<   2014年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

何色というのでしょう。

ポピーが一つ色づいて俯いてた。
今朝は空に向かって八重の花開く
この色はポピーレッドなの?

c0119197_955394.jpg


ポピーは一重が好みだワ。
去年のポピーは草むしりで、むしってしまったかも。

写真では広く見えますが狭いのです。
A型の人が耕し畝を作りました。
A型の人は、何度も畝を作り直して仕事が進みません。
力仕事は結局B型がやる事に、
道になるところにリサイクルチップを入れました。
(道の方が先に出来上がるヮ)

c0119197_100433.jpg

連休に夏野菜を植えます。
これが又、何処に植えるかとお伺いをたてくるのです。
どこに植えても いいでしょう?
迷うほど広くない。

More
by weloveai | 2014-04-29 10:23 | 我が家の夕食 | Comments(48)

パープルに染まってる。

ここは、我が家の裏の空き地
数年前お茶畑が除かれて空き地になった所。
この状態に気づかずにいた。
c0119197_14305472.jpg




c0119197_14323595.jpg



手前は草の空き地
1000坪を埋め尽くしたマツバウンラン
c0119197_14314713.jpg



c0119197_14394059.jpg



マツバウンランのあるところにはほかの草が見当たらない。
c0119197_14401999.jpg

ここが我が家の庭だったらね~~

More
by weloveai | 2014-04-27 15:00 | 我が家の夕食 | Comments(28)

季節が移る・・・・・・・



by weloveai | 2014-04-26 06:32 | 我が家の夕食 | Comments(14)

『目線』


ここではスポーツチームは好きなチームに入るのではなく
子どもが登録を済ませると練習させてみて各チーム公平な選手構成になる様に選手を分ける。
当然キャッチボールもできない子もチームに入る。
試合は全員に出番がある。
Taroのチームは最初1勝しただけで3連敗してた。

c0119197_11234513.jpg

今日の相手は4連勝してる強いチーム、
こちらは選手が揃わなくて8人でゲームが始まった。(平日5時半からの試合)
Taroは先発のピチャーで好投して互角の戦いだったのに
エラーも続き彼はタイムを要求してマウンドを降りた。
年齢より幼いのに勝気なところがあるのがよくわかる。
リードされて彼は泣きじゃくっているのだ。
この時パパから感情をコントロールするように諭されてるのだと思う。
c0119197_11242974.jpg


チームの監督やコーチも
子どもの指導に子供の目線に膝をついて姿勢を低くして話するのが身に付いている。
これには感心した。
上から雷が落ちる様なスタイルではない。

相手チームは11人で守りについたけど、こちらの打線が好調で勝ち越したのだ。
弱小チームが最強チームに勝て監督も子供たちも大喜びだった。

Jiroは何するにも淡々と
c0119197_1143282.jpg


キャッチャーは怖いよね
年少チームは監督の投げる球を捕球するのだ。
c0119197_1144381.jpg



父親が果す役割は大きい。
c0119197_11552487.jpg


記録
by weloveai | 2014-04-24 13:02 | 日記 | Comments(36)

テレビを黙って見ることが出来ないの?


テレビを見てると必ず何か喋りだす夫、
それは内容の批判だったり俳優の好き嫌いや、
CMのくだらなさ、その他さまざまな事で喋らないでいる時がないと友人が言う。
ドラマのセリフが聞こえなかったり、
この人が何を言いたいのか耳を澄ますのだが聞き逃す事になるので、
「話はCMの時に聴くから、喋らないで」とお願いした。

それなりに大人しくしててくれたからCMになっ時に
「話は何?」と 聞いた。
そしたら、きょとんとした顔して何も言わない、
あれほどしゃべりまくってたのに、その言う事を忘れてしまってるみたいなの
CMまでに、数分の事なのに何も言わないで終わったから、
話す事を忘れたのよ 危なくない?
アハハハ~~

c0119197_13263872.jpg



それが我が家も一緒で、その事で娘家族との同居の夢も却下されたようなものよ
いつもは、それなりに私が心得てるからいいんだけど
娘の所で一緒にテレビを見てる時、家にいる時と同じように喋りまくったのよ
そしたら娘が、「ジイジイヤ!! テレビが見られない」と 部屋を出て行ったのよ。
一緒に出掛けた時も、ちんたら歩くから娘が遥か離れたところから戻ってきて
「ジイジと歩くと疲れちゃう~~」と 言われて相当、堪えた様なの・・・・

この先、一人娘さん家族の所で暮らす予定をしてた御夫婦だけど、
見送る順番を間違えたら豪い事だ(笑)
c0119197_1303050.jpg


女房から言われ慣れてるけど
娘ときたら話半分も聞かないうちに
「ああでしょう、こうでしょう、だからこうなのよ」
捲し立ててダメ出しを出してきたと
「男はつらいよな~~」嘆いたFさん。


テレビに向かって吠えたくなる事が多すぎる。

記録
by weloveai | 2014-04-23 13:32 | 我が家の夕食 | Comments(20)

毎日が幸せ

献立記録
やはり日本は食文化の豊かな国だ。
春を告げるタケノコ、山菜に帰国が間に合って皆さんから頂いた。
『若竹煮』
c0119197_9433397.jpg


帰国したら特別何が食べたいかって言う事は無かった。
それは、あちらでも私がシェフだったからだ。
婿が和食が好きなので日頃作ってもらえないようで何を作っても大喜びする。
食材が揃いにくいけど日本のマーケットに出向けばそれらしいものが手に入る。
よく見るとお隣の国で生産されてるものが多いのだ。
純然たる輸入品となると3倍以上に値段が付いている。
マヨネーズ、ソース、ドレッシングなどは1000円近い値段なのだ。 

『山ウドの酢味噌』
c0119197_9483154.jpg



あちらで季節を感じたのはアスパラぐらいだ
南米からの物で一束の量が違う、
日本の数本の値段より安く、見かけは悪いが柔らかい。
野菜も年中変わらず葉物類はあり
冷凍できる野菜は便利に使えるから生より人気があるのではないかと思う。

c0119197_9385113.jpg

これも春になると作られる北海道の『石狩漬け』
鰊と大根、キャベツ、ニンジンを塩麹で漬けてあるもの。
始めて頂いた。
鰊は好きだし酒の肴に嬉しい頂物だ。


果物は多少種類によっては出回らない時があるぐらいで後は年中豊富な果物。
アメリカンチエリーは、まだ見かけなかったがスイカは食べてきた。
梨が有ったり、桃が有ったり勿論ブドウもある
果物の気候に合ったところから出回るのだろう広い国だ。

『ウドの天ぷら、新タマネギと三つ葉、人参かき揚げ』
c0119197_9491520.jpg



『タケノコのオリーブ焼き』
パルメザンを振って
c0119197_959152.jpg


この時にしておかないと
by weloveai | 2014-04-21 09:57 | 我が家の夕食 | Comments(26)

とらえ方次第




もの忘れ外来へ出かけた結果
by weloveai | 2014-04-19 10:09 | 日記 | Comments(27)

フライト前日にサンフランシスコへ出て


車で北側からゴールデンゲートブリッジを見て行く事になって
車の中から菜の花畑
c0119197_1763176.jpg


山側は寒かった。
c0119197_1725434.jpg


サンフランシスコは春休みで賑わっていた。
サンフランシスコ観光が二回目となる二人
前回ケーブルカーは乗ったので
メトロに乗る事に決まった。
c0119197_17295428.jpg

サンフランシスコジャイアンツの試合もあって
球場に向かう人も多かった。
c0119197_17342537.jpg


車に比べて電車や汽車はどうして嬉しくなるのだろう。
c0119197_17355763.jpg

ここはケーブルカーがターンする場所
c0119197_1741865.jpg

この通りの先に
ほら、あすこ・・・ ユニクロの看板が・・
一等地で人気あるようです。
c0119197_1740870.jpg


タイル画
by weloveai | 2014-04-17 07:28 | アメリカにて | Comments(32)

季節が戻ってた。

無事に帰国しました。

c0119197_6113374.jpg

by weloveai | 2014-04-15 06:11 | 日記

イースターパーティー

c0119197_12211613.jpg


娘の手伝いも今日で終わり

今日は年少さんのイースターのパーティー
c0119197_1221518.jpg


ママやパパ、おばあちゃんも来て
沢山ゲームして、卵拾いして・・・・

c0119197_12243492.jpg


c0119197_12245799.jpg


c0119197_12253016.jpg


c0119197_12254429.jpg


c0119197_1227749.jpg


c0119197_12283584.jpg


c0119197_12291914.jpg


主婦として母として目の回る忙しさの中で頑張る彼女は美しい。
c0119197_12224661.jpg


後ろ髪を引かれる思いで・・・・・

大婆も・・・
by weloveai | 2014-04-12 12:46 | アメリカにて | Comments(48)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

宝塚に住んでいたA子さん..
by marsha at 09:12
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:47
Imaさん ご心配を頂..
by weloveai at 06:41
Marshaさん 細帯..
by weloveai at 06:36
おはようございます。 ..
by marsha at 06:33
青目さん そんな感心し..
by weloveai at 06:33
Taroくん、お元気にな..
by anello63 at 21:16
帯は前で締めて後ろに回せ..
by marsha at 17:10
青目 個々の献立も大い..
by aomeumi at 14:19
Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧