<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

曜日が・・・・

先週はすっかり忘れました。
土曜日の1曲
日本では日曜日の朝に届きます。

春を待つ手紙 / 吉田拓郎



お天気が変わりやすく雨、それでもTaroの野球の試合があった。
お昼にパパの両親が訪ねて来た。
二人はピアノの練習を兼ねて披露した。
c0119197_1352100.jpg

練習と違って、聞いてもらえるのが二人は嬉しいのだ。
c0119197_135209.jpg


お返しにアメリカの爺がウクレレを弾いて歌も披露してくれた。
いい声で上手なのだ。
c0119197_1394766.jpg


Jiroは、うっとりと聞き入って、
何でも知りたいやりたいJiroは合間にウクレレの弾き方をレッスンを受ける。
爺二人は歌が上手なのだが婆達は糠味噌が腐る(笑)
c0119197_13134219.jpg

皆でゲームして遊ぶ。
夕食は準備してきてくれたラザニアを頂く。
ラザニア ガーリックトースト サラダ アスパラのオーブ焼き
デザートはブルーベリープデング
c0119197_1317268.jpg


毎日の仕事
by weloveai | 2014-03-30 01:01 | アメリカにて | Comments(29)

久しぶりの雨

こちらに来て初めて雨が降った
日本と同じ雨(笑)
雨が降る前に突風が吹いて小さな嵐の様な感じ、
カラカラだったのでの丁度良いお湿り

彼らの一日
朝7時30分学校へ
車で20分の所へ送迎
c0119197_1351579.jpg

毎日、持ち物はお弁当と水だけ。
昼食を学校で注文することはできる。
種類はパスタかホットドック共稼ぎが多いので注文する子が多い
ママが作る「なんちゃって弁当」でもお弁当持参の子が少ないから
先生が何が入ってるか毎日楽しみにしてるそうだ。(笑)
オニギリやパスタの時はレンジで温めてくれる。
私が作ったハンバーグと肉団子も持って行った。
Taroの学年になるとスナックを持って行ってもよい(お腹がすくので、おやつ)
お弁当の横に米菓子を持たせた、甘いものは、持たせてもらえない。
c0119197_1354145.jpg

Jiroの帰宅が1時半
我々がいるプレースクールに戻ってくる。
ジイジのする事に興味津々、なんでも同じようにやってみたいのだ。
この日は、おもちゃ箱だそうだ。
c0119197_1441926.jpg


2時半のお迎えのTAROは、車の中でも本を読み
本から目を離さない、jiroのやってる事にまったく興味なし。
c0119197_10473875.jpg


遊具の横の木がナラ
c0119197_10475932.jpg


庭の木
by weloveai | 2014-03-28 13:10 | アメリカにて | Comments(39)

タイムスリップ

Taroの遠足
昔の学校へタイムスリップ
昔の服装をして
テレビの『大草原の小さな家』の時代です。
親も子供も、その当時の服装をして遠足です。
c0119197_1213840.jpg

先生には敬語、とても厳しい指導です。
c0119197_1292471.jpg

男の子と女の子は分かれてます。
c0119197_12101956.jpg

昔の足踏みのオルガンです。
オルガンが弾ける子と聞かれTaroは手を揚げました。
Taroは両手で弾き拍手喝采でした。
ピアノを習ってる子がいなかっただけの事です。
こちらの子は、片手で音が出せると言う子も弾けると手を揚げます。
積極的で良い事だと思います。
c0119197_12114590.jpg

昔の遊び
フープ
c0119197_12151025.jpg

竹馬
日本の竹馬と一緒の様で違う。
このスタイルはカニさん歩きになるよ。
c0119197_12153055.jpg

大縄跳び
c0119197_12162898.jpg

c0119197_12383816.jpg

この時代は尻ムチに見せしめのような教育が負かり通ってた。
今のアメリカの教育は、その時の反省からか極端に甘やかしになってしまってると娘は言う。
面白い企画だと思います。

by weloveai | 2014-03-26 12:42 | アメリカにて | Comments(37)

リトル リトる リとる りとる・・・・・・・リーグ



土曜日の朝早くから二人の野球の試合が始まった。
セレモニーからJiro試合
c0119197_2335112.jpg

彼は、まだTボール
c0119197_23351840.jpg

打席に立つJiroは、毎回打つ
c0119197_23352994.jpg


******

午後2時から始まったTaroのチームは1回の表に7点取られる。
ピチャーは、フォアボール連発(コーチのお子さん)
皆でポジションは交代でやる、7点取られてチエンジ
その裏の攻撃は1点しか取れなかった。

この後、Taroがピチャーだと言う、

アハハ
終わるのは 日暮れるかもと思いきや

無失点で切り抜けた。


c0119197_23354530.jpg




Taroは三打席ヒット
上機嫌だった。
c0119197_23355833.jpg


その裏の回に逆転して大喜びの子供たち。
c0119197_2336992.jpg


どこの家庭も家族総出で大賑わいだった。
強い日差しの中 大変疲れた。


料理は何を作ってるかって?
金曜日が外食か、テイクアウトの日になっていて
どうも、私から見たら、いい値段なのだ
前回はブリートとだった
ヒレステーキ肉を買っても日本の1/4の値段なのだ。
娘の料理は私と違う。
厚いヒレ4枚 1キロを皆で完食した。
子供たちは、ほとんどトリ肉なのだが、今日はビーフが美味しいと沢山食べた。

c0119197_0572971.jpg



c0119197_0574976.jpg


毎日がパーティー
by weloveai | 2014-03-24 01:08 | アメリカにて | Comments(30)

次から次へと


土曜日の午前中は野球の練習
c0119197_12494799.jpg

学年が違うので会場を掛け持ちになる。
jiroの方がセンスがあるようだ。
c0119197_12565561.jpg

日曜日にプレースクールにハウスキーパーとして出向く。
何キロあるのか大きく重たい掃除機で絨毯の掃除
こちらの掃除機では、引っ張って歩くだけで疲れてしまう。

c0119197_1258228.jpg

ガーデナーはプールに浮かぶ落ち葉のゴミすくいをする。
ホースはプールの中の掃除機
c0119197_1333923.jpg


c0119197_12582943.jpg


子どもたちが使う菜園の草取りをする。
c0119197_1343449.jpg


国際免許を持ってきてるけど、
「怖い 怖い」と 言いて許可が下りない
15分の道のりなのに、若い方から見たら爺さんを感じるのだろう。
運転手を毎回お願いするのでは・・・・・・
by weloveai | 2014-03-18 23:48 | アメリカにて | Comments(34)

セントパトリックのパーティー

この町は、お年寄りのご夫婦か、小さな子供のいる家庭か
新婚カップルが住んでる町です。
土曜日の夕方セントパトリックのパーティがあった。
小さな子供のいる家庭の十軒が食料、飲み物を担当で持ち寄り
c0119197_11284937.jpg


子供たちには探し物ゲーム
c0119197_1129087.jpg

パパたちがバーベキュー
c0119197_1130406.jpg

ママたちも緑色のものを身に付けて記念写真
c0119197_11321649.jpg


家族写真
c0119197_1134198.jpg


満月と一緒に写したのに上手く写ってないね。
c0119197_11483463.jpg



日本も満月が見えたでしょう?
c0119197_11521143.jpg



大婆も元気です。
私たちは冬支度、ママ達の服装は夏姿
明日は、ハサミで袖もズボンもチョン切って着るからと言ったら
大笑いだった。
c0119197_11494095.jpg

by weloveai | 2014-03-17 12:06 | アメリカにて | Comments(25)

無事着きました。



c0119197_2432735.jpg


道中いろいろありましたがアメリカに3人無事着きました。

少しづつ様子を掲載していきます。


土曜日の1曲
「さくら」


休ブ届に皆さんコメントをありがとございました。
by weloveai | 2014-03-16 02:45 | Comments(25)

休ブ届


1週間ブログ更新をお休みします。
3人で娘の所に1か月間、出かけてきます。
只今、その準備で大忙し
昨日から留守の間、雑草に覆われそうな畑の農作業をしております。
c0119197_10314291.jpg

by weloveai | 2014-03-09 10:32 | 日記 | Comments(24)

伝わってくる人柄が・・・

時々見るテレビ番組に出てた、この方は涙もろい。
人前で見せる男の涙もいいヮ



我が家の献立記録
by weloveai | 2014-03-08 06:40 | 我が家の夕食 | Comments(14)

かたちだけ。

去年の我が家の雛祭りは、懇親会で取り止めた。
今年は真似事だけで
行事が多すぎてお雛さも出さないで終わった。
時間い余裕がなさすぎる。


3月3日の我が家の夕食
*散し寿司
それも生もので誤魔化して
c0119197_11491812.jpg

*サラダ
鉢植えのアイスプラントが元気よく育った
アイスプラントとトマトノサラダ
*ヌタ
ネギとタコ
このヌタネギの味噌は毎回お知らせしてるけど。
味噌、味醂、酢、砂糖の練り味噌の中にエシャレット(ラッキョウ)を刻んだものを入れる。
飛び切り美味しくなると思います。
分葱はフライパンで炒め塩をして少量の水を入れて蒸し水を飛ばす。
c0119197_1149268.jpg



我が家の火曜日の夕食
*サワラの麹漬け焼き
*春菊の天ぷら
*イカゲソのエシャレット味噌
*モロキュウ
c0119197_11493549.jpg

by weloveai | 2014-03-05 11:58 | 我が家の夕食 | Comments(32)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

今日はこちらは雨が降った..
by marsha at 19:30
Marshaさん パソ..
by weloveai at 08:39
そよぎさん 言えますよ..
by weloveai at 08:32
はるさん ホホホ 世に..
by weloveai at 08:19
Dekoさん 最近 朝..
by weloveai at 07:15
お早うございます。 ..
by marsha at 07:12
Mimizuさん 奥茨..
by weloveai at 07:00
鍵コメントさん 予定は..
by weloveai at 06:49
Ebloさん 私も気に..
by weloveai at 06:46
Grapeさん サウナ..
by weloveai at 06:40

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧