<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

手伝いに出掛けます。


土曜日の1曲
さよなら - オフコース

by weloveai | 2014-11-29 08:44 | 我が家の夕食 | Comments(18)

庭も秋らしく


やっと、庭にも秋が来た。
c0119197_109980.jpg


週末に我が家の庭師がイチョウの枝おろしをした。
これ以上大きくなると無理。
この2本の間にイルミネーションしたモミの木があった。
去年の夏の暑さに枯れて切り倒された。

イチョウにイルミネションをするかって?
出来ない事もないけど、保険金は、もうかけられない、
傷害保険ならいいかもって?

脚立に乗るのは、私なんだけど・・・

なんでも言う事を聞いてくれるのに、
なぜか イルミネーショには興味をしめさない。
それらしいことを言ってはあるんですけどね。

準備も片付けも結構大変、
年取ったという事かな・・・


c0119197_1035551.jpg


ホーリーも今に真っ赤な色になる。
c0119197_1092337.jpg


献立記録
by weloveai | 2014-11-26 10:50 | 我が家の夕食 | Comments(38)

なんでもなかったことが

以前は手伝いに駆り出されても、なんでもなかったが
会場に出向く車の運転も街中になると神経を使い最近は、どっと疲れる。

師の古希喜寿の展覧会の準備。 11月21日
c0119197_1015954.jpg

200点近い作品
会場は銀行のギャラリー8階
新しい所ですべての準備が整ていてスムーズに飾り付けが出来た。
脚立に乗ったりするのは業者さんにお願いする。
c0119197_10152398.jpg




11月22日土曜日午後のオープン
午前中に釈文表の取り付けをする。
c0119197_10215754.jpg

作品は、書、刻字、、書画
c0119197_10242771.jpg

10日間開催。
c0119197_10245531.jpg


夕食記録
by weloveai | 2014-11-23 10:47 | 我が家の夕食 | Comments(30)

人生の達人


ラブ・ストーリーは突然に - 小田和正



朝日新聞から
冊子「至言★名言 介護施設で出会いました」
NPO法人「介護保険市民オンブズマン機構大阪」

「いくつになっても、女を捨てたらあきまへん」  100歳女性

「昔のことは忘れなあかん 幸せになるコツや」
 90歳女性

「私の心は20℃や ふところがさみしい」  88歳男性 
(外出の際のお金を心配して)

「コツコツいごいて(働いて)コツになる  人間これやで」 79歳女性
(働き通しの人生だったと言う )
by weloveai | 2014-11-22 07:17 | 日記 | Comments(20)

そのうち 朝 晩に


「何をするんですか?」

「散歩の回数を夕方も増やすんです。」
(朝、1時間の散歩、怪しいでしょう(笑)出かける時は真っ暗ですよ)

「リタイヤしたら、料理を覚えるのではなかったんですか?」
(もうそろそろリタイアしても いいと思うのですが)

「それは、一緒に料理しようと思ってますよ」

(今の話ぶりでは、出来上がった頃に散歩から戻ってくる感じ)

「今日は、これを僕が・・・・・」と 作るんですって。

読者の皆様 ご期待ください。

我が家の夕食
献立記録
溜め過ぎて分からなくなってる。
日付だけは分かってるので思い出しながら。

11月11日火曜日
*湯豆腐
*生シイタケのマヨネーズ焼き
*焼きナス
*粕漬け(頂物)
c0119197_9252833.jpg


11月12日水曜日
写真見ながら思い出しているんだがこの日は買い物に出かけた。
それでも又鍋を持ち出して、この日も献立に困ってるのだ。
*寄せ鍋だろうと思うが具に何を入れたか思い出せない。
野菜は変わりない。
*フルーツサラダ
*味噌漬け
c0119197_9424297.jpg

11月13日木曜日
*青椒肉絲(チンジャオロース)
簡単に牛肉の下味した物に片栗をまぶして、多めの油で炒めたものに
野菜を合わせた物
c0119197_9474173.jpg

*カボチャノサラダ、ブロッコリー
c0119197_9364781.jpg


11月14日金曜日
何もないから、冷凍庫のひき肉を出して
*ミートソースパスタ
*サラダ
c0119197_9101238.jpg


11月15日
発表会前日
猛練習したと言いたいけど、午後は用事があって外出
ある物鍋
*白菜と油揚げの鍋 ホタテ入り
c0119197_9112690.jpg

うららさんの所で拝見した、小料理屋さんのメニュー
*塩昆布にセロリとエシャレット(ラッキョウ)
何が入ってるか二人に聞いたけど、さっぱり味が分からす
美味しいよも、なんなんでしょうね~~
c0119197_9493538.jpg


11月16日日曜日
発表会に出掛ける前にカレーを準備して出かけた。
やれやれで、ビールもろくに飲まに内に酔っぱらってしまった。
美酒に酔うならいいけどどっと疲れがでた。
c0119197_8585759.jpg


11月17日月曜日
時間が正常に戻ったので少し手を加えたものを作った。
気になる事があると手抜きになることは確かだ。
c0119197_8591029.jpg

*レンコン団子と白髪ねぎ
c0119197_8592661.jpg

*から揚げエビのサラダ
c0119197_8593638.jpg

*鶏手羽先の塩胡椒やき レモン添え
強めの塩コショウでグリルで焼き立てを頂く
大変評判がよかった。(トリが美味しかったという事らしい)
c0119197_8594898.jpg


11月18日
夕方になると寒さを感じてストーブを点けたくなる。
点けた。

*豆腐キノコ鍋
 出しを取って、味付けた中に豆腐、キノコ色々を頂く直前に入れる。
*鯵の開き *刺身ワカメのポン酢醤油
*すぐき漬け
c0119197_1051019.jpg



11月19日
大根を買って来たので味噌おでん
*大根、エビイモ、コンニャク
味噌は甘味噌を作って薬味はそれぞれで
*ネギ *生姜 *柚子
*生姜焼き
c0119197_912672.jpg

*カリフラワーのニンニク、オリーブオイル炒め
c0119197_914021.jpg

by weloveai | 2014-11-20 10:18 | 我が家の夕食 | Comments(34)

パパの誕生日!!

僕たちはママと一緒に、バルーンを飛ばして
バースデーの部屋の飾りつけをした。
c0119197_827184.jpg


これは僕達からパパにメセージを書いてプレゼントしたビール。
バアバに意味が解るかな?
We ❤ you to the moon and back
c0119197_8285587.jpg

パパは、もの凄く喜んだ。
c0119197_831648.jpg

パパは幾つになったのかな~?
ママからは、お洋服のプレゼントだった。
c0119197_835167.jpg


僕のペットの「ミスターブルー」の写真
これは2度目に僕の家に来た「ミスターブルー」
最初に来たのは、次の日に死んでしまった。
僕は大泣きして、買って欲しいと返事がもらえるまで言ってたからとても叱られた。
それから1週間して新しい「ミスターブルー」がやってきた。

c0119197_8512547.jpg

僕は毎日話しかけてるよ。
c0119197_8515496.jpg

by weloveai | 2014-11-19 09:04 | 太郎の手紙 | Comments(17)

終わりました。

ピアノの発表会が終わりました。

c0119197_1743188.jpg


緊張感でスムーズに弾く事はできませんでした。
ピアノを習ったのが3年前の今より若い時、
その時が覚える事、手の動きがピークだとしたら
今、一生懸命頑張って現状維持なのに
下り坂にブレーキが効きません。
でも、楽しむために参加しました。

c0119197_17474422.jpg


一年間は「この素晴らしい世界」1曲を練習してました。
始めてピアノを習う中年の男性の方と
来年も参加しましょうと約束をしてきました。

終わった解放感の私です。
c0119197_1743437.jpg

by weloveai | 2014-11-16 18:35 | 日記 | Comments(46)

北には雪の便りが・・・

神宮外苑のイチョウ並木は、今が盛りでしょうか?
庭のイチョウは 、まだ緑。


土曜日の1曲
『公園の手品師』


交換出来た。
by weloveai | 2014-11-15 07:53 | 我が家の夕食 | Comments(26)

ほっとした。

先週、壊れた差し歯を直してもらって、
今日は再診日、緊張する。
恐ろしいから麻酔をかけて治療して欲しいと言っみるつもりで出かけた。

「ハイ、どうぞ(椅子)倒しますよ」
「お願いします。
先生!!出来るだけ痛くない様にしてください」
「ハイ、弱くやりましょう」
何をしてくれるんだ???

「歯石と歯を磨きましょう」

虫歯の治療をするのではないのか??

「ハイ、痛く無かったでしょう?
歯の表面が舌で触るとツルツルするでしょう?」
鏡を手渡されて
「表面の色も綺麗になったでしょう、2か月に1回、定期健診を受けに来てください」

「ハイ、奇麗です 嬉しい。
先生、治療する歯はなかったですか?」

「とくにありません、では、次回」

「ありがとうございました。!!」

虫歯がなかったなんて、やったね。
嬉しくて記録。
若い時は虫歯の治療でかなり懲りてる。
大体小学校の時、横磨きの間違った歯磨きの方法を教わった。
これで定期健診も怖がらずにいける。
by weloveai | 2014-11-12 11:19 | 日記 | Comments(36)

礼拝

礼拝と書いたけど教派によっては呼び名が違うかもしれない、
日曜日に教会のバザーに誘われ出かけてきた。
教会では礼拝が行われて自由に聞くことを許されていた。
独特な雰囲気で不思議な気持ちで拝見してきた。

バザーで何を買っってきたかと言うと
新品 ボヘミアクリスタルワイングラス6客
タンブラー2客
とてつもない掘り出し物だったと自分では思う。
値段を付ける方が分かっていなかったのではないかな~~
c0119197_7494096.jpg


我が家の夕食記録
by weloveai | 2014-11-11 08:41 | 我が家の夕食 | Comments(24)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

グリンダさん 全く同感..
by weloveai at 15:47
Mimizuさん >パ..
by weloveai at 15:43
Sako375さん ご..
by weloveai at 15:07
Dekoさん 折角の..
by weloveai at 14:57
ぼんやり遠く男さんの状況..
by weloveai at 14:47
青目さん お友だちのご..
by weloveai at 14:44
夫婦は人生の荒波を共に乗..
by daifukuobasan at 06:18
>愛が薄くなってる高齢の..
by mimizu-clone at 01:26
一昔前のご夫婦はそんな感..
by sako375 at 21:12
こんにちわ 迎賓館は前..
by Deko at 16:38
それほどでっかい大型店で..
by ぼんやり遠く男 at 14:57
青目 うわっ・・・私た..
by aomeumi at 10:07
鍵コメントさん みなさ..
by weloveai at 09:03
おはようございます 今..
by weloveai at 09:00
おはようございます。 ..
by nagotu3819 at 08:03

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧