<   2014年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

春めいてきました。


我が家の夕食記録
我が家の日曜日の夕食
八朔の収穫で疲れた。
簡単に
*すき焼き
*新タマネギの電子レンジ、
鰹節、ポン酢醤油
c0119197_10101385.jpg



我が家の月曜日の夕食

*モロキュウ
c0119197_1053629.jpg

*イワシのから揚げ
3人前400円 いい値段
他の魚はもっと高い。
c0119197_1054463.jpg

*牛蒡のかば焼き
うなぎは、特別の日にしか買えない。
c0119197_1055489.jpg


我が家の火曜日の夕食
展覧会の飾りつけに出かけた。
何か簡単にできないかと・・
*エビイモのから揚げ、練り味噌
*ウイングスッテックの甘辛絡め
*芽キャベツのマリネ
新タマネギ、ミニトマト
c0119197_1061130.jpg


記録
by weloveai | 2014-02-26 11:10 | 我が家の夕食 | Comments(38)

マーマレード作りますか?

今年も無農薬の八朔が収穫できました。
マーマレードを作りたい方おりますか?
3名様 受け付けます、遠慮なくどうぞ蜜柑箱1個分です。
鍵コメントでお書きください。
以前から、ご注文いただいてる方には今日発送します。

c0119197_931830.jpg



c0119197_932865.jpg

by weloveai | 2014-02-24 09:05 | 日記 | Comments(42)

今年も美味しくできますように。


クレイダーマンのチケットは、良い席が取れました。
今期の日本公演の最終に当たるそうで楽しみです。

午後から7年目に入った味噌作り
今年も順調に
私は一足先に前日夜に40Kの味噌をFさんと作り終えた。

前回より麹と塩と大豆を先に合わせてミンチする事にした。
味噌漉しを使わないで済む。
c0119197_8315065.jpg


メンバーの中で若い男性が二人が助っ人
ここでもリケジョの割烹着
c0119197_8324533.jpg


お姉さまは何をやるにも楽しいのです。
c0119197_8352336.jpg


c0119197_8414553.jpg

皆さんの75㌔の味噌作りはあっという間に終わった。
c0119197_8423288.jpg


我が家の献立記録
by weloveai | 2014-02-23 08:59 | 日記 | Comments(16)

忙しい

土曜日の1曲



『何度でも』 ドリカム



クレイダーマンのチケット先行発売 に並びます。
行ってきます。
by weloveai | 2014-02-22 06:52 | 日記 | Comments(12)

夜中のオリンピック

「今夜で終わりますか?」

「何がですか?」

「オリンピックですよ」

「ハイ、終わると思います」

まだ終わってないけどさ~~
寝不足だって。
大きなイビキが聞こえてるのに、
眠れないんですって、


毎晩 目が覚めて テレビを点けて観てるオリンピック
タイミングよく最高の場面
それぞれ選手のドラマもあって感動をもらった。

浅田真央選手が史上初めて6種類の3回転ジャンプ
皆の記憶にいつまでも残る演技でした。
c0119197_1137691.jpg

                              『カラパイア ライブドアの写真』

夕食記録
by weloveai | 2014-02-21 11:46 | 我が家の夕食 | Comments(18)

幸せの中にいる。


最近は時間の余裕が出来たのか、記念日を先に口に出すようになった。
2月18日
43回目の結婚記念日。

そのかわり
私の方が、何日?だったかなと思うようになってきた。

乾杯前に、「今日までありがとうございました。」と二人でかしこまって・・・

「43年間ですよ  つい最近の様な気もするのにね」

「ハイ、私は本当にいい人に巡り合えました。」

母が「本当に良い人で、幸せね」と言う。
私の両親も幸せです。


c0119197_11414624.jpg

*ヒレステーキ
*ピザ
*カマンベールチーズのフライ
この日に合わせてか、珍しービールが送られてきた。
いつもは、ビールもどき、今日は本物で乾杯をしました。
ありがとう。


c0119197_11415993.jpg

*ホタテとプチベールのサラダダ
カゴメから出てるトッピングトマトを頂いたので振りかけてみる。
便利なものが出てるんですね。


c0119197_11421258.jpg


何グラムって?
主賓は200グラム 私は100グラム

自分で作ると高い外食はしたくない。
by weloveai | 2014-02-19 12:56 | 我が家の夕食 | Comments(54)

艶やか。

可睡齋
室内 牡丹

丹精込めた鉢植えの牡丹
大輪の花に圧倒された。
c0119197_9571478.jpg


c0119197_9575924.jpg


c0119197_9581686.jpg


c0119197_959339.jpg


c0119197_9594258.jpg


c0119197_1002299.jpg


「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」
美人の立ち振る舞を花に見立てるにしては
絢爛豪華好みの男性が多いのか?

牡丹園の花は4月下旬から5月

献立記録
by weloveai | 2014-02-17 10:35 | 我が家の夕食 | Comments(32)

爽やかな笑顔


ソチ冬季五輪フィギュアスケート男子

「羽生結弦 金メダル」


土曜日の1曲









その時間になったら自然と目が覚めてライブで見る事が出来た。
おめでとう
ありがとう
お疲れ様
by weloveai | 2014-02-15 06:57 | 日記 | Comments(30)

普段の友達以上かも



献立記録


我が家の火曜日の夕食
*春まき
*ついでにブロッコリーのから揚げ

c0119197_9454098.jpg


*カラムーチョのトッピングサラダ
c0119197_9455473.jpg




我が家の水曜日の夕食
*ハンバーグ
*白いんげん豆
*トマトサラダ
c0119197_9461035.jpg


再会
by weloveai | 2014-02-13 10:10 | 我が家の夕食 | Comments(36)

もの忘れ外来へ

その気になるまで長かった。
誰だって同じだろう。
早い段階から遠回しに病院を進められても、行く気までには なれない。
先日 高齢になった叔母たちとの雑談でやっとトップを切って行くきになった。
昨日が予約日で出かけて来た。
c0119197_9251354.jpg


問診票の質問に私が答えて書き、それを見ながら先生が同じ質問をする。
私は横で口を挟まず聞くだけ。
本人との答えが違う項目が当然出てくる。
記憶に関しては、思い出せずチラチラと私の方を見て助けを求める。
体の様子や手足の動き具合、歩き方のチックを受ける。

現在飲んで薬を提出する、。
本人はテストを別の部屋で受ける
その間 質問のくい違いや家での様子を先生と話す。

テスト内容は、 全部 答えられたという事だった、
10時10分に時計の針を書いてくださいとか・・・・後は覚えていなかった。

その後
MRIでレントゲン室で20分
それですべてが終わった。
結果は、大変混み合っていて2週間後

ご高齢ですから、多少は忘れる事が多くなってきますよ
それでも、それ以外のアルツハイマーと言う病気が見つかる事もありますからね
と先生のお話を聞き
特別不安に思う様な事もなく、本人が気を病む事もなく終わった。


この診察を受けてみようと本人が思うまで待つのが大変だった。
実際、わすれものが多くなって頭が混乱してる日々が続いてた。
その前から、
私たちは、おかしいと思って暮らしてるのだが、病院へ行く事を言い出せないでいた。

病院で認知がありますねと言われれば、
家族も自身に言い聞かせて優しく接する事になると思う。


c0119197_928546.jpg


予備軍の私たちは初期段階で受ける気持ちを前向きに考える事を
早くから意識してた方がいい。
例えは歯の検診の様なもので虫歯が見つかったら治療するようなもの。、

人に言われたらプライドが傷つくものだろうから
自分自身で受ける気持ちを持っていたい。

我が家の献立記録
by weloveai | 2014-02-11 10:04 | 我が家の夕食 | Comments(26)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

Sako375さん お..
by weloveai at 15:39
みなさん、お元気でお若い..
by sako375 at 10:23
Marshaさん おは..
by weloveai at 09:34
Mimizu-clone..
by weloveai at 09:30
ナツさん 本当に何が..
by weloveai at 09:23
Dekoさん 70歳過..
by weloveai at 09:16
Marshaさん 体力..
by weloveai at 08:57
鍵コメントさん セット..
by weloveai at 08:53
ぼんやり遠く男さんはF..
by weloveai at 08:51
Yoshimiさん 先..
by weloveai at 07:15

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧