<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お兄ちゃんは卒業だって

ハロウィンの準備は僕がした。
Taroは、やりたくないんだって。

骸骨の絵を描くから
骨を調べた。
c0119197_10739100.jpg

それで紙に骨を貼って
c0119197_1032531.jpg

こうして、周りを黒く塗った。
c0119197_10285729.jpg


出来上がったのをドアに張った。
衣装は、何かって?
今日、お披露目だよ。
c0119197_10292968.jpg


Taroは、宿題も後回しするから大変だよ。
ギャーギャー な く よ(;O;)
先週は、なんて書いたか誰も読めい汚い字で書いて、
このまま提出するって言って・・・・
ママに書き直しをさせられて
出来上がったら、
「ああ~~綺麗になった  これなら 読めるよ」って 自分で言ってるから
ママは呆れてた。

僕はその日のうちに、ピアノ、公文 宿題のすべて片付ける。
やってしまわないと・・・・気になるんだ。。
by weloveai | 2014-10-31 10:45 | 太郎の手紙

やってる事の一つ一つが怪しくなってきた。


c0119197_8241099.jpg



最近 大丈夫かなって思う事が続いた。

銀員さんが来て引き落としする通帳の印が欲しいと言われて押した。
前々からケーズに入ってる印鑑が銀行印と決めていた。(特徴がある印)
それを押したのに、印鑑が違うと言ってきた。
良く似た印が押してある。
今までカードで引き出しをして困った事がないから、記憶が飛んでしまってる。
他の通帳はどうなってるんだろう。
窓口の時は、両方の印鑑を持参すりしかない。
(窓口でお金を下ろすほどの預金があればの事だけど・・・)

スーパーで買い物をするとポイントが付く
沢山の買い物をしたのに2回 続けてカードを忘れた。
ポイント3倍日は、後付けはできませんと言われて、
前回のポイントを受け取れる期日もあって、
買った荷物をその場に置いて家に取りに帰った。
自分で他の財布にカードを入れ替えた事を思い出せないで、
いい加減な性格だ。
入れ替えた財布を思い出しただけでも、いいかも・・

帰宅して荷物を開けると荷物の中に氷の入った袋があった。
レジの人が気を効かせて入れてくれたのだろう。
心配りに感心した。

献立記録
by weloveai | 2014-10-30 08:41 | 我が家の夕食 | Comments(40)

集まれる方だけで・・

クラブの同窓会
監督の先生は81歳に、コーチは76歳に
開始時間を過ぎても監督が現れない
忘れたのだろうか?と ご自宅に電話する。
c0119197_8203517.jpg


家は1時間前に出たと言う会場まで40分は、かからない。
「この辺りを徘徊してるよ 見て来なくちゃ!」
案の定この一角をぐるぐる回ったのだろう 監督を見つける。
「もう、次回からご自宅まで迎えに行った方が早いよ」と大笑いするが、
お元気で81歳には見えない。。

3年間、先輩、後輩として一緒に過ごした仲間
8人が欠席、集まれる人たちで
去年が中華だったから今年はアジアンでエスニック料理
前菜
*グレープフルーツバスケットにサーモンのマリネサラダ
*生春巻き
*貝柱、カニ、アスパラ、ブリーチーズ、パブリカ
*ツナのミニサンド、
c0119197_831594.jpg

*トムヤンクン風
  アサリ
c0119197_8322076.jpg

*タンドリーチキン
c0119197_8324437.jpg

*グリーンカレー
c0119197_8325783.jpg

*ナン(とろけるチーズサンド)
c0119197_8331051.jpg

*紅茶のプリン 、コーヒー
*ビール、赤白ワイン、日本酒、ウーロン茶

2次会はカラオケ
全員シルバー料金で半額、ドリンク飲み放題
コーチはまだ現役の園長先生、監督はご隠居
カラオケは歌えないといながら、お二人はお酒も手伝って熱唱された。

夫が定年を迎えて夫婦の会話がないのだと
それに三度三度の食事の支度、少し慣れてきたけど・・・
それぞれが、それそれの趣味で出歩けるだけまだいいかって・・
それには健康である事です。
by weloveai | 2014-10-27 08:55 | 日記 | Comments(26)

どうにかならないものはない。


土曜日の1曲
「どうにかなるさ」

by weloveai | 2014-10-25 06:41 | 日記 | Comments(12)

君は冬を越すの??

いくら暖かい所だと言っても蝶にはかえらないでしょう。
サナギで冬を越すのか・・・、西洋パセリはおいしいの?
c0119197_9544727.jpg


おんぶバッタ
親子でない事は知ってる。
上にのってるのが雄で下が雌
雄は、この彼女と決めるとずっと上にのって独占するんですって
逃したらお終いって、食事もろくに出来ないのではないの、
プチベールが穴だらけ。

c0119197_955337.jpg


献立記録
by weloveai | 2014-10-24 10:20 | 我が家の夕食 | Comments(22)

見事な鮎です。


献立記録
我が家の水曜日の夕食
この日は大婆の病院の日でMarshaさんにも、ご一緒してもらった。
午前中で終わって、昼食を森林公園の中の森の家で松茸御膳を頂いた。
当然、夕食はある物でいいわネとなって
*冷凍しておいた具沢山の手作りギョウザ
*切り昆布の煮物
*秋ナスの胡麻和え
*ブルーチーズ入りフルーツサラダ
 カキ、リンゴ、ブロッコリー 、キュウリ ブルーチーズ
 ブルーチーズが大好きですって、それでブルーチーズの塊を出す。
*赤福
Marshaさんがお土産に持ってきてくださった赤福はデザート。
c0119197_1359461.jpg


我が家の金曜日の夕食
私は用事があって出かける所に
四国にお出かけした友がお土産の鮎を届けに来てくれた。
Marshaさんが鮎を見るなり歓声を上げた。
大好物ですって、今年はチャンスを逃して頂かなかったのこと
友は、そんなに喜んでくれるならと追加を態々持ちに帰ってくれ届けてくれた。
私もこんなに大きな天然の鮎は、はじめて。

私は2尾頂きたいと、
お好きなだけあって、頂き方もなれたもの、骨をスーッと抜かれて
骨を焼いてくださいと、残したところは、頭の固い所だけ見事です。
c0119197_1434174.jpg

皿は21センチの長さです。

*鶏団子、キノコ鍋
 水菜
*仙台の笹かまぼこ(到来物)
c0119197_1492213.jpg



土曜日の我が家の夕食
又 3人のテーブルになってしまった。
頂いた残りの鮎を番茶で煮こぼしてからコトコトと甘露煮
余りにも長く煮すぎたから、頭も身も崩れてしまった。
*鮎の甘露煮
*シイタケ、黒シシトウ焼き
*誕生日に焼かなかったフェレ肉(冷凍庫保存)
c0119197_14105869.jpg



我が家の日曜日の夕食
*おでん
c0119197_14152230.jpg


More
by weloveai | 2014-10-20 14:30 | 我が家の夕食 | Comments(42)

意外でしょうか?

土曜日の1曲

by weloveai | 2014-10-18 08:27 | 日記 | Comments(26)

アハハ 修学旅行ですって。

前の日は、修学旅行気分でワクワクしたと。
持ち物は少なくと言ったのに、
何泊の修学旅行なのか背中にリュック、大荷物のカートで現れた。
私に家族にプレゼントだって・・・・ビックリ(*_*;

浦島花子さんは切符売り場でうろうろ、
自動改札で、いきなりストップ、どうなったか皆さんも想像できるでしょう?
新幹線は久しぶり、
気の張りが疲れを忘れさせてる・・・・
診察予約は2時、終わったのは4時
一緒に買い物して簡単に夕食。

皆さんに肝心な報告をしなくては
右目視力1.0 左目0.6
左目は、様子を見て再度手述を考えるとの事で順調に回復しておりました。
ご自宅に戻り、あれやこれやと動き回って心配してましたが先ずは一安心。


我が家の水曜日の夕食
*すき焼き
一人すき焼きなんてやってられない、
ワイワイガヤガヤ美味しいヮと言って頂いた。
c0119197_1556543.jpg


Hisakoさんの所で見た焼き栗
剥くのがめんどくさくて冷蔵庫にある栗で焼いてみた、
渋皮が剥けなかったけど、パリパリの渋皮も一緒に食べた。

c0119197_15593290.jpg



我が家の火曜日お夕食
*豚焼肉
*ハッシュドポテト
*きり昆布の煮物
c0119197_15595188.jpg

by weloveai | 2014-10-16 16:12 | 我が家の夕食 | Comments(38)

秋晴れになりましたが

大型の台風第19号は
鹿児島 四国を抜け、中心部を横断、東北を北上よくもまあ 進んでくれました。

台風の被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。
綺麗な秋晴れになりましたが風が強いです。

何をしてるかって?
イチジクです。
ジャーキーマシーンで乾燥イチジクを作ってます。
昨日の夕方から14時間の状態です。
もう少し水分が飛ぶまで続けます。
かわいい丸のまま作りたいのですが、そうすると表面が硬くなりすぎるのです。
c0119197_9423750.jpg


台風にも負けないで宅配された沢山のイチジク。
ありがとう。
c0119197_9454160.jpg


献立記録
by weloveai | 2014-10-14 09:54 | 我が家の夕食 | Comments(34)

見かけは若い。

誕生日の回数は、あと何回。
残りの回数は誰も知らない、だから毎年 楽しく祝いましょう。
「72歳のおめでとう。」
c0119197_102984.jpg


外食したつもり料理
手の込んだものは、ないんですけど
プレゼントされたスパークリーングワインで乾杯!
昼間、芝刈りをしたので酔いが回って赤ワインまで飲めかった。
特別なワインだから次回の記念日に回すヮ。
c0119197_10121861.jpg

*朝にミックスピクルスを準備して、
*サーロインステーキ
フィレと、どっちにすると聞いたらサーロインの方がいいんですって。
値段はサーロインの方が安かった。
朝まで牛肉の匂いがただよって・・・・

*大婆には、カワハギのムニエル
 これが大変美味しかったそうです。

c0119197_10115391.jpg

*カマンベールチーズのフライ
*生ハムとイチジク
これが高級感ですって(笑)
*ブルーチーズ ミニトマト(特別美味しいミニトマト)ピスタチオ
*ガーリックトースト

:::::::

Dear Chris and Tina

Thank you for your birthday cards。

                      F
by weloveai | 2014-10-12 10:21 | パーティー | Comments(58)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

隊長ブログシェアさせてい..
by ナツ at 23:02
>間違いありません(笑)..
by mimizu-clone at 22:10
青目 寒くなりましたか..
by aomeumi at 17:34
きのこの美味しい季節です..
by non at 16:05
午前ちゅにちょっと明るく..
by marsha at 15:49
おはようございます。 ..
by o-hikidashi at 10:35
PochiPochiさん..
by weloveai at 09:51
Marshaさん 2度..
by weloveai at 09:31
Mimizuさん >あ..
by weloveai at 09:20
おはようございます♪ ..
by PochiPochi-2-s at 09:07
おはようございます。 ..
by marsha at 09:06
桜さん 早速頂いてきて..
by weloveai at 09:03
Dekoさん 皆さん経..
by weloveai at 09:02
yoshimiさん 同..
by weloveai at 08:57
Dekoさん 継続は力..
by weloveai at 08:50

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧