので鍋を掛けて小豆を煮た
汁粉を頂くなんて何年ぶりだろう。
呼び名は汁粉とぜんざいとは違う、これは田舎汁粉
c0119197_955138.jpg

by weloveai | 2014-12-22 09:57 | 我が家の夕食 | Comments(43)

決まってるのだけど

土曜日の1曲
弾きたい候補曲
「オリーブの首飾り」


昨日は今年最後のピアノレッスンの日でした。
この曲と決めた曲の譜面読みの練習をして出かけた。
「右手だけで弾いてみましょう。」
絶対音感はないし、五線譜からはみ出た低高音を瞬時に読めず
片手でもスラスラ弾けるわけもなし、幼稚児の状態。

「行進曲ではありません(笑)
 この曲はバイオリンをイメージじて・・・・」

「ハイ メロデーが弾ける様にしてきます。」

前回の 「この素晴らしい世界」より、優しい曲を選んだのに前途多難。

More
by weloveai | 2014-12-20 08:56 | 我が家の夕食 | Comments(28)

冷凍になってしまったかナ?


名古屋でも雪が積もったと朝5時のニュースで知った。
この時間、外は真っ暗なのだが5時半で山爺は1時間コースの散歩に出かけた。
(12年続いてる、感心する)
ゴミの日
準備してカーテンを開けたら一面真っ白
雪が積もってた。
メダカの赤ちゃんは冷凍になってしまったかな~~
c0119197_1034116.jpg

by weloveai | 2014-12-18 10:46 | 我が家の夕食 | Comments(32)

かわいいだけでなく


Pink Lady


貴重なリンゴを送って頂いた。
左は、ごく普通のサイズのリンゴ。
右はオーストラリア産でオーストラリアと契約栽培を交わした日本の農家、長野で作られてるリンゴです。
右がPink Lady
c0119197_1405079.jpg

味は、小粒でも酸味も甘みもはっきりした、しっかりとした歯ごたえのリンゴです。
義姉(山形生まれ)とFさん(福島生まれ)は
これぞ、リンゴだと絶賛しております。
リンゴを食べて育ってない私でも、このリンゴの味は素晴らしいと思います。

我が家の月曜日の夕食
*セロリと豚肉の炒めもの
*カリフラワー キュウリ
*大きな卵焼き
 カニカマ、三つ葉、 エノキ入り
c0119197_14105716.jpg


お祝いのお赤飯が口に入らなかったと言うのでもう一度
c0119197_14104773.jpg


我が家の火曜日の夕食

*こもちささがれい
山口産の干物
ロースステーキ並のお値段でビックリ仰天の干物です。
こんな高価な干物を口にしたのは初めてです。
脂も乗って品のある間違いなく美味しいものです。
関アジ 関サバと同じ分類のランクに入るんでしょう。
ありがとうございました。(それにしても、もったいない(*^^)v)

c0119197_14112351.jpg



今日のメインは焼き魚それ以上は贅沢です。
*白菜と厚油揚げの鍋
c0119197_14111089.jpg

by weloveai | 2014-12-17 14:26 | 我が家の夕食 | Comments(28)

ささやかだけど

12月13日大婆が88歳の米寿を迎えた。
兄妹夫婦でお泊りのお祝いの会を開いた。

c0119197_178378.jpg


3夫婦が親と呼べるのは、妹夫婦の義母と大婆の二人だけになった。
c0119197_17115258.jpg

遠くまでは行けないから、近くの国民宿舎で
持ち込みも嫌な顔せず準備して頂けた。
c0119197_17101153.jpg

真っ白な髪は、妹の義母84歳
c0119197_17121797.jpg

嬉しかったのか何度も「楽しかったね」と・・・
c0119197_17162293.jpg

二人とも元気で長生きしてください。

More
by weloveai | 2014-12-15 17:50 | 日記 | Comments(38)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

大盛況だったみたいですね..
by chika456 at 08:31
お早うございます。 ..
by marsha at 08:01
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 06:27
鍵コメントさん 気に入..
by weloveai at 06:20
Dekoさんも忘れますか..
by weloveai at 06:17
Nontちゃん 同じこ..
by weloveai at 06:14
私の携帯はdocomoで..
by ikutoissyo at 20:01
こんばんわ カレンダー..
by Deko at 19:11
PochiPochiさん..
by weloveai at 19:03
Mrshaさん ハイ、..
by weloveai at 18:52
夏目家の目刺し、食べたか..
by non at 18:47
Daifukuobasa..
by weloveai at 18:46
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 18:44
影武者さん 出来る方..
by weloveai at 18:37
こんにちは。 私も予定..
by PochiPochi-2-s at 17:12

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧