<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ここに住んで・・・

ここに住んで大体で40年近くなる。
現在市街化調整区域で簡単に家は建てられない。
一つ道路を挟で調整区域を外れると住宅の建築ラッシュ、
特にモダンなアパートが多い。
防災で海沿いから高い台に住まいを移す方が多いからなのだ。
我が家の前の道の西はジャガイモと大根を作る畑
東側には茶畑があってた所が無くなってマツバウンランの紫の花で覆われた所
に市の教育施設が建つ事になった。

準備が始まりますと挨拶があった。
それなら境の垣根を綺麗にしておかないと、
だらしなさが目立つと思って暑い中、頑張った。

c0119197_9235536.jpg

我が家を挟んで両隣はお構いなし、
邪魔だと思ったら、そちらで切ってくださいのタイプの家族
c0119197_9243194.jpg


安全祈願祭の招待を受けFさんに、どのような事をするのか写真を頼んだ。
c0119197_16492073.jpg


まじかで見たこともない祭壇
c0119197_16495528.jpg


工事関係の全員の安心・安全に人間的な結びつきを確かめるという意味での式典らしいが
神事はいろいろあった様だ。

c0119197_1712313.jpg


四方祓(しほうはらい)
c0119197_17124694.jpg

神主さんと巫女さんの後方が刈り取った垣根。
我が家のすぐ裏は駐車場になるようだ。
c0119197_17153466.jpg


田舎に住んでると思っていたけど、奥へ奥へと市の中心部が移動してる気がする。
ここは日本一面積だけが大きな政令指定都市なのだ。

好物を揃えました。
by weloveai | 2014-07-30 10:39 | 日記 | Comments(52)

これだけ暑くても・・・・・

食欲不振ってな事は無いけど
頭が回転しなくて献立に困ってる。
キュウリとトマトとナスは十分なほど収穫できる。
手抜きをしてるので素材そのままが一番美味しいと食べる前に大きな声で暗示をかける。

我が家の木曜日の夕食
*スペア―リブ
*ナスとゴーヤの味噌炒め
*チーズ入り山芋やき
 卵焼き器にチーズが焦げて反すのに失敗した。
 山芋をすりおろし、卵を加えてとろけるチーズに少々の出汁を入れてゆっくり蓋をして焼く
 
*枝豆 完熟トマト  *ナスの糠漬け
c0119197_9435691.jpg


我が家の金曜日の夕食
*トリから揚げ  *パブリカ、キュウリ、タマネギのマリネ添え
豆板醤、ニンニクを大目にインパクトある味にした。
*枝豆* トマト*ナスの糠漬け
*ナスのオリーブオイル焼き
ニンニク、塩 コショウ、味醂、醤油の味付け

c0119197_944570.jpg


我が家の土曜日の夕食
畑のものが生い茂り、枝の整理と支柱で支える作業をした。
炎天下 日射病寸前、午後は車で買い物に出かけ冷房で体を冷やした。
仕事の予定を立てた有ったから夕食は夏野菜のカレー
*カレー
 豚肉、タマネギ、ニンジン、ナス ズッキーニー
*マロ二ーのところてん風味のサラダ
ところてんをスーパーで見ると必ず買いたくなる人が喜んだ。
*付け合せ
 ラッキョウ漬け 燻りガッコ 胡瓜のピクルス、ミニトマトのマリネ
ミニトマトの出来もよくて使いきれない、トマトソーズに回す。
*胡瓜の糠漬け

c0119197_9441566.jpg

我が家の日曜日の夕食
37度あっただろう午前中に垣根の刈り取りを済ませたくて頑張った。
少し動くだけで汗が流れ落ち、いくら水分をとっても間に合わない
保冷剤を首に巻き、ポケットに入れ休み休み仕事。
暑くない時なら直ぐに終わる仕事の量なのに、まったく効率が悪かった。
午後は疲れて2時間も昼寝した。
暑さのせいばかりではなく、年を取った事を実感した。
相棒の庭師も体力がなくなったと嘆く。
それからスーパーに出かけたけど献立が閃く食材はない。
バーベキューの食材ばかりが目を引いた。
*焼肉
*手前は輪島のさつま揚げ焼いて生姜醤油(なかなか美味しかった)
*カボチャ
*完熟トマト、キュウリ

久しぶりに本物のビールを飲んだ、やっぱり美味しい。
税金を飲んでると思うと怒れてビールもどきを飲んでたけど
味は確かに違う。
私のコップにビールが入ってるのは、風呂上りの人が待ちきれなくて
一緒にキッチンドリンカーをした。

c0119197_9442476.jpg


無謀なのだ。
by weloveai | 2014-07-28 10:45 | 我が家の夕食 | Comments(32)

言いたくないけど・・・暑いです。

土曜日の1曲
『Ikuko Kawai - Cobalt Moon』

by weloveai | 2014-07-26 05:50 | 日記 | Comments(18)

『空手』

空手教室の様子
何だか怪しい色使いで凄いと思うでしょう?
とても厳しいよ
c0119197_453086.jpg

バアバは空手を知ってる?
僕は凄く面白いと思った。
c0119197_1572392.jpg


サマースクールに沢山の仲間が参加してる。

c0119197_1574139.jpg

言われたことしてるんだけど・・・
c0119197_157596.jpg

簡単に出来る
c0119197_1592166.jpg

僕は日本人だよ。
c0119197_1582079.jpg


空手の次は野球だよ。
空手をもっと続けたいよ。
何かやめないとできないよ。
by weloveai | 2014-07-25 05:35 | 太郎の手紙

サボり癖

なんでも楽な方に流れてく
一度お休みすると習い事もマア~いいかって
子供の頃から持った性格は変わってないヮ。
忘れる事も多くなって記録しておかないと不味い。
ちょっとした出来事を遡るのにブログって便利なのだから頑張らないと。

留守の間、野菜が大きくなって貰い手も探すのにも困る状態だった。
この時期どこのお宅も野菜が豊富なのだ。
バットのような胡瓜を刻んでピクルスにした。
前回のピクルスが大変美味しく出来上がって、昼食のサンドイッチに欠かせない。
c0119197_6272354.jpg

切り方もこだわらず色々にしてみた。
c0119197_6283687.jpg



菜園を初めた時、トマトはどうしても真面に収穫できなくて諦めてた
それから、初めて作った大玉のトマトが最高の出来なのだ。
青いトマトでトマトのピクルスも一瓶

c0119197_628153.jpg




我が家の夕食記録
我が家の月曜日の夕食
*ミニトマトもよくできる、湯剥きして豆腐をモッレラチーズに見立てて
 マヨネーズで味付け
*冷シャブ
*エイヒレ干物焼く
*大きなキュウリのレモン漬け
*枝豆
c0119197_632483.jpg


我が家の火曜日の夕食
*久しぶりのハンバーグ
*オカヒジキとトマトの冷パスタ
*モロキュウ
c0119197_6321483.jpg

我が家の水曜日の夕食
*エビとアスパラの中華炒め
  パブリカ赤黄 干しシイタケ
*厚揚げ焼き ネギ、生姜、ミョウガ、鰹節
* 枝豆
*トマト

c0119197_6322378.jpg

by weloveai | 2014-07-24 08:07 | 我が家の夕食 | Comments(30)

元気出してね~~


ジィージとバアーバが元気がでる様に写真を送るよ。

パパの趣味は何だか知ってるでしょう
ゴルフそれから自転車、今は釣り
それで僕たちも、一緒に出掛ける。
釣れるのか?って。
ママが一緒に行かないから写真はないけど僕は毎回釣れる。
でも、Taroが釣れない。

それで、パパがTaroにも釣らせたいって、ママも一緒に出かけた。
僕は向こう側にいる。
c0119197_7551720.jpg

2時間、頑張ったけど釣れなくて諦めて帰ろうとした時
c0119197_7553729.jpg


やっと釣れた。
Taroよりパパの方が嬉しそうでしょう?
直接触るのはちょっと・・・・・だけど
c0119197_821405.jpg

それから僕にも当たりが来て
c0119197_831398.jpg

心配性のTaroが凄く大きなものでは、ないかって言ったけど
僕には直ぐにわかった。
c0119197_8315257.jpg


長い大物で二人で大笑いした。
c0119197_8321087.jpg


その日の夕食だよ。
魚が食卓にのったかって?
それはないよ、釣った魚はキャッチ・アンド・リリースで戻してきた。
出てきたら喉を通らないよ。
スペアリブとポテトのサラダ
c0119197_8591328.jpg




まだあるよ。
マウンテンバイクのお兄さんの競技を観に行った。
凄い事してる。
c0119197_836078.jpg


それで翌日、taroがママに練習に行きたいと、お願いした。
「気温が40度もあるからやめた方がいい」と言われたけど出かけた。
「やりたい やりたい」と言ったTaroは30分もしないうちに、バテテやめた。
c0119197_8362786.jpg

僕は一人で1時間以上練習した。
いっぱい水分を取りながらだよ。
c0119197_8365358.jpg

それでその日は疲れてとてもぐっすりと眠った。
それで何が起きたかと言うと
プールに入った夢を見た。(@_@;)



まだ あるよ。
チップを庭に4人で運んで入れた。
ジイジが使った一輪車で何度も運んだ。

taroが、この仕事を、「もう やめようよ」と 何度も訴えた。

ママが
「仕事を途中でやめてもいいけど明日もこの続きをすることになる」って言ったら、

taroは、
「明日もするなんて、とても考えられないから今日仕上げてしまう」と 頑張った。

僕は大好きな事だから、一番働いたよ。

以上だよ
元気でたかな~~。
by weloveai | 2014-07-22 09:11 | 太郎の手紙 | Comments(29)

何日も過ぎた気がする。


心にこもったお慰めの言葉をいただき有難うございました。
皆様に、ここでお返事をさせて頂きます。

c0119197_14435251.jpg


ある日、何の前触れも無く、突然、死ぬ。
そんなことが起こるとは、
まさに、『なんてこと』でした。。

義兄は77歳の生涯だった。
44歳になる甥が語った。

子供の頃、普段の日に父の姿を見る事はなかった。
たまに日曜日にいる父は疲れてる感じで
ソファーに横になりテレビを見てた姿が印象に残ってる。

「たまには、子供たちと遊んであげて」と 母から言われたのだろう。
仕事のある日、少し早目に帰宅した父が
閉園、間際の遊園地に連れて行ってくれたことを思えてるが
その他に父親が遊んでくれたことは、ほとんど記憶にない。
だからと言って恨んでる事はなかった。

自分が社会人になってから、
猛烈な仕事人間できた父の事が、よく理解できるようになり
今まで以上に尊敬する気持ちが強くなった。

退職してゆっくりするのかと思ったら、
毎日の様にする事があり、仲間の中心にいて充実した日々を送ってました。
この様に沢山の方が見送りに来てくださったことでわかる様に
父の人生は幸せな人生だったと思います。・・・略




義姉は、雲の上を歩いてるような気持ではなかったかと察する。
棺に沢山の花が入れられて皆さんのお別れが終わった。
これが最後なのに棺から離れてる義姉を私は前に押しすすめた。
その時、義姉は「○○さん 今まで 有難う、家族で力を合わせて頑張っていくから」
の言葉が聞こえた。
猛烈な企業戦士の義兄を支えてきた義姉が
「自分の事は自分する、手の掛からない人で
 最後まで私の手を煩わせる事をしない人で終わったヮ」と話した。


Fさんと仲良かった兄で
兄は僕の前を照らす道しるべの様な人だったとショックが大きい。
お酒が強く豪快で気配りの利く 男が惚れる兄でした。
覚悟が出来てる、お別れと違って残念の度合いは比べ様がない。

皆様も、くれぐれも健康に気を付けてください。
by weloveai | 2014-07-21 15:13 | 日記

義兄へ




by weloveai | 2014-07-19 05:34 | 日記

突然は辛い。

涼しげな花でしょう?
これは、何の花か?
c0119197_1141723.jpg


サラダに使ったあの苦みのあるリーフチコリー(プンタレッラ)の花。
写真は実物に近いサイズ。

More
by weloveai | 2014-07-18 13:48 | 我が家の夕食 | Comments(18)

送り火


c0119197_975176.jpg


一回り小さくなった母
風が強く火の粉が舞うのを気にして・・・
c0119197_973166.jpg



蕾だったユリがいっぺんに開いた。
イベントが好きだった大爺は明るい方が好きなのだ。
c0119197_915324.jpg


記録
by weloveai | 2014-07-17 09:33 | 日記 | Comments(26)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

グリンダさん 全く同感..
by weloveai at 15:47
Mimizuさん >パ..
by weloveai at 15:43
Sako375さん ご..
by weloveai at 15:07
Dekoさん 折角の..
by weloveai at 14:57
ぼんやり遠く男さんの状況..
by weloveai at 14:47
青目さん お友だちのご..
by weloveai at 14:44
夫婦は人生の荒波を共に乗..
by daifukuobasan at 06:18
>愛が薄くなってる高齢の..
by mimizu-clone at 01:26
一昔前のご夫婦はそんな感..
by sako375 at 21:12
こんにちわ 迎賓館は前..
by Deko at 16:38
それほどでっかい大型店で..
by ぼんやり遠く男 at 14:57
青目 うわっ・・・私た..
by aomeumi at 10:07
鍵コメントさん みなさ..
by weloveai at 09:03
おはようございます 今..
by weloveai at 09:00
おはようございます。 ..
by nagotu3819 at 08:03

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧